ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
SANZOKU さん
投稿者:たつき 投稿日:2017/07/03(月) 15:00:12 No.9019 [返信]
おっしゃるとおりで、前立腺は全体を治療と言うことがやっとわかってきました。出来ればHDRはやりたくなかったのですが(3日間同じ姿勢で寝る)我慢します、先日大腸がんで手術した兄に3日位なんでもない、俺は1週間動けなかったといわれました。
kimimiki さん、ランナーさん
投稿者:たつき 投稿日:2017/07/03(月) 10:09:21 No.9017 [返信]
kimimikiさん、早速の反応有難うございます、以前のスマホでは画像を投稿するとサイズが小さすぎますとコメントが出て画像は送れませんでした。しかし文章はスマホだと書きずらいので別々の投稿で失礼します。ランナーさん、自分の近くにもごみの消却場を利用した施設が有るので行ってみます、プールとスポーツジムがあります。今まではマスツーリング(8~15人くらいの団体)でのツーリングが多く楽しかったですが、これからはソロでのんびりと景色を見ながらバイクを楽しめたらと思います。昨日と今日は天候のせいかとても体調がよいです。
たつきさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/07/03(月) 10:08:33 No.9016 [返信]
 小線源単独、IMRT単独、小線源+外部照射併用治療のいづれもが、
前立腺全体の治療を行います。
従って小線源単独治療で前立腺の一部を治療することは通常ありません。

 たつきさんがHDR+外部照射+ホルモン治療になった理由は、
癌の性状によるものだと思います。
小線源単独かトリモダリティか、はたまた小線源+外照射のみかは、
医師の経験から割り出された結果です。
スマホ撮影画像!
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/07/02(日) 20:34:04 No.9015 [返信]
たつきさん
スマホ撮影画像は拡大して見ると鮮明で美しいですね。
前回のひまわりの写真も美しかったです。
これからは あちらこちらに お出かけになった時に
撮影したスマホから直接に画像添付が簡単に出来て楽になりましたね。
楽しみにしていま~す。(*^o^*)
下のテスト画像
投稿者:たつき 投稿日:2017/07/02(日) 18:54:03 No.9014 [返信]
スマホの画像をパソコンに取り込むのがどうもうまくいきませんので、スマホから直に投稿してみました、以前は出来なかったのが機種変してできるようです。今日は箱根に行ってきました、梅雨の晴れ間で富士山も良く見えました、私もハイリスクながら23本中の3本のみのがんなので小腺源治療単独で済むと考えてましたがSANZOKUさんの言うとおり、前立腺がんはその部位だけを治療することはできない、ということですね。
(無題)
投稿者:てすと 投稿日:2017/07/02(日) 18:20:34 No.9013 [返信]
てすと

9013

ジム、体調・・・
投稿者:ランナー 投稿日:2017/07/01(土) 21:01:16 No.9012 [返信]
SANZOKU様

励ましのお言葉をありがとうございます。他人がどう思うとも、私は私の精神でしょうか。
バランスを考えてカミングアウトだと精神科の先生からもアドバイスをもらいました。

本日は、水泳のクラスに参加した後、一人で泳いでいると、70歳ぐらいのおばさんから
2度ほど声をかけられました。「バタフライをされているんですね、羨ましいです。私は
できないからと・・・」。この前、参加者の9割が女性の水泳クラスに入る時に、「私は集団が
苦手ですから!」と口にしたら、男性が笑っていました。少し、気が楽になりました。

さて、本日も平泳ぎ25メートルを一度だけですが、4ストロークで
泳ぎ切ることが出来ました。目標は3ストロークで25メートルを泳ぎ切ること。

先日、膀胱がんで手術したおじさんから声をかけられました。「運動していて体調は良くなる
ことは有りますか?」と。「運動をしているから体調が良くなることはないと思います。」と
私は答えました。ジムに週6日通っているのも、通えるから通っているだけみたいな・・・。
水泳が上達するという目標が有るのも週6日通える理由の一つではありますが。

また、脳内出血を起こして杖を突いているおじさんからは「体調はどうですか?」と問われ
たので、「週に6日ジムで運動していますが、立っているだけでしんどいんですよ!そんな
風に見えないでしょ?!」と念を押すと「全然見えへんわ!」と返事が返って来ました。

ジムに通って良い事は、いろんな人と話が出来ることですね。シャイで非社交的な私にも
一言二言話をする人たちがたくさん出来ました。12人ぐらいでしょうか?!

前立腺癌になってちょっと退屈の日々をすごされているようでしたら、近くのジムに、
是非、通われることをお勧めします。身体に障害を持っている人も何人か目にします。

先週の土曜日に、15年振りぐらいに陸上競技の日本選手権を観に行きました。お目当ては
男子100メートル。誰が最初に9秒台を出せるか、今日本中の視線を浴びていますよね。
週間視聴率も陸上競技にしては珍しく、スポーヅ部門で第1位を獲得、瞬間最高視聴率は
...(続きを読む)
なるほど!
投稿者:マっさん 投稿日:2017/07/01(土) 13:18:23 No.9010 [返信]
SANZOKUさま、ご意見ありがとうございます。
ご記載の様に小生の主治医は、2回のPSA検査から先を急ぐ必要がないことを言いたかったのかも知れません。
小生としては主治医が言われた時のPSA値なら30%にがんが見つかる、の説明に対してグレーから白黒を早くはっきりさせたいと
心理的な焦りがあったものと思います。

こちらのネット等で色々調べていって感じたことは、先ず落ち着いて情報を収集し整理して、そしてどうすべきかを決めていくことが分かりました。
余計な過度なストレスを抱えない様にしたいと思います。
分からずに悩みましたが、がんが進んだ状況で見つかる方には恐縮なのですが、小生はある意味非常に早く小さい状態でがんが見つかって、
考える時間が与えられ幸運なのだと感じました。
申し訳ない気持ちです。

たつきさまの心中お察しいたします。はげましありがとうございます。

ネームのことは紛らわしい様ですので、少し考えてみます。
何れにしても、調べることの重要性を認識しましたし、遣り取りさせて頂いて、こころ落ち着きました。
皆様、ありがとうございます。
マっさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/07/01(土) 11:01:36 No.9009 [返信]
 ご質問の件ですが、MRIで見えないということは癌の拡がりが小さく、
組織の異形度が低いと言うことが考えられます。
またMRIの性能ということも考えられます。
おそらく前者だと思いますが。
しかし生検で1本発見されていることから、
その部位には癌細胞があることが分かっています。

 一方治療は手術にしても放射線にしても、
前立腺を部分的に治療することはほとんどありません。
何故なら現在の検査技術では全ての癌の部位を特定することができないからです。
従って一網打尽で治療するわけです。
これが部位の特定ができなくとも支障がない理由です。

 ならば何故MRIを行うかということですが、
生検を補完して癌の拡がりを知り、
前立腺外への浸潤傾向を見るためだと思います。
マっさんの例ではまるで補完できなかったと言うことですね。

 癌になって驚天動地の心境にいたらない方は稀ですが、
ここに投稿なさっている方のほとんどは
マっさんより重い病状の方です。
過度の心配はストレスを貯め免疫力を落とすので良くありません。
ある程度楽観的に考える方が病気のため良いと思います。

追伸:
 主治医は生検さえも焦って行わなくとも良いと考えて居られたようですね。
従って治療を直ぐ決めなくとも良いと思います。
じっくり研究して悔いのない治療を決められることが肝要かと・・・。

 以前「まっさん」というネームの方が居られました。
「マっさん」は、微妙にややこしいですね。
...(続きを読む)
まっさん
投稿者:たつき 投稿日:2017/07/01(土) 08:57:36 No.9008 [返信]
治療の選択を自分で決めて下さいというのは本当に迷いますね、今は医者任せの時代ではないので自己責任ということでしょうかね、といっても医師の言葉は重みがあります。私も長いあいだPSA監視でやってきました。マッサンのように早めに見つかってれば選択技もいっぱいあったでしょうね、子供も大きくなり,これからと言う時に、、、ですが一日が大切に思えるようになりました。もうすぐひまわりの季節ですね、昨年の山梨ツーリングの画像です。今年も行きたいと思ってます。

9008

マっさんさんへ
投稿者:totomod 投稿日:2017/07/01(土) 08:51:37 No.9007 [返信]
マっさんさんへ

早速のご返信ありがとうございます。
私の投稿がマっさんさんのお役に立てるのか気になっておりましたが、眞さんがすぐに具体的なデータをサポートしてくださいましたので、よかったと思います。

ご質問のMRIと放射線治療に関すること、どなたかご教示ください。
闇の向こうに灯りが見えます
投稿者:マっさん 投稿日:2017/06/30(金) 23:43:08 No.9006 [返信]
totomod さま、早々にご助言を頂きありがとうございます。今春の人間ドック後に訪れた病院では、再採血でPSA値を確認しました。医師からは今後暫く様子を見るか、生検するか自分からは言えないので、小生がどうするか決める様に言われました。耳を疑いました。選択した入院による生検結果、10本の内1本にがんがあると宣告され妻とふたりかなり動揺しました。その後色々な検査実施を経て明後日(7/3)は放射線専門医と会います。2ヶ月半、暗闇にもがく不安の中、縋る思いでネットを調べました。腺友ネットもそのひとつですが、内容が実に丁寧で分かり易く、そうこうして掲示板に辿り着き投稿しました。貴重なご意見を得ることが出来ました。前立腺がんに掛かった2人の友人は、勧められて手術を選択し、術後の今でも大変な様子を聞いて迷いが増していました。しかし、腺友ネットでは放射線治療の有効性が良く分かる記載があり、自分の現状から最優先選択肢にしていました。しかし、先週の採血でPSA値1.76に降下していたこともあって、現在の診察や検査の評価を考慮すると、直ぐに治療が必要なのかもっと調べよう様と云う気持ちになりました。とは言え、がんがあることはあるので、放置は出来ません。この道を踏み外さない、歩みを止めない様にして行きたいと思います。また、眞さまからの記載も大いに助かります。おふたりとこの掲示板の存在に感謝いたします。ありがとうございます。この先、時々寄らせて頂きます。最後にひとつ教えて下さい。MRI等で部位が良く分からない状況で放射線治療はするものなのでしょうか。
監視療法 前立腺癌 診療ガイドライン 2016年版
投稿者: 投稿日:2017/06/30(金) 17:55:59 No.9004 [返信]
totomod さんは2017年 6月30日の投稿で次のように書かれています。

日本泌尿器科学会/編『前立腺癌 診療ガイドライン 2016年版』(*3)では
どのようになっているのかはわかりませんが

今図書館より借り出しました日本泌尿器科学会/編『前立腺癌 診療ガイドライン 2016年版』メディカルレビュー社が手元にありますので、該当する部分を引用します。

P.102
CQ1 どのような患者が監視療法に適しているのか?

PSA≦10ng/mL、臨床病期≦PT2、陽性コア数≦2本(ただし、ターゲット生検、
saturation生検の場合はこの限りではない)、Gleasonスコア≦6、さらにPSA
濃度(PSAD)<0.2あるいは<0/.15ng/mL/mL の症例が対象となる。
推奨グレードB

念のため語の定義を以下に書きます。
saturation生検:超多部位生検
PSA濃度(PSAD):PSA値を前立腺の容積で割ったもの

PSADの値はP.103 の表 各国の監視療法に関する前向き試験での患者選択基準をみますと、0.2はPRIAS study、 0.15 は Johns Hopkins大学の試験における基準のようです。

P.105
CQ2 監視療法中の経過観察方法と治療開始基準は何か?

監視療法中の経過観察方法は、3~6カ月毎の直腸診とPSA検査、および
1~3年毎の前立腺生検の実施である。治療開始基準は監視療法中に行わ
れる前立腺再生検の結果でGleasonスコアの上昇または陽性コア数の増加
(病理学的基準逸脱(reclassification)、および臨床病期の進行が認めら
れた場合である。治療開始基準におけるPSA倍加時間(PSADT)やPSA
年間増加度(PSAV)の意義は確立されていない。

...(続きを読む)
マっさんへ
投稿者:totomod 投稿日:2017/06/30(金) 11:01:14 No.9002 [返信]
マっさんへ

私もこれから、治療方針をきめるという初心者です。他人様にアドバイスできるような立場ではありませんが、一意見として参考にしていただければ幸いです。

がんの告知、さぞかし動揺されたことでしょう。しかし、低リスクの段階で発見され転移もないとのこと、不幸中の幸いでしたね。

治療法は二者択一となり放射線を選択したものの、がんの部位ははっきりしない。医師陣の意見も統一されていない模様で、直近のPSA値は著しく下がった。という状況の中で十分な説明もなく、納得感が得られず、「頼れる先生がいない」と不安を感じるということですね。

貴方の場合は「低リスク」がんですが、中でも「超低リスク」がん(PSAD <0.15 の確認は必要ですが)と思われます。(*1)
腺友ネットの「前立腺がんガイドブック」の「前立腺がん治療法早見表」では「低リスク群」の「勧められる治療」としては・監視療法・全摘手術・密封小線源治療・外照射放射線となっており、現在、貴方が選択されている放射線治療はここに含まれております。また、放射線治療に密封小線源治療もあります。また、PSA監視療法も対象になっています。
また、特にPSA監視療法について、同ガイドブックに以下の記述(*2)があります。

“NCCNガイドラインでは「超低リスク」という概念を設け、これに相当するなら年齢に関係なく、監視療法が第一選択であると明言しています。”・・・・中略・・・

“日本の医療機関では、まだこの監視療法を患者には詳しく説明しない所も多くあり、 患者が監視療法という選択肢をしらないまま、なんらかの処置を望んだ場合(患者に余程の予備知識がない限り、そう思う方が自然です) 安易に手術や放射線治療を勧めたり、内分泌療法を行うケースも多いと思われます。”

日本泌尿器科学会/編『前立腺癌 診療ガイドライン 2016年版』(*3)ではどのようになっているのかはわかりませんが、貴方の場合はPSA監視療法でも問題ないのではないかと思われます。

しかし、年齢的にまだお若いので、病状の進行を注意して必要な時期にはしっかりした治療を行い、根治を目指すべきであると思います。

さて、現状の対応ですが、やはりここは貴方が十分納得したうえで、今後のことを判断されることが大事かと思います。まず、現状、疑問も思っておられることを再度、泌尿器科主治医にご相談し、クリヤーにされたらいかがでしょうか。一つ一つ疑問点を解消したらいかがかなと思います。
また、7/3は放射線科の担当医に疑問点を納得いくまで確認されたらいかがでしょうか。

以上、記載したことはあくまでも個人的な見解で、繰り返しますが参考意見です。貴方が泌尿器科主治医と十分お話になり、納得され、ご自分の責任でご判断していただきたいと考えます。
また、腺友ネットには詳細情報が満載です。参考になさってください。


(*1)前立腺癌のリスク分類(眞さん投稿資料より)
(*2)前立腺がんガイドブックより「症状に適した治療法は」「PSA監視療法」
(*3)眞さん投稿より書物名引用
じゅんじゅんさん
投稿者:totomod 投稿日:2017/06/29(木) 23:33:41 No.9000 [返信]
初診お疲れ様でした。
いよいよ、治療に向けた第一歩を踏み出しましたね。
1カ月先に2回目の診察が取れてよかったですね。
先生の場合は1カ月は短く感じられます。

私もそうですが、やはりこの病気に不安はつきものですね。
ただ、信じれることは有り難いことです。
がん情報サービス 治療の選択 低リスクに対する外照射の適用
投稿者: 投稿日:2017/06/29(木) 15:56:38 Home No.8998 [返信]
ブログでは高校時代の美術の先生、高崎元尚氏が亡くなったことに関して哀悼の意を表した記事を書きました。
現代美術に導いてくれた先生でした。

去年のNHKEテレ、日曜美術館 アートシーンで展覧会、「高崎元尚展 -誰もやらないことをやる-」の紹介がされ、高齢ですが、お元気なことをしりました。

さらに、小林麻央さんの死の過剰な報道に関して、海老蔵のがん公表の記者会見時に感じた違和感を解消するため検索を行い、2015年は非標準治療を行っていたのではないかという推定の文をみいだし、すっきりとしたことをブログに小林麻央さんの死と題して書きました。
書かれていないことに対しては沈黙すべきかもしれませんが、それよりもモヤモヤの解消を第一とした文でした。炎上覚悟したのですが、特にコメントはありませんでした。

と私的な話はさておき、前立腺がんの話です。
「国立がん研究センター がん情報サービス 治療の選択」と題した2017年6月17日の投稿で「低リスクに対する通常分割照射は推奨グレードはどうなのか分からない」と書きましたが、既にサイトで日本泌尿器科学会/編『前立腺癌 診療ガイドライン 2016年版』より引用して、ガイドライン 2016と題して書いていました。

P.136に以下のように書かれています。

    CQ1 根治的X腺外照射での至適線量、分割方法、照射範囲はどのようなものか?

    BED1.5で170~190Gy(通常分割照射で72Gy/36fr.~80Gy/40fr.相当)の線量が
 推奨される。 推奨グレードA

    通常分割照射が推奨される。 推奨グレードA

    低~中間リスク症例において中程度寡分割照射は通常分割照射の代替として推奨される。
 推奨グレードB

この3つの答えを合わせると、「低~中間リスク症例において通常分割照射が推奨グレードA」であることが分かります。

再再度借り出しました『前立腺癌 診療ガイドライン 2016年版』の該当箇所の解説には以下のように書かれています。

70Gy以下の線量に対して長期の有用性が確認されているBED1.5で170~190Gy
(通常分割照射で72Gy/36fr.~80Gy/40fr.相当)の線量をリスク分類に応じて
投与することが推奨される。

...(続きを読む)
光免疫療法
投稿者:Ted 投稿日:2017/06/29(木) 10:15:52 No.8996 [返信]
眞さん

今朝、羽鳥さんのモーニングショウで光免疫療法の続きをやっていました。
前立腺がんにはまだ動物実験段階(アメリカで)のようですが将来は期待したいですね。

じゅんじゅんさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/06/29(木) 07:33:18 No.8994 [返信]
じゅんじゅんさん
初診お疲れ様でした。
丸1日かかっての診察で大変だったでしょう。
でも自分は何もしない変哲な1日より命のかかる重要な1日と思い全く待ち時間も苦痛にはならなかったです。
じゅんじゅんさん今後の治療法とかは決まりましたか?
お互い年齢も近いし主治医も同じなんでこれからも色々情報交換して下さい。
よろしくお願いします。
tomさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/06/28(水) 22:29:54 No.8991 [返信]
夫に「 Golden Bears って 知っている? 」 と尋ねたら
「 知ってる。カリフォルニア大学。有名だよ。」
輝かしい青春を過ごされたんですね!(*^o^*)
感慨無量
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/06/28(水) 11:42:21 No.8990 [返信]
たつきさん  tomさん   totomodさん
ありがとうございます。
頑張り過ぎない様に留意しながら頑張りたいと思いました。
くたびれちゃった・・・。ちよっと ひと休み。

8990

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -