ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
御本さっそく拝見いたします
投稿者:ひじき爺 投稿日:2015/02/09(月) 14:25:40 No.5409 [返信]
ひげの父さん
 本当ですね。甲状腺がんを患われておられるご近所の方とガントモとしての主夫(婦)会話でも放射線と摘出の考え方が前立腺部位とは違うことに驚かれておられました。
報告です。2月3日検査の骨シンチの画像は転移無しでした。0.2をもって再発なので予測としては3月20日ごろ(苦笑)なので、それでもってPSA検査し再発治療を始めましょうとのことでした。
本の紹介「神様に生かされた理由」
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/02/09(月) 12:23:46 No.5408 [返信]
「神様に生かされた理由」(阿南里恵)合同出版 1300円+税

前立腺がんの患者さんには、この掲示板以外でも「個別相談」などで、
直接お会いする機会も良くあるのですが、がんへの向き合い方というのは、
他のがんに比べるとかなり違うように感じています。
リレーフォーライフなどがん全般に関する活動などをやっていると、
前立腺がん以外のがん患者さんとも接する機会が多いのですが、
すごいインパクトを感じる話しというのは、残念ながら?たいてい他のがん腫ですね。

前立腺がんの体験談も、オンライン以外でも、本として出版されているものを10冊ほど読んでいますが、
多くはすでに引退された方が書かれたものであり、人生のハイライトを過ぎた50歳以上の方ばかりなので、
告知でいかに動揺しようと、人生そのものに対するがんの占める比重を考えると、
現在ちょうどその時に直面している当事者には叱られるかも知れませんが、
あくまでがんという病態への対処が中心であり、自分の命に対しても、一種の悟りを持てさえすれば、
人生そのものを大きく揺さぶるような出来事である場合は少ないと思うのですが、
若い人にとっては、「死」と対面するという貴重な経験を乗り越えると共に、
人生そのものを大きく変える出来事となる場合が多いんですね。

この本の著者は、がんの講演活動などを通じて知り合った娘より若い「お友達」ですが、
このたび、始めてこのような本を出版されました。
社会へ出て、働く事に希望と喜びを見出し始めた矢先、23歳で子宮頚がんを患います。
それからほぼ10年。講演は2、3度聞いているので、ストーリーはおよそ知ってはいたんですが、
これを読んで(まだ途中ですが)またあらためて、彼女に拍手を送りたくなりました。
文章も実にうまい!これまで読んだ体験記の中でも、一、二を争うぐらいではないでしょうか。

前立腺がんだけではやはり「井の中の蛙」と言えば叱られるかも知れませんが、
とかく近視眼的に考えてしまいやすいものですが、
他のがんをもっと知ることにより、「前立腺がん」そのものと同時に、前立腺がん患者ある自分自身をも、
もっと俯瞰的に、落ち着いて見ることができるようになるのではないでしょうか。
お勧めの一冊です。

5408

ひげの父さん
投稿者:クレオ 投稿日:2015/02/08(日) 23:58:24 No.5407 [返信]
ほんとそこですか(^^;;
ノー天気なのか、楽天的なのか・・・
湿っぽくないので助かっています。

今も半年毎に通院していますが、一緒に来てくれます。
お出掛け気分ですが (ー ー;)

RE:スレッドが見つからない
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/02/08(日) 10:49:55 No.5406 [返信]
 ノルディック・ウォーカーさん
ようこそ、こちらへ。
前立腺肥大手術をした事で、前立腺がんに対する手術をしたように思っておられる節がありますが、
普通は別物ですから、そうは思わないほうが良いでしょう。
TURPなどでも、大きくえぐればがんも取れる!という本を出しておられる先生も居ますが、
私は数ある健康本の一つ程度に受け取って、あまり信用しておりません。

 >手術後の残滓の中から2%のがん細胞が発見された・・・

健康と思われている男性でも、詳しく調べれば約半数の人からがん細胞が見つかると言われています。
こぐらいはなにも特別な事じゃなく、よくあることと思っても良いのではないでしょうか。
つまり、こんど改めてがんが見つかっても、「再発」とは考える必要がないということです。
「始めての前立腺がん」だと思って、これから詳しい検査を受けるという手順で考えられたほうが良さそうです。

PSAが2.4に上がったというのは、これまでの推移からすればかなり上がったという驚きがあったかも知れませんが、
まだがんの治療を一度もしていないと思えば、精密検査の対象にもならない数値ですから、この程度で大慌てする必要はないと思います。
ただ、数値に変動がある以上、きちんと調べてみることは必要かと。
精度の良いMRIを持っている病院なら、生検をしなくとも概要はつかめると思うのですが、
なにもしないでいきなり「ホルモン療法」という医師の提案には、あれれ?!?という感じですね。
ハンドルネームからしても、まだまだお元気そうですし、慌てず腰を落ち着けて、
じっくり対処していただければよろしいかと。
このぐらいで、寿命が縮まるようなことにはまずなりませんので。
前立腺がんの治療法では、病状以外にお歳も非常に参考にすべき要素なので、
お知らせいただければ助かります。
ノルディックウォーカーさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/02/07(土) 21:36:37 No.5405 [返信]
ノルディックウォーカーさん。TURPですかHoLEPでしょうか? これら手術の前にPSA検査や針生検は受けられなかったのでしょうか? また見つかった癌細胞のGSはどのようなものだったのでしょう・・・。

緊急度は異なりますが、以前HoLEPを受けて癌が見つかり掲示板に相談に見えられた方がございました。スケータさんと言います。PSA38.5 ステージは不明 GS5+4=9 です。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=4362

この方に比べればまだまだ急ぐ必要はないように思いますが、PSAが上昇してきたということは油断は禁物です。とりあえずのホルモン療法かもしれませんが、根治療法も考えておく必要があるように思います。もちろんお歳によってはホルモン療法で様子を見るという選択肢もあると思います。いづれにしても現状が把握できなければ良いアドバイスも受けにくいかと・・・。

根治療としては小線源は難しいと思います。IMRTか手術ということになると思います。
Re:スレッドが見つからない
投稿者: 投稿日:2015/02/07(土) 17:23:52 No.5403 [返信]
ノルディックウォーカー さん

掲示板内での検索方法のやり方は
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=4721

を参照してください。
試しに「前立腺肥大」で検索したところ、ざっとみたところ、ご希望の事例はみつかりませんでした。


スレッドが見つからない
投稿者:ノルディックウォーカー 投稿日:2015/02/07(土) 16:43:14 No.5402 [返信]
私は3年ほど前に径尿道内視鏡による前立腺肥大手術を受け受けた者ですが、手術後の残滓の中から2%のがん細胞が発見されたと主治医に告げられました。その時、主治医は「きれいにとれているはずだから心配ないと思うが暫くPSA検査を続けましょう。見つかったがん細胞は性質のよいものだった」と言われ3~4ヶ月の間隔で検査を受けてきました。2年ほど(高感度)PSA値は0.4~0.5で推移しており「問題ない」と言われていました。そのクリニックはやや遠方にあり検査のためだけに半日以上かけて行くのもだんだん負担になってきたので住居の近くの病院に転院しました。そこでもPSA値(6ヶ月間隔)は0.4~0.5で推移していたのですが最近の検査で2.4が記録されました。主治医はホルモン治療を開始しようと言われましたがまだ早すぎるような気がして再検査を予定しています。腺友ネットのブログの中から私のような事例がなかなか発見できません。事例の探し方をご教示いただきたくお願いいたします。
手術比率の高い病院
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/02/07(土) 11:28:21 No.5401 [返信]
手術の比率の高い病院というのは、手術を受けるには概ね適していると思われますが、
それ以外の治療法を提示していただける可能性は、極めて低いと思われます。
セカンド・オピニンオンを受けるには適当な病院とは言いずらいので注意が必要ですね。

<手術の比率が大きい(ほぼ9割以上)病院>
①手術(30件/年)以上
②外照射(粒子線は含まず)
③小線源単独(トリモダリティは含まず)
注:②、③で治療実績が多くとも①に該当しない場合は含まれておりません
読売新聞2/1(朝刊)を参考に、ピックアップしました。(手術件数50件以上のみ)

          ① ② ③
新村(鹿児島)  163 - -
福島県立医大   140 8 0
天理よろづ相談所 105 5 0
愛知医大     92 4 0
NTT東日本関東   89 0 0
高松赤十字    78 0 0
長久保(東京)  77 0 0
小牧市民     77 0 0
国・呉医療セ   74 2 -
福山市民(広島) 72 8 0
独協医大(栃木) 70 8 0
常盤(福島)   64 - -
倉敷成人病セ   60 0 0
三樹会(北海道) 59 0 0
我孫子東邦(千葉)57 0 0
信州大(長野)  56 - -
安城更生(愛知) 56 3 0
長崎原爆     55 6 0
済生会三条(新潟)55 0 0
...(続きを読む)
睡眠時間
投稿者:ランナー 投稿日:2015/02/07(土) 00:52:37 No.5400 [返信]
そうです。現在の事です。
私は毎日、午後12時から午後2時の間に起きることが多く、
起きても頭がすっきりしませんね。

コーヒーを一日、3~4杯飲むのもトイレが早くなる一因かも
知れませんね。コーヒーは利尿作用が有るといいますから。

とにかく、少しずつ改善していくことを願っています。
睡眠時間など
投稿者:ランナー 投稿日:2015/02/06(金) 20:56:47 No.5398 [返信]
ひげのお父さんへ

睡眠時間を8時間とすれば、一晩で何回ほどトイレに行かれますか?
私は2時間に一回ぐらいだと思います。一時間に一回行く時も有ります。

おしっこの出は如何ですか?いつも勢いよく出ますか?
チョロチョロの時も有りますか?
私は両方ですね。
Re:リスク分類
投稿者: 投稿日:2015/02/06(金) 19:44:13 No.5397 [返信]
ひげの父さん

>この発表は聞いていたんですが・・・でもあまり覚えていない(^^)>

論文の内容に関しても、事前にどこかの学会で発表されたのでしょうか。
それに関して、情報(学会名、日付等)をお教えください。

>東北4施設のデータは「限局がん」のことで、
>京大のデータは高リスクに「浸潤がん」を含んでいるように思うのですが、どうなんでしょう?

東北のデータも「浸潤がん」を含んでいます。
T3 83 (7%) と書かれています。

癌治療学会2013は
2001年から2009 年の間に術前内分泌療法を施行しない前立腺全摘患者1268例

論文
2000年4月から2011年3月までの1264人
と微妙に値は異なると思いますが、ほぼ同じ時期、患者に対する発表ですね。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/sp/jsco2013/201310/533257.html

には以下のように書かれています。
断片陽性はそれぞれ19.8/25.6/30.6%、
被膜浸潤陽性は15.8/27.6/43.5%、
精嚢浸潤は1.4/4.8/14.9%、
(低リスク/中間リスク/高リスクの順)

また、ひげの父さんは
http://www.cancerchannel.jp/posts/2014-09-20/24108.html

...(続きを読む)
リスク分類
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/02/06(金) 13:27:36 No.5396 [返信]
 眞さん
いつも論文のご紹介、ありがとうございます。

この発表は聞いていたんですが・・・でもあまり覚えていない(^^)>
東北4施設のデータは「限局がん」のことで、
京大のデータは高リスクに「浸潤がん」を含んでいるように思うのですが、どうなんでしょう?
とかく、リスク分類はややこしい(~_~;;;
一息入れてます
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/02/06(金) 13:16:39 No.5395 [返信]
 山茶花さん
ご遠慮はいりません、どうぞお気軽に。

 クレオさん
読みなおしました。
「そこか!」と言われそうですが・・・ええ奥さまですね。(^^)v
試験
投稿者:山茶花 投稿日:2015/02/06(金) 07:50:18 No.5394 [返信]
これは確認です。
クレオさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/02/05(木) 19:37:22 No.5393 [返信]
やはりクレオさんでしたか。
かなりのボリュームのある内容ですので、相当大変だったと思いますが、
お陰さまで、状況が詳細に伝わってきますので、
罹患者の方々にとっては、治療の選択において大変参考になりますね。

また、X線写真を掲載していただき、一目瞭然で違いが分かりますね。
入院前には、いろいろと具体的な情報提供をいただき有難うございました。

当方は外照射後、約40日が経過しました。
退院当初は、頻尿で夜寝ても1時間おきに目が覚めていましたが、
最近は2時間おきぐらいになり、寝てる気がするようになり、
かなり楽になってきました。

また、良い情報があれば、投稿お願いします。
東北4施設の手術のPSA非再発率
投稿者: 投稿日:2015/02/05(木) 18:50:10 Home No.5392 [返信]
D’Amico 分類による中間リスク前立腺癌でもPSA値15ng/mL 以上では高リスク群と同等の再発リスク【癌治療学会2013】で発表した東北4施設の手術のPSA非再発率についての論文をみつけましたので、紹介します。

論文はEfficiency of pretreatment risk stratification systems for prostate cancer in a Japanese population treated with radical prostatectomyです。

筆頭著者は弘前大学の古家琢也准教授で、2000年4月から2011年3月までの1264人の東北の4施設(弘前大・東北大・秋田大・宮城県立がんセンター)の患者が対象です。

5年PSA非再発率
D'Amico リスク分類
・低リスク  88.3%
・中間リスク 84.7%
・高リスク  66.9%

NCCN リスク分類
・低リスク  88.3%
・中間リスク 84.3%
・高リスク  60.3%



で紹介しました京大の北先生の
前立腺癌の術後生化学的再発予測に対するD'Amico高リスク分類の細分類法に関する検討
と比較してみます。
・1997年6月から2005年12月までの268人
5年非再発生存率

低リスク群 88%
中リスク群 77%
高リスク群 46%

東北4施設のD'Amico分類をみると、明らかに高リスクのPSA非再発率がいいといえます。
クレオさん
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/02/05(木) 00:24:38 No.5391 [返信]
ざっと見たつもりでしたが、もう一度読んでみますね(^^)/
RFL神戸2015
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/02/05(木) 00:21:51 No.5390 [返信]
昨年始めて開催したRFL神戸ですが、ことしももちろんやりますヨ!
2015年のチラシ(兼ポスター)が完成しました。

~響け神戸に! "がん患者支援の声と足音" ~
「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2015神戸」
 ・日時:6月13日・14日
 ・場所:みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)
PDFファイルのダウンロードはこちらから:http://rfl-kobe.org/files/data/rfl-kobe-20150203.pdf

5390

超ハイリスク(超低リスク)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/02/04(水) 23:16:48 No.5389 [返信]
ランナーさんもおっしゃる通り、我々のような病状では、40代でPSA検査を受けていたら、
やはりがんだと言われたでしょうね。
がんの進行が早いからこそ若い時に見つかるわけで、若い人の場合はそれだけ要注意のがんが多くなると思うのです。
10年前にはリスク分類という概念も希薄だったし、超ハイリスクという概念などまったくありませんでした。
NCCN分類ではT3b以上が超ハイリスクとされていますが、
前立腺がん診療ガイドライン2012では、浸潤がんのすべて(NCCN分類+T3a)を超ハイリスクとみなしています。
しかし、このガイドラインも分類も、専門医全体の合意を得ているわけでもなく、
研究発表などは、これまで通りD'amicoやNCCNの分類に従っていることが多いようです。
何通りもの分類法があるので、困ったもんです。(^^)>

ホルモン療法による副作用の強さも、テストステロンの急激な低下に関連すると思うので、
常態でテストステロンの高いであろう(個人差が大きいようですが)若い人のほうが、影響が大きいのかも。

ついでに言えば、NCCNの分類には超低リスクというのもありますね。
2010年に出来た分類で、低リスクの条件にさらに次のような条件を加えたものです。
・生検コアサンプルの陽性が3本未満
・陽性コアのがん細胞占拠率が50%以下
・PSAデンシティ(PSA値をPSA体積で割ったもの)が0.15以下
超低リスクの場合、監視療法が第一選択として強く勧められています。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -