ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
H.Sさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/11/16(日) 09:00:25 No.4996 [返信]
初めまして。来年S医科大学でブラキ+外部照射を受ける予定のSANZOKUです。
J医科大学での治療を無事終えられたとのこと良かったですね。また日が浅いというのに、その治療報告までアップしていただき大変参考になります。それだけ予後が良いと言うことの裏返しですね。

医療機関は違えど同じ治療についていろいろな機関での実体験がアップされるのはとても参考になります。これからも何かありましたらちょくちょくアップしてくださいね。わたしもできるだけ皆様に報告したいと思います。

さてホルモン治療の副作用もほとんど抜けたと言うことは、術後のホルモン治療はなかったということですか? 小線源のみの時はそれが一般的なのでしょうか?
H.Sさんへ
投稿者:Torizen 投稿日:2014/11/15(土) 20:27:19 No.4995 [返信]
H.Sさん

Torizenです

ブラキ治療お疲れ様でした。大きな副作用もなく無事治療完了したとのこと
本当に良かったですね。小生も同じJ医科大病院で1月にブラキを予定して
いますので、書込んで頂いた情報は大変参考になるとともに勇気づけられます。

脊椎麻酔後安定剤を追加したところ、すぐに寝てしまいました。
>目が覚めるとちょうど治療が終わったところで、何も分からず済んで
>しまいました。

 こんな感じなんですね。。。参考になります!
 以前、GANBA-SETAさんの書き込み()で
 トリモダリティの小線源治療において看護婦さんから寝ないように指示
 があったとの書込みがありました。S医科大とJ医科大ではこのあたり
 対応が微妙に異なるのは興味深いですね。

 前述の書き込みでGANBAーSETAさんも書かれていますが、ブラキという
 治療の患者へのやさしさは素晴らしいものがありますね。

 後は、じっくり、のんびりとPSA推移の経過観察というフェーズですね。
 同じ中リスクで一歩先をを歩まれている腺友の先輩として今後とも
 ご指導よろしくお願い申し上げます。

 寒くなってきましたので、風邪などひかれぬようご自愛ください。


 

ブラキを無事終了しました
投稿者:H.S 投稿日:2014/11/15(土) 15:55:14 No.4994 [返信]
H.Sです。
先週J医科大病院で、予定通りブラキ治療を無事受けました。遅くなりましたが報告します。
前日の14時に入院、21階の個室(ビジネスホテル並ですが、当然ながらアメニティーグッズはまったくありません。)でした。前日は尿検査だけです。
当日は採血と浣腸があり、手術着に替えて点滴を付け手術室に徒歩で入室、脊椎麻酔後安定剤を追加したところ、すぐに寝てしまいました。目が覚めるとちょうど治療が終わったところで、何も分からず済んでしまいました。どういう治療をされるのか感じ取れるものと思っていたので、少し残念でした。そのまま病室に戻り朝まで安静に過ごしましたが、尿カテーテルと点滴の違和感が気になり就寝できそうもないので、鎮痛剤の座薬と安定剤の点滴を入れてもらい何とか寝付くことができました。翌朝は朝食を摂りCTとX線後カテーテルと点滴を外し、早速排尿。特に血も混じらず一安心。尿カテーテルを外す際、激痛と聞いてましたがまったくありませんでした。それと会陰部の痛みもありませんでした。なにか頭がふらふら(1週間続きました)し気が晴れませんでした。12時近くに退院しました。昼食後電車で2時間をかけ帰宅しましたが、排尿痛とめまい感以外は特に気になることもなく、ブラキのありがたさを実感しました。排尿痛は2、3日で突然なくなりましたが、会陰部の違和感と切迫尿それに夜間2時間おきに起きてしまうのは1週間たっても残っています。ホルモン治療の副作用もほとんどなくなりそろそろ普通の生活に戻れそうです。
とにかくここまでこれたのも、ひげの父さんのアドバイス、腺友ネットでの皆さんの書き込み、J医大病院のスタッフ皆様のおかげと、深く感謝申し上げます。まだ治療半ばの方、治療まで至ってない方もたくさんおられますが、それぞれ最善の結果になることをお祈りいたします。今後もこの掲示板を見守って生きたいと思います。本当にありがとうございました。
日本放射線腫瘍学会 市民公開講座(12/13)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/11/13(木) 00:50:07 No.4993 [返信]
12月11日~13日までの3日間、
パシフィコ横浜において日本放射線腫瘍学会が行われますが、
私はこれに参加することにしています。

腺友倶楽部HP http://pc-pc.org/ の「お知らせ」にも書いておきましたが、
最終日には、一般市民向けの公開講座(コンサートも)が行われ、
前立腺がん関係では、滋賀医大の岡本先生が登壇され、
治療を受けられた患者さんとの対談が行われるようです。

日 時: 平成26年12月13日(土)13:20~17:00
場 所: パシフィコ横浜会議センター 1階メインホール
参加費: 無料(定員1000名)

■13:20 コンサート より子(シンガーソングライター)
           http://www.yorico.jp/
■14:00 市民公開講座
基調講演
  「これからのがん治療」北海道がんセンター名誉院長 西尾 正道
個別事例 ※放射線治療を体験した患者と担当医が対談します
  「がんは放射線でここまで治る」
1)14:40~15:00  腎細胞がん術後の多発肺転移【動体追跡照射】
  沖本 智昭(兵庫県立粒子線医療センター)
2)15:00~15:20  子宮頸がん【RALS】
  兼安 祐子(福山医療センター)
3)15:20~15:40  前立腺がん【小線源治療】
  岡本 圭生(滋賀医科大学)
4)15:40~16:00  脳腫瘍【サイバーナイフ】
  野村竜太郎(日本赤十字社医療センター)
5)16:00~16:20  子宮頸部腺がん【重粒子線】
  唐沢久美子(放射線医学総合研究所)

...(続きを読む)
コメント有難うございます
投稿者:syz 投稿日:2014/11/12(水) 10:59:07 No.4992 [返信]
ザイティガへの変更を主治医と相談してみます。未だ処方の経験はないと言っていました。
何れにしても副作用が大きい抗がん剤や、イクスタンジよりも放射線治療の方がより確実のようなきがしています。放射治療との併用についてはなんとか泌尿器科の主治医に納得してほしいと願っています。
腺友倶楽部・WEBからの申込
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/11/12(水) 02:21:55 No.4991 [返信]
腺友倶楽部の入会登録を受付ける申込フォームができております。
こちらです http://pc-pc.org/member

この掲示板も一日10件を超えると、常時これにかかっていれば別ですが、
昼間は他の仕事をしている場合も多いし、直メールもあれやこれやと多いので、
なかなか十分な反応ができておりませんが、
適宜、うまく話が廻っているようなので、とりあえずほっとしております。

病状説明(自己紹介)のスレッドにも、書き込みのほうどうぞよろしくお願いします。
RE:腺友倶楽部入会申し込み
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/11/12(水) 02:03:02 No.4990 [返信]
 Torizenさん
本日、入会申込書が届いておりました。
ありがとうございます。
これで内容はわかりますが、
WEBからの申込の方が整理する時に打ち込み手間が省けるので、
もしよろしければ、そのようにしていただければありがたいですね。
二重登録にならぬよう、本日受領した申込書には印を入れておきますので。
RE:経過報告です
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/11/12(水) 00:05:29 No.4989 [返信]
 syzさん
エンザルタミド(イクスタンジ)は、結局うまくいかなかったとのこと。
残念というより痛い!ですね。
ただ、エンザルタミドでうまくいかない場合でも、
アビラテロン(ザイティガ)では効果が期待できる場合もあるので、
前立腺がんに対する次の手としては、アビラテロン(+ステロイド)を試してみることでしょう。
AR-V7という遺伝子変異があれば、これらの新薬の効き目もほとんど望めないと言われていますが、
これを調べる手段がないのが現状なので、トライしてみる以外にありません。

せめて原発部のがんをやっつけておくという意味で、外照射もひとつの「手」だと思いますが、
これにより前立腺もある程度縮小するはずですが、排尿障害の進行度合いから見て、
ある程度日数のかかる外照射による前立腺の縮小を待つことが可能かどうか。
待てないほど悪化しているようなら、
経尿道的前立腺切除術(TUR-P)か、ホルミウムレーザー手術(HoLEP)をされたほうが良ろしいかも。

放射線治療を別の病院で受けるなら、あとは知らないという態度も、極めて不親切な対応だと思います。
もし、断られたら、がん相談支援センターがあるなら、そこで相談される手もあるかと。
GANBA-SETAさん
投稿者:ひじき爺 投稿日:2014/11/11(火) 22:35:50 No.4988 [返信]
さっそくのレスポンスありがとうございます。告知その後の対応はどなたかが掲示板で書かれてました禅問答のような認識で進めますよね。この修行はこの世と人間だけに与えられていますね。(笑)
トリモダリティ治療を終えました
投稿者:田舎ぐらし 投稿日:2014/11/11(火) 22:09:42 No.4987 [返信]
今年8月に密封小線源治療、9月~10月に外照射治療を終え、ホルモン療法の期間を残し、経過観察の段階に入りました。今回の治療を実施いただいた「S医科大付属病院 O先生、K先生、多くの病院スタッフの方々」に深く感謝申し上げます。
今回は、自宅から遠く離れた(400km)S医大病院に治療を、お願いした経緯(過去の投稿と重複する部分もあります)です。

*2013年9月 地元某病院で2回目の針生険(経直腸)―ガンが見つかる。
*骨シンチ・CT検査後の判定  PSA(生険前)23.0 ・グリソンスコア(3+4=7)
骨に転移認めず、リンパ節に腫れ有り(リンパ節転移の評価はできない) 全摘手術を勧められる。
*私は当初から放射線治療の希望を伝える。
*その後担当医に診察を5回受けました。その頃に担当医の過去の発言や説明が気になりだしました。以下に記しますと(ガンの勉強をしてからわかったのですが)
・「ガンならPSAの上昇は上下せずに、ほぼ一直線に上がります」
・グリソンスコアについて(3+4=7) 「7は下(6)から2番目です。悪い数値ではありません」
・「当病院にはIMRTは未導入です」(直前に導入され、前立腺がんに対し治療が開始されていた)
・ホルモン療法開始後のCT検査の結果説明で(以前にリンパ節の腫れが指摘されていた)
「腫れは小さくなっています。何はともあれ縮小するのは良いことです」?
 ・・・腫れが縮小すれば転移では、なぜ良いのか?・・・
以上の発言は私の理解不足で曲解しているかもしれませんが

いづれにしても治療に対する考えに隔たりがありましたので、この病院での治療を諦め、県内でトリモダリティを受けられる施設を捜しました。
その結果
小線源治療+外照射治療+内分泌療法(トリモダリティとは表示されていませんでした)を実施しているという病院が見つかりました。紹介状と資料を持って診察に行きました。泌尿器科の医師に診察をうけましたが、冒頭に「当病院では無駄になるような治療はしません。リンパ節転移の可能性が否定できなければ、検査・治療はやりません」と断られました。
これで県内での治療はできなくなりました。完全に行き場を無くしました。
すでにガン告知から3ヶ月が経過していました。
私は、県内では無いものを探していたようです。

当サイトで最もレポートの件数が多い、遠隔地からの患者受け入れに実績のある、S医大付属病院O先生にメールで診察を、お願いしました。
即日、丁寧な回答をいただきました。その後最短の日程で診察いただき、持参した資料を後日に再評価(病期T3a・リンパ節転移を認めず)のうえ、トリモダリティでの治療を受け入れていただきました。

O先生がよく言われる言葉です。「治療する側の論理で治療するのはダメ」 S医科大付属病院ではこの言葉を実践されてます。治療のいろいろな場面で実感し感激しました。

次回は治療の場面で感じたことを、ご紹介します。
SANZOKUさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2014/11/11(火) 22:03:38 No.4986 [返信]
SANZOKUさんの投稿を拝見すると、エ・・・と思うことが多いですね。
もう隠している?ことはありませんか?。

まあ、ハンドルからしても、行動力と根性がありそうなネーミングですが、
ご先祖さまも、なかなか呼び寄せにくいですね。
しかし、弱気になっていることもあるようで、患者会の会合が待ち遠しいですね。
丁度、入院されている時なら、病院を抜けられていいと思いますよね。

取りあえずは、まずリハビリで体治してください。
ひじき爺さん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2014/11/11(火) 21:39:42 No.4985 [返信]
初めまして。

今の日本の病院で一般に進められるのは、全摘手術ですね。
放射線治療は、まだまだ抵抗感がある方も多いと思います。
当方も、ガンを見つけていただいたガンの地域拠点病院では、
どちらかと言えば全摘を進められました。

当方も、この掲示板で知るまではトリモダリティは、全く知りませんでした。
ガンの地域拠点病院の先生さえご存じ無かったようです。

しかし、いずれの治療を受けたとしても、お互い、
まだまだ、ご先祖様の懐へ呼んでほしくありませんよね。
で、ご先祖様には、この世に生を享けたことは感謝しますが、弱みは見せず、
未練たらたらで、なるべく元気に娑婆での修行に励みたいと思っております。



GANBA-SETA さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/11/11(火) 20:02:04 No.4984 [返信]
ずっと前から独身でございます。もちろん子孫も居ません。そして老母の老老介護の身です。これも何かの縁です。ひじき爺さん流に言えば業でしょうか。

あほくさいと言われればそれまでですが、この病になって最後の望みも風前の灯火となり、とほほな気持ちでいます。やはり男たる者、最期まで不妊にはなりたくないものです。以前「命の意味」さんが男泣きに泣かれた気持ちがよく分かります。

ここではあまり話題になりませんが、放射線治療のうち小線源はあまり不妊に影響を与えないということらしいです。しかし外部照射は影響が大きいらしい。従って精子の凍結保存を勧めるお医者さんもあるらしいです。自分の歳になると誰も勧めませんが・・・。最近アメリカの情報に何やらカバーのようなものをしてやるので大丈夫だというものがありました。日本では望み薄でしょうね・・・。

てな具合でまだまだ悟りの開けない自分が居ます。個人的には患者会でこちらの方ももう少し頑張って欲しいです。
(無題)
投稿者:たつき 投稿日:2014/11/11(火) 17:58:08 No.4983 [返信]
いろいろなご意見皆様ありがとうございます。PSA検査は今年の7月は別の検診センターで6.8でしたので、11月に以前針生検をした病院で再度測定で11でした。いろいろ話をきくとやはり早いほうがよさそうですね、年内にもう一度受診してみます。
GANBA-SETAさんへ
投稿者:ひじき爺 投稿日:2014/11/11(火) 15:34:20 No.4982 [返信]
ひじき爺ともうします。 それぞれの方々の状況を掲示板にて拝見し、言葉を酌み交わさせていただき皆様に感謝いたしております。最新治療のトリモダリティの実績を前にして、T3a GS8の全摘者の心も踏ん張り所です。時空をこえた(3?展開の・・勝手に呼んでいますが)心の修行と現在思っております。トリモダリティの治療 およろこびもうしあげます。 失礼しました
たつき さん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2014/11/11(火) 11:45:31 No.4981 [返信]
たつき さん
はじめまして。 罹患者の諸先輩のアドバイスを見ていますと、
皆さんは 「3か月間でのPSA値の上昇(6.8→11)」 に注意を払っていると思います。
生検後や前立腺炎等の思い当たることが無い限り、脅す訳ではありませんが、
当方の経験から、病院を選んで生検を受けますと、かなりの確率で前立腺ガンが見つかると思います。
しかしながら早期でガンが見つかるということは、後から思うと、すごくラッキーな事であったかも分かりますよ。

当方も6年間ぐらいは緩やかな上昇で、前立腺肥大ぐらいに思っていましたが、
PSAが10を超えた7年目から上昇率が上がり続けました。
以後、毎年、生検を受けましたが前立腺ガンは見つかりませんでした。
間違いなく前立腺ガンになっていると思い、今年の2月に、今まで受診していた総合病院を転院し、
ガンの地域拠点病院での5回目の生検でやっと見つかりましたが、ハイリスクとなっていました。

と、言うことで、当方の経験から前立腺ガンができている可能性があっても、
ガンが出来ている場所や、生検方法(経直腸と経会陰)の違い、
病院の違い、先生の技量の違いで必ずしも生検でガンが見つかるとは限らないということです。
で、生検はキッチリしたガン専門の地域拠点クラスの病院で受けることをお勧めします。


?
SANZOKUさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2014/11/11(火) 10:49:27 No.4980 [返信]
お早うございます。

先日の投稿を拝見したのですが、SANZOKUさんは、
今は独身?ということですか。ということは、想像以上に大変と思いますが・・・。
投稿を拝見しておりますと、
病状は徐々に良くなってきているようにも感じます、体調はいかがでしょうか?。

それと、ご先祖さまは、決して見放すことはありませんよ、
ただ、娑婆の修行に疲れた子孫を見て、優しく懐に呼び寄せるだけですね。

とは言うものの、
当方もまだまだ、未熟者ですので娑婆での修行を続けたいと、
望んでいるひとりですが。
田舎ぐらしさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2014/11/11(火) 10:25:02 No.4979 [返信]
お早うございます。

ご退院おめでとうございます。
また、丁寧な情報を有難うございます。

田舎ぐらしさんや、SANZOKUさん、クレオさん等は、
病状が似ていますので、投稿を参考にさせていただいています。

当方も本好きですので、県立図書館が近いのは有り難いです。
最近は、インターネットでかなりの情報を入手できますが、
踏み込んだ情報はやはり書籍がコスパ(どこかのCM)で一番ですね。

趣味や前立腺ガンに関する書籍を借りられるということで、楽しみです。
ゆっくり調べ物ができるということで、入院も悪くないという気にもなりますね。
また、近況など投稿を頼みます。
田舎ぐらしさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/11/11(火) 10:15:41 No.4978 [返信]
田舎ぐらしさん。お久しぶりです。無事に治療を終えられたようで良かったです。また病院暮らしの詳しい情報をいただき大変助かります。私の事まで気遣っていただきありがとうございました。これは前向きな決断の結果ですのでその苦痛もさほどに感じていません。これもO先生のお陰と感謝しています。

治療を終了されて間がないので何かと大変なこともございましょうが、お時間のあるときに予後などについてもご報告いただければ大いに参考になります。寒さ増す折、お身体大切に養生なさってください。

経過報告です
投稿者:syz 投稿日:2014/11/11(火) 04:07:34 No.4977 [返信]
先月訪問して、相談に乗って頂きました。ドセタキセルで好転しないため、中止してエンザルタミドに望みを託しました。2週間でPSA値は25.153から23.844までわずかに低下しました。炎症が見られたことで、抗生物質を処方されましたが、今度は肝機能の数値が悪化、エンザルタミドも1週間停止したところPSAは32.892に跳ね上がってしまいました。
現在、ホルモン療法再開しましたが、きつい排尿障害は変わりません。サジェスチョン頂いたように、ホルモン療法とは並行して、セカンドオピニオンを求めた神戸のがん医療センターのF院長の診察を予約して外部照射の入院治療を受けることにきめました。市民病院の主治医が、放射線治療をうけるならその後の面倒は見ないといっていましたが、近くの総合病院ですのでなんとか説き伏せて、こちらも継続したいと思っています。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -