おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ありがとうございます。
投稿者:無商旅人 投稿日:2017/07/28(金) 09:32:28 No.9112 [返信]
けんさん コメントありがとうございます。

ご本人からお聞きした内容を私がここで書くのもプライバシーに触れると思われますので、私の経験から想像ということで書かせてもらいます。私もPSAが上昇していく中で漠然と治療するならダビンチ手術かなと考えていました。

今回実際に治療を選択するに当たって色々調べてみた結果、手術による前立腺全摘の場合、中リスクから高リスクの場合には再発率が5年では大きな開きはないのですが、10年となると少しリスクが大きくなるということがわかりました。私の場合は現時点でPSAは13でグリソンスコア3+4の中リスクですので、59歳という年齢も考えて出来るだけ再発リスクの少ない治療法を選びたいと思いました。

偶然にも治療を選択するタイミングでIさんにお話を聞けたこと、その病院が車で50分ほどの近くであったこと、それまで看ていただいていた病院の先生に相談すると「それも良い選択肢ですね」とその日のうちにS医大病院に予約を入れてくれたことなどが重なって小線源療法での治療にたどり着きました。この治療法のことを詳しく知らずに当初の希望の通り手術や外部照射の放射線治療を受けていて後で知ったとしたらやはり後悔していたのではないかと思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -