ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
SANZOKUさんへ
投稿者:totomod 投稿日:2018/02/03(土) 21:41:45 No.9638 [返信]
完治宣言おめでとうございます。長く不安に満ちた道のりであったと思いますが、報われて本当に良かったですね。病と闘いながらも、腺友への積極的なアドバイスや病状に関する多くの情報を発信してくださり有難うございます。kimimikiさんも仰っている通り、セカンドオピニオンによって新たな道が開けたようですね。
過去の投稿を確認させてもらいましたが、T大病院での骨転移の診断を受け過酷な精神状態の中、髭の父さんに相談し情報を得る一方、S医科大学のO先生にもコンタクトを取られたのですね。SANZOKUさんの可能性への追及とあきらめない気持ちが功を奏したのではないかと思います。これからも引き続きアドバイスをお願いします。
小線源単独治療の基準
投稿者: 投稿日:2018/02/03(土) 18:15:53 Home No.9636 [返信]
小線源単独で治療を行うことが可なのか否なのかは治療にかかる時間、外照射を追加することに伴う副作用を考慮すると中々悩ましいところではあるかと思います。

各病院によって単独で行う条件は違うようです。私自身もそう積極的に調べたわけではないですが以下に示します。

1.愛知県立がんセンター
低リスク及び中間リスクでリスク因子は一つの場合

https://www.pref.aichi.jp/cancer-center/hosp/02shinryo/kakuka/hinyoki.html

2.東京医療センター
低リスクおよび,中間リスクにおいてPSAが10ng/ml未満,T2c以下,グリソンスコア
が3+4=7で生検陽性コア率が34%未満のもの

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsejje/28/2/28_207/_pdf/-char/ja

3.奈良県立医科大学
low-risk patients (cT2a, Gleason score 6, and PSA ≦ 10 ng/mL) and
intermediate-risk patients (cT2a and PSA ≦ 10 ng/mL) with a Gleason
score of 3 + 4 and a positive biopsy core of less than 50%

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5574121/

東京医療センターと似かよっていますが、生検陽性コア率が50%未満でT2aということで条件は厳しいです。

アキラさん
以前にも掲示板で紹介していましたが、改めて2018年 1月28日の投稿で米国のツールを紹介しました。それは思っているよりは被膜外浸潤の可能性が高いということを示したかったからです。

2017年 8月 4日の被膜外浸潤の9割は5ミリ以内と題して奈良県立医科大学の田中 宣道 氏の講演及びその参照した論文を示して投稿しました。
奈良県立医科大学では5ミリを超えて浸潤している場合を考慮しての小線源単独の基準なのかもしれません。

seed の放射線の到達する距離は限界があります。
...(続きを読む)
熟考しても・・・
投稿者:コバトン 投稿日:2018/02/03(土) 15:59:27 Home No.9634 [返信]
>医者の立場さん

http://pc-pc.org/20180129/post1053
http://pc-pc.org/20171017/post1032
の講演内容(体験談と質疑コーナ)を比較し、さらにこの投稿を読めば(早い完治告知と直メールサポート)、https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=9625
鵜呑みではなく熟考しても「あの病院の00先生に足が向かうの」は自然だと思います。

治療法選択、お礼
投稿者:アキラ 投稿日:2018/02/03(土) 15:17:30 No.9633 [返信]
>Torizenさん、眞さん、
お礼が遅れてしまいました。コメント、アドバイスをいただき、ありがとうございます。
>野美井さん、
治療選択の参考!貴重な記事ありがとうございます。

それまで生活の空き時間で、しかも飛び飛びの情報で治療法選択に関し、自分の考えがまとまらず、
迷っおりましたが、今回皆様から貴重な情報、アドバイスをいただき、ある程度統一的な自分の考えがまとまってきました。
改めて、皆様に感謝するとともにこの掲示板にも感謝いたします。

>SANZOKUさん、
完治おめでとうございます!
私もSANZOKUさんにあやかりたいと切に願っております。
眞さんと共に、詳細な記事に感謝しております。
完治後もその後の経過など、この掲示板に時折り記載願えれば大変幸いです。
とにかくおめでとうございます!

羨ましいです
投稿者:ランナー 投稿日:2018/02/03(土) 15:17:26 No.9632 [返信]
完治宣言は本当に良かったですね。羨ましいです。
私が通っているK大医学部付属病院の泌尿器科の先生からは
ハイリスクなので完治は有りませんと断言されましたので、
おそらく一生完治宣言を受けることはないと思います。
再発がないことを祈るばかりです。ホルモン療法は本当に
辛いです!

皆さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/02/03(土) 11:36:18 No.9631 [返信]
 皆さんのご声援、これまでも、またこの度も誠にありがとうございました。
それが如何ほどの力になったか計り知れません。

 この病は心の病でもあります。
挫けそうになる事も度々ありました。
そんな時、常に力を頂いたのがこの掲示板です。
本当にありがとうございました。

 GANBA-SETAさんが書いて居られるように、
一時はほんまに「アカン」という状況でした。
そんな自分でも完治に至ることができた事実が、
今後治療に臨まれる皆様の希望となれますなら、
本当にありがたいと存じます。

 私はここに至るまで、何か特別な事をなしてきた訳ではありません。
健康的な暮らしをするようには心掛けてきましたが、ただそれだけです。
むしろ本当に危ない橋を渡ってきたと思います。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=6253

 何と言っても幸運だったのは、S医科大の治療に辿りつけたことです。
さもなければ今もホルモン治療をやり、CRPCに苦しんでいたかもしれません。
局部再発がないS医科大の治療のお陰で、
ほとんど「アカン」患者がこれほど速やかに完治宣言をいただき、
再発懸念の苦しみから開放されました。

 感謝、感謝です。




完治おめでとうございます!
投稿者:takibi 投稿日:2018/02/03(土) 08:13:28 No.9630 [返信]
SANZOKUさんとほとんど同じレベル(PSA49 GS7 T3bM0N0)で同じような経過をたどっており、同じ先生の同じ治療( S医大でトリモダリティ 全骨盤照射)で時期が1年後輩です。
完治宣言、自分のことのように嬉しく拝見しました。
おめでとうございます。

私も1年後にそのようなお言葉をいただくのを夢に見て過ごしたいと思います。
私にとってはまだ先の話ですが、参考にSANNZOKUさんの治療後の今までにご自身のご努力されていたこと、今後の再発防止のお考えがあればご教授いただければ幸いです。
SANZOKUさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2018/02/02(金) 22:48:56 No.9629 [返信]
SANZOKUさん

素晴らしい報告を有難うございます。
SANZOKUのデータを見直させていただきました。
あらためて見ましても、・・・アカン・・・となるデータですね。


>> SAZOKU 投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/07/27(木) 11:54:07 編集済
       病気発覚時 64歳(1950年生)
>> 2014年4月 T大学病院にて病状確定 T3?N0M1b、PSA90、GS8(3+5)、陽性率100%(10/10)
         4ヶ月間ホルモン療法実施 ゴナックス+ビカルタミド PSA0.07
>> 2014年7月 S医科大にて病状修正 T3aN0M0、GS7(4+3)

よくぞ頑張って、O先生まで辿り着いて頂きました。

お陰様で、良い治療を受けますと、骨転移などの遠隔転移がない限り、
ウルトラ・スーパーハイリスクでも完治が可能であると証明されましたね。

小線源治療は中間リスクまでの治療のように言われていますが、
小線源治療+外照射は、ハイリスク、スパーハイリスク患者にとって、
最適な治療であることは、ますます確実になったと思います。

PSA30の私は、おおそうか!!
少し不安はありましたが、PSA90が治るなら治って当たり前やんか。
と、思えますので、正に、ハイリスク患者の希望の星となられましたね。

謝謝
おめでとうございます!
投稿者:甚太郎 投稿日:2018/02/02(金) 19:30:20 No.9628 [返信]
おめでとうございます。
本当に嬉しい報告ですね。
自分は、まだまだ始まったばかりですが、SANZOKUさんに続けるよう頑張ります。
素晴らしい報告です
投稿者:シロウト・チアリ 投稿日:2018/02/02(金) 14:10:13 No.9627 [返信]
SANZOKUさん
数日前にS医大病院でお会いしました時は「本日のPSA検査の結果次第ですが?」と不安と期待の合い半ばする複雑な表情でいらっしゃいましたが本日は素晴らしい結果報告で最高の日となりましたですね。次回のオフ会は「完治祝いの会」です。私も同様ですがO先生という如来の化身のご加護のお陰と感謝感謝ですね!

グリソンスコア9、導管癌であるのに小線源単独で完治宣言を頂きました当方のPSAの経過は下記の通りです。
2015/7   6.609
2015/12   5.534 小線源治療直前
2016/2       小線源治療実施
2016/3      5.567  小線源治療直後
2016/5   2.388
2016/7   2.407
2017/1   1.238
2017/7   0.581
術後2年経過しました現在は頻尿、切迫尿も血便もなく快調そのものです。
定期健診で潜血が+3となり尿細胞診を受けたが結果は陰性。小線源治療の影響があるのかと考えましたがK先生のお話では関係がないとのこと。大丈夫かな?
おめでとう!
投稿者:kimimiki 投稿日:2018/02/02(金) 12:39:43 No.9626 [返信]
SANZOKUさん
完治宣言 おめでとうございます!
崖っぷちから セカンドオピニオンで 奇跡の生還!
そして 治療2年半後で 嬉しい完治宣言!
( セカンドオピニオン 万歳 !)

9626

完治宣言(外照射後2年半)
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/02/02(金) 12:08:57 No.9625 [返信]
 一昨日、外照射後2年半の診察を受けて参りました。
そこで思わぬ展開となりました。

 今回も往復とも苦手の飛行機(LCC)です。
母を介護施設に預けているので、速やかに帰宅せねばならないのです。
何せ1泊5000円くらいかかります。自分の宿は2000円ですけど・・・。
LCCは往復で1万円足らずと激安です。
その代わり空港は辺鄙な所にあるので、アクセスに時間と費用がかかります。

 K市の安宿を出て、S駅から病院までの4kmの道程を歩いていると
初めてこの病院を訪れた時の悲壮な面持ちや、その後の展開、
治療入院などのことが走馬燈のように思い出されます。

 病院に着くと、すでに入院仲間の皆さんが揃って居て、
久しぶりの再会を喜びあいました。
皆それなりに高齢であり、絶好調とはいきませんが元気です。
入れ替わり立ち替わり診察を受けながら会話が弾みました。

 私は先ず放射線科のK先生の診察に臨みました。
晩期障害と思われる症状は、ほぼ収まった旨の報告をしました。
先生は私のPSA推移を見ながら、
このパターンに続いてPSAが低下すれば完治するパターンですと言われました。
胸がときめきました。

 次にO先生の診察です。
こちらでも同様の見立てでしたが、
この日の血液検査の結果を見て判断すると言うことになりました。
通常血液検査は次回(半年後)に知らされるのですが、
佳境に入っているので後刻通知いただけるとのことでした。

 これまでPSAは上げ止まりになっていますが、
...(続きを読む)
歳はとってもギッチラコ
投稿者:齊藤 投稿日:2018/02/01(木) 20:51:16 No.9623 [返信]
"
村の渡しの 船頭さんは ことし六十の」おじいさん 年はとっても お船をこぐ時は 元気一ぱい ろがしなる ソレ ギッチラ ギッチラ ギッチラコ"

長生きできたことを感謝していますが、それでもこれからもやりたいことが沢山あります。
医学の進歩に感謝しながらも、最後のところは自分で判断する以外にないのでは。
放置はやめに
投稿者:初心者 投稿日:2018/02/01(木) 16:51:54 No.9622 [返信]
たくさんの返信ありがとうございます。
近藤誠医師の本から少し離れて考えてみます。

自己紹介をしていませんでしたが、現在67才3月で8になります。
ホームドクターの所でオシッコの出が悪いと言ったら薬を飲め、と言うことでザルティアを数年飲んでいます。同時に年一の割合でPSA検査をしてもらっていましたが昨年4を超えたと言う事で市立病院に紹介状を書いてもらい以来市立病院にお世話になっています。
年に3回ほどPSA検査を受け、このたびまた上がったと言う事で(高感度PSAという数値で6.058でした)1月にMRIを受けました。

MRIを受けるに当たって最初は造影剤を使用するとのことでしたが当日になってぜんそく持ちだから造影剤はやめます、とのことでMRIを受けました。
その結果この辺があやしいから生検をお勧めします。と言われた次第です。

この時、針を刺すとがんが暴れ出すとネットで読んだ話をするとそんなことはないですよ。と言われました。ただ、タマタマの場合はそういうことがあります、と説明を受けました。

しばらく?この掲示板に居着くと思いますのでご指導よろしくお願いいたします。
治療選択の参考に
投稿者:ビートルズ好き 投稿日:2018/02/01(木) 11:05:21 No.9621 [返信]
告知を受けてまだ、治療方針や病気の事など、お悩み?の方は是非、是非、野美井さんが下記に投稿されたURLをクリックされて、全ての動画参考になるのですが
○治療法の選択にあたり、知っておきたいこと ~ 再発のない治療を目指して~ 岡本圭生氏
○Q&Aセッション
をぜひ見て頂きたいと思います。
治療選択の参考に
投稿者:野美井 投稿日:2018/01/31(水) 22:19:50 No.9620 [返信]
「前立腺がんセミナー 患者・家族の集い 2017 大阪」の動画が公開されています。
掲示板しか見ていない人も多いかと思いますので、ここに公開動画のURLを貼っておきます。
S医科大付属病院・O先生の講演も観る事ができます。
高リスクの患者さんの体験談もあります。

http://pc-pc.org/20180129/post1053
初心者さん
投稿者:たつき 投稿日:2018/01/31(水) 21:15:37 No.9619 [返信]
初心者さんの投稿はまさに昨年までの自分に当て嵌まります、ただ、医師からPSAの数値が高いので生検を勧められ、(検診で4でした)生検によっておとなしく寝ていた癌を起こすようなものだという医師の記事を見て大変迷ったものです。しかしPSAが短期間で11まで上がり、生検を受けました。結果は3回の検査でも陰性でしたので安心してましたがMRIなどで前側に影有で再度生検を勧められましたがこちらの掲示板で情報を得て転院してやっと4度目で癌が確定しました、既に5~6年が経過しグリソンスコアは9、PSAは20を超えてましてハイリスクになってましたので治療はHDRプラスIMRTプラスホルモン以外は選べませんでした。頻尿や便通で辛いこともありますが生きていることは素晴らしいと思える毎日です、情報過多の現代でも最終判断は自分で決めるしかないですね。個人差があるのでたとえ癌があっても進行が遅い人もいるようですが当てはまるかは神のみぞ知る?ですかね。
お月様・・・
投稿者:ランナー 投稿日:2018/01/31(水) 21:05:47 No.9618 [返信]
たった今、お月さまを見たら半分近く欠けていました。人生はじめての体験
だと思います。

本日は、昼飯後ジムで40分ぐらいの間に便を2回しました。短時間に2回
も便をするのは久しぶりです。これも晩期副作用でしょうか?

起きていると痰が絡んで咳が出て苦しいです。布団の中で横になっていると
咳も激減します。明日はジムはお休みです。咳が完全に治るまでジムはお休み
することにしました。
初心者さん
投稿者:野美井 投稿日:2018/01/31(水) 00:21:52 No.9614 [返信]
治療をされるのであれば病期(ステージ)の確定が必要となるので生検を受けるということになります。
多少の侵襲性があるということで一泊の入院となっています。
前立腺癌が月単位で進むということは考えにくいですが、命に係わることでありますから、遅くとも次の診察の時には生検の予約を取られることをお勧めします。

もし癌が確定した場合、遠隔転移の有無を調べるCT、骨転移の有無を調べる骨シンチも予約がいりますし、また納得が得れる治療方針を決定するのにも時間がかかる可能性があると思いますので、生検も2月か3月にやっておくほうが良いかもしれません。
初心者さん
投稿者:希望のおじさん 投稿日:2018/01/31(水) 00:10:36 No.9613 [返信]
私は昨年、生検受診の上、前立腺癌の手術をダヴィンチにて受けました。PSAは4.7でしたがグリソンスコアは7で、中リスクでした。個人的な感想ですが、私の場合、PSAの低さに惑わされて、生検を受けずにいたら、2年ほどで高リスクに移行していたと思います。迷っておられるなら生検を受けられることをお勧めします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -