おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
眞さん:運動と再発防止について(つづき)
投稿者:山川 投稿日:2018/02/21(水) 09:52:35 No.9700 [返信]
昔取ったきねづかというわけで、70代になってから、山修行に励んでいます。
4年ほど前にPSAが上昇し始め、癌細胞に栄養を与えないのが一番であると考え、
歩け歩けを続けてきましたが、少々の運動では、増殖を防ぐことはできなかったようです。
PSA値が倍になるのに、約1年半かかっていましたので、仮に手術の取り残しがあったとしても体調に影響するまでには数年かかるだろうと、気楽に考えています。 老化とは、
遺伝子のコントロールが十分にできなくなることであり、正常細胞のがん化と共通するところが
あります。友人の放射線生物学者がいうには、私の歳になれば、身体には20や30の微小ながんがあるとのことです。
 過度の運動が本当に長寿に役立つかどうかは、一人ひとりの持っている遺伝情報の中身に関係するのだと思います。ほとんど運動らしいこともしないで、100まで生きる人もいるし、一流のスポーツマンで若死にする人もいますから。私の場合は、周囲から、無茶をするなとか年寄りの冷や水だとか言われておりますが、通勤とか遠方に出かけるとき以外は車なしの生活なので
毎日、結構歩いていますし、手術後も近郊の山を週二回程度3-4時間歩くようにしています。
はたしてこれが、吉と出るか凶と出るか、神のみぞ知るです。
 ともあれ、春が来ました。生きとし生けるものと一緒に自然の恵みを味える一日が今日もあることを感謝しています。

 

9700

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -