ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
やすくん 様
投稿者:大門 投稿日:2018/01/21(日) 08:38:33 No.9572 [返信]
はじめまして大門と申します。
先の見えない治療に、とても不安を感じていらっしゃると思います、
しかし骨転移がある場合には「ホルモン療法」というのが一般的です。

「低いPSAは逆にやっかい」というのもその通りだと思いますが、グリソンスコア9とは言えPSA17とそう高くないのに本当に骨転移があるのか疑問に感じています。まず本当に骨転移があるのかを疑ってみることをお勧めします。
ホルモン療法を2,3ヶ月続けてから再度骨の転移の部分を調べることで、もし転移部分に変化がなければ、転移ではないという可能性もありますから、その時は放射線治療による根治治療も可能になってくるはずです。
お教えてください
投稿者:やすくん 投稿日:2018/01/20(土) 13:50:54 No.9571 [返信]
初めまして

兵庫在住者です。

昨年の12月に前立腺がんを告知されホルモン療法をはじめまております。
告知時
・PSA 17
・ステージ(病期) D骨転移・リンパ浸透
・GS(グリソンスコア) 9
・年齢59歳
・健康状態 現在は普段どうりに生活し仕事をしています。

ただ、主治医からはホルモン療法しかないと言われており
放射線治療や丸山ワクチンなど別の療法を受けたいと考えております。

低PASは反対にやっかいと言われており今後が非常に不安です。

この症状でIMRT等が可能かお教えいただきたくメールさせていただきました。







sanzokさんへ
投稿者:さーさん 投稿日:2018/01/19(金) 21:41:34 No.9570 [返信]
ホルモン治療は今後の放射線治療の準備です。
症状は特になく、検査でPSAが4台の限局らしいですがスコアが8ホルモン治療プラス放射線になりました。
その前提になる骨シンチが無かったので気になり書き込みました。
さーさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/01/19(金) 09:24:54 No.9569 [返信]
病状について、経過も含めてもう少し詳しく書いてください。
そしてどういう治療を想定してホルモン治療を開始しているのでしょうか?
不安になります
投稿者:さーさん 投稿日:2018/01/19(金) 01:28:19 No.9568 [返信]
はじめまして。
昨年暮れに突然のこの病気が発覚で色々な知識を得たくて色んな所を見て回り余計に迷路に入ってしまいました。
今はホルモン治療を始めたばっかりですが、病院に不信感を持ってます。何故ならG8があるのに骨シンチをせずにCTとMRIだけで判断されてしまいました。G以外は低リスク見たいですが心配で転院も有りかなと思ってます。
もしよろしかったら経験者の方のご意見が聞ければと厚かましく書き込みました。
桜ギャラリー
投稿者: 投稿日:2018/01/15(月) 11:28:44 Home No.9567 [返信]
私は桜についてという記事を投稿しました。それは角さんの桜・満開という記事の写真をみてのことです。

ブログの記事
2016 桜・ギャラリー
2017 桜ギャラリー

2018 桜ギャラリー はもうみることはできない。
角さん有難うございます。
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2018/01/14(日) 08:59:53 No.9565 [返信]
角さん有難うございます。

角さんの闘病記録は、腺友にとりましては大変貴重な記録です。
角さんのウエブサイトは、多くの患者さんの生きる指針としても、
できる限り残していただきたいと思います。

http://blog.livedoor.jp/tsunoda001/

角さんのご冥福をお祈り申し上げます。
ランナーさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/01/12(金) 23:49:34 No.9564 [返信]
 角さんのことは本当に残念です。
最期まで真摯な態度で病気と向き合われたと思います。
その一つ一つが自分の事のように感じられました。
今日の事は分かっていたことですが、そのことが寂しいです。
遅かれ早かれ誰も人生のファイナルステージに上がるのです。
この病気になってそれを身近に感じるようになり、
なおさら寂しく感じます。

 プライベートな内容の疑問にお答えいただきありがとうございました。
IMRT治療でもほとんど変わりない結果ということですね。
意外とこの手の真相は闇の中ですから・・・。



出ません!
投稿者:ランナー 投稿日:2018/01/12(金) 23:05:59 No.9563 [返信]
殆ど出ませんね。2~3滴といったところでしょうか!
欲望も殆どありません。

角さんがお亡くなりになりました。学校の先生をお辞めになってから、職場を
転々とされたそうで、生きていくために35、6、の会社を渡り歩いてきた私
にとって身近な存在でした。ホームページが大変すばらしく、このようなホーム
ページを作成される角さんが羨ましかったです。角さんのご冥福をお祈り申し上げ
ます。

ひげの父さんへ
角さんの講演をUPしてくださり、ありがとうございました。




SANZOKUさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2018/01/12(金) 22:56:57 No.9562 [返信]
早速の返信ありがとうございます。
そうなんですね…
中々全てをO先生に聞くのも聞きにくかったりしてネットを漁ってたのですが、腺友クラブがあるじゃないかと思い質問して良かったです。
また分からない事があればよろしくお願いします。
甚太郎さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/01/12(金) 16:46:19 No.9561 [返信]
 O先生の治療の証として、前立腺正常細胞はほぼ死滅します。
これによって当然癌細胞も死滅するので局部再発はありません。
そのことによって、前立腺から出る精液は出なくなります。
ただし前立腺付随の?腺などからの分泌は以前とかわらないと思います。
出ても2~3滴ですが・・・。

 他の病院でも同様な結果と思いますが、
具体的に確かめた訳ではないので皆さんのご報告があればありがたいです。
特にIMRTの場合はどうなんでしょう・・・?


小線源療法一ヶ月経過
投稿者:甚太郎 投稿日:2018/01/12(金) 15:36:50 No.9560 [返信]
皆さまこんにちは。
小線源療法手術をしてからかれこれ一ヶ月となります。
思っていたほど今のところ排尿障害もありません。
昼間は仕事もしているので気が紛れているのか2時間はもちます。
夜間も一回起きるぐらいです。
気になっていた男性機能も大丈夫みたいですが、
一度試してみたところ絶頂感は、あるのですが精子が出ないのですが、これは個人差があるのでしょうか?
その点が少し不安です。
角さんのご逝去に際して
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2018/01/12(金) 12:07:00 No.9559 [返信]
角さんのご冥福を心よりお祈りします。

角さんのブログは、私もときどき目を通しておりましたが、
前立腺がんの記録とその精度はもちろんのこと、ブログの構成もお見事でした。
2015年の前立腺がんセミナー(東京)では、ぜひ話をしてほしいとお願いし、
引き受けていただくことができました。
本職は先生だったので、話しぶりも板についておられました。
こちらにそのビデオがあります。
さきほどお元気な当時の姿とその話しぶりを、故人をしのびながら見返していたところです。
http://pc-pc.org/20151210/post511
小線源治療後3年目の経過
投稿者:Torizen 投稿日:2018/01/11(木) 22:40:11 Home No.9557 [返信]

ひげの父さん、みなさま
Torizenです

2018年1月10日 小線源治療後 3年目
(外照射終了2年9カ月目)のPSA検査&診察経過を
報告いたします

福岡に戻って最初の診察。
J医科大M先生より紹介頂いた、福岡のH病院K先生を受診。
血液検査と尿検査実施。
PSAは、前回1.20から1.13と殆ど変わらず(微減)。相変わらず
PSAは1近辺をウロウロしてます。

当日、K先生は担当されている患者さんの診察が非常に
立て込んでおり、多忙を極めているご様子で、短時間の
診察時間ながら大変まじめで誠実な印象を受けました。
「前回と大きな変化ありません。このまま経過監視継続
ですね。この治療をされた方の多くが治療後一旦PSAが
下がって再び上昇し、数年かけてゆっくり数値が下がる
傾向にあります」
というコメントでした。次回3か月後の診察予約をして終了。
神さんと博多ラーメンを食べに行きました。
福岡は非常に寒い冬です。

Torizen

9557

角さんのご冥福を心よりお祈りいたします
投稿者:Torizen 投稿日:2018/01/11(木) 22:18:05 No.9556 [返信]
角さんのご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます
とともに、心からご冥福をお祈りいたします。

SANZOKUさんの書き込みではじめて知り、驚いています。

角さんはご自分の闘病体験で得られた非常に多くの情報
を、他の患者さんの為にこの患者会で積極的に提供して
下さいました。これらの情報は、患者だからこそ発信できる
極めて有益で貴重な情報であり、これまでも、またこれから
治療される方々にも多大な貢献をされるものだと思います。

私自身も同病の患者として、自分の体験や得られた情報
を今後も発信し続けることの大切さを再認識いたしました。

角さん、本当にありがとうございました。

Torizen
ご冥福をお祈りいたします
投稿者:totomod 投稿日:2018/01/11(木) 22:03:47 No.9555 [返信]
私も角さんのブログは時々フォローさせて頂いておりましたが、突然の訃報にびっくりしました。研究熱心で皆のためにいろいろな記録を残し、厳しい状況であっても常に冷静で粘り強いというのがブログから伝わってくる印象でした。本当に寂しい気持ちです。
ご冥福をお祈りいたします。
角さんのご冥福をお祈りします
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/01/11(木) 21:18:49 No.9554 [返信]
 kimimikiさん。ご報告ありがとうございます。
角さんのご家族が昨日ブログに報告されました。
http://blog.livedoor.jp/tsunoda001/

 亡くなる2週間前まで病をおしてブログを更新されていたのですね・・・。
本当にあっけなく感じると共に、
最期まで人の生き様の何たるかを見せていただいた気がします。
そして自らの病を通じて、この病の真相を明らかにされてきたのだと思います。
寂しいですが、ご冥福をお祈りします。
追悼
投稿者:kimimiki 投稿日:2018/01/11(木) 16:25:10 No.9553 [返信]
角さんは この掲示板に多大な貢献をされました。
謹んで ご冥福をお祈り申し上げます。

9553

早いもので!
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/01/11(木) 09:27:00 No.9552 [返信]
 ランナーさん、Yosheeさん。

 それぞれ課題を抱えつつ、
少しずつ前進されているご様子は後に続くものにとって励みになります。

 私は突然の病に見舞われて、早いもので、まもなく4年を迎えます。
その後の年の始まりは、
今年はどのような年が待ち受けているのかと神妙な気持ちになります。
本年も皆さんのご投稿に励まされながら少しずつ前に進んで行きたいと思います。
前にも述べましたが、この病気は心の病でもあるのです。
つまり心のケアも欠かせません。
それは日常の何気ない生活の積み重ねでなされるものだと思います。



小線源治療後2年6ヶ月検診報告
投稿者:Yoshee 投稿日:2018/01/10(水) 22:26:25 No.9551 [返信]
小線源治療後2年6ヶ月、放射線(外照射)治療後2年2ヶ月の検診で本日T医療センターに行き秘尿器科と放射線科の診察を受けましたのでご報告致します。

・副作用の状態
夜間の排尿は3~8回と不規則で、排尿に2~3分程度かかる。夜間の頻尿、昼間でも尿意切迫感が時々あり、ほとんど改善していない。ユリーフ錠は2~3日に1錠に減らすように努力しているが、まだ止められない。

・診察結果
 前回PSAは0.14、今回は0.12で極めて順調に下がっている。排尿痛は改善されているようなので頻尿や切迫感も徐々に改善していく筈だ。次回の定期検診は4ヶ月毎の5月になる。

夜間頻尿による睡眠不足にも慣れゴルフ・ハイキング・旅行・自ビール作りなど身体を動かすように努力しています。

9551

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -