ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
寂しい!
投稿者:ランナー 投稿日:2018/01/10(水) 21:52:17 No.9550 [返信]
この一週間投稿がなくてちょっと寂しいと思いました。そこで、私が投稿いたします。
私の投稿はほとんど役に立たないので、投稿回数を減らそうかなと思っているところ
でしたが・・・。

まず、昨年は全国49か所でリレーフォーライフが開催されたそうですね。とうとう
全国規模での開催となりました。今年は何か所で開催されるのか楽しみです。
岩手県内では三か所で開催されていますね。私が住んでいる大阪府内は2か所の開催
が何年も続いています。堺市あたりで開催されたら気楽に行けるのですが・・・。

副作用が軽くなって、ジムでのランニング距離も増えてきました。10月の総距離は
27.63キロ、11月は53.7キロ、12月は88.03キロでした。ジムに通う
日数が年末休暇、夏季休暇を除いてひと月当たり26日なので、総距離を日数で割ると
、一日1キロ~3キロこの3か月間走ったことになりますね。全盛期ではひと月に
500キロ走ったことが一度だけありましたが、これだけは知ると、足の甲が痛くなったり
します。もう、57歳で、病人となりましたので、これからどんどん副作用がなくなって
月間300キロ走ることができればいいと思います。

ところで、6日の土曜日から昨日までインフルエンザにかかってしまい38.7度の
高熱が出てしまいました。今月はまだ一度もランニングをしておりません。今日は
熱も引いて、ひと月に一回の精神科受診でした。
毎日、漢方薬等を飲んでいますが、薬ばかり飲んでいる気がして、ちょっと嫌になり
ます。毎回、一か月後には一週間分の薬が飲み忘れて残っています。

昨年は一年間に33本の映画を映画館で観ました。ベスト3は韓国映画の「わたしたち」
スリラー映画の「IT それを見たら終わり」、日本映画で現在上映中の「DESNITY
鎌倉ものがたり」でした。いずれもお勧めですが、今なら「鎌倉ものがたり」がお勧めです。
今年は「オリエント急行殺人事件」が観初めです。

K大医学部付属病院放射線科の先生から2018年になるまでホルモン療法の副作用は
抜けきらないでしょうといわれたのが2、3年前。早いものでその年がやってきました。
今年中に100%副作用が抜けないかな・・・。
...(続きを読む)
新年のご挨拶
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2018/01/03(水) 12:14:24 No.9548 [返信]
明けましておめでとうございます。
おかげさまで落ち着いた正月を過ごしております。
年賀状の京都(八坂の塔)は、年に何度も行くところですが、
奈良はせいぜい年に1回ぐらいでしょうか。
薬師寺では、瓦に般若心経の1文字と署名を書けば、東塔の屋根瓦として使っていただけるというので、ご協力をさせていただきました。
「2000円で国宝に名前が残る」と勧められたので、なるほどそう考えればお得な寄進かと(笑)

9548

9548-2

9548-3

(無題)
投稿者:たつき 投稿日:2018/01/03(水) 10:41:44 No.9546 [返信]
明けましておめでとうございます、今年の正月は穏やかな晴天が続いてます。お酒の許可も出ましたので適度に楽しんでおります、頻尿と痛みはなかなか改善されませんが切迫尿はだんだん良くなり昨日は子供達と映画を見てきました、2時間我慢できたので行動範囲も広がりそうです、imrt外照射も明日からあと3回で終了です、犬の散歩も少しずつ距離伸ばし、春頃にはジョギングに挑戦したいです。
年の瀬
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/12/29(金) 19:13:13 No.9544 [返信]
 今年の清水寺の年末恒例の書は確か「北」。
公私ともに何か身辺に嵐が迫りつつあるような予感が・・・。

 私はパン焼きに少し凝っていて、
国産 強力粉 春よ恋ブレンド に少々手こずっていました。
パン焼きはうまく発酵させ、ふっくらと焼きあげるのが意外と難しい。
年末最後のパン焼きをしました。

 ようやく成功の範疇です。
こんな小さな幸福に浸れるのも、健康あっての代物ですね。
嵐の前の静けさかもしれませんが・・・。

 来年は皆様に良き年でありますよう祈っています。

9544

(無題)
投稿者:たつき 投稿日:2017/12/28(木) 14:55:46 No.9543 [返信]
入院中に、患者さんの日記が置いてありました、バイクで後ろから車に追突されて大怪我をして生死を彷徨い現在もリハビリしている人の日記でした、明日のことは深く考えず前向きに生きてる様子が感動でした。普通が実は一番幸せだと感じました。kimimikiさん、有難うございます。来年は頻尿が改善されたらジョギングでも始めたいと思います。わたしの10歳上の兄は先日のsマラソンで32キロ走りました、負けてられません。

9543

朗報!
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/12/27(水) 21:09:26 No.9542 [返信]
ランナーさん
良かったです!本当に良かったですね!(^-^)
来年は マラソンランナーとして復帰が出来ます様に!

ほっかいどうさん
無事に予定通りの診察を受ける事が
出来て良かったですね。
発想の転換で 奥様と あちらこちらを
巡り歩くのは素晴らしいです!
それこそが 人生を楽しむ秘訣ですね。(^-^)

たつきさん
HDR治療は 大変だったようですが
よくぞ 頑張って乗り越えられました。
放射線治療も もう ひと頑張りですね。
お正月は 中休みですから ご家族と
のんびりと お過ごしくださいませ。(^-^)
今年最後の投稿?
投稿者:ランナー 投稿日:2017/12/27(水) 18:02:08 No.9541 [返信]
今年の収穫は何といってもホルモン療法の副作用が弱まって、動きも軽快になった
こと。合計3年間のホルモン療法が終了したのが2015年4月でした。
主治医が言うにはホルモン療法を止めて一年ぐらいは服作用が消えないでしょうとの
事で、止めて一年経っても二年経っても副作用が強く残っており、このまま死ぬまで
この副作用が消えないままではないかと不安でしたが、その不安も杞憂に終わりそう
です。
先日はジムのランニングマシーンを使って、30分JOGx3セットをしました。
時速5キロぐらいのスピードだったら、10キロマラソン大会にも出場して完走
できそうです。皆さんの体調は如何ですか?

副作用が減少したので、来年は大阪近辺のリレーフォーライフジャパンにも参加
したいですね。大阪南部でも開催されないかな・・・。リレーフォーライフには
2014年の神戸開催以来参加できておりません。来年はまた開催地が増えている
ことでしょう。

私が映画館で30回も観たミュージカル映画「サウンドオブミュージック」に子役で
出演した次女役の女優が68歳で死去しました。脳腫瘍だとの事。昨年は長女役の女優が
死去して遂にこの日が来たかと思いました。最近はジムで水中ウォークをしながら70台・
80台のおじさん達に「長生きしたいですか?」と質問したりしています。私は100歳
まで生きるつもりです。少しでも長くジム通いをしたいです。皆さんも癌を克服して
長生きしたいですよね?

明日、木曜日はジムがお休みなので、映画を見に行く予定です。3本も観るかも・・・。

では、良い年をお迎えください。来年、どこかでお会いしましょう。


9541

Re: AGAとの関連
投稿者: 投稿日:2017/12/25(月) 21:41:24 No.9540 [返信]
阿佐ヶ谷北5 さん
私はAGAの意味も知らず、録画していてみていたテレ朝の「タモリ倶楽部」でのCMで何度もみて調べてやっと意味が分かったという状況でした。

といったことはさておき、投稿を読みまして少しアボルブについて調べてみました。
アボルブ(一般名:デュタステリド) カプセル 0.5mg 添付文書
デュタステリド - Wikipedia
これには以下のように書かれています。

デュタステリド(Dutasteride)は、テストステロンからの
ジヒドロテストステロン(DHT)生成を阻害する5α-還元酵素
トリプル阻害薬である。

5α-Reductase inhibitor - Wikipedia

さらに英語版ウィキペディアより以下の論文
A J Clin Aesthet Dermatol. 2016 Jul;9(7):56-62.full text

A には結論として以下のように書かれています。

全体として、5ARIは耐容性が高い。いくつかの大きな研究では、
前立腺癌の発生率の増加は認められなかったが、検出された場合
の高悪性度癌の可能性があることが判明した。生存率の変化は
見られなかった。

とはいっても前立腺がんになって根治治療を行った後、服用してその患者が再発のリスクがどうかということに関してはざっと調べた限りでは論文はないようです。

米国のFDAは「デュタステリドについて高悪性度前立腺癌のリスクが上昇する旨を警告」しているということですので、私ならばあえてリスクをとることはしないと思います。

論文A には「高悪性度の癌のリスクの背後にある理由は、完全に解明されていない」が2つの可能な理論が提案されていてそのうちのひとつは私の英文読解及び基礎知識不足から確たることはいえないですがどうも「より積極的な腫瘍増殖を直接促進する」という証拠を得たようです。

私はAGAではないですので、その悩みが分からないところでの感想でした。
...(続きを読む)
AGAとの関連
投稿者:阿佐ヶ谷北5 投稿日:2017/12/24(日) 19:09:09 No.9539 [返信]
45歳で前立腺がんに罹患。重粒子線治療でお陰さまでQOLも高く、充実した人生を送っております。
現在50歳。今の悩みは、薄毛。
アボルブを飲みたいと思ってます。アボルブの効果として、発毛効果は著しいですが
前立腺がんの場合、GSが高いがんを誘発するとされてます。
私の場合、GSが10だったので。
飲んでもいいですかね、飲むつもりですがご意見を伺いたいです。
泌尿器科医師は、PSAを2倍したら問題ない。
処方した内科医は、確率だから問題ない。
重粒子したところは、はっきりしないからやめたほうがいい。
でも、施術したところから言われたら考えます。
悩んでます。
ありがとうございます
投稿者:ほっかいどう 投稿日:2017/12/24(日) 08:28:27 No.9537 [返信]
甚太郎さんニアミスでしたね。私の入院日は来年4月2日ですので甚太郎さんがお聞きになった方は私ではありません^^
GANBA-SETAさん貴重なご意見肝に銘じておきます。遠距離通院は確かに大変ですが、こんなことでもなければ、頻繁に関西に行くことはなかったと思いますので発想の転換と申しますか、行くたびにいろいろな所を見て回ろうと家内と相談し今回は前泊大阪鶴橋コレアタウンで串焼きとビールで乾杯でした。来月はどこに行ってみようかと思案しております。まあ前向きに明るく楽しく頑張ります。きっとこれも免疫アップになることと信じつつ。ありがとうございます。

9537

ほっかいどうさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2017/12/24(日) 00:25:39 No.9536 [返信]
ほっかいどうさんの投稿は拝見しておりましたが、
SANZOKUさんや甚太郎、皆さんからの的確なアドバイスがありますので、
拝見するだけでしたが、遠方からの通院はいろいろご苦労がありますね。

SANZOKUさんのご指摘のように、
ほかいどうさんの状態ではO先生しか対応できないと思いますので、
今のご苦労が、必ず報われますので頑張ってください。

甚太郎さんの投稿を見まして思い出しましたが、
治療はこれからだと思いますが、ひとつだけアドバイスがあります。

冬場の北海道から手術に出かけられるようでしたら、
確実に手術を受けられるように入院の2日前に、
病院の近くのホテルに宿泊されることをお勧めします。

私の場合は10月で台風の影響を受けそうになりましたが、
手術日がたまたま月曜でしたので、2日前の土曜日に入院し、
台風の影響を受けずに済んだと記憶しています。(記憶曖昧)

小線源のシードは放射線量が刻々と減少する生ものですので、
決められた手術日に届くようにメーカーから送られてきますので、
決められた手術日を外すと、
最初から手術日の計画をやり直しとなると思います。

そのリスクを考えますと、
2日前に病院の近くに宿泊することは無駄ではないと思います。
気持ち的に余裕を持って手術に望めますので、
精神的にも良いと思いますよ。



...(続きを読む)
ほっかいどうさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/12/23(土) 18:00:45 No.9535 [返信]
ありがとうございます。
本当にニヤミスですね!
自分は、21日の10時頃会計の所をウロウロしてました笑
入院中に看護師さんがこの治療は、全国から受けにこられるんですよ…と、話されている中で、以前北海道から来た患者さんが治療前日入院の日台風で飛行機が遅れ10時入院の予定が19時になった方がありました…と話されていたのですが、ひょっとしてほっかいどうさんですか?!
3回目の診察
投稿者:ほっかいどう 投稿日:2017/12/23(土) 09:04:33 No.9534 [返信]
甚太郎さんよかったですね。これで安心ですね。私、21日診察で病院には11時ころ到着していました、ニアミスですね^^20日に北海道山の中朝7時に出発吹雪の中事故に会いそうにながら3時間かけ空港までやっとの思いで到着、幸い欠航にならず2泊3日掛け昨日帰ってまいりました。冬の間はこの欠航が心配です。今回は天候が良く行きも帰りもほとんど揺れず良かったです。O先生からは、自分を捨て患者を救うことだけを考えることで益々強くなれる悟りの境地の思いをお話しされ、まさに真に迫る勢いです。そこいらの生臭坊主のくだらない説教を聞くより、ずっと心に響きます。本当にありがたくなるとはこのことです。来月予定になかった診察が増えましたが、先生のお話を聞くことを楽しみに、欠航がないことを祈りつつ。
kimi mki、たつきさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/12/22(金) 16:47:20 No.9533 [返信]
ありがとうございます。
kimi mkiさんいつもいつも皆さんの治療報告や手術報告を自分の身内や自分の事のように励まし、喜んでくれる投稿を拝見してなんと心優しい方だなと思っています。
たつきさん、自分の小線源単独は、本当にこれでいいの?!って言うぐらいあっと言う間に終わりました。
本日より普通に仕事もしています。
たつきさんの言われるように一つ一つが、ありがたく感じられます。
お互い頑張りましょうね!
甚太郎さん
投稿者:たつき 投稿日:2017/12/22(金) 16:07:30 No.9532 [返信]
甚太郎さんは小腺源単独でしたか?私も希望したのですがハイリスクなので全摘かトリモダリテイ(HDR+IMRT+ホルモン)しか選べませんでした、HDRは辛かったですが過ぎてしまえばなんと言うこともないです、むしろその分今の自由な生活が心地よいです、本日2回目のIMRTでした、今年は後5回照射して来年3回で終了です、20分~30分おきの頻尿と痛みはまだ治まりませんがしばらくの辛抱です。酒はもう10日以上飲んでません、我慢しようと思えば出来るものですね、病気をすると大切な物が見えてきますね、がんばりましょう。
GANBA-SETA さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/12/22(金) 09:39:23 No.9531 [返信]
 分かっちゃいるけど・・・、ですね。
肋の痛みは骨転移が指摘された部分辺りに出るのですよ。
しかも最近その部位に関連していると思われる神経に沿って
腕にまで痺れを感じることがあります。
ALPも200から330まで上昇したし・・・。

 私のTEST値は病状説明のグラフにピンクの数字で記載しています。
たとえばTS2.81てな具合です。
https://sen-you.boy.jp/bbs/intro/?res=75
これを見るとGANBA-SETAさんより低値ですね・・・。
半年に1回の検査ですので、ピークを打ったか否かは未だ分かりませんが。

 病気が病気だけに、私のような弱気の患者には
100年生きても大丈夫というフレーズは必要ですね。
最近思うのですが、この病気は心の病でもあるのですよ・・・。
幸い自分は日常生活に追いまくられて??
心の病にはなってませんがね。
先週には再開した趣味のバドミントンでシニアの部で優勝を飾りました。
日常のささやかな喜びに沸いています。

甚太郎さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2017/12/22(金) 09:11:54 No.9530 [返信]
やっと ここまで たどり着きましたね。
どんなにか ホッと されている事でしょう!
お一人 おひとりの治療後の喜びのご投稿は
とても 嬉しく思っています。
のんびりと 新年を迎えられますね。(^-^)
SANZOKUさん、totomodさん
投稿者:甚太郎 投稿日:2017/12/22(金) 06:23:23 No.9529 [返信]
ありがとうございます。
今は、本当にホッとしています。
これからまた、頻尿や切迫尿や晩期障害とあると思いますが、皆さんもそれと戦いながら生活されているのだから自分も大丈夫!と、前向きに考えて頑張ろうと思います。
また、皆さんいろいろと教えて下さいね。
SANZOKUさん、kimimiki さん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2017/12/21(木) 23:11:11 No.9528 [返信]
有難うございます。
kimimikiさんの写真は、いつも拝見して癒されています。


SANZOKUさんのグラフを改めて見て、ちょっと気付きましたが、
私のPSAのピークは0.998でしたが、
その時のTESTは5.28で、TESTもその時がピークでした。
SANZOKUさんの術後のTESTのピークはいくつですか。

もしかして、TESTもだらだら上昇して、
現在、安定している状態と言うことではないですか?。
そうであれば、そもそもピークを打つタイプではないのかも知れませんね。

痛みや不快感は治療の後遺症か、精神的なものか、
まだ若いと思って忘れがちになるのですが、加齢によるものかも知れませんね。
ガンの影響でそのような症状がでるのであれば、かなり進行していることになりますが、
PSAは極めて低い値を推移しているので、悪化は考えられませんよね。
・・・と、分っちゃいるけどですよね。

3年近く経っておりPSAは上昇しないと言うことは、
少なくとも遠隔転移は無かったと言うことでもあり、
原発がきっちり抑え込んで死に絶えていれば良いと言うことですね。

その点は充分な線量が確保されているので、安心じゃないですか。
これも、分っちゃいるけどですよね。

言ってる私も、フト同じような気持ちになることがありますので、
皆、同じですね。


甚太郎さん
投稿者:totomod 投稿日:2017/12/21(木) 22:22:27 No.9527 [返信]
おめでとうございます。
宣告の苦しみの時から、やっとここまで来ましたね。
良い正月が迎えられそうですね。

私は今、頻尿と切迫尿に悩まされています。これも誰もが
経験すること。何とか今のレベルですめば、乗り越えられそうです。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -