ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
前立腺がんセミナー(東京)のお知らせ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/06/15(水) 10:18:31 No.7455 [返信]
「前立腺がんセミナー ”患者・家族の集い2016東京”」を下記の要領で開催します。
申し込みの受付はすでに始まっております。先着順150名で締切ますので、ご了承ください。
このページ( http://hige103.main.jp/soulful-world/ )の右側「サイドメニュー」にも掲載しました。
腺友ネット( http://pros-can.net/ )にも、リンクを設けました。
(いずれも、見えない場合は ”再読み込み”(F5キーを押すなど)をしていただくと見えるはずです。)

今回のセミナーでは、治療法決断の一助となるよう、体験者(腺友)の声に耳を傾けると共に、
多くの治療法を実践している北里大学の泌尿器科と放射線科、両専門分野でご活躍の先生お二人に、
治療法全般はもとより、最新動向の解説もお願いしております。 ご期待下さい!

会 場:江戸東京博物館(墨田区)1階 会議室 (JR両国駅・大江戸線両国駅から徒歩3分)
     http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

参加費:一般・・・1000円
     腺友倶楽部会員・・・無料

申 込:定員150名 先着順(要事前申込)
    ・WEBのエントリーフォームより 【腺友倶楽部】http://pc-pc.org/

講演-1:「前立腺がん治療アップデート:早期・進行がんの最新治療解説」
     佐藤威文氏 北里大学医学部泌尿器科 准教授

講演-2:「前立腺がん放射線治療の現状と将来展望」
     早川和重氏 北里大学医学部放射線治療科 教授 北里大学病院副院長

前立腺がんを語る(腺友の体験談)
       ・三谷文夫さん・・・間歇的ホルモン療法
       ・山本康友さん・・・小線源療法(外照射併用)


*別会場にて “懇親会” を開催します。(詳細はこちら( http://pc-pc.org/ )からご覧ください)
...(続きを読む)

7455

治療が性機能へ与える影響 SHIM(Sexual Health Inventory for Men)
投稿者: 投稿日:2016/06/15(水) 09:48:56 No.7454 [返信]
かつて、Japanese Journal of Endourology Vol. 26(2013) No. 2  投稿日:2014年11月19日で岩手医科大学の丹治 進氏の論文、治療が性機能へ与える影響に関連して、SHIM(Sexual Health Inventory for Men)スコアを紹介しました。

本日、改めてアクセスしますと、一般社団法人 日本性機能学会の該当アドレスが変更になっていますので、訂正して再掲します。

SHIM 日本語訳
http://www.jssm.info/#!guideline/cr2d

英語
http://www.njurology.com/_forms/shim.pdf


とこのURLの提示だけでは何ですので、丹治氏の論文に関して少し言及します。
要旨として以下のように書かれています。

SHIM(Sexual Health Inventory for Men)スコアが治
療前に12点以上で,かつ治療6か月後に8点以上の小線源
治療患者55例における6,12,24,36,48および60か月後
の勃起能維持(同スコア12点以上)患者率は80,55,46,
54,51および56%であった.
つまり,治療前に中等症以上のEDがなく,かつ治療直後に
性生活の営みや性行為の機会を有すると思われる患者の半数
では,治療後5年の長期にわたり勃起機能が維持されていた.


英語の点数の説明は以下のとおり。
1-7   Severe ED  8-11   Moderate ED
12-16   Mild to Moderate ED   17-21   Mild ED

12点以上か否かで判断したということのようです。

これは「半数では,治療後5年の長期にわたり勃起機能が維持されていた」とみなすか、先の私の2016年6月12日(日)の投稿での四国がんセンターでの説明、「5年後には大半の人が障害を受けるという報告もあります」とみなすかは同じ数値をどうとらえるかの違いでしょう。
...(続きを読む)
ブラキ治療後の精液作成
投稿者:コバトン 投稿日:2016/06/14(火) 19:02:50 Home No.7453 [返信]
Q がん治療に密封小線源治療(brachytherapy)をした後には、前立腺の精液作成はどうなるのですか?・・・・答は下記参照ください。

http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/cancer/patient/program/answer/kouza_07_2_3.html

特急か(駅を飛ばすか)鈍行か・・・前回(2年前)のようにまた叱られますので止めておきます。
性機能&生殖機能
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/06/14(火) 11:14:38 No.7452 [返信]
スキタカさん。

残念ながら、これら機能について納得のいく説明は得られていないと思います。

その理由はいろいろあると思います。
①この病気に罹患する年齢では、それらが占める重要性が極めて小さい。
②命あっての物種であるから、それらは二の次である。
③治療法や治療者によるバラツキも然ることながら、もともと患者の個人差が大きく、有意なデータが得にくい。
④老化で衰える機能だから、原因を老化と治療で仕分けるのが難しい。
⑤プライバシーに関わることだから、信頼できるデータが集めにくい。

これらの壁に阻まれて常に釈然としない状況があると私は思っています。
しかし自分は、牙を抜かれた虎、蚤の心臓の熊であっても・・・、
いやそれであるからこそ、この問題に無関心では居られないです。
そこでこれら機能に関係ありそうな自分のデータをピックアップして、
記録に残しておきます。


治療:トリモダリテイ(65歳時)
 小線源&外部照射 2015/5~2015/7
 ホルモン治療  ゴナックス&ビカルタミド 2014/3~2014/7
         ゾラテックス&ビカルタミド 2015/2~2015/11
 排尿促進剤   ユリーフ 2015/5~2015/12

性機能:         国旗掲揚     実弾射撃    空砲
     若年時      毎日       13回以下/月  なし
     治療前      毎日       数回/月    なし
     治療後(9ヶ月) 1回/週(半旗)  なし      不明
   現在、実弾射撃がないので、能力は未確認。その気がまるで起きません。
  そもそも、これまでのホルモン治療で体毛はほとんど回復せず、
  半分に縮小した一物はそのままです。もしかして退化しちゃったのでしょうか?
...(続きを読む)
眞さんへ
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/06/13(月) 09:16:04 No.7451 [返信]
眞さん、情報提供ありがとうございます。
四国がんセンターの情報は大変参考になりました。
放射線治療をすると、造精機能は障害を受けるのですね。言われてみると、もっともですね。
男性機能障害については、注意して投稿しないといけない、というご指摘、ありがとうございました。
過去に、この掲示板で問題になったのですね。注意します。
放射線治療後の性機能に関する障害について
投稿者: 投稿日:2016/06/12(日) 20:06:48 Home No.7450 [返信]
治療|前立腺がん|がん情報|泌尿器科|独立行政法人国立病院機構 四国がんセンター 3.放射線治療 に以下の記述があります。
一病院のサイトの説明ですが、参考までに転載します。

放射線療法は、手術療法と比べて尿失禁や勃起機能不全が起こりにくいと
されています。ただし、全く起こらないわけではなく、特に性機能に関し
ては5年で約半分の人は障害されます。

インポテンスに関しては、治療直後は問題ありませんが、放射線治療でも
徐々に障害されてきます。5年後には大半の人が障害を受けるという報告も
あります。

放射線治療をすると、造精機能は障害されます。ほとんどの場合、精子は
造られなくなります。


その障害を受ける度合いは多分、個人差があるかと思います。私はこの事柄は極めて個人的な体験ですので、掲示板で公表する気はまったくありません。自身のブログでもサイトにおいてもそのことは同じです。

かつて掲示板で行き過ぎた談義が行われたようです。

それに対してのひげの父さんの投稿

こんなご指摘も 投稿者:ひげの父さん    投稿日:2013年 8月14日(水)
性機能に関する表現について   投稿者:ひげの父さん    投稿日:2013年 8月14日


ひげの父さんの投稿の前後を読んでも、既に削除されているようで、どのように過剰だったのか分かりません。

放射線治療後の副作用の質問
投稿者:スキタカ 投稿日:2016/06/12(日) 10:02:35 No.7449 [返信]
皆さんに、放射線治療後の副作用の質問です。

私は、T医療センターで、3か月間ホルモン治療(カソデックス服用)をした後に、小線源内部照射を5月中旬に行い、これから5週間放射線外部照射をする予定になっています。

で、現段階での副作用についてお聞きしたいのです。
排尿関係は、小線源内部照射後、頻尿(夜間2~3回トイレに起きる)で、尿の出が悪いのはありますが、それほど不自由ではありません。まあ、こんなものかと思っております。

次に、男性機能の副作用についてお聞きします。
小線源内部照射以前のホルモン治療中は、不完全ではありますが、射精も30~50%できており、快感度も少しはありました。勃起度は、歳相応でした(少し弱っていたかも)。
しかし、小線源内部照射後は、全く精液が出ず、快感感覚はナシです。途中であきらめてしまいます。このような症状は、いずれ元に戻るものでしょうか? それとも、このまま永久に続くものなのでしょうか? 
SANZOKUさん
投稿者:野口ひろし 投稿日:2016/06/12(日) 09:28:39 No.7448 [返信]
結石が心配で、ココアは時々飲む程度に控えていましたが、牛乳で溶かして飲めば良いのですね。
近く、5日間ほど外出してしまうので帰ってから連続して試してみたいと思います。
ハルナール、ザルテイア錠合わせて半年服用してますので、早いとこ止めたいものです。
リレーフォーライフ神戸2016
投稿者:ランナー 投稿日:2016/06/11(土) 17:35:11 No.7447 [返信]
本日からリレーフォーライフ神戸2016が始まりますね。
近くだったら行けるのですが、大阪府の南部からは、二時間近く
かかってしまうし、体調もまだまだなので今年もいけない状態です。

二年前に参加した時は24時間参加するつもりで行ったのですが、
副作用がまだ強かったので4時間ぐらいの滞在が精一杯でした。

しかし、仮眠所で休憩しながらの参加だったら可能だったかもしれません。
野口さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/06/11(土) 11:46:43 No.7446 [返信]
頻尿対策には少し苦戦されているようですね・・・。
ユリーフ2mgは私が処方されていた4mg(朝晩1錠)の半量ですね。
ハルナールの副作用があったので、少し手加減されているように思います。

ココアの効果があったようで良かったです。
一晩に2回程度なら、治療後4ヶ月の時期としてはまずまずではないでしょうか。
急性期は1~2ヶ月で過ぎますが、その後はゆっくりしか改善しません。
自分は5ヶ月でユリーフを止めましたが、その時点では1~2回だったものが、
その後2~3ヶ月経過する内に徐々に増加。2~4回になっていました。
この回数だと微妙に熟睡できないのですね・・・。

そこでGANBAココアが登場して、現在は1~2回と快適に過ごしています。
ココア効果の持続時間は5~6時間、それ以降は徐々に薄れますね。
何が違うかと言えば、切迫感が収まるのですね。
つまり炎症の改善につながっているのではと考えています。
ただし結石にはご用心を。自分は牛乳に溶かして摂取しています。
こうするとシュウ酸が牛乳のカルシュームと反応して腸内で石となり排泄されるのだと思います。
一日一回夜に飲用しています。チョコレートも同じ成分ですので、併用の場合は調節してください。
頻尿対策に水分調節は効果があるのですが、結石は水分を控えると出やすいので、
自分は好きなだけ水分を補給しています。
告ちゃんさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/06/11(土) 11:12:29 No.7445 [返信]
大変な想いをされているのですね・・・。
放射線治療の後遺障害の適切な治療は受けられていますか?

この掲示板でも高圧酸素療法やアルゴンプラズマでの焼灼など、
Torizenさんなどの詳しい報告があります。
http://scratch-golf.cocolog-nifty.com/torizen/

専門的な治療なので、それなりの病院に行って適切な治療を受ける必要がありそうです。
どうぞお大事になさってください。

それから、陽子線センターの具体名はこの掲示板のルールで控えることになっています。
N陽子線センターとでもしておけば良いでしょう。
それでも、見る人が見れば分かります。
ご自分の投稿をクリックして、編集機能を用いれば改編できます。

頻尿対策
投稿者:野口ひろし 投稿日:2016/06/11(土) 11:06:50 No.7444 [返信]
昨日、頻尿対策用に処方された薬の効果報告のため通院。今までの経緯は、昨年11月に小線源治療をした後に、ハルナールD錠0.2mgを服用。軽いめまいを感じたため、12月より、ハルナールD錠0.1mgに変更。あまり変わらないため、2月よりベタニス錠25mgを追加。その後もあまり変化が見られないため、5月よりハルナールD錠0.1mgをザルテイア錠5mgに変更。その結果、尿の切れが悪くなったことを報告したところ、同じ系統ではあるが、ユリーフ錠2mgに変えることになりました。これで頻尿が改善されることを願いたいものです。
ココアで頻尿が改善されたという情報があり、私も試したところ、夜間頻尿が3回から2回に改善されたという話をしたら、「え、本当に!」というような反応でした。石ができやすそうだと聞くと言ったところ、ココアには硝酸があるからとのことでした。
ノコギリ椰子の効果についても、聞きましたが、肯定的ではありませんでした。
ひろ爺さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/06/11(土) 11:01:07 No.7443 [返信]
お久しぶりですね。
私の投稿が お役に立って 嬉しいです。
投稿可能なファイルサイズは 最大4.0 BM 迄です。
サイズオーバーで 投稿出来ない写真も ありますので 残念です(~_~;) 。

7443

Re: 中性子線治療
投稿者:ひろ爺 投稿日:2016/06/11(土) 10:01:21 No.7442 [返信]
SANZOKUさんフォローして下さいましてありがとうございます。

このようなニュースは、皆さん早々にキャッチされているだろうと思ってましたが、掲示板に出てこないので投稿しました。
結果、貴兄がより詳細な情報をチェックして下さったので、お蔭様で理解が深まりました。私は
こういう事が不得手なので以前にも眞さんにご迷惑をお掛けしていました。

Kimimikiさん
 私も写真添付の投稿は初めてで、5/24付のランナーさんに宛てた貴女の写真添付方法の説明を参考にして行いました。
一発でスムースに出来た訳ではないのですが、ありがとうございました。
名古屋陽子センターにて直腸出血で最悪状態!
投稿者:告ちゃん。 投稿日:2016/06/10(金) 10:25:43 No.7441 [返信]
陽子線センターにて数年前に治療を受けましたが
後遺症で出血、その他にて苦しんでいます!
Drや看護師の対応も悪くて嫌な思いばかりしてきたのに、
予後も苦しめられ、嫌になります!

最先端と言いながら治療技術の未熟さゆえですね!
皆さんも判断して気を付けて!
GANBA-SETAさん
投稿者:たつき 投稿日:2016/06/10(金) 08:53:12 No.7440 [返信]
早速のお返事有難うございました、医師の言うには2回で見つからなのはごく微小ながんではないのかな?といっておられましたがそれならば期間をおいてみたらと私が言うとそういう方法もあるが転移のリスクもあるとのことでした。今回生検で見つからない場合病院変えるかほかの方法か相談してみます。
腺友倶楽部会報
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/06/10(金) 02:29:29 No.7439 [返信]
お知らせです。
腺友倶楽部会報(冊子)の発行ですが、本日、デジタル版を一足先に公開しました。
素人の編集ですが、どうぞご覧ください。
 http://pc-pc.org/kaiho/160610.pdf" (ダウンロード)
御意見をお聞かせいただけるとありがたいと思っています。
腺友倶楽部の会員には、順次、冊子をお届けする予定ですが、
会員以外の方でも、会報の冊子がご入用であれば、こちらからお申し込みください。
contact@pc-pc.org
会報は販売はしておりませんが、ご寄付の用紙と共にお送りしますで、
コイン2~3枚分のご協力をお願いできれば幸いです。
たつきさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2016/06/10(金) 00:12:59 No.7438 [返信]
たつきさん

お久しぶりですね。
現在PSAが15と言うことですが、かなり高い数値ですね。
当方とよく似た経過をたどっておられるようですので、
あまり安心はできないと思います。

当方は、PSA8~14に上昇するまで6年かかりましたが、
PSA14~PSA22になるまでは2年間でした。
単純に計算しますと、最初の6年間のPSA上昇率は
(14-8)/6=1PSA/年
後の2年間は、(22-14)/2=4PSA/年
となり、実に4倍のスピードで上昇したことになります。
小康状態があるにせよ加速度が付くと、
上昇スピードは思いの外、速くなることが分かります。

以前投稿しましたように、その間、4回の生検(経会陰式)でガンは見つからず、
病院を変えて、5回目の生検(経直腸式)でガンが見つかりました。

一般的な生検の方式には、経会陰式と経直腸式がありますが、
何れの方式も、死角となる部分があるようで、
たまたまその死角にガン細胞がある場合、見つかり難いようです。
東京IS大で行われている、立体生検と言われる方法もあるようですが、
両方の方式で検査できる病院は限られているように思います。

たつきさんが受けている生検はどの方式でしょうか、
局部麻酔と言うことですので、経会陰式かも知れません。
と言いますのは、当方の場合、4回の生検は経会陰式で局部麻酔でしたが、
病院を変えて経直腸式(24か所)の場合は、下半身麻酔でした。
たまたま、そうであったのかどうかはわかりませんが。

...(続きを読む)
中性子線治療
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/06/09(木) 21:27:35 No.7437 [返信]
ひろ爺さん。
興味深い治療法の報告、ありがとうございます。
けっこう昔から研究されていたようですが、中性子線の発生装置の開発が遅れていたので、
研究があまり進まなかったようですね。
http://gan-mag.com/study/863.html

癌細胞に取り込ませたホウ素を核分裂させて癌細胞を殺すところが味噌ですね。
つまり癌細胞を選択治療できるということです。
ここが従来の放射線治療と異なるところで可能性を感じさせます。
その原理から正常細胞は傷つきにくいというメリットが浮かび上がります。
さらに1回の治療で良いというのも凄いですね・・・。
未だ臨床段階で、しかも前立腺癌には適応されないようですが、
治療成績次第では、そのような日がやってくるかもしれません。
これなら放射線治療の再発部位や、転移癌の複雑なケースにも
治療を施すことができるかも知れません。
雨蛙さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/06/09(木) 14:21:16 No.7436 [返信]
その調子ですよ。

癌の宣告は無茶苦茶ショックですが、禍福はあざなえる縄の如しと言って、
意外な一面が見えてくるかもしれません。

東京タワーのアンテナが折れたりすることはあるかもしれませんが、
防衛はほぼ完璧です。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -