ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ファルさん、皆さまへお贈りします
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/04/11(月) 04:47:47 No.7226 [返信]
みちのく東北の桜いかがですか.....ぁ

拙歌で粋にとはいきませんが、今年の桜に託し


   ゆく春に  おもいを乗せて  花筏


皆さまと自分を含め、葉桜になり、近くの小川に浮かんだ花びらのかたまりを眺めながら、思いを込めて



如何なるステージの状況でも、腫瘍マーカー、生存率、諸々の判定数値の呪縛、一喜一憂に対し、病からの平癒を願い、生死・涅槃を超越するおもいで、どうぞ粋に、活きに、生きられますように



       
ジム
投稿者:ランナー 投稿日:2016/04/10(日) 18:45:10 No.7225 [返信]
本日、数か月振りに30分間のランニングを行いました。
正確には29分間なのですが。時速4~7キロです。

水泳はクロール&平泳ぎを合わせて1,600メートル
泳ぐことが出来ました。

ホルモン療法の所為か、体のあちこちが痛いですが、少しづつ
運動量が増えていっていることはうれしい事です。

ホルモン療法は二度とやりたくないです。

ジムの70代のおじいちゃんから「あなた、体がいがんでいるね!」
と言われた時「ホルモン療法を受けてから体がいがんだんですよ!」
と伝えたことも有りましたね。
D2になって思うこと。自己責任
投稿者:とんぼ 投稿日:2016/04/10(日) 13:26:14 No.7224 [返信]
前立腺がんの治療は多様です。標準治療(放射線治療、ホルモン治療、抗がん剤治療)ですが、順番も決まっているわけでもない。定跡手順はあるものの、それが正解と言いきれるものではないでしょう。また、補完療法(免疫療法、食事療法、サプリメント他)も多様で何が正解かは言い切れません。前立腺がんはひじき爺さんの主治医がおっしゃるようになかなか強敵です。患者があらゆる手法でこの相手に向かって向かう覚悟が必要です。自分の命は医師任せでなく、(医師も完全ではない。)自分で医者以上に勉強して守る気概が必要かと。あくまでも自分が取った手法は自己責任はいうまでもありません。副作用でも同様です。放射線治療の晩期副作用、抗がん剤の副作用、ホルモン治療の循環器の副作用など。医者はそこまで面倒みてくれません。がん以外で命を落とすかもしれません。何で対処するか自分で考えて対処する。これも自己責任で。
Tedさん  監視療法
投稿者:MM 投稿日:2016/04/10(日) 02:51:18 No.7223 [返信]
Tedさんへ
 監視療法中のMMです。
一昨日、半年ぶりに定期検査のためS医科病院を訪れました。
結果は、PSA値が1.7まで低下しており、
今後も継続して半年ごとの観察ということになりました。
ちなみに、過去のPSA推移は次のとおりです(GS7=3+4)。

  H26年までの過去5年間 1点台
        H27年5月 5.9(精密検査指示)
            7月 9.6(転院)
            9月 2.5
           11月 1.9
        H28年4月 1.7

 当初、地元の大学病院では、「画像で精嚢浸潤の可能性。
T3bの疑い。」とまで言われましたので、その流れのままでしたら、
ひょっとすると、今頃、提案のあった放射線治療にまで進んでい
たかもしれません。
嫁の導きでこの掲示板にたどり着き本当に助かりました。
皆様に感謝しています。

 前立腺癌には多種多様な対処法がありますので、医療機関・医
師によって判断がいろいろのようです。主治医によると、私の年
齢(67歳)の者に、40本もの針生検を行うと80%ぐらいの確
率で癌にヒットするのではないか、ということでした。
一部の例外を除いて、一般的には前立腺癌の進行は遅いと言われ
ていますので、検査結果だけであわてて治療に入らず、セカンド
オピニオンとか本・掲示板等の情報をじっくり収集すべきだと思いました。

 可能ならば、早くこの掲示板を卒業したいのですが、爆弾を抱
えたまま、どうも一生付き合っていく病気のようです。
...(続きを読む)
外部照射放射線治療の将来の可能性(夢)
投稿者:漂流 投稿日:2016/04/09(土) 21:04:08 No.7222 [返信]
外部照射放射線治療の最有力な手法として、IMRTがあります。Medicine (Baltimore). 2016 Jan; 95(2): e2387の論文に、The results suggested that 5 to 10mm were relatively appropriate PTV margins, as applied in our radiotherapy protocol. Guckenberger et al likewise treated prostate cancer patients with IMRT-SIB and CT-guided IGRT and also applied 5 to 10mm CTV-to-PTV margins.と書いてあります。簡単には、前立腺が移動するため、5-10mmのマージンつけて、照射することを勧めると書いてあります。従って、前立腺の照射もれを防ぐには、実際は、少なくとも10mmのマージンをとっていると思われます。このマージンの影響で、正常組織も照射を受けダメージを受けます。

 最近、心臓などの動く臓器を、捉えるCTが開発されています。これまでは、検出器が1個だったので動きを捉えることが出来なかったのですが、このシステムは256個の検出器が取り付けられ、同時に作動する事により、動きを捉える事ができる様になっています。これをIMRTの中に導入する事により、リアルタイムで前立腺の動きを捉え、その動きに応じて、IMRT、或いは、患者の寝台が動き、照射位置を移動させ、必要部位だけに的確に照射することが出来る様になるのではないかと思っています。
kimimikiさん
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/04/09(土) 16:29:22 No.7221 [返信]
お返事遅れまして、失礼いたしました。
近くのコンビニでオヤツを所望いたしておりましたので、スコーンお渡しできないのが残念です。(苦笑)

まったく同感です。先はどなたにも読めない事ですね。
しかし、試練をどの様に考えるかは、本当に重要な事ですね。
今現在、ご自身の事をみごとに克服なされましたことで、寄り添うエールを送られていらっしゃると思います。
お一人お一人を見過すことはできない、居ても立っても居られない、思いやりの力がさせていると思います。
本当にありがたいことです。
皆さまへの自助努力のポイント、サインを送られると感じています。

捉え方については、
幅広く、又深い見方も様々ですが、

※ 体については、若さを永遠に持続させることは無理ですね。(美容外科により外見は少し保てますが)
※ 年齢も長い方で約百歳で、それを超えることはなかなか難しいですね。(素晴らしい医師の方により少し伸びますが)
※ 心についてはどうでしょう。角さんもブログでどんな状況でも成長すると認めておられますね。

そうなんです、心は相対的なもので変化しますね。(明日になったら気が変わっている)
話が飛びますが、帰化されたあるお坊さんから、
「○○さん、来世があるかどうかは別にして、スポーツの記録は100メートル5秒台は不可能ですよね。年齢もクローンは別にして無理ですね、でも心の成長はリミットレスですね。
モーツワルトが○○才で神童と言われるのも不思議ですね。才能はどこからなのでしょう。」
これには、今も反論できていません。

すぎた目線かもしれませんが、
私も含め、皆さんへの潤いのアクション感謝いたします。
パワーアップおねがいいたします。
ひじき爺さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/04/09(土) 14:28:53 No.7220 [返信]
病気になると
今まで 見えなかった事が 見えてきますね。
健康でいる時は 元気で生きている事を 当たり前と 思っています。
いざ 健康を失うと 有り難さが 身にしみます。

今から 18年前の事です。
私は  甲状腺機能亢進症を発症して 完治するのに 4年半も かかりました。
その後 再発する可能性がある病気の為に 血液検査を 5年半も受けて
10年間の通院生活後に やっと 仮釈放 ( 主治医の言葉 ) に なりました。
その5年後に 血液検査を受けましたが 再発は していませんでした。

皆様が PSA 数値に 一喜一憂される ご心情は 良く 理解出来ます。
闘病生活で 多くの事を 学びました。
病気は 私に与えられた試練だったと 思っています。

7220

Re.追記です。
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/04/09(土) 13:26:07 No.7219 [返信]
kimimikiさんのアップして下さった映像から、私も苦しい状況を徐々に乗り越えていく時のことを思い出しております。
空(そら)は自分の心の反映なのでは...澄みわたる空はなんなのか...くうなのか
...yukoさんのおっしゃる「何も無い疎外感」空っぽのような感覚。いや全く虚無でもない...しかし、絶対的な(元の状況がずっと続く)ものでもない...両極を離れ、心のバランスを徐々に取り戻してきた時、空をずっと眺めることができました。心の真ん中に、空は空とそのまま受け入れました。
忙しさに紛れ、日常突き詰めて考えもしなかったことです。
いつも空は澄みわたっています。
雲の上は..
ホッ!
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/04/09(土) 12:58:43 No.7218 [返信]
yukoさん
ホッと なさいましたね。良かったですね。
ひじき爺さんが おっしゃっている
ご主人と会社については その通りだと思っています。
さぁ!元気を出して!Fight !(*^o^*)

7218

Re.yuko様
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/04/09(土) 12:14:25 No.7217 [返信]
お返事いただきありがとうございます。
kimimikiさん共々細やかでもお役に立てたならば此方も嬉しいです。
激励の思いはいっぱいなのですが、伝わりますのは徐々にだと感じます。

ありがたく思いますのは、ご主人様の会社のご配慮です。素晴らしい会社に勤められ、間違いなく気づかいですね。ご主人の日頃のご貢献の賜物だと思います。
私は40年前から、今の新興団地にずっと住んでおり、リタイアされた方が増えております。
現役のお仕事なっさておられる方々へは、リタイアしたしたものとして、気持ちだけですが、朝通勤されるお姿にエールを送っています。

身近におられる方へは、双方の心が敏感に反応されますね。
簡単ではないですが、心は柔軟に反応いたします。悲観的な見方は肯定的な気持ちで変わることができます。

素晴らしい愛情を持たれてる方とお見受けいたします。

又、気軽に腺友ネットにご訪問ください。
みなさん応援いたしております。
kimimikiさんへ
投稿者:yuko 投稿日:2016/04/09(土) 11:42:38 No.7216 [返信]
kimimikiさん

そうですね。まず感謝をしてから、一歩踏み出そうと思います。
素敵な空の写真もありがとうございました。
不安な気持ちになった時は、空を見上げることにします。
kimimikiさんの温かいメッセージに、いつも励まされ、癒されています。
ありがとうございます。
ひじき爺さま
投稿者:yuko 投稿日:2016/04/09(土) 11:31:39 No.7215 [返信]
ひじき爺さま

メッセージをありがとうございました。
夫は前向きな性格で、大きく落ち込んだりヤケになったりというようなことはないのですが、
夫の気落ちを慮り、私の方が悲しい気持ちになって、思わず書き込んでしまいました。
そんなコメントにご返信をいただき、感謝しております。
ご紹介いただいた「角さんのLivedoor不屈のブログ」、読ませていただますね。
本当にありがとうございました。

なかなか決まらなかった勤務先ですが、今日決まりました。
仕事の内容も、これまでの仕事と関連がありながら、これまでのようにハードではなく、
治療をしていただく病院にも比較的近い場所になり、勤め先の配慮を感じております。

治療をしながら働くということは、いろいろと大変なことも多いと思いますが、
置かれた状況を前向きに捉え、夫を支えて(実は逆に夫から支えられることも多いのですが)、
二人で乗り越えていこうと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
試練
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/04/09(土) 10:49:31 No.7214 [返信]
yukoさん
「人生は まさか まさかの 積み重ね 」です。
今迄で 一番 辛い時期かと 思います。
まず 安泰だった生活に感謝をしてから 一歩 前に進みましょう!
ご主人の命の為ですからね!
必ず 良い将来が 開けます。
不安に押し潰されそうになった時は 空を見上げてください。
無限に広がっている空は 勇気と希望が湧いてきます。

7214

yukoさん
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/04/09(土) 06:40:01 No.7213 [返信]
はじめまして、ひじき爺と申します。
病状への対処意見はできませんが、腺友ネットの仲間のひとりとして、書かせていただきます。新聞コラムの模範解答ではありませんので、さらっと聞き流していただけるだけでもありがたく思います。
文面から、ご主人は現役企業人として重要なポジションを担ってらっしゃり、今、癌という、ご家族に大きな障害が立ち現われましたことですね。

まずは、
いかに疎外感、不安感からへの開放ですね。これについては、事例ですが、「角さん」ご自身のブログコメントから多くを汲み取らせていただいております。
その中の弟さんに対する病状を気遣うお姉様へのご回答に、長いやり取りの中、そのお姉様に向かって「お姉さまご自身は成長なさっている」と言っておられます。
気付かされます事は、どの様な苦しく、厳し状況にも肯定の気持ちを持つ。これは、当事者にはなかなか気づかないことだとおもいます。又、ある程度の時間を要するかもしれません。


自身のことですが、病が確定しました時、しらずしらずに、肯定的な気持ちを探していました。すべて、まわりは空回りと思っていたと感じていますが、手術に臨む再発率五分五分の時に、ただ仕事は辞めようと決心できる環境でしたが、

自分が早く死ねば日本の保険医療行政、財政にささやかな貢献ができる。あまりに極端だと、周りにひんしゅくを買ってしまいました。が、
ピンチはチャンス。敵は最大の教師。がんは自分を鍛えるまたとない先生だ。いつも呪文いたしております。
悩んで解決するのなら悩む価値がある。解決しないなら何で悩むのか。価値のないものに何で右往左往するのか。‥等


目線はやや上からですが、[[ 同僚に対し、心からの配慮をしていた?...かどうか [[ とおっしゃておられます。
yukoさんは、ご自分の中に備わっておられる、思いやり、本来の気配りの在り方に気づいておられます。これは素晴らしいことだと思います。今回の件によりご主人への愛情は、又、さらに深まっていかれるとおもいます。
いつかは、これでよかったのだと…。  まずは、ささやかな一歩から

是非「角さんのLivedoor不屈のブログ」を訪問なさってください。
本帰国することになりました。
投稿者:yuko 投稿日:2016/04/08(金) 23:45:41 No.7212 [返信]
みなさま、お久しぶりです。
2月に夫の前立腺癌がわかった直後は、みなさまより励ましやアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

現在、夫は海外駐在で働いているのですが、会社の方針で来週末に本帰国することになりました。
夫の治療スケジュールは、ホルモン療法の後、小線源治療、そして外部照射5週間、ホルモン療法…というもので、とりあえずこの半年ほどは急いで帰国する必要はないのですが、会社としては「海外渡航禁止レベルの病状」ということで、本帰国ということになりました。
しかし、春の人事異動終了後ということもあり、ポスト探しが難航しているようで、帰国まで1週間になったこの時点でまだ日本での勤務先が決まっていません。

突然(?)がん患者になり戸惑いや不安を感じている中、仕事の内容や住環境が全く変わることになり、これまでとは切り離された別の世界に放り出されるような心細さを感じてしまいます。(当事者は夫なのですが)
昨日、引っ越し用のダンボール箱が届きましたが、どこに住むのかもわからない状況で、どうも作業に気合が入りません。
がん患者やその家族が感じる「疎外感」とは、こういうものなのかな?…と思ったりしているところです。

それと同時に、日本で働いていた頃の自分を思い出してみて、がんの治療をしながら働く同僚に対し、心からの配慮をしていたかどうか?…あまり自信がありません。
夫ががん患者になって、周りの人たちのちょっとした言動に励まされたり、また反対に傷ついたりするようになりました。
やっぱり、心が弱っているんですね。
そのことにその立場になってやっと気づく自分の未熟さを痛感します。
animoさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2016/04/08(金) 20:43:56 No.7211 [返信]
私の投稿写真について
お褒めの言葉を 頂きまして ありがとうございます。
すべて 借り物です。(゚o゚;;
Yahoo!JAPAN と Facebookのサイトから
気に入った写真を 画像保存しています。
そこから 季節と投稿内容によって 載せています。

桜餅について 調べました。
前回の写真の桜餅は 関東風でした。
私達は 関東住まいですが 関西風の桜餅が
大好きで いつも こちらを 選んでいます。
柔らかくて 美味しいですね!

7211

血管年齢
投稿者:ランナー 投稿日:2016/04/08(金) 18:18:41 No.7210 [返信]
ひじき爺様へ

情報提供、ありがとうございます。

残念ながら、8時からの放送は難しいです。再放送を見るつもりです。
私はここのところクロールをマスターすることに夢中で、ジムでも
水中ウォークの時間も含めて毎日2時間は水に浸かっております。

だから水泳の日本選手権は外せませんね。

Re.
投稿者:ひじき爺 投稿日:2016/04/08(金) 17:18:13 No.7209 [返信]
ランナーさん
確かに、単に「夢を持つより具体的目標」ですね。
責任は持てませんが、今日夜8時からNHK Eテレ団塊スタイル「血管改善で老けない体・・云々」放送ですよ...。健康情報番組過多かも...

animoさん
詳しい書きこみ、大変刺激をうけます。
台所ゴミ出し一つから気をつけ、地域の環境を良く保っていき、ひいては母の様な我慢強い地球に対して優しく応えていくことですね。そこから、又溢れるオーガニック野菜や、体に優しい良い薬をたくさん生み出していただけますね。
新たな実社会のスタート
投稿者:animo 投稿日:2016/04/08(金) 15:59:57 No.7208 [返信]
Kimimikiさんからの桜餅のお写真で新作餅かと思いましたが関東ではワッフル包なんですね。自分ちではつぶつぶ餅が桜餅と思っていました..。葉にはクマリンという成分が含まれていて塩漬けにするとより抽出効果が増すそうです。葉っぱは捨てて中身だけ食べていましたが葉にはなにがしかの効用が有るんですね..来年からは捨てないで食べなければなりません。ところで、お写真がとても良いですが失礼ですがこれは借りですか、自撮りですか..借りにしてもチョイス才能がお有りですし..。以前の富士山アングルは最高ですし、このアングルは東京タワーかスカイツリー位の高さから撮った感じですがこのショットは男なら特にグッと来るお写真です。丼にしても箸を添えてあるアングルがなんとも言えない表現で参りました。
ひじき爺殿のお生まれは岐阜、愛知、三重のデルタ方面なんですね..私は揖斐やなの鮎が大好きでその時期には必ず行きます。癌に罹患してから道の駅巡りに凝りまして飛騨や四日市方面に安い肉、野菜に出くわしますよう周っております。こちらも大変よいところですが堰の影響が厄介でありましょう。自然的には40年、50年前から環境が著しく変わり、その時から数十年は害虫もいないし蛇もいないからいいんじゃないの..と思っていましたが、川での湧き上がる魚の群れ、でかいナマズが懐かしいです。昨日の奥琵琶湖湖畔の湖水を覗くと小さい小魚が沢山いたり、鳥も慌しく飛びかっていました..ここでもその環境を守る方がいらっしゃることに敬意と感謝でした。
例の眞さんご指摘の件はごもっともでありますし重要なことでもあります。トホホのブルー・コバトンさんもコバトンさんならではの口調で述べられております。まぁ、売らんかなの鬼の編集長のご指導(筆入れ)もあったのかもしれませんが訂正箇所があれが次回修正があってしかりでありましょうか。眞さん、コバトンさん、ひげの父さんの思いが通じて益々続編に磨きがかかると良いです。
さて、角さんは素晴らしいベストオピニオンをお持ちで、陰日向でご助言されている先生は本当に心医です。誉められる事なく気づかれることなくお仕事をされている方々に大きく感謝です。
血管年齢
投稿者:ランナー 投稿日:2016/04/08(金) 14:21:33 No.7207 [返信]
本日、ジムで血管年齢の測定が有りました。私は55歳、結果は60歳でした。
2011年、マラソン大会の会場での血管測定は30代だと言われたのに。

やはり、3年間にも及ぶホルモン療法が原因でしょうかね?
再来年ぐらいには堺シティマラソンの10キロに出場出来たらと思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -