ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ひろ爺さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/08/10(月) 15:53:59 No.6230 [返信]
ありがとうございます。
もし 夫だったら・・・と 思って 考えました。
まず しばらくは  無治療経過観察で 様子を見ます。
もし PSA数値が上昇したら その時に 姪御さんが仰しゃる様に
ホルモン療法を 始めたら いかがでしょうか?
飲み薬は 毎朝 一錠 飲むだけで 癌の進行を抑えます。
夫の治療記録を見ましたら
治療前のPSA数値は 5.7 でしたが 20日後には 1.58 に 下がっていました。
酷い副作用は でないと思いますが
もしも でたら 休薬して 様子を見ることも 出来ると思います。
身体に負担が かからない事が 第一条件ですね。

玄米! 頑張って 召し上がってください。
当時 夫に「 玄米にする? 」と訊きましたら
「 僕 戦後の事を 思い出すから イヤ … 」でした・・・。
kimimiki さん
投稿者:ひろ爺 投稿日:2015/08/10(月) 14:27:51 No.6229 [返信]
kimimikiさんのお目に留まり、ご配慮を賜るなど光栄です。
投稿者への気配りが溢れる貴姉の投稿を数多く目にしています。
テニス三昧などと大見得を切ったばかりに、体力が有るのであればと
突っ込まれて、言わずもがなだったと頭を抱えています。
別理由もありますが今は年相応に夏休みです。
でも、脳力はありませんが、体力はある心算です。
少し古いオムロンの体重計で表示される体年齢は若いです。
狂ってはいないと思っていますが(笑)
そういうことで、姪(義弟が前立腺がんを患っている)からも
ホルモン療法を勧められていますが、スポーツ三昧に近い
今の日常を極力続けたいと思っているところです。
ア、それから私、昨日玄米を買い求めて来ました。
待機療法
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/08/10(月) 13:13:15 No.6228 [返信]
参考にしてください。

6228

6228-2

Ted さん
投稿者:ひろ爺 投稿日:2015/08/10(月) 11:45:38 No.6227 [返信]
いろいろと参考になるお話を有難うございました。
貴兄、ひげの父さんお二人の助言、更には国立S玉病院の小線源療法の
説明パンフにある81才以上の高齢者は治療不要とも考えられるとの
1文などから監視療法を続けて見ようと考えました。
こんなこともありました。線友ネットにある推奨サイトのセミナー動画を
見て、K川大S教授の監視療法実施プロジェクトPRIASに興味を持ち、
前立腺研究財団に聞いたら、分からないので直接聞いてくれと言われ
電話しました。参加施設を聞いた上で、主治医に参加の可能性等について
尋ねたところ、貴方は前立腺癌の罹患者と確定していないので駄目だろうと
言われましたが?
少し涼しいですね
投稿者:紫陽花 投稿日:2015/08/09(日) 18:28:03 No.6226 [返信]
 昨日と今日何となく涼しいかな~~と心持嬉しく、又少し嬉しいお知らせ
 3週間目にてPSA検査の結果41.7→32.1下がりました。
4錠のところ主人は2錠から始めました。効いてくれています、此れを長く続いてくれる事を願います。
まだ涼しいと言っても暑さこれからも続くでしょう
  皆様お体ご自愛ください。もう少しです、頑張りましょう~~~
好転
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/08/09(日) 11:22:45 No.6225 [返信]
ひろ爺さん    初めまして
テニス三昧・ゴルフ少々!心身ともに お若いですね!
年齢に依って 監視療法は 選択のひとつだと思います。
でも 治療を受けるだけのお元気さは お持ちの様ですが・・・。

KKKさん    初めまして
順調に 治療が進んでいる様で あと ひと頑張りですね。

Fカズさん
ゴナックスには 悩まされましたが リュープリンに変える事に依って
副作用が緩和されて 本当に 良かったですね!

キットコンディーさん
諸々の副作用は 辛いでしょうが もう少しの辛抱だと思います。
乗り切れます様に!
富士山の句は 美しく 心に 沁みますね!ありがとうございました。

Tedさん
玄米は 癌の進行を抑える効果があるといわれています。
ゆたさんは 安定したPSAを維持する為に 努力されているんですね。
食事療法を見習って あやかれます様に!
ひろ爺さん
投稿者:Ted 投稿日:2015/08/09(日) 10:20:43 No.6224 [返信]
そうでしたか、僕のPSA監視療法求人投稿を見られたのですね。
(ひげの父さんは関係なかったのですね。)

ひろ爺さんは元気でテニス三昧・ゴルフ少々で過ごしておられ、
生検とか骨シンチとかは医師から勧められないのですから何もせず様子見したら
良いと思います。

いろいろ調べられご存知とは思いますが、以下参考まで、
最近の、低リスクの初期前立腺がんに対するPSA監視療法についての記事です。

JCHO東京新宿メディカルセンター 赤倉功一郎先生著 「前立腺がん」P.80
「どのようながんでも早期発見・早期治療が原則といわれています。

その常識に当てはまらないのが早期の前立腺がんです。PSA監視療法は、不要な過剰治療を避け、
合併症のリスクを回避します。」

-(略)-

前立腺がんの場合、50歳を超える男性の20%に、80歳以上なら35~45%に潜伏がんが認められる。


「がんサポート」2015/3月号 P.30
がん研有明病院 米瀬淳二先生
「若年者前立腺がんにも対応できる積極的監視療法」
即座に治療すべき必要のない低悪性度の早期前立腺がんに対して過剰治療が行われているのでは
ないかという反省から、PSA監視療法が行われるようになっている。

-(略)-

前立腺がんというのは高齢者に多く、一般に進行が遅く、がんが原因で苦しむことはなく寿命を
全うされる方も多いので、症状出現まで様子を見ても差し支えないのではないか、ということで
...(続きを読む)
GANBA-SETAさん
投稿者:キットコンディー 投稿日:2015/08/09(日) 09:40:38 No.6223 [返信]
GANBA-SETAさん
 お陰様で下界に戻りぼちぼち動き始めています。GANBA-SETAさんの投稿の「愛読者」になったお陰で、ずいぶんリラックスした日々になっています。
 頻尿・切迫排便は続いてます。特に運動していると何故か尿意・便意をもよおします。早朝の速歩ウォーキングも、トイレのある公共建物の近くを歩くルートにしています。
 もう一つ懸案のバネ指、左親指は治りましたが軽い突き指を受けるとまだ「痛!」となります。右親指は治りそうでまだダメです、カックン→「痛!」。慣れたせいか日常生活には殆ど支障はありませんが。
 この1ヶ月半、手を背中にやろうとすると左二の腕外側筋肉にきつい痛みを生じて来ました。入院前のベンチプレスのやり過ぎかと思っていましたが、結願帰宅後ひどくなり、パテックスを貼ってます。そうこうしているうちに右二の腕の方にも違和感を感じ始めました。これもホルモンセラピーの副作用か?と思ったりしてます。ホルモン剤に敏感な体質のかもしれません。

kimimikiさん
 真冬の眺望富士、涼感たっぷりですね。ありがとうございます。高浜虚子の句を思い出します。
   初空に うかみし富士の 美(う)まし国
美しい句なのですが、くしくも、日米開戦となった真珠湾攻撃の翌月発表された句なのです。
新聞記事より
投稿者:山城の人 投稿日:2015/08/08(土) 15:24:44 No.6222 [返信]
ひげの父さん、ご無沙汰しています。
今日、 新聞にこの掲示版でもたびたび話題になる。粒子腺治療の記事がででましたので投稿します。

6222

診断から治療へ
投稿者:KKK 投稿日:2015/08/08(土) 13:49:57 No.6221 [返信]
こんにちは、診断から治療の経過をお知らせいたします。
年齢56 健康状態良、尿が出にくい(前立腺肥大)PSA4.231(3月) GS3+3 6 3/14個所 骨シンチ異常なし
1月 人間ドック
2月 精密検査始まる(MRI CT 尿流量)
3月 針生体検査、診断結果説明(治療は手術で切り取るのが良いと告げられる、他の方法はこちらもわからないし、特に聞けなかった)
前立腺ガンについて調べはじめる、腺友ネットの情報が大変参考になる、いろいろ方法があることがわかる、前立腺ガンの専門医にかかろうと考え病院を探し、紹介状を書いてもらう
4月 転院、精密検査MRI骨シンチ
5月 状態確認、診療方法検討、(早期発見、大人しいガン、治療は急がなくても良いが、順番待ちが必要である、方法は納得できるものを選んではどうか)治療方法=切除(ダビンチ、腹腔鏡など)・X線・放射線もある、と説明、治療が始まるまでに時間がかかるのでホルモン治療を始めた方がいいだろう→了承)ホルモン治療開始(処方箋はカソデックスだが、ジェネリック希望でピタルタミド)毎朝一錠服用、現在も続く
治療方法を調べる、自分の状況にはどれが最も良いのか?それぞれの治療法の長所と短所。
治療法=放射線外部照射に決め、紹介状を書いてもらう→次の病院の診察に行く→治療は7月から
6月 前の病院で尿検査、PSA10,834
Tedさん
投稿者:ひろ爺 投稿日:2015/08/08(土) 12:18:12 No.6220 [返信]
Tedさんのお名前を知ったのは、7/21の貴兄の投稿、監視療法を長期間続けて折られる方と
情報共有したく探しているとの文言からです。
掲示板に辿り着いてからは、皆さんの投稿を噛り付くように読み漁りました。
監視療法というものが頭にあってこうなったのでは無いので、求めておられるものとは
違うのではという思いはあったのですが:
主治医?は直腸エコー診で癌は無いと判断されたのか,以降4年間PSA検査と
α1受容体遮断薬を処方してくれるだけで、症状確認の検査等への言及は
ありませんでした。そんなことで私もノホホンと過ごしていました。
で、今年になって少しバタバタしているわけで。
主治医からは一言、貴方は高齢なので、期待余命からして治療の有無は寿命に
影響無い的な話がありましたが、健康寿命で終わりたいですからね。
私も貴兄同様、痛み、副作用に臆病で(kimimikiさんから冠を幾つか外されて
いたようでしたが(笑))今は一抹の不安を抱えながら次回の検査を待ちます。
長くなったので又書きます。
残暑お見舞い
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/08/08(土) 08:48:54 No.6219 [返信]
残暑お見舞い 申し上げます
毎日 茹だるような暑さですね・・・
皆様 ご自愛くださいませ。

6219

toshikoさん、腺友ネットの皆様
投稿者:Fカズ 投稿日:2015/08/07(金) 21:48:01 No.6218 [返信]
「ゴナックスからリュープリンへ2回目」拝見しました。
 先月の注射時の書込みを読ませて頂いた後。報告しましたが、私もゴナックスの副作用で
 苦しんでいましたので、toshikoさんの情報をもとに私なりに調べて医師にも相談して、今日
 リュープリンに変更してもらいました。午前11時の注射でしたが現時点まで痛み、発熱はあり
 ません。大分楽になりました。4週間分でしたが医療費が5000円アップしました。
 これで他の副作用(関節痛・しびれ ・体重増加・糖尿病の悪化他)が良くなっていけば良いの
 ですが。ただPSAについては現在、0.003と低値で安定していますので悪化しないかの不安は
 残ります。IMRT終了後2年間のホルモン療法の予定ですので、後9か月の予定です。GS:
 8、リンパ節転移のハイリスク患者でIMRT治療+ホルモン療法で根治率 50%と言われて
 いますので再燃のないことを願うのみです。今後とも皆さんの情報をもとに自己責任で治療法
 を選択していくことになるのだろうと思っています。私も出来るだけ状況を発信して、皆さん
 の参考になればと思っています。
ひろ爺さん
投稿者:Ted 投稿日:2015/08/07(金) 19:28:41 No.6216 [返信]
突然のご指名ありがとうございます。(笑)
自己紹介を拝見しました。
ひげの父さんから、PSA監視療法の仲間ということで僕の名前が出たのかと想像します。

僕の入っているテニスクラブにも74、5歳で元気バリバリの方もおられますが80 years
young (not old)でアウトドア派 (テニス三昧、ゴルフ少々) の方はあまり知りません。
あやかりたいものです。

おそらく医師から特に積極的な治療はしないで様子を見て行きましょうと言われたのだ
と思いますが、もしそうならこの有腺ネット内で今後僕が作ろうと思っている
PSA監視療法倶楽部(仮称)に是非入会下さい。(今のところ会員は僕一人ですし、
僕も状況によっては抜けざるを得ないやもしれませんが(笑)

暑いですが明日もテニスに行きましょう。
以上、勝手な想像ばかりで違っていたらすみません。
Tedさん
投稿者:ひろ爺 投稿日:2015/08/07(金) 16:07:07 No.6215 [返信]
Ted さん初めまして(全て初めてです)
自己紹介スレッドに投稿しました。単なるPSA値の経過に過ぎませんが、
何かの端緒にならないかと考えました。
私自身は、ネット検索を始めて腺友ネットに辿り着き、7月下旬にひげの父さんに、
管理者への直メールでお話しし、助言を頂きました。
GANBA-SETAさん
投稿者:bighiro 投稿日:2015/08/06(木) 21:05:46 No.6213 [返信]
こんばんは。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
外照射は今月31日から始まります。
GANBA-SETAさんの言うとおり(まだ終わっていませんが)トリモダリティ治療を受ける
ことができて良かったと思っています。
この腺友ネットに出会えたことが大きな力となっています。
私の場合、外照射後のホルモン療法は2年間と言われています。
病院によって期間が多少違うのですね。
今のところ特に辛い副作用は出ていませんが、先はまだまだ長いのでのんびりと考えて
行くしかないのかなと思っています。
toshikoさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/08/06(木) 19:38:00 No.6212 [返信]
こんばんは。私の場合、ゴナックスを止めても症状改善まで3ヶ月(最後の注射から)かかりました。その頃から関節の痛みや、ホットフラッシュが改善されてきました。私の場合は休薬です。従ってご主人のようにリューブリン継続の場合は、もう少し時間がかかるかもしれません。いづれにしても、これから改善される可能性は充分あります。

ちなみに私のアジュバントは小線源後6ヶ月のみです。このあたりは病状にもよると思うのですが、病院による違いが大きいと思います。お大事になさってください。
ゴナックスからリュープリンへ2回目
投稿者:toshiko 投稿日:2015/08/06(木) 17:22:26 No.6210 [返信]
7月9日にゴナックスからリュープリンへ変えた様子を投稿しましたが、2回目を受けてきました。
8月3日にSANZOKUさんがゴナックスとゾラデックスの副作用の差を書いていらっしゃいますが、主人も同じように変えて随分楽なようです。

リュープリンは注射を打つ時も、その後その箇所の痛みもほとんど気にならないようです。
いまだにゴナックスを15回打った跡は黒ずみ、かたくしこりの様になっています。
ゴナックスの後は毎回のように発熱し、数日寝込んでおりましたがそれもなく普通に動けています。
ホットフラッシュの起きる回数などに変化はないようですが、身体はずっと楽な様子で今回もPSAの数値に変化はなく0.02のままでした。

SANZOKUさんの投稿やネットでの情報を見ると、ハイリスクの患者にゴナックスを打つとPSAの反応が良いようですが、副作用は非常に強いようです。
主人の場合はばね指はありませんが、左の人差し指第2関節が腫れて痛みがでていたのが、今度は中指第2関節にも同じような症状が出てきました。
閉経後の女性に多い変形性関節症の症状に酷似しています。
その他筋力の衰え、特にお腹周りの脂肪、やる気のなさ、疲れやすい、関節の痛みなどまだまだ変えて間もないので大きな変化はありません。

次は3か月後で良いのかと思っていましたが、念のためもう一回は1か月後という事になりました。

しかしこの暑さのなか今回は発熱もなく、身体のしんどさも以前に比べ格段に軽減されたようで、見ていて少しほっとしております。

SANZOKUさんのおっしゃるとおり、人によって副作用の出方は様々ですしゴナックスの利点もあるでしょうが、長丁場の治療ですので非常に辛い場合は先生に正直にお伝えするのも選択肢の一つであると実感いたしました。

この猛暑、健康な人でも体調を崩しやすい毎日です。
ひげの父さんはじめ、腺友そしてご家族のみなさま、どうぞくれぐれもご自愛下さい。
満願・結願
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/08/06(木) 13:39:33 No.6209 [返信]
満願・結願 ー この言葉は 素晴らしいですね。
達成感 と 安堵感 が みなぎって います。
ひとりでも 多くの方々が この日を 迎えられます様に!
GANBA-SETAさん
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/08/06(木) 11:17:17 No.6208 [返信]
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
2足のワラジは自分で決めたこと辛くても仕方がありません。
SANZOKUさんも仰っていましたが、T医療センターは前立腺がんの大本山です。ですが意外に投稿が少ないです。勉強・情報不足、そして駄文ではありますが、「結願」まで情報発信させて頂く所存です。よろしくお願いいたします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -