ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ARN-509 の臨床試験の結果は良好
投稿者: 投稿日:2018/02/11(日) 18:23:28 Home No.9679 [返信]
非転移性去勢抵抗性前立腺がん患者向けの薬 apalutamide アパルタミド(開発コード:ARN-509)の第3相臨床試験の結果が良好であったということがASCO GU 2018及びThe New England Journal of Medicine誌で公表されたとのこと。
http://www.sankei.com/economy/news/180209/prl1802090278-n1.html

NEJM
http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa1715546

ARN-509 についてはARN-509と題して書いていました。巨大な買収を伴って前立腺がんの薬を開発推進していくという巨大製薬会社のありかたに驚いたものです。
FDAの承認は速やかに行われるだろう。また臨床試験に日本も参加しているので日本の承認もきっとはやいだろう。

去勢抵抗性前立腺がん患者に選択肢が増えるのはいいことだろう。
エンザルタミド(イクスタンジ)とどちらで治療するかといわれたら、治療実績からイクスタンジを選ぶ人が多いかもしれない。薬価はどの程度になるのだろうか。またまた高価格となることだろう。

Prostvac 臨床試験結果で書いたように昨年、Prostvac は臨床試験の結果が思わしくなかったとのことだ。

大きな開発費と年月をかけても結果は明と暗。
クレオさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/02/11(日) 09:39:30 No.9676 [返信]
 ありがとうございます。
ここまで漕ぎ着けられたことは感ひとしおです。

 クレオさんも血尿を経験されましたか。
治療後4年10ヶ月後とは遅いですね。
しかも1週に1回程度の頻度で、2年間続いたのですね。
ということは最近まで続いたということになります。
あまり続くようだと膀胱なども気になるところですね。

 自分の場合は2年後突然始まり、
ポタポタ滴るモードが毎回続いて、2ヶ月あまりでピタッと止まりました。
痛みはさらに一ヶ月続きましたが・・・。
同じ晩期障害と言っても、症状の出方は人により様々ですね。
皆さんの参考になると思います。
参考になります
投稿者:初心者 投稿日:2018/02/11(日) 08:05:01 No.9675 [返信]
先輩方の体験談がとても参考になります。
茂木さんの体験談が私に当てはまるのかな、と考えています。PSAが上がってMRIを撮ってちょうど同じような状況です。生検を勧められましたが怖くて次回のPSA検査をしてからと逃げてきました。
次回の予定は5月です。その前に自首して生検を受けた方が良いか、5月にPSA検査を受けた後でも良いか、悪あがきをしている最中です。
術後「全開」状態とはちょっと引いてしまいますね。早く収まると良いですね。
SANZOKU さん
投稿者:クレオ 投稿日:2018/02/10(土) 23:08:58 No.9674 [返信]
お久しぶりです。グラフありがとうございます。
SANZOKUさんも完治宣言おめでとうございます。
先日、晩期障害のことを投稿されていますが、私も治療から4年10ヶ月の時に
便器が真っ赤になるほどの血尿がありました。
以降、1週間ほどの間隔 で排尿の最後にポタポタと血尿が続きましたが、2年ほど経過して
やっと治って来ました。
手術して2か月
投稿者:茂木 投稿日:2018/02/10(土) 22:30:12 No.9673 [返信]
70才で12月上旬に全摘手術した男性。男は当たり前か。尿漏れというのはしぶといものですね。
それでも着実に減っているので、そのうちなんとかなるのだろうと楽観しています。寝てると漏れは少ないですが、歩くと全開状態になってしまいます。
同じようなことで苦労されてる方が多いので、ご意見など相談願う場合もありそうなのでよろしくお願いいたします。
そもそもPSA値が3年前にふいに4を超え、昨年の値は5.4でした。しかしMRIを撮ると影があり、生検を受けました。そしたら生検の陽性率は100%で、なんだったかなレベルの数値は3+4。手術を受けました。その分析で4+4でした。
1カ月後のPSAは0.000で検査限界以下でしたのでなんとか危機は脱出したのかと思います。
あとは尿漏れです。まあー気長にということのようですね。

9673

有難うございます
投稿者:totomod 投稿日:2018/02/10(土) 20:39:26 No.9672 [返信]
SANZOKUさん、kimimikiさん、コメントありがとうございます。
シロウト・チアリさんみたいに完治宣言をいただきたいものです。それまで気を抜かないように頑張りたいと思います。また、多くの腺友がこの掲示板で励まされ、完治しますように。
totomodさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2018/02/10(土) 14:04:56 No.9671 [返信]
3ヶ月後のPSAは シロウト・チアリさんと
そんなに 変わりませんね。
シロウト・チアリさんは 順調で
早々に 完治宣言を いただいた おひとりですね。
totomodさんも 早くに 希望の星になられる事でしょう。
どうぞ ご自愛くださいね。

9671

totomodさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/02/10(土) 12:08:16 No.9670 [返信]
 1ヶ月ではほとんど下がらない事が多いと思います。
それよりも3ヶ月でPSAがおよそ半減という事実は大きいですよ。
シロート・チアリさんのご報告を参考になさってください。

https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=7592

 排尿症状の改善には、まだ時間がかかります。
トイレの場所に留意すれば、日常生活に支障はないレベルだと思います。
小線源単独手術後3ヵ月
投稿者:totomod 投稿日:2018/02/10(土) 11:50:57 No.9669 [返信]
小線源単独手術後の3カ月検診に行ってきました。PSA値がどうなるか気になるところですが、術直前6.486だったのが1ヵ月後6.067とのことでした。予想していたより低下しなかったので、少しがっかりしました。放射線科の主治医からは「PSAを下げるのが目的ではなく、がんを治すのが目的だ。まだ、先の判断だ。」と諭され、自分のせっかちを反省しました。しかし、当日の採血結果もその後判りまして3.291でした。正直、ほっと致しました。

合併症に関しては、頻尿、排尿困難と切迫尿がありますが生活に支障があるほどではありません。頻尿に関しては手術直後が昼間平均的に2.5時間に一回だったのが、現在1.5時間に一回となっています。排尿困難に関しては深夜もしくは早朝の一回目が特に時間がかかり、コップ一杯程度(約200CC)出すのに最大3分半ぐらいかかることもあります。主治医の指示でユリーフ(OD錠4mg)を1日2錠継続しています。
クレオさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/02/09(金) 11:34:17 No.9668 [返信]
 お久しぶりです。
「300年生きても再発ありませんを実感する数値でした。」
PSAが検出限界以下ですから、むべなるかなですね。

 トリモ治療で誰でもそうなるわけではないでしょうが、
前立腺細胞が皆無に近いのですから再発のしようがないですね。

 はじめの治療選択は本当に大切なことですね。
たとえ天寿が全うできても、
CRPCとそれに続く骨転移に怯えながらのホルモン治療は苦しいものです。
たとえ根治しても、
10年経過して、なお心配が尽きないというのも困りものです。

 僭越ながらこれまで公表されているデータでPSAの推移グラフを作ってみました。
勝手に作ってすみません。

9668

トリモダリティから7年目
投稿者:クレオ 投稿日:2018/02/09(金) 00:15:51 No.9666 [返信]
2010年 PSA40 GS4+3高リスクの前立腺がんと診断され
S医科のO先生によるトリモダリティから7年目の検診を昨日受けてきました。
PSAは前年0.009からさらに下がって0.005でした。O先生の300年生きても
再発ありませんを実感する数値でした。
年末に、6年前に全摘手術を受けた西郷輝彦さんが癌再発の報道がありましたが
最初の治療で何を選択するかが如何に大事か実感しています。
小線源治療を選択し良かったと思っています。

9666

尿漏れパンツ試用の記
投稿者:山川 投稿日:2018/02/07(水) 21:29:01 No.9665 [返信]
 1Lまでいけるという尿漏れパンツを試してみました。
去年11月に高リスクということで全摘手術を受け、それ以来尿漏れにつきあいながら
仕事を続けていますが、尿が出る方がよいのか出ない方がよいのかの選択からすれば
出る方が良いに決まっています。友人の放射線生物学者の弁によると、中年過ぎると
体中に40個くらいの癌の子供を持っているという話で、その中でもある意味では始末が
しやすい前立腺癌になったのはむしろ運が良かったのではと思います。
 手術の結果、それまでにもやもやとなんとなく感じていた自覚症状はすべてなくなり、尿漏れを除いては快調な生活ですが、社会生活をするうえでは不便なことこの上ありません。せめて、好きな山歩きの時ぐらいはと思い1L対応の尿漏れパンツを使い近くの山を5時間ほど歩いてきました。手術後2ヶ月半くらいになり、静かにしていればほとんど尿漏れなしの状態になっていますが、さすがに山登りのような全身運動をすると、尿道括約筋の我慢も限界に達するのが速く、膀胱にためられる尿量が3時間ほどすると50cc以下になりました。山の中では、トイレ探しに苦労することは全くありませんが、最後の一時間ほど山道を駈け下りましたら、ほぼ全開
状態になり、約5時間で尿漏れ量は476ccでした。 タヌキの置物の気分でした。目的地の茶屋での猪カレー+ビールのせいかもしれませんが、尿量が多いということは体内の毒物の排出も多いということだと勝手にいい方に解釈しております。でも、この次からは少々面倒だけれども、尿漏れパッドにしようと思います。
  山中では縁起のいい”億両(みやましきみ)”が沢山実をつけていました。
自宅近くにある犬鳴山の不動明王さんにお礼まいりとこの先よろしくのお願を兼ねての山歩きでした。



9665

9665-2

貴重なデータ
投稿者:kimimiki 投稿日:2018/02/07(水) 18:58:33 No.9664 [返信]
過去のページを ご覧ください。
漂流さんが 沢山の貴重なデータを投稿されています。

9664

GANBA-SETAさんへ
投稿者:アキラ 投稿日:2018/02/07(水) 16:21:02 No.9663 [返信]
私の掲載文を引用していただき、大変恐縮しております。
以前どなたかが眞さんは素晴らしいと記載したところ、眞さんは恐縮しておりました。
私は、眞さんや、SANZOKUさんはこの掲示板で大変な貢献をしており、ご自身で誇りに思うべき
存在だと思います。
一方私は凡夫であり、ルキーであり、誠に心苦しい限りです。

<私の治療の選択の考え>に同感です。

<何れの治療を選択されるかは、個人の諸条件と価値観によります>治療の選択において、
この掲示板に記載された諸先輩たちの体験談、意見、アドバイスは大変有効でそれらを参考に
できることに感謝しております。
アラキさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2018/02/06(火) 23:08:51 No.9662 [返信]
アラキさん、初めまして。

我々患者サイドとしてのアキラさんの理解度は素晴らしいと思います。
細かいことは別にしまして、
短期間にも関わらず小線源治療の核心を理解されておられると思います。

患者にとって最も関心のある事は、先ずは完治と術後のQOLと思います。
特にハイリスクの患者にとりましては、がん細胞の転移と浸潤が問題ですが、
ガンを宣告された時点での患者の方は、前立腺と尿道、膀胱、直腸、との位置関係を、
ほとんどわかっておられないので、厄介な位置にあることをあまりご存知ではありません。
そのため簡単に全摘を受け入れがちになると思っています。

私も最初はそうでしたが、調べているうちにかなり厄介な位置にあることを知り、
全摘は、切てすっきりしましょうと言えるほど簡単な手術ではないことを知りました。
特に、がん細胞が直近の臓器へ向かって浸潤していると、
かなりの確率で、がん細胞の取残しがあるのではと危惧しました。

全摘を勧められる場合、救済処置として放射線治療がありますと、
説明を受けることがありますが、浸潤等でがん細胞を取り残した場合、
完治を目指す次の一手は、結局は放射線に頼ることになります。

従って、特にハイリスクの場合は、
最初から放射線による治療を受けた方が、完治を望める確率は高いと思いました。

前立腺の位置関係を知ったことと、私の場合は、ハイリスクでしたので、
浸潤はあると考え治療を選択した方が後悔は少ないと思い、
<アキラさんの投稿の抜粋>でも述べられておられる根拠から、
ハイリスク患者の完治の確率は、小線源を含め放射線治療が他の治療よりも理論的にも、
実績においても優れていると判断しまして、
小線源+外照射+ホルモン療法のトリモダリティを選択しました。

...(続きを読む)
トリモダリティ治療の晩期障害
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/02/06(火) 22:33:41 No.9661 [返信]
 表題の投稿を「論文・詳細スレッド」にしました。
https://sen-you.boy.jp/bbs/paper/?read=62

 外部照射後2年半で晩期障害はほぼ収束しました。
私は超ハイリスクであったため全骨盤照射を実施し、
通常よりも少し強めの晩期障害に見舞われました。
後に続く方のため、その記録を残しておきます。
yukoの夫さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/02/06(火) 21:03:02 No.9659 [返信]
 ありがとうございます。
緊張感に包まれた治療当初の出だしでしたが、
治療後のPSAが検出限界以下に下がるのを拝見して、
yukoの夫さんの完治を確信しています。

 何としても後に続いてください。
パイオニアとして、多くの方に勇気を与えてください。
コバトンさんへ
投稿者:初心者 投稿日:2018/02/06(火) 16:44:53 No.9658 [返信]
コバトンさん、体験談をありがとうございます。
自分もオシッコの出が悪くてホームドクター(何でも科)から薬を出してもらって飲んでいます。
全摘するとそちらも直るんですね。当然か?
ますます前向きになれそうです。
ありがとうございました。
治療法選択
投稿者:アキラ 投稿日:2018/02/06(火) 15:29:57 No.9657 [返信]
毎日の生活時間の合間にこの掲示板を見るため、また。掲示板の入力に慣れないため、
なかなかコメントの掲示ができませんでした。

・医者の立場さんのコメントにある意味衝撃を受けました。
・・掲示板というのは第三者に公開されるのであり、それはある意味世界中の人に公開されるのだ
ということに気づかされました。
そこには立場の違ういろいろな人がいることを知りました。
・・私は患者としてこれから治療を受ける身です。ある人が掲示板で治療する先生が交通事故
に遭わないかを心配していると言っておりました。治療を終えた人には理解できないでしょうが、
私はその心配の心境が今はよく理解できます。
お医者さんは治療する人、患者は治療をお願いする人です。その意味で、立場、権限、力は全く異なります。
お医者さんが自分が 主治医だからまず自分の意見に従いなさいと言われ、その指示に従い、
治療を行い、良い結果が出れば良いのですが、悲惨な結果になった場合、その悲惨な結果を
最終的に甘受するのは患者ではないかと考えられます。その場合でも患者は主治医の意向に
従わなければならないのでしょうか?疑問を感じます。
私はこれから治療受ける身であり、この私の意見にお医者様が立腹されて治療を拒否する
ことを心配しております。治療拒否などなさらないでくださることを切に祈っております。
・・私はこの掲示板が同じ前立腺がんに罹っている人たちの情報交換の場、励まし合いの場であると
考えておりましたが、この掲示板は広く第三者に公開されるため全く意図しないで、ある意見が
立場の異なる人を傷つけることがあるということを危惧するようになりました。
これから治療を受ける身にとっては、これらのことに強く注意して投稿しなければならないと感じております。


・野美井さんのアップした講演に感動しました。
それは、私が今まで疑問に思っていたことが多少わかったことに感動しました。
講演の中で先生は
限局がんであればそれが浸潤していようが完治を目指して治療すべきだとおっしゃっています。
小線源治療をうまく施せば、完治が可能であるとおっしゃっています。
先生はグリソンスコワーによるリスク分類の考え方を取っていないように考えます。
つまり先生はがん細胞単体の悪性度つまり顔つき、 各がん細胞単体のグリソングレード
によっていくつかの小線源治療のタイプを選択すると考えているようです。
...(続きを読む)
完治の可能性
投稿者:ランナー 投稿日:2018/02/06(火) 15:18:30 No.9656 [返信]
完治は誰にでもあるとの事!その言葉を信じて生きていきたいと思います。
4月に半年後の検査があるので、新しい主治医にも完治の可能性が有るか
どうか聞いてみようと思います。

1月6日から続いた痰・咳もようやく終息に向いつつあるので、本日、個人
医院で診察後、6日ぶりにジムに行きました。平泳ぎは25メートルを
2ストロークで泳ぎ切ることができ新記録でした。

木曜日は映画を見に行こうかと考えています。今週がダメなら来週の木曜
に。今月は見たい映画がいっぱい有ります。

9656-2

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -