ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
排尿痛
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/06/09(土) 09:49:30 No.10200 [返信]
 よしぼうさんは、SBRTですが、
私の場合は小線源+外部照射(1.8Gy×25回)でした。
小線源後はそれほど感じなかったのですが、
外部照射治療中は日増しに強くなり、排尿時にはウッと唸ってしまう痛さに。
終了後1週間まではむしろ昂進、そして2週間後には急速に収まる。

 その後徐々に改善していたのですが、
1年半後くらいから微妙に沁みる感じが復活。
2年目に血尿。ウッと唸る痛み復活。
その3ヶ月後くらいには血尿はストップして痛みも軽快。
治療後3年を迎える現在は痛みはありません。
時々重苦しさを感じるときがありますが、
突発的な尿意を感じることもまずなくなりました。
退院後一週間
投稿者:初心者 投稿日:2018/06/09(土) 09:48:20 No.10199 [返信]
皆様お世話様です
おかげさまで退院後一週間になりました。体調はこれと言った不具合もなく痛みも全くと言って良いほどありません。毎日スマホの万歩計アプリで測りながら歩いています。

で、肝心の尿漏れですが日中は何かの拍子に漏れてしまいほとんど直接の排尿はできません。ただ夜だけは尿意で目を覚ますたびにトイレに行きますがほとんどパッドには出ていなくて直接排尿できています。
日中はバルブのしまりが悪いのでしょうね。ふと気の緩んだときやくしゃみ、せき等のさいに出てしまいます。

先輩方のグラフを見ても6ヶ月で収まっているようですがわかっていても長いですね。
SBRT終了後の初の長期外出
投稿者:よしぼう 投稿日:2018/06/09(土) 09:28:07 No.10198 [返信]
初心者様
 尿漏れパッドのご紹介ありがとうございました。
 昨日の、自宅⇔神戸(片道4時間X2+2時間の研修講師)、放射線治療後の初めての長距離日帰り出張、なんとか無事に終了しました。
 なるべく水も飲まず、昼食も軽くすませ、新横浜までの在来線ではトイレのあるグリーン車のトイレに近い席を確保、新幹線でもトイレの近くの席に座り、「男性用さわやか薄型安心パッド250cc用」を装備、などで乗りきりました。緊張すると尿意はおこらないものでしょうか。乗車中はトイレに行きませんでした。

 5月29日の治療終了後1週間過ぎて、辛かった排尿痛も気にならない程度になり、ロキソプロフェン(鎮痛剤)もやめています。(1週間は、排尿痛、辛かったです。(;_;))

 15日は品川、26日にはまた神戸へ行きますが、少し安心して出かけられそうです。
よしぼう さん
投稿者: 投稿日:2018/06/07(木) 14:43:53 No.10197 [返信]
>夜間、4、5回のトイレは大変でしたね。8週間ずっとでしたか?

何度か書いていますが、私は「1回2.5 Gyで28回照射し、計70 Gy」の寡分割照射の臨床試験に参加しています。ということで、5週間と3日で終了でした。

あまり自分の治療上のことをメモせず、その当時はブログも開始していなかったのですが、サイトの放射線治療をみて、確認し、記憶を呼び起こそうとしました。

多分、2/3過ぎた当りから尿障害がひどくなったと思います。せいぜい2週間弱の期間だったと思います。
写真が
投稿者:初心者 投稿日:2018/06/07(木) 14:34:58 No.10196 [返信]
確認したときは画像があったのですが文章を修正して送信したら画像がなくなっていました。
再送いたします。
お勧めではなく、私の使っているのはコレ、と言うことです。

10196

よしぼうさん
投稿者:初心者 投稿日:2018/06/07(木) 14:32:10 No.10195 [返信]
よしぼうさん、私の漏れはすごく多いので写真の物を使っています。
なんで68枚入りなのかわかりませんが、これで800円位(近所のドラッグストア)です。
1時間に1回取り替えるとして3日位持ちますので3日で800円だと今のところそう負担ではありませんが、3ヶ月、半年となると・・・・

これは病院の売店(コンビニ)で2個入り100円位で売っていたのを使って使いやすかったので採用!!となりました。広げて使うこともできますが、シート式は量が多いと袋の方まで蒸れてしまうので、単体収納できるこれが便利かと。
SBRT(費用)
投稿者:よしぼう 投稿日:2018/06/07(木) 11:54:14 No.10194 [返信]
費用のことを書き忘れました。
 3割負担(66歳です)、かつ高額医療限度額適用で、16万円弱でした。
 かつ、幸いなことにがん告知で保険が50万円下りたので、助かりました。
 ただ、ホルモン治療の特約はつけていなかったので、これから残高は、そちらのほうでとられそうです。
 ご参考まで。
SBRT終了
投稿者:よしぼう 投稿日:2018/06/07(木) 11:45:12 No.10193 [返信]
初心者様
 >各人の状況により最良の治療は変わりますね
 → 全く、おっしゃるとおりです。私も、本掲示板を参考にさせていただき、最終的には自分の状況(治療後の副作用、治療の期間、病院までの距離など)を考えてSBRTを選択しました。
  尿漏れ対応は、どうされていますか?私は、量も少なそうなので、とりあえず某社の「男性用さわやか薄型安心パッド250cc用」というのを使おうかと思っています。(アマゾンでも高評価なので)

眞様
 >2時間の畜尿が必要と書かれていました
 →そうなんです。私もこれを読んでビビリましたが、40分で十分膀胱が膨らむということで、OKでした。当初、量は350ccでしたが、少ないということでこちらは500ccへ増量でした。
 >ホルモン治療いつまで実施なのでしょうか。
 →ホルモン治療で前立腺が小さくなるのを避けたいという放射線科の希望で、同時に開始しました。GSが9なので、いちお2年間の予定です。注射は現在1ヶ月分です。様子をみて3ヶ月に伸ばすそうです。
 夜間、4、5回のトイレは大変でしたね。8週間ずっとでしたか?

 放射線治療で、晩期障害のお話がありました。
 >放射線治療では尿漏れはほとんどありませんが、
治療後1年~3年、長い場合は10年経って晩期障害というものがあります。
時を隔てて症状がでるところは、いささか不気味ですね。(SANZOKU様)
 →素人ながら、私が思うに、全摘手術後の「尿漏れの度合い」も外科医の技量によるところが大きいように、放射線治療後の晩期障害も、どこにどれくらいの放射線をあてるかという治療計画の質と実際に放射線を照射する際の技師の技量(どれくらい機材をうまくつかいこなせるか)に大きく影響されると思います。膀胱や直腸にあたる放射線が少なければ、晩期障害は軽くてすむと思います。
 私は、某中央病院のHPや公開講座、さらにはセカンドオピニオンで担当の医師のお話を聴いて、某中央病院のSBRTを選びました。特に、場所に応じて放射線量を調整しながら照射する技術は、晩期障害を軽減するためには効果的だと感じています。
 
Re: SBRT終了
投稿者: 投稿日:2018/06/07(木) 10:52:07 Home No.10191 [返信]
よしぼう さん
結局、某中央病院でSBRTで治療をされたのですね。照射後の副作用もたいしたことなくよかったですね。
私の場合条件は違いますが、排尿痛、夜間頻尿も一月ほどでおさまりました。ただ、元々が頻尿でしたので夜間1,2回に戻ったということです。
照射中、4,5回夜間起きる状況となったときは、こんな状況イヤダと思ったものです。

べるぼ さんは2017年 4月28日の投稿で2時間の畜尿が必要と書かれていました。
某中央病院 は「500ccの水を飲み、40分蓄尿」ということで時間短いですね。

よしぼう さん
照射前のホルモン治療はなかったようですが、ホルモン治療いつまで実施なのでしょうか。
よしぼうさん
投稿者:初心者 投稿日:2018/06/07(木) 06:38:21 No.10190 [返信]
よしぼうさん、5日間で終了とはお手軽で良いですね。
私は同じ25日に摘出手術でしたが尿管が外れたあと「ダダ漏れ」です。幸い仕事をしていますが一ヶ所にとどまる仕事では無く次々に車で移動できるので何とかなっています。
排尿障害もありましたので手術療法を選択しました。

各人の状況により最良の治療は変わりますね。
SBRT終了
投稿者:よしぼう 投稿日:2018/06/06(水) 18:50:26 No.10189 [返信]
 5月23,24,25日+28,29日(土日休み)の5日間のSBRTが終了しました。23日からはホルモン治療も開始しました。某中央病院です。横浜の自宅から徒歩+電車+徒歩で1時間以内で行けるため通院ですませました。自宅を9;30頃出て、10:30受付。排便・排尿後、500ccの水を飲み、40分蓄尿をして、機械に横たわり、30分。12時には終了。蓄尿も特に苦しくなく、治療中の痛みもなし。
 予告通り、治療後、若干の頻尿(夜中、以前は、0回→1、2回)、排尿痛(こっちが辛い)。尿道を広げる(?)薬と鎮静剤を服用して、終了後1週間経った今日あたりから排尿痛が少し改善された感じがして、とても嬉しいです。(ホルモン治療の方は特に違和感はありません。)
 明後日は、仕事で神戸まで行くので、頻尿対策(尿漏れパッドなど)を検討中。

 手術での尿漏れ等が心配で、放射線治療を選択し、2ヶ月の通院(あるいは入院)も大変そうなので、SBRTを選びました。バリヤー方式も迷いましたが、通院することから近いことと、SBRT経験の豊富さ(技師さんの技量)で某中央病院を選びました。まだ早いかもしれませんが、いまのところ正解だったと思います。
梅雨入り
投稿者:kimimiki 投稿日:2018/06/06(水) 15:39:24 No.10188 [返信]
今日 近畿 東海 関東甲信地方が 梅雨入りしました。
皆様 どうぞ ご自愛くださいませ。

10188

藤野邦夫『前立腺ガン 最善医療のすすめ』は品切
投稿者: 投稿日:2018/06/06(水) 10:28:48 Home No.10187 [返信]
藤野邦夫『前立腺ガン 最善医療のすすめ』実業之日本社は版元では品切の状況です。
本の情報として以下のように書かれています。

四六判変型328ページ
2013年05月30日発売
本体価格 1500円+税

更にオンライン書店で購入するというリンクがあり、7つの書店がリンクされています。
「電子書籍での提供は現在ありません」という表示があります。

Amazonへいくと紙の本は在庫はなく、Amazon.co.jp: こちらもどうぞ: 前立腺ガン 最善医療のすすめでは中古品または新品に¥2,640~¥16,217の値段がつけられています。
定価以上の値段設定ということで、その値段でも売れるだろうということでしょう。
今や貴重な本となりました。

版元では電子書籍はないという表示ですが、前立腺ガン 最善医療のすすめ Kindle版 は¥457 ということで低価格で購入できます。版元では紙の本での重版は在庫のリスクがあるので品切状態とし、Kindle版 では売れる可能性があるということでのKindle版での提供ということになったのでしょう。

私はかつて掲示板で掲示板の「論文・詳細スレッド」で藤野邦夫『前立腺ガン 最善医療のすすめ』とStone氏の講演の類似 という記事を投稿しました。
ブログにおいては何本も記事を書き、藤野邦夫『前立腺ガン 最善医療のすすめ』について indexでまとめました。それは私の精読結果のまとめといえるものです。

上記の投稿のあと、渚さんという方が2016年4月4日の投稿で以下のように書かれていました。

盛んに、藤野の著書の内容について、書かれていますが、このサイトでは、
とうでも良いことではないでしょうか。

これは千葉雅也『勉強の哲学 来たるべきバカのために』を読んだ後ではその投稿の意はよくわかるようになりました。

私は過剰なツッコミを行い、「掲示板の状況にうまく「乗っていない」」という指摘だったということです。
ただ、私は医学情報はこと人間の生き死にに関係することなので、不正確であってはならないと思っています。

Kindle本 (電子書籍)は様々な本が出版されていて私一押しの赤倉功一郎『前立腺がん』主婦の友社は紙の版も前立腺がん Kindle版も出版されています。値段は以下のとおり。

...(続きを読む)

10187

がん治療広告
投稿者:Ted 投稿日:2018/06/05(火) 22:04:31 No.10186 [返信]
今、NHKクローズアップ現代でがん治療と広告について
やっています。
サウンドオブミュージック
投稿者:山川 投稿日:2018/06/05(火) 20:11:54 No.10185 [返信]
 昔々、サウンドオブミュージックの世界にあこがれて、ヨーロッパで仕事をし、
そのときは、子供たちと一緒にテント持参でアルプス歩きをしました。
ハイジがねそべったと思われるようなお花畑で昼寝をと期待していたのですが、
夏の放牧のときに行ったため、私たちが歩いたコースは山の牧場であり、どこもかしこも牛たちのウンチの海で、お昼寝は無理でした。おまけに牛さんたちのばかでかいカウベル(Cow Bell )が、うるさかったのを思い出します。 とはいえ、アルプスの山々の雪と氷と緑の世界は、私たちに生きる力を与えてくれました。
 日本の山と森は、素晴らしいです。 二年ほど前の春に、ミツバツツジの花さく山道を、孫たち五人と、ドレミの歌を全員で歌いながら歩きました。 がん細胞の元気をなくすには、がん細胞に栄養を与えないことと、免疫を担っている細胞を元気づけることが大切です。そろそろ日本の奥山で、天女の花といわれる”オオヤマレンゲ”が咲きます。尿漏れは多少あるものの、
人気のない山中では放尿自由なので気が楽です。
  尿漏れはほとんど気にならないくらいになりました。全摘手術の場合には、執刀医の技術と経験に依存するところが大きいようです。 いまは、子供の時に遊びすぎておもらしをしたり、おねしょをしてこっそりパンツを干したりした時のような状況です。 とはいえ、尿漏れは高齢男性にとって想定外のことであり、大変なストレスになることは間違いありません。 医術(医学の力と医療技術)のもついいとこ取りをして、あてにならないところは、精神の力で
克服し、残り少ない限りある時間を最大限に生かそうと貧乏暇なしです。

10185

サウンドオブミュージック
投稿者:ランナー 投稿日:2018/06/05(火) 18:02:47 No.10184 [返信]
kimimiki様
 私が大好きな「サウンドオブミュージック」の画像を載せていただきありがとう
ございます。この映画に夢中になって42年になります。学生時代、この作品が
映画館で上映されると繰り返し何度も観に行ったものです。映画館にカメラとラジ
カセを持参して映像を撮影したり音を録音しました。現在はこのような行為は
禁止されていますが、当時はOKでしたね。

本日は梅田芸術劇場でミュージカルの「メリーポピンズ」を観る予定で劇場まで
行ったのですが、昼の回&夜の回ともに全席完売で見逃してしまいました。

6月からは二か月かけて減量するプログラムに参加しているので、練習量が増えました。
お陰で体重も確実に減量しています。

最近、ジムでランニングをしていると股間が痛くなったり、左手首が痛くなったりする
ので心配しています。

先日、テレビに増田明美さんが出ていました。落ち込んでいる時に「明るさ求めて
暗さ見ず」の言葉に励まされたそうです。


10184

ランナーさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2018/06/05(火) 15:48:10 No.10183 [返信]
私のニュースフィードに この写真が上がってきました。
2014年1月26日に撮影された写真です。

10183

10183-2

一石二鳥
投稿者:初心者 投稿日:2018/06/05(火) 08:13:26 No.10182 [返信]
kimimikiさん、まさにその通りで私が手術療法を選択した理由の一つがこれです。幸いにも手術が第一の選択肢と提示していただきましたので問題点を取り除いてしまえば10年も悩んで薬を飲んでいたのが不要になる、と言うのも大きな理由でした。
この肥大に関する症状がなければ別の治療を選んでいたかもしれません。
一石二鳥
投稿者:kimimiki 投稿日:2018/06/04(月) 15:41:59 No.10181 [返信]
初心者さん
前立腺がん手術によって 長年に渡る前立腺肥大症状の排尿困難が
期待通りに解消された事は喜ばしいですね。(*^o^*)
べるぼさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2018/06/04(月) 14:27:37 No.10180 [返信]
 私も最近同じようなことを考えます。
自分がスーパーハイリスクで
地元の病院で治療法はホルモン注射のみと言われた時、
やんわりと余命3年と言われたと感じました。

 それまで漠然と100歳まで生きるかのような感覚で過ごしていたので、
その日を境に人生は180度変わったのです。
そこから紆余曲折の結果、命を繋いできたのですが、
冷静に考えて見れば、平均寿命まで10年少し・・・。
余命3年が10年に伸びたに過ぎません。

 ご近所のお年寄りが80歳を少し越えたあたりで、
近年バタバタ亡くなられました。
懇意にしていた80歳前後のお年寄りを訪ねると、
あれほど元気だった人が今では病気の2つや3つ抱えて、
足腰も弱り四苦八苦されています。
自分も年相応に10年後には例外なくそうならなければなりません。
この大河の流れには逆らうことができないのです。
残り幾ばくかの人生、悔いなきよう生きられればと思います。




処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -