ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
(無題)
投稿者:maru 投稿日:2015/08/03(月) 10:24:16 No.6182 [返信]
角さん

詳細をありがとうございます。
なるほど。ソフトを運用している医療機関を調べないといけないのですね。

以前、書き込みした病歴経過に誤りがありましたので訂正致します。

睾丸全摘出について:
膀胱炎のような症状が続いて、抗生物質の薬を飲んだり点滴していたが改善せず。
精密検査の結果、膀胱結石によるものと判明。(カビ状態だった)
上記事由により、全摘出に至る。

父の術前の症状について:
麻痺は出ておらず、足に力が入りづらく、脇腹も痛む。
上半身を支えづらいようで、杖をついて歩くようになる。
寝ていると、ほとんど痛みはなかったようでした。

父の術後の症状について:
麻酔が切れ、痛み止めを点滴(麻薬系の強い痛み止め)から飲み薬に変わったとたん
痛みがひどくなり食欲低下。本日よりコルセット装着して起き上がり訓練をする予定です。
脊椎は神経がたくさんあるところなので、痛む事が一番心配です。
早く痛いのが無くなればいいのですが。。。

主治医の先生と話すタイミングで、骨代謝マーカーの件を確認しようと思います。
頚椎にも影があると言われていたので、こっちの心配もあります。
乳癌だった叔母を、頚椎からの脳転移で亡くしおりますので…。

暑い日が続きますが、皆様ご自愛下さいませ。
(無題)
投稿者:maru 投稿日:2015/08/02(日) 13:44:25 No.6180 [返信]
ひげの父さん
眞 さん

この度はご丁寧にご返信頂きまして有難うございます。
先日無事に手術が終わり、脊椎に8本のボルトが入りました。
髄までの侵食が無かったのが幸いでした。

眞さんがご紹介下さった投稿を拝見しました。

私たち家族も骨の管理が、ずさんだったと思っております。
骨シンチをしただけでは、ダメですね。監視管理しっかりしておかないと・・・。

ゾメタやランマークは使用しておりませんでした。
骨についてはピンポイントで放射線だけでした。
今後は、骨の腫瘍マーカーも、しっかり監視していこうと思います。

また、大きな変化や方針決まりましたら報告させて下さい。
BONENAVI
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/08/02(日) 11:58:18 No.6179 [返信]
(補足です)
興味深いソフトだと思うのですが、
これは骨シンチで用いる放射性薬剤を扱っているメーカー(冨士フィルム関連会社)が、
無償で提供しているソフトのようです。
医療機関によっては扱う薬剤が異なると、このソフトが使いにくいという内部事情もあるようなので、
このソフトを使っている施設が骨マネージメントに熱心で、
使っていないからと言って感心が薄いとは言いきれないと思います。
骨シンチの頻度をどの時点からどの頻度で行うかは、専門医の間でも議論があるようです。
Re:骨転移 角さんのblog
投稿者: 投稿日:2015/08/02(日) 10:47:19 No.6178 [返信]
maruさん
ひげの父さんの書かれたBONENAVIに関して、「運用している県内の施設を調べて、転院」された角さんの投稿は以下のとおりです。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=5989

角さんのblogには様々なコメントが寄せられています。進行した患者さんもいらっしゃいます。コメントは一つの記事に対するものなので、一括してみることは難しいですが、参考になるかと思います。
blogのURLは上記の投稿の最終行に記載されています。
勝俣範之『医療否定本の嘘』
投稿者: 投稿日:2015/08/02(日) 10:14:42 Home No.6177 [返信]
勝俣範之『「抗がん剤は効かない」の罪 ミリオンセラー近藤本への科学的反論』毎日新聞社 に関しては、勝俣範之『「抗がん剤は効かない」の罪』及び勝俣範之『「抗がん剤は効かない」の罪』その2で投稿しました。

勝俣範之『「抗がん剤は効かない」の罪』では以下のように書きました。

「批判に重点をおいて書いたほうが、一般受けするかと思います。」

勝俣先生はtwitterで以下のようにつぶやきました。

6月16日
https://twitter.com/Katsumata_Nori/status/610977452895141888

「近藤医師追求第二弾「医療否定本の嘘」6/27に刊行されます。前回と比べて、より一般のかたにわかりやすいように書かせていただきました。」

https://twitter.com/Katsumata_Nori/status/610978124025753600

「近藤医師追求本は今回で最後にしたい。もっと普通の本を書きたいです。」

ということなので、勝俣範之『医療否定本の嘘』扶桑社を市の図書館に購入を依頼し、先般、入荷し、借り出して読了しました。
図書館に新刊の本を購入してもらったのは高橋アキ『パルランド 私のピアノ人生』春秋社に続き、2冊目です。
ちなみに今回の勝俣先生の本は市全体で2冊あり、現在の予約件数は14件です。もちろん、又吉直樹『火花』文藝春秋は市全体で29冊あり、現在の予約件数は3120件と比べるとその人気度は微々たるものですが。

放置療法を実施した際のちょっと信じられない近藤医師の対応などを紹介した記事は以下のページに書かれています。

http://lite-ra.com/2015/07/post-1329.html

今回の『医療否定本の嘘』は『「抗がん剤は効かない」の罪』で散在していた近藤医師の功の項は序章に書き、それ以外は嘘ということでの批判に徹しています。
ただ、科学的反論ということで、前の本で結構詳しく説明されていたカプランマイヤー法の説明は今回では省かれています。
それ無しでも特に問題ないという判断でしょう。

私としては医学的知識も得られた前著がよかったかと思いますが、今回のものが読みやすく、東京オペラシティアートギャラリーで開催されている鈴木理策写真展に出向いた際の行き帰りの電車の中で読み終わりました。
...(続きを読む)
RE:骨転移
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/08/02(日) 01:58:10 No.6176 [返信]
 maruさん
書き込みありがとうございます。
ご質問ではないと思いますが、感想を記しておきます。
骨転移についてはこちら(前立腺がんガイドブック)にも書いています。
http://pros-can.net/01/01-5.html
神経が圧迫され麻痺が出ているような状態となれば、一刻の猶予もなりませんので、
(対処が遅くなるほど麻痺が残る可能性が高くなるなります。)
放射線もしくは手術の選択をしなければいけません。
医療機関の事情によって、手術が適切なところもあれば、
放射線で十分というところもあるでしょう。
maruさんのお父さんの場合は、手術をされたわけですが、
きちんとした手術なら、放射線より成績が良いという話もあるので、
結果的にはこれで良かったのではないでしょうか。

ここをご覧を皆さんにも、覚えておいていただきたいのは、以下のこと。
麻痺が生じて立てなくなったら、できれば24時間以内、遅くとも48時間以内に
なんらかの処置をする必要があるということです。

全摘後再発されたわけですが、「進行状況から全て取りきれず」とありますね。
ハイリスクに対する手術では再発が多いと思うので、
この選択が良かったかどうかは疑問が残りますが、いまさら振り返ってもしかたがありません。

現在、ホルモン療法を継続されているということですが、
骨転移の薬(ゾメタやランマーク)をどうされているのかは、書かれていませんね。
骨転移もこのぐらい明白な症状が出るようになると、その進行具合もきっちり把握したいですね。
BONENAVIというソフトで骨シンチの画像から骨転移の進行度を読みとり、
BSIという数値を継続的に見ておられる医療機関もあります。
ホルモン療法に加えて、骨マネージメントが重要だと考えています。
筋肉の酵素
投稿者:ランナー 投稿日:2015/08/01(土) 12:01:51 No.6174 [返信]
7月28日、三か月振りにK大附属病院に行き血液検査を受けて来ました。
K大附属病院に行く一週間前から筋トレを始めたので、筋肉の酵素が異常な
数値を示していました。

もしかすると、心臓に原因が有るかもしれないと言われ、心電図と心臓の
超音波検査も受けさせられました。

結果、心臓には何の異常も有りませんでした。

筋トレについては無理をしたつもりはなかったのですが・・・。
SANZOKUさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/08/01(土) 00:55:15 No.6173 [返信]
SANZOKUさん、結願を迎えられ何よりです。

がん発覚は、
恐らくSANZOKUさんの人生経験の中で、最も危機的状況であったと思われますが、
そのどん底の心境から這い上がり、名医に巡り合え最善の治療を受けられたことは、
持ち前の諦めない思いと、行動力とご先祖様のお導きによるものですね。

これからは、時の経過とともにいろいろな症状も改善しますので、
お母さんの介護も、気持ち的に楽になりますね。

元気が・・・でも、取りあえず病み上がりですので、
娑婆の暑さ、くれぐれもご自愛ください。
SANZOKUさん!
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/07/31(金) 10:39:42 No.6172 [返信]
ようこそ 「 日常の世界 」 へ  お帰りなさいませ。
さぞ  ホッと なさっていることでしょう!
これからは ずっと お母様と ご一緒に 暮らせますね。
お暑い折 どうぞ ご自愛くださいませ。
S国巡礼の旅結願
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/07/31(金) 10:22:48 No.6171 [返信]
皆さんお久しぶりです。今週始めに1ヶ月余りのS国巡礼の旅から帰ってまいりました。出発にあたり、いろいろお励ましをいただきありがとうございました。

さすがに今回は少しダメージがありバテ気味でもあったので、1ヶ月あまりの不在から日常生活に復帰するのに時間がかかり投稿が遅れたことをお詫びします。

今回はO先生、K先生を始め、病院スタッフには最善を尽くしていただき、この厄介な病に悔いのない治療を受けることができたと感謝しています。

また腺友にも恵まれ、Yanbarukuinaさん、ヤマさん、キットコンディーさんと様々なお話しをすることができました。どちらかと言うと不安が募ったり、退屈しがちな入院生活を張りのあるものにすることができました。またGANBA-SETAさんにはお接待(巡礼用語)をいただき、短い時間が口惜しい感じで過ぎ去っていきました。はたまた小線源治療で入院されたMHさんともお話しをする機会を持つことができて誠に幸せ者でございます。

最善を尽くした後は運を天に預けて天命を待つという心境です。治療の詳細については治療後の経過も含め近日中に報告できればと考えています。とりあえず旅の結願の報告です。
骨転移
投稿者:maru 投稿日:2015/07/30(木) 22:45:31 No.6170 [返信]
父が前立腺癌による骨転移で緊急入院しました。
病状などを検索しているうちに、ココに辿り着きました。
情報が少しでも皆様のお役に立てればと言う想いと、
同じ病状の方に情報を頂きたいという想いで投稿致します。

父:68歳
10年前に前立腺がん全摘出手術を受ける。
進行状況から全て取りきれず。
ホルモン療法を続けながら、PSA監視。
念の為に、睾丸も全摘出する。

3年前くらいに、CTで骨転移(肋骨)の疑いあり。
放射線治療にて影消える。
PSAの数値も下がる。

10年近く、ホルモン療法・放射線と併用しながら
癌と、うまく付き合ってきたのですが。

5月初めから腰が痛いと言い出す。
農作業と引越などで、疲労がたまったのだろうと思っていた。
整体や灸など色々試すが、痛みがひどくなり、
とうとう歩くことが困難になってきた。
この時、PSA0.2。

病院でCT検査をすると、骨転移だろう(いつもの感じ)みたいに
放射線しましょうね~と。
これだけ生活も困難になっているというのに、
入院無しで放射線?と不安になり、放射線科の先生に色々と相談。
すると、緊急でMRIをしてくれた。
ここで脊椎転移が侵食している事が発覚し、緊急入院&手術だと言われる。
このままだと半身マヒになりますと。
...(続きを読む)
お会いできず残念でした。
投稿者:MH 投稿日:2015/07/30(木) 22:00:48 No.6169 [返信]
キットコンディーさん
本日S医大に受診のためを行きました。
診察・昼食後の12:45頃、6Fに寄ってみましたがキットコンディーさんは不在でした。
看護師に聞いたら今日は外出の予定はないので、待たれたらというアドバイスでした。
1Fに降りてコンビニ、図書室等を探してみましたが見つかりせんでした。
も一度部屋に戻りましたがまだ不在でした。
後ろ髪をひかれる思いで2Fの泌尿器科外来を見ながら病院を後にしました。
退院は来週のはずですので、私が次回にお邪魔するのは8/20ですので最後のご挨拶ができず残念でした。
またいつの日か外来でお会いできるのを楽しみにしています。

GANBA-SETAさん
10月初めに定期健診時に6F札所へ来ていただけるとのことで、お会いできるのを楽しみにしています。
私は8/31入院までは確定ですが、期間は8/20のポストプランで決まりますが、小線源を多めにしたので、外照射は短めになると言われていますが、多分10月第1週まではいると思います。
遅ればせながらの御礼
投稿者: 投稿日:2015/07/29(水) 16:36:31 Home No.6167 [返信]
lyonnaisさん

6月24日の投稿 "chanson"
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=6030

で、ミレーヌ・ファルメールを紹介いただき、ありがとうございます。

投稿をみて、早速、図書館より3枚のCD
"Anamorphosee" "Dance Remixes" "L'Autre" を借り出しました。
中で、L'Autre 「二重人格」 の中におさめられている"Beyond My Control" が少し、狂おしいさまが感じられ、一等気にいりました。

youtube で "Mylene Farmer Beyond My Control" で検索し、15万回以上再生されている動画をみると少し衝撃を受けました。直リンクは控えますが、ザ・ベスト・リミックスの解説の以下の文も頷けるところありました。

「一時期、ミレーヌの日本での紹介のされかたといえばフランス版ユーミンと評されていたが、ステージの派手さと人気という点以外、彼女達に共通点は見出せない。
ユーミンの世界に血や暴力の気配はまるでないのだから」

"Beyond My Control"の歌詞の一部
「私は手を血で染めている」

解説の歌詞も事前に読まず、ましてyoutubeの動画も事前にみたわけではないですが、この曲をいいと思う私の審美眼、何ともなあと思いました。

Live Mylenium Tour の動画は以下のとおりです。
https://www.youtube.com/watch?v=mI06ofDi6Zo

GANBA-SETA さん
7月17日の投稿 「治療の選択で悩まれてる方へ」
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=6084

で新しいURLを教えていただき、ありがとうございます。

...(続きを読む)
放射線治療のため入院
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/07/28(火) 20:20:20 No.6166 [返信]
昨日(7/27)、放射線治療を受けるためにT医療センターに入院しましたのでご報告致します。
10時30分入院手続き、3Fの病室に入る。11時30分から放射線治療開始の連絡がある。40分前から排尿しないこと、ガス(おなら)を出すこと、などの注意があった。
・十字のマーキング
 治療計画(7/8)時に貼った十字のマーキングテープが剥がれないか心配だったが、19日間経過後、今日まで顕在だった。
・放射線治療 1回目
 排ガスを済ませてバーコードリーダーでインプトすると直ぐに呼ばれ治療室に入る。装置はVARIAN社製Clinac iXである。緊張しないようリラックスした気持ちで検査台上の固定治具に仰向けになる。身体を少しずつ移動させ、CTのモニターで位置を確認、微調整が完了すると、装置のヘッド部が左右に回転、両サイドの装置もスライドする。最後に左右の十字のマーキングが修正、追加された。第1回目の放射線治療は準備を含め25分程度で完了した。
最後に担当技師からガス抜きがまだ十分ではない。治療に影響しない程度だったが、次回は注意するように言われた。
・栄養指導
 胃がんの手術後、6週間で体重が約6Kg減少した。主食を減らし、副食を追加、下痢しやすい乳製品を避ける。自分でも栄養調整食品、おやつを食べるように心がける。
・放射線治療 2回目
 8時30分担当看護師から9時15分から放射線治療の連絡があった。朝食を急いで済ませ排尿、排便、ガス抜きをした。治療室の近くのトイレで再度ガス抜きを試みたが出なかった。昨日と同様に検査台に仰向けになる。第2回の放射線治療は10分以内で完了した。
担当技師からガス抜き、尿の溜り具合が丁度よかったので、この調子の継続すること。
・放射線治療診察
 毎週火曜日に放射線治療の診察がある。まだ2回目なので体調の変化はない。
D90は110Gy、外照射は45Gy、合計155Gyは標準的な治療とのことである。

放射線治療は8月27日まで続きますが、最後のヤマを6F札所の方々同様に満願で乗り越えたいですね。
キットコンディーさん、MHさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/07/28(火) 09:59:09 No.6165 [返信]
お早うございます。

SANZOKUさんが満願で宿坊を去って、キットコンディーさんが宿坊の先輩になったのですね。
「朝のコーヒー会」は、不安を抱えた後続入坊者にとっては、有り難い憩いの場ですね。
これからも繋がって行くと良いですね。

今までは全く知らなかった方と、短時間に親友以上にこれからの人生についても語り合える、
間柄いになれるということは、前立腺がんになったお陰ということもできますね。
後、1週間頑張れば満願ですね。 この暑さ、6F札所の方が過ごし易いですよ。

MHさんは、9月から10月初旬まで宿坊入りのようですね。
当方は、10月で小線源後1年になります。

ハイリスク、排尿障害がある身でしたが、時の経過とともに良くなっており、
今は、ほぼ支障なく日常生活を送れるようになっています。

10月初めに定期健診でS医科大へ行きますので、6F札所へお伺いします。
小線源手術を受けました。
投稿者:MH 投稿日:2015/07/28(火) 06:38:07 No.6164 [返信]
7/21(火)にS医科大学で小線源手術を受け、早や1週間が過ぎました。

手術そのものは麻酔の中で行われますので、全くの痛みはありませんでした。
SANZOKUさんが以下で詳しい経緯を報告されていますので割愛しますが、私の体験について報告します。
http://sen-you.boy.jp/bbs/paper/

手術的には生検を一寸延長した感じで、3例目でしたので3時20分ごろ手術室に入り、レントゲンを撮って病室に帰ったのが5時20分ごろで、手術時間は1時間前後だったと思います。
私の場合はシードは61本入れうち1本は骨盤に飛び出したようです。
当日の夜は寒気がして厚めの上布団を更にかぶせてもらいましたが、夜中には逆に暑くて汗びっしょりで布団をめくっていました。

最初の頃は挿入した尿管に違和感がありましたが、鎮痛薬を飲んだらその後何も感じなくなりました。
夜中に肩や首筋、腰が痛かったりして手でもんだり、寝返りを繰り返していて当日夜は殆ど寝れませんでした。
そう言えば生検の時も麻酔のせいか、微熱のせいか分かりませんが腰が痛く湿布薬を貼ってもらった事を思い出しました。

翌日の22日(水)夕方に尿管を抜かれ、初めて自分で小便をしましたが、先端で痛みを感じる程度でこれは数回の排尿で収まりました。
尿もきれいな色で潜血もありませんでした。
退院後数日は排尿時に若干の違和感がありましたが、現在はほぼ正常に戻っています。

退院翌日に自転車で数分の所に出かけましたが、サドルが会陰部に当たらないように、立ちこぎをしたり臀部で座る様にして行きましたが、到着して椅子に座っていましたら会陰部に痛みを感じましたが、そのまま5時間ほど椅子にかけていましたが、そのうちに全く感じなくなりました。

費用的には70歳以上高額医療限度額4.5万円に食事代自己負担分、病院着借用料を含めて5万円を切り、あらためて健康保険の有難さを実感しました。
入院時の説明書には7,560日×4日の個室料金がかかると書かれていましたが保険対象のようです。
月曜日が休日のため3日前の金曜日からの繰り上げ入院でしたので、個室料金節減のため4日間は一般病室に入り、手術当日個室に移りましたが、そこまで考える必要が無かったようです。

外照射は9月初めから同病院に入院して受ける予定ですが、期間は8/20のポストプランで決まるそうです。
キットコンディーさんの投稿では、6Fはお二人が退院され、今週から来週にかけ新たに2名の方が入院されるようですが、私が入院するときにも、どなたかお見えになるとうれしいですね。
今後は順調にPSA値が下がることを祈っています。
キットコンディーさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/07/27(月) 18:41:17 No.6163 [返信]
ご投稿を ありがとうございました。
後 5回!ここまできたら もう アッと 言う間に 満願ですね!

これからは キットコンディーさんとSANZOKUさんも
GANBA-SETA さん・一里塚さん・kickoffさん達と同じ様に
後に続く方々の 励みになる立場になる事でしょう。
辛い治療も 先に 明るい希望があるからこそ 克服できるんですよね。
お暑い折 ご自愛くださいませ。
6F札所は2人衆へ
投稿者:キットコンディー 投稿日:2015/07/27(月) 16:37:24 No.6162 [返信]
治療の先輩であるkick offさんや一里塚さんの投稿は、参考になるばかりでなく、大きな励みになります。ありがとうございます。
S医科大・6F札所では、本日SANZOKUさんとヤマさんが満願の日を迎え「日常の世界」へ戻られました。お二人には只々感謝ですm(_ _)m。
そして、6F札所宿坊へお一人、Kさんが入られました。もちろんこの腺友ネットを通して、予定の治療法を振り払い、この地を目指して来られた方です。O先生の治療法といろいろなご発言を「えっ!あれ!あら!……」と感受しながら、心の拠り所とする私には嬉しい限りです。
と云うことで6F札所2人衆となりました。私は残り5回の照射で満願ですが、来週も1人入房のようですので、当地6F札所は営々と続いて行くことでしょう。
そのためにも、「S医科大のO先生」と必ず「指名」をしてS医科大にアクセスして頂くよう、世論を盛り上げたいと思います。
Yanbarukuinaさん→SANZOKUさん→キットコンディーと、朝のコーヒー会も引き継いでまいります。
暑いですね
投稿者:紫陽花 投稿日:2015/07/25(土) 14:57:30 No.6161 [返信]
今日診察日、PSAは先日採ったばかりですので、検査無し、ALP203→200に後は殆ど変りありません。(プロセキソール使用の時)副作用もなく、2錠のまま二週間分頂きました。皆様と違って主人は一切病気に関して調べる事もしません。一日中部屋に居ますので物忘れがひどく・・・・・物忘れ外来に行く事になりました。ペースメーカーが入っているのでMRIは撮れません。
。脳の活性化怠らないで病気に立ち向かってください。此方に投稿しておられる方には必要ないのでしょうが皆様頑張ってください。
Yosheeさん kimimikiさん
投稿者:Ted 投稿日:2015/07/24(金) 13:17:45 No.6160 [返信]
kimimikiさん、TNM分類表貼付けありがとうございます。
この表の通り、T1は直腸診でも画像検診(MRIのこと)でも見つからないもの。
逆に言えば私のようにMRIで見つかればT1にはならずワンランク悪いT2に
分類されるということのようです。
(では、MRIをとばして即針生検やっていたらT1だったのでしょうかね。(笑)

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -