ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ホルモン剤について
投稿者:ごろう 投稿日:2012/01/09(月) 23:47:58 No.2634 [返信]
ひげの父さん、あれは商品名で大差ないということなのですね。

それぞれ微妙に効用が違って、それらを順番に使う方法もあるのかな、
とも考えたので、ひげの父さんのお答えでそれも意味がないのだろうな
ということがわかったので、私にはじゅうぶんです。ありがとうございます。
超音波(エコー)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2012/01/09(月) 22:47:19 No.2633 [返信]
 zosomeさん
超音波検査(エコー)の走査(スキャン)方法には、赤ちゃんの検査と同じくマウス状の発振機をおなかに当てる経腹的走査と、
プローブ(細長い超音波発振機です)による経直腸的走査の2種類があります。
これをエコーモニターに映し出して見るわけです。
前立腺がんではどちらも使いますが、プローブを用いるほうがより正確な画像が得られます。
と言っても超音波画像ですから、白黒で(モードによって色がつく場合も)輪郭も多少ぼやけているのが普通です。
参考画像の例はこちらのサイトでご覧下さい。
http://www.gsic.jp/cancer/cc_14/sp/01c.html
前立腺のサイズはモニター上で測れますので、正常サイズと肥大との見分けは簡単だと思いますが、
前立腺がんがあるかどうかは、エコーだけではなくCTやMRIの画像、場合によっては生検と組み合わせて、総合的な判断が必要だと思います。
前立腺のサイズが小さくなれば、がんも一緒に小さくなっていることはまず間違いないと思いますが、
「消える」というのは、めったにないことなので、これはあまり期待しないほうが良いと思います。
ブローブで撮影した
投稿者:zosome 投稿日:2012/01/09(月) 21:29:44 No.2632 [返信]
お世話になっております。

夫が針生検でお世話になった泌尿器科の先生の所へ診て頂きに行きました。多分ブローブと思われる物で肛門から前立腺の様子を撮影し、9月に撮影した画像と今回PSA数値が大幅に下がった時点での物と比較して見せて貰った様です。

前立腺は驚くほど小さくなっていてオムスビ型の三角形でクッキリとした物だったとか、9月に撮ったものはボヨヨ~ンとして大きなものだったとその比較画像に驚いて帰って来たのですが、ブローブとやらで撮った前立腺の生の写真はどこかのサイトで見たいと思ったのですが、見つけられません。肥大がひどい時はクッキリとした形にはならないのでしょうか?

それだったら・・今回でかなり肥大は改善したのではないかと・・・そして癌も少しは小さくなっているのかな?っと思いたいのですが・・・そんなに簡単なものではないでしょうけれど・・・癌が消えた方の前立腺の写真は見られないものでしょうか?
RE:ホルモン剤
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2012/01/09(月) 21:16:32 No.2631 [返信]
 ごろうさん
ちょっとご質問の趣旨を取り違えておりました。
私の理解は、「同種の薬剤ならメーカーの違いもあればジェネリックもあるだろうから、ひっくるめて考えれば良い」という考えでして、
エスタラムスチン(正確には エストラムスチンリン酸エステルナトリウム水和物)に分類される
エストラサイト、ピアセチル、プロエスタの個々の違いまでは、意識せず、同類として扱っていました。
エストラサイト以外はあまり聞かないが(でも、実例としてはあるようですね)
この3種類なら、どれでもほぼ同じだろう・・・程度の理解です。

プロスタールにしてもそうですね。
クロルマジノン系として、ひとくくりで考えてしまってるので、個々の商品名が何種類あるかは特に注意を払っていませんでした。
フルタミドにしても同様です。

私の先の答えは、このように大きく(おおざっぱに?)とらえた場合、「さほど目新しいものはない」という意味なので、
個々の薬剤の商品名についてのお尋ねであれば、確かに聞いたことがない薬も含まれているので、「そうですね」とお答えすべきでしたね。
ただ、薬剤師ならともかく、患者の立場としては、薬の種類さえ把握できておれば、
個々の商品名の微細な違いまでを理解する必要もないと思いますので、
手抜きのようで悪いのですが、商品名の調査については、ごかんべんいただければありがたいと思います。
ホルモン剤
投稿者:ごろう 投稿日:2012/01/09(月) 12:42:39 No.2630 [返信]
ひげの父さんのページは一通り拝見していたので、見たことのない薬剤の
名前もあったので、これらの薬も使うのかなと考えた次第です。

エストラムスチンはエストラサイトの他にピアセチル、プロエスタという薬や
クロルマジノンのところにはプロスタールがありますが、他の薬剤は名前も
知りませんでした。
フルタミドの欄にもオダイン以外、聞き慣れない薬剤がありました。
気になる点といえば上記の3種類になるでしょうか。
よく考えてみると、過去に使用されていた古い薬の可能性もあるのですね。
ひげの父さん、お時間がありましたらよろしくお願いします。
こちらこそ、どうぞよろしく
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2012/01/07(土) 22:08:38 No.2629 [返信]
 ジャンさん
良いご判断だと思いますが、ブラキセラピー単独で良いのか、外部照射も必要かは、
患者の「希望」で決めるよりも、放射線治療医と良くご相談されるのがベターだと思われます。


 ごろうさん
「ホルモン剤の一覧」のページ、ざっと拝見しました。
たくさんの薬が羅列されていますが、分類がされていませんね。
患者用の資料とはいいずらいと思います。
前立腺がんの薬も、さほど目新しいものはなさそうです。

 >実際にはこれらの薬を順番に使っていくのでしょうか?

このあたりは「もしもあなたが”前立腺がん”を告げられたら・・・」を参考にしていただくとよろしいのではないでしょうか。
http://hige103.main.jp/soulful-world/guidebook/sheet003.htm#b5
もし、「ホルモン剤の一覧」のページに気になる薬がありましたら、おっしゃってください。
判る範囲でお答えさせてもらいます。


 zosomeさん
絵のほうは、筆を持ったのは1年ぶり。
きり番プレゼントもしているのですが、(そういえば、あと700足らずで300,000)
最近はどなたからも反応がありません。(^^;

PSAが3桁から一月で一気に3まで下がったとはちょっとびっくり。
すごい効き目ですね、まずは良い傾向だと思いますヨ。
主治医の対応がいまいちのようですが、これは困ったもんですねぇ・・・
私もどこまでお役に立てるかわかりませんが、できるだけ真面目にお答えしているつもりです。
お互い患者ですもんね(^^)v
今年もよろしく
投稿者:zosome 投稿日:2012/01/06(金) 14:35:04 No.2628 [返信]


明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
絵馬の絵が素敵で絵馬展会場がお近くだったら良かったのにと・・・残念です。
ひげの父さんは多才なんですね。これからも沢山の作品を楽しみにさせていただきます。

さて本題に入りますが、お陰さまでビカルタミドの後リュープリン注射を開始して1カ月経過後のPSA値は一気に下がりまして3.276でした。看護師さんからも「ずいぶん下がったようですね!」と言われたようです。

今後の治療に付いて不安があります。実は今の主治医に対してすこし不安があります。何故ならこちらからなにがしかの質問をしたさいに、返ってくる言葉に驚愕します。「私が一人で主に患者を診ているので、時間がない。前立腺患者は増える一方で、圧倒的に医者が不足している。」と言う言葉が返ってくるのです。

それにもめげずに今後の治療などの質問をしようものなら「夜は寝かせてくださいよ!・休日は休ませてくださいよ!」と・・・なんと妻である私の方を見て言うのです。質問の回答は全く聞くことが出来ません。
毎日お忙しく多くの患者さんを担当しておられるのですから、是非そのご経験をもとに色々とお聞きしたいのですが・・・・・どうにもなりません(汗)。。。今はビカルタミドとリュープリンだけなので何処の病院へ行っても同じかもしれないのですが・・・数値がどの程度下がったら何が出来るのか?出来ないのか?担当医にお聞きしたいことが沢山あります。何故説明出来ないのでしょう?・・(すみません新年早々ここで呟いても仕方がありませんが・・)

夫の症状はひげの父さんとほぼ同じ様な症状なので、ひげの父さんのページの治療経過を何度も何度も読ませて頂いております。放射線治療の件でもかなり詳しく書いていただいているので、今後も何度も読ませて頂く事と思います。このようなHPがあって本当に感謝です。医者に聞くよりひげの父さん聞いた方が良く分かり納得がいきます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。


2628

昨年はお世話になりました。
投稿者:ごろう 投稿日:2012/01/05(木) 23:56:09 No.2627 [返信]
昨年はじめてここに書き込みをして、ひげの父さんから返事をいただいたことが
どれだけ励みになったかわかりません。周りにもそういうことを聞ける人が
そう簡単にいるわけでもなかったのでとてもうれしく思いました。
本年もよろしくお願いいたします。

今日はネットを見ていて次のようなページを見つけました。

「ホルモン剤の一覧」
http://www.anticancer-drug.net/hormone/

乳ガンの薬も混ざっていますが、例えばエストラサイトだけだと思っていた
女性ホルモン系の薬がいろいろ種類があるようなのですが、実際には
これらの薬を順番に使っていくのでしょうか?あるいは成分は全く同じで
商品名が違うといったものなのか判別がつきませんが、たくさんの種類が
あるものと感心してしまいました。
アドバイスありがとうございます
投稿者:ジャン 投稿日:2012/01/05(木) 15:40:30 No.2626 [返信]
ひげの父さん
最悪なことばかり考えず現在の医療技術を信じて小線源単独か小線源+IMRTに決めようと思います、ひげの父さん推薦のIMRT+小線源でお願いしてみたいです。
昨年から何度も貴重なアドバイスありがとうございます。

絵馬展
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2012/01/05(木) 00:17:20 No.2625 [返信]
恒例の絵馬展に出品する絵(2枚)を今日やっと描き上げました。
これは正月に行った「那智の滝」です。
先の写真と見比べてみてください、滝の位置と大きさは適当にアレンジしています(^^;

「絵馬展」は1月7日から14日まで。(10時~20時、最終日は18時まで)
会場はいつもと同じ、京阪シティーモールの2階(大川側レストスペース)
もし、お近くへ来られるようなら、ちょっとのぞいてみてくださいな。

2625

HIFU
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2012/01/05(木) 00:10:41 No.2624 [返信]
 ジャンさん
こちらこそ、本年もどうぞよろしく。
HIFUの利点はおっしゃるように、再度の治療が可能ということです。
ただ、前立腺が肥大している場合や、PSAが高かったり、グリソンスコアが大きい場合には、普通は不適とされています。
また、私がお勧めしにくいのは、HIFUは「標準治療」とはみなされていないことです。
小線源単独(or外照射併用)なら、もちろん「標準治療」として認められていますし、実績も豊富ですから、安心できると思うのですが、
それで治らなかった場合に、ホルモン療法が難しいとなると、おっしゃるようにHIFUも一つの手かもしれません。
ただ、肝機能の副作用もホルモン療法の薬が変われば、また違ってくるかもしれませんね。
本年もよろしくお願いいたします
投稿者:ジャン 投稿日:2012/01/04(水) 15:39:46 No.2623 [返信]
ひげの父さん
昨年はアドバイスいただきましてありがとうございます。
あれからリュープリン単独治療の効果で前立腺が40gくらいまで縮小しました。
肝臓に影響が出てきたようなので今後再発の場合ホルモ治療方は不可能のようです。
治療法は小線源+IMRTの併用の治療か小線源単独になりそうですが、万が一の再発を
考えるとHIFUの選択を考えてしまいますが、ひげの父さん!どうでしょうか?

ひげの父さんは順調でなによりです。
初詣
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2012/01/03(火) 01:14:44 No.2622 [返信]
今年の初詣は、ちょっと足を伸ばして、熊野那智大社と青岸渡寺(西国1番札所)でした。
孫も含めて家族6人、元日は初詣と勝浦温泉(ホテル浦島)、2日は白浜のアドベンチャーワールドで遊んできました。
昨年秋の台風による大雨で大きな被害が出たのもこの地域ですが、
国道42号線から那智の山へ向かう道に入ると、川筋には流れ下ったきた大石がごろごろし、
ぺしゃんこに潰れた家が屋根だけを残してそのまま放置されているものもあり、
山肌もところどころ地滑りのあとが見られて、2年ぶりに訪れたのですが、景観がすっかり変わっていました。
那智の滝周辺も、岩が不規則に転がり、なぎ倒された木も横たわったままで、大雨の傷跡の大きさに改めて驚きました。
那智大社や寺も相当な被害があったようですが、こちらのほうはほぼ元通りに復元されていました。
関係者のご苦労は並大抵ではなかったでしょう。


 コロさん、三瓶さん、ストロークさん、D1ごんたさん
今年もよろしくお願いいたします。

 D1ごんたさん
>6月でホルモン療法止められるかどうかは、「微妙」な状況です。
ホルモン療法を継続中で、現在PSAが0.1。確かに「微妙」ですね。
いずれにせよ、PSAの上昇が頭打ち、もしくはごく微増にとどまってくれれば良いのですが・・・

2622

2622-2

2622-3

頌春
投稿者:D1ごんた 投稿日:2012/01/02(月) 18:32:57 No.2621 [返信]
ひげの父さん、皆様 明けましておめでとうございます。
ちょうど3年前D1の診断を受け、IMRTの放射線治療後、
1年半が経過しました。今年の6月までの予定でリュープリンを続けております。
PSAは0.022が最低ラインで、現在0.1まで微増しております。
0.1が今後どうなるか。。。
6月でホルモン療法止められるかどうかは、「微妙」な状況です。
とりあえず、元気に仕事ができていることを有難く思い、今年もがんばります。
謹賀新年
投稿者:ストローク 投稿日:2012/01/02(月) 16:35:54 No.2620 [返信]
 ひげの父さん、明けましておめでとうございます!
今年も、みなさん共々頑張りましょう!!
病状は,変化なく安定しています。今年もよろしく!!
賀正
投稿者:三瓶 投稿日:2012/01/02(月) 09:19:58 No.2619 [返信]
ひげの父さん、皆さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
あけおめ
投稿者:コロ 投稿日:2012/01/01(日) 12:07:39 No.2618 [返信]
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくご指導の程お願い致します。
 良い年になりますように!!
あけましておめでとうございます
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2012/01/01(日) 00:07:08 No.2617 [返信]
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
中山寺の除夜の鐘がまだ聞こえています。

今年の年賀状は、あり合わせの素材を利用したので、ちょっと手抜きですね。

2617

訂正
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2011/12/30(金) 00:41:28 No.2616 [返信]
(先の私の書き込み)
 >ゴルフの筋力が落ちてはいけいないと、ホルモン療法もせずに前立腺がんと闘ってこられましたが、

どこかでこういう記事を読んだ覚えがあったのですが、どうやら記憶違いだったようです。
このたびの報道を見れば、ホルモン療法はなさっていたようですね。

それにしても、さすが「ドン」と親しまれ尊敬もされていた大物プロだけあって、
皆さんの反応も素早いですね。
杉原プロゴルファー他界
投稿者:三瓶 投稿日:2011/12/29(木) 17:20:07 No.2615 [返信]
杉原さんが腺友であることは知っていましたが、亡くなられたのは大変残念です。
ご冥福をお祈りします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -