ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE : 痛風
投稿者:コロ 投稿日:2011/09/24(土) 07:53:52 No.2492 [返信]
  痛風ってかなり痛いんでしょうね?、漢字は風を当てるだけで痛いと解釈してよいのかナ
 僕もアルコールを毎日飲んでいるので、採血の都度γと尿酸値は気にしています。
 台風の影響がいたるところで出ましたが、父さんの所は大丈夫でしたか?
 僕の所はほとんど影響なく済みましたが、一気に秋、黒岳では初冠雪がありましたがすぐに消えました。
 台風の影響で気圧配置が、一時的に西高東低の冬型の気圧配置に、なったことが原因のようです。

 先週膀胱内のかさぶたがはがれた感じがありました。
 来月膀胱鏡検査の時に原因が分るのでは?
 まだ、昨年の2月MRTが終了しているのに、血尿がたまに出ますが、父さんの場合はどうでしたが?
 僕の場合膀胱がんの抗がん剤の影響がまだ尾を引いているのかなと思っています。
 寒くなりつつあります。風邪をひかないように気を付けましょう。
 では、また
痛風
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2011/09/18(日) 23:47:04 No.2491 [返信]
実は、現在痛風でかなり難儀をしております。
痛み始めたのは14日の朝から。
これまでも何度か経験はあるのですが、数年に一度ぐらいの頻度なもので、
喉元過ぎればなんとやらで、数ヵ月程度で忘れてしまい、
ふだんはあまり節制もせずにおりますが、ふと思い出したように出てくるので困ります。
ひどい時は、じっとしてても時々きりりと差すように痛んで、思わず顔をしかめます。
家の中でも杖をついて移動してますから、お恥ずかしい次第です。
前立腺がんの定期検査で血液検査をしていますが、遡って見てみると、
尿酸値は7台が多く、8を超えていることもたまにあります。
ネット情報によると「ビール1缶を毎日飲めば、6年で尿酸値が1上がる」と書いてあるものが見つかりました。
う~ん・・・つらいですね。


 せんさん

 >又、もう一度カソデックスに戻るというのは無意味なのでしょうか・・・

あまりそういう例を知らないのですが、さあどんなものでしょう。
煙突山談話室
投稿者:せん 投稿日:2011/09/15(木) 23:09:50 No.2490 [返信]
こんばんは、煙突山談話室を読ませていただきました。
父と同じ病状の方の色々な治療法を読ませていただき
参考になりました。同じような経過を辿って、再発して同じ薬を服用したとしても
個々のからだに作用する効果は違うのでしょうね。
担当医師の経験にいよるさじ加減が、いかに大事かということかもしれませんね。
なんだか、少し混乱してきました。
このまま、今の医師にすべてを託すか、セカンドオピニオンを探したりして
もう少しあがくか。
父はステロイドの次の治療の抗がん剤は元気なうちは拒否しようと言っております。
家族としては、それも選択肢の一つかなあと思ってます。
本当は初めから拒否ではなく、副作用が出てから考えて欲しいのですが・・・
画期的な治療法があれば治験でも受けて欲しいと思ってます。
又、もう一度カソデックスに戻るというのは無意味なのでしょうか・・・
色々アドバイス有難うございます。
すべての人に有効な治療法がはやくみつかるよう願っております。
補足
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2011/09/14(水) 23:58:20 No.2489 [返信]
 せんさん
女性ホルモンは米国では心血管障害などの副作用が問題となり、ほとんど使われておりません。
日本ではホンバンがすでに製造中止となりましたが、米国ほどそうした障害が多くないということで、
セカンドライン以降の処置としては、エストラサイトやプロセキソールはまだ実際に使われています。
ステロイドもそうですが、効果と副作用の両方をにらみながらの治療となりそうです。
掲示板「煙突山談話室」には、その体験者も何名かおられますので、一度、覗いて見られてはいかがでしょうか?
http://8306.teacup.com/ottch/bbs

ありがとうございます
投稿者:せん 投稿日:2011/09/14(水) 22:43:16 No.2488 [返信]
お返事有難うございました。
女性ホルモンも治療の流れにあることは
ネットでの知識で知っていたのですが
臨床的にはあまり投与される方が少ない様思うのですが
実際のところどうなのでしょうか・・・・
少しでも効果があれば試して欲しいのですが。

父はオダインをやめた途端、からだの倦怠感がふっとんだようです。
ステロイドで10年くらいPSAが落ち着いた方とかが
おられたら励みになるのですが・・・
色々ご指導有難うございます。
RE:ご相談したいのですが
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2011/09/14(水) 21:32:56 No.2487 [返信]
 せんさん

3年で再発・・・その後のPSAもじわじわ上がり続けている。
標準的な対処法がないだけに辛いですし、迷いますね。
私がその立場でも、おそらく試行錯誤を繰り返すことになるでしょう。
近頃は早々と抗がん剤(ドセタキセル)を勧める先生もおられますが、
私はまだどこか臆病なところがあって、その考え方にはすんなり馴染めません。
できるだけ、あれこれと手を尽くしてからのほうが良さそうに感じていますが、
これも諸説あるようで、なかなか難しい所です。
お父さんの場合、すでに交替療法(カソデックス→オダイン)も試みておられますから、
手順としてステロイドの話が出てきても違和感はないのですが、
エストラサイトやプロセキソールなど、女性ホルモン系の薬を試してからでも良さそうに思います。
肝臓の数値が悪くなり始めている所に、また肝機能障害のおそれのあるステロイドを投与されて良いものか、というご質問ですが、残念ながらこれにお答えするだけの医学的な知識を持ち合わせていないのが正直なところです。
ステロイドを投与するなら、主治医もその辺はしっかり監視してくれると思うのですが。
あまり歯切れの良いお返事ができなくて申し訳ありません。
ご相談したいのですが
投稿者:せん 投稿日:2011/09/13(火) 23:35:17 No.2486 [返信]
父の事で教えていただきたいことがあります。ざっとですが父の経過を書きます。
父は5年前に前立腺癌という事がわかり、そのときのPSAは18くらいでした。
ステージはCで膀胱や精巣に浸潤はありませんでした。そしてグリソンスコアは9でした。

その後リュープリン→リニアックとリュープリン→カソデックスとリュープリンを数ヶ月という治療を経て3年くらいで再発しました。
その後MAB療法でPSAが1以下が続いたのですが、数ヶ月前から1を超しはじめました
間欠療法を試みたのですが一ヶ月で0.3上がりその後カソデックスをオダインに変え
二ヶ月経ったのですが一ヶ月ごとに0.3くらいずつあがり
肝臓と腎臓の数値も悪化しはじめました。現在のPSAは2.3くらいのようです。
そしてもうすぐ、ステロイド服用を開始との事ですが
肝臓が悪いまま、ステロイドを服用してもよいのかどうか?
又、色んな情報をネットで読んでいるのですが
まだPSAが2.3なのにもうステロイド治療なのか・・早過ぎるような・・・と
素人なりに考えております。冒険かもしれませんが
もう少し間欠療法をして経過を見て欲しいというのが
私の考えです。又父自身もセカンドオピニオンも考えております。

お聞きしたいのは、肝臓の数値が悪いままステロイドに移行するのは
どうでしょう?ということと
治療の展開というかPSAの数値を考えるともう少し時間稼ぎの
治療が出来ないのでしょうか?ということです。

ざっとしか説明していませんのに、具体的な質問をして申し訳ないのですが
どうぞ、ひげの父さんのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

有難う御座いました。
投稿者:雷鳥 投稿日:2011/09/08(木) 11:21:21 No.2485 [返信]
最近の資料を提供戴き感謝申し上げます。 近日中に内科と泌尿器科へ受診予約ですので
ドクターに相談致します。 色々と有難う御座いました。 田舎はまだまだ、医師のご機嫌
を窺いながらの受診ですので、大層気を使います。
台風一過
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2011/09/07(水) 17:47:07 No.2484 [返信]
 ひまわり畑さん
また、ふらりと立ち寄ってみてください。(^^)/~


 コロさん
こんどの台風では全国的にあちこちで大雨が降ったようですね。
近畿地方では和歌山県の山間部が大きな被害を受けました。
山崩れの跡、濁流に押し流された跡をテレビでも見ますが、恐ろしい惨状ですね。
それに引きかえ、私の家の近くでは(宝塚周辺)思ったほど風雨も強くならず、
大きな台風ということで身構えていたわりには、
良い意味で、肩透かしをくらったような感じでした。


 雷鳥さん
お久しぶりです。
声帯手術後は順調で、自分でももう忘れているぐらいです。(^^)v

リュープリンの副作用は、掲示板で話題になることはほとんどないので、
私も詳しくはないのですが、ちょっと調べてみるとこんなのが見つかりました。
http://www.takedamed.com/content/medicine/newsdoc/100930-leu.pdf

>パンフレットに副作用に糖尿病の発生と増悪とあります。
なるほど、そう書かれていますね。
頻度は少なくとも、たまたまこの副作用に該当することだってあるでしょうから、
無視するわけにはいかないはずです。
また、2010年9月には、この「使用上の注意」が改訂され、次の文章が付加されたようです。
「前立腺癌の場合、心不全(0.1 ~ 5% 未満)があらわれることがあるので、
観察を十分に行い、異常が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。」
すでにご存じのことかも知れませんね。

私も、リュープリン注射を受けていた頃、心拍が乱れて検査を受けましたが、
...(続きを読む)
ご無沙汰しております。
投稿者:雷鳥 投稿日:2011/09/07(水) 09:11:33 No.2483 [返信]
ひげの父さん、ご入院の由、遅ればせながらお見舞い申し上げます。
私は、糖尿の合併症にて心臓病の入院加療をいたしておりました。 質問の時だけの投稿で
失礼いたします。リュウプリンの間欠療法をして八年です。 パンフレットに副作用に糖尿病の発生と増悪とあります。泌尿器科のドクターは因果関係は無いと言いますが。
リュープリンの再開で血糖が上昇中です。 情報をお持ちでしたらご教示下さい。
あつかましい、質問で恐縮です。
台風
投稿者:コロ 投稿日:2011/09/06(火) 06:15:08 No.2482 [返信]
 皆さんの所では台風の影響はありませんでしたか?
 北海道は今晩がかなり大雨が降る予想です。
 札幌の豊平川では、河川敷に氾濫して近寄らないように注意予報が出て、また、色々な場所で避難勧告が出始めています。
 あまり被害のないことを祈るのみです。
 では、また

ありがとうございました
投稿者:ひまわり畑 投稿日:2011/09/04(日) 07:56:36 No.2481 [返信]
ひげの父さん様
早速のアドバイスを頂き感謝致します。

>とりあえず、上記二つの条件を満たしているなら一安心ですが、そうでなければ、再考の余地があるかもしれません。

父がお世話になっている病院は「認定放射線治療施設」ではありませんでした。
「前立腺がんの放射線治療の実績」のほうは一覧に名前がありました。
なんとも微妙・・・ですが。

父はパソコンを触るとかHPを見るとかの環境には居ませんので、ひげの父さんのHPをプリントさせて頂き、送りました。考えが変わるかも知れません。
IMRTでの治療となれば、私の住んでいる町に「認定施設」で「実績のある病院」があるようです。

父の病気の疑いが出てから心が落着かない日々でしたが、ひげの父さんのHPにたどり着いたおかげで、教科書通りではない良い結果もたくさんあるのでは?と期待ができました。
とにかく私にできる応援をするのみです。
またお邪魔させて頂きます。
本当にありがとうございました。
RE:化学療法抗癌剤開始
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2011/09/01(木) 17:52:32 No.2480 [返信]
 虹の彼方さん
ついにタキソテールが始まりましたかぁ。
抗がん剤の副作用には、個人差が大きいようです。
遺伝子の差異によって、効く薬、効かない薬を見分けたり、副作用の有無を見分けたりするテーラーメイド医療が、
一部ではすでに試みられているようですが、前立腺がんの分野では、まだほとんど聞きませんね。
副作用少なくして、効果大であることを願っております。
頭髪の結果はまた知らせていただけますか?(決して楽しみにしているわけではありません)
RE:はじめまして
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2011/09/01(木) 17:43:18 No.2479 [返信]
 ひまわり畑さん
ようこそこちらへ。お等様のこと、さぞご心配だろうとお察しします。

 >PSA値だけを聞かされていた時は、始めの泌尿器科の先生の顔色がサッと変わったとかで父も末期がんを覚悟したようです。

そうでしょうねぇ・・・まずはかなり進行した転移がんを、どうしても想定してしまいますから。
でも結果は良かったですよね。不幸中の幸いといいましょうか、PSAが3桁もあって、
「針生検の結果8本中1本」ということは極めて珍しいのではないでしょうか?
私も、PSAはやはり3桁でしたが、針生検では10本中10本が黒でしたから(^^;;;
8本中1本なら、たぶん限局がんだろうとつい思ってしまうのですが(←根拠はありません)、こちらは浸潤も見られたとのこと。
浸潤があれば、やはり主治医がおっしゃるように、ホルモン療法併用の放射線治療が正解でしょう。

 >父は、「主治医の先生は信頼出来るのでここで治療してもらう」と言ってます。

信頼できるということは大切なことなので、それはそれで結構なんですが、
放射線治療をしてくださるのは、主治医(泌尿器科医)じゃありませんので、
放射線治療そのものが信頼できるかどうかは、また別の話ではないでしょうか?

私が受けたのはIMRTですから、つい身びいきとなってIMRTを推してしまうのですが、
3D-CRTとどちらが良いかということは、一概に言えないと思います。
医療施設ごとの技量差のほうがはるかに大きいからです。

1)日本放射線腫瘍学会(JASTRO)の認定放射線治療施設かどうか
 http://www.jastro.or.jp/
2)前立腺がんの放射線治療の実績が豊富かどうか
 http://hige103.main.jp/soulful-world/rt/pros-rt.pdf

とりあえず、上記二つの条件を満たしているなら一安心ですが、そうでなければ、再考の余地があるかもしれません。
一度チェックしてみてくださいな。
化学療法抗癌剤開始
投稿者:虹の彼方 投稿日:2011/09/01(木) 14:37:49 No.2478 [返信]
大変ごぶさたしております。
ホルモン療法も続行中なんですが、PSAが5.4まで上がったために、一昨日、タキソテール点滴1回目をしました。
さいわい副作用もなく、昨日も今日も出勤しておりますが、いまのところ異常なしです。
10日すぎたあたりから毛が抜け始まるらしいのですが、なぜだか回りの人達が楽しみにしているみたいです。
おぼえてやがれよww
はじめまして
投稿者:ひまわり畑 投稿日:2011/09/01(木) 00:11:05 No.2477 [返信]
はじめまして。父74歳が前立腺がんと診断されました。
今年6月に排尿困難で、近くの泌尿器科を受診し検査をしたところ、PSA値が160と言われ総合病院を紹介されました。
総合病院ではPSA値120、針生検の結果8本中1本から低分子のがんが見つかりました。(GSは4+4の8)
その後の検査で、骨、リンパ節には画像上の転移は見られないとのこと。
年齢のことやがんの浸潤も見られることから手術ではなく、ホルモン治療後に放射線治療をしましょうと言われています。
PSA値だけを聞かされていた時は、始めの泌尿器科の先生の顔色がサッと変わったとかで父も末期がんを覚悟したようです。今は、治療をすれば寿命をまっとう出来ると言われ、少しホッとしているようです。
私は何の知識も無かったので、ネット検索しては父のPSA値に凹む毎日でしたが、こちらのHPにたどりつきたくさんの方が戦っておられるのを知りました。
また、放射線治療にもいろいろあり、高いPSA値であろうと、もっともっと頑張れるかも?と希望が見えた思いです。
父は排尿困難以外に今のところ気になるところはなく、毎朝暗い内からの1時間超の散歩を欠かさず、とても元気です。娘としては、ただただ転移しないことを祈り、治療が上手くいくことを願う毎日です。
私はひげの父さんと父の検査結果が似ているところもあるので、難しいことはわかりませんが、IMRTが良いのでは?と思っているのですが、父の行ってる病院には無いようです。3D-CRT?があり放射線治療数は多いみたいですが・・・。
父は、「主治医の先生は信頼出来るのでここで治療してもらう」と言ってます。
強くIMRTを勧めるべきか、3D-CRTを期待するのか迷っています。
年齢のことを考えると、遠方まで行って治療させるより負担にならない地元での治療がいいのでしょうか?
長々と書き込んで申し訳ありませんでした。これからも時々お邪魔して勉強させて頂きます。
戦っておられる方々が少しでも良い方向に向かわれますように・・・。
ブルークローバー シンポジウム
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2011/08/31(水) 23:55:08 No.2476 [返信]
毎年秋にブルークローバーキャンペーンの一環としてシンポジウムが開かれていますが、
今年は10月1日(土)にメルパルクホール大阪で開催されるようです。
「前立腺がんを考える ~大阪府の前立腺がん治療について~」
http://www.asahi.com/blueclover/campaign/20111001info.html
内容はごく一般向けで、突っ込んだ話はないと思いますが、近くなのでとりあえず参加申込を済ませました。

標題に「大阪府の・・・」とある通り、講師陣は阪大系が2名、近畿大学が1名です。
講演内容で少し違和感を感じるのは、「前立腺がんは放射線でも治るの?」というタイトルの演者が、
放射線治療医ではなくて、阪大の泌尿器科教授の野々村先生であること。
前立腺がんのセミナーでは、放射線治療医がこうした場で話をされる機会というのは、ほとんどありませんね。
お話をされる先生も、もちろん放射線治療にもお詳しいとは思いますが、
泌尿器科医と放射線治療医では、話しの内容もニュアンスもずいぶん変わると思うのですが・・・

蛇足ながら、私が始めて前立腺がんの体験をお話ししたのが、2008年のこのシンポジウムでした。
あれから色々あったので、もうずいぶん前のことのように思うのですが、数えてみればまだ3年しか経っていません。
ちょうどこの時期はリレーフォーライフの準備で忙しいのですが、
3年前のシンポジウムもリレーフォーライフ(一晩、徹夜になります)本番の翌日で、
ほとんどぶっつけ本番、体力的にもかなりきつかったのを覚えています。
定期検診
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2011/08/24(水) 23:44:42 No.2475 [返信]
今日は3ヵ月毎の検診日でした。
PSAは微増(1.3→1.5)ですが、これまでの変動範囲内に納まっていますから「順調」と解釈しています。
その他の血液検査、尿検査のデータも特に気になる点はありませんでした。

帰り道、けっこう暑かったけど、数キロ川のほとりを歩いてみました。
病院の行き帰りに時々歩く土手沿いの道ですが、今日は新たな発見が・・・
30cmを超えるようなフナ(コイかも?)が、20匹近く、頭を上流に向けてほとんど止まっているかように、ゆったりと泳いでいました。
別の場所では、赤い金魚がこれまた20数匹群れをなして、こちらはすばしこく泳いでいました。
ゆりかもめなどの鳥は良く見かけるのですが、じっくりみれば魚もたくさん居るようですね^^
RE・ありがとう
投稿者:ストローク 投稿日:2011/08/22(月) 21:49:10 No.2474 [返信]
 お父様、REコメントありがうございます。雑で見ずらかったと思いますが。
小さな勇気でしたが、貴殿の資料やがん情報誌などで、ゾメタは予防的にも早めのほうが良いとの事また、皆さんの中で40回近くも投与継続されている方もいらっしゃったので、参考に勇気が出ました。行き先の病院でも肯定的でした。
 骨転移の治療は、経過良好に推移できるとの研究文言をみましたので、一応安堵しているところです。現在6月から新しい担当医なので、間欠療法は12月まで待つことにしています。
もちろん、自分の責任で決心しますが、この間皆さんの情報で勇気を得たいと思いますので、よろしくお願いします。ありがとう御座います。
四国遍路(報告)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2011/08/22(月) 00:29:38 No.2473 [返信]
長文なのでブログのほうにアップしました。
もしよろしければこちらをご覧になってみてください。
http://hige103.blogspot.com/

四国には13日から19日まで居たわけですが、別の用事もあり、
実際のお遍路は15日から19日までの5日間でした。
また機会を見つけて、続きを廻りたいものですね(^^)>


 コロさん
ほんとに涼しくなりましたね。お遍路の暑さがうそのようです。
お義父さんも行かれたそうですが、四国のお遍路は全国各地から人が訪れるようですね。
ただ、夏の暑い時期は歩き遍路は少ないようで、宿も我々だけのところが多かったようです。
そうそう、ぬれ鼠で入った宿には、菅直人さんも泊ったそうで、お遍路装束の写真が壁に掛っていましたヨ。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -