おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:はじめまして
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2011/09/01(木) 17:43:18 No.2479 [返信]
 ひまわり畑さん
ようこそこちらへ。お等様のこと、さぞご心配だろうとお察しします。

 >PSA値だけを聞かされていた時は、始めの泌尿器科の先生の顔色がサッと変わったとかで父も末期がんを覚悟したようです。

そうでしょうねぇ・・・まずはかなり進行した転移がんを、どうしても想定してしまいますから。
でも結果は良かったですよね。不幸中の幸いといいましょうか、PSAが3桁もあって、
「針生検の結果8本中1本」ということは極めて珍しいのではないでしょうか?
私も、PSAはやはり3桁でしたが、針生検では10本中10本が黒でしたから(^^;;;
8本中1本なら、たぶん限局がんだろうとつい思ってしまうのですが(←根拠はありません)、こちらは浸潤も見られたとのこと。
浸潤があれば、やはり主治医がおっしゃるように、ホルモン療法併用の放射線治療が正解でしょう。

 >父は、「主治医の先生は信頼出来るのでここで治療してもらう」と言ってます。

信頼できるということは大切なことなので、それはそれで結構なんですが、
放射線治療をしてくださるのは、主治医(泌尿器科医)じゃありませんので、
放射線治療そのものが信頼できるかどうかは、また別の話ではないでしょうか?

私が受けたのはIMRTですから、つい身びいきとなってIMRTを推してしまうのですが、
3D-CRTとどちらが良いかということは、一概に言えないと思います。
医療施設ごとの技量差のほうがはるかに大きいからです。

1)日本放射線腫瘍学会(JASTRO)の認定放射線治療施設かどうか
 http://www.jastro.or.jp/
2)前立腺がんの放射線治療の実績が豊富かどうか
 http://hige103.main.jp/soulful-world/rt/pros-rt.pdf

とりあえず、上記二つの条件を満たしているなら一安心ですが、そうでなければ、再考の余地があるかもしれません。
一度チェックしてみてくださいな。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -