ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
toshikoさん、腺友ネットの皆様
投稿者:Fカズ 投稿日:2015/08/19(水) 17:46:30 No.6292 [返信]
 8月7日にホルモン療法の注射をゴナックスからリュープリンに変更してもらってから、
12日目になります。注射部の痛みも硬結も発熱も無く過ごしています。手足の関節痛、
しびれは変わりません。その他の体重増・糖尿病への影響・PSAの変化はよくわかりません。
今回、副作用がなければ3か月タイプに変更しょうか。ということになっています。
次回は9月4日の予定です。注射液の準備都合があるので事前連絡しようと思っています。
ご意見・助言等ありましたらご指導の程よろしくお願いします。
SANZOKUさん
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/08/19(水) 11:19:51 No.6291 [返信]
いつもご体験に基づく的確なアドバイスと励ましのお言葉を頂き感謝しています。
勉強不足でしたがリンパ節への照射の件、同じGS4+3=7でも病院、主治医によっては前立腺+精嚢+リンパ節に照射されていますね。
今日、18回目の照射が終わりましたので、指折り数えてあと7回です。これからが本番、油断しないで緊張感を持って頑張っていきます。
いつの間にか
投稿者:野口ひろし 投稿日:2015/08/19(水) 11:12:45 No.6290 [返信]
私事で恐縮ですが、先日、いつの間にかパンツ前面に血がべっとり付いていました。どこから出血したのか解りません。
痔は数年前に手術して完治しています。ホルモン治療の副作用でもないと思うのですが?気味が悪いですが、それ以降は発生していないので、25日に大腸内視鏡検査でG大病院に行くのでその際に聞いてみようと思っています。
kimimikiさん
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/08/19(水) 10:55:50 No.6289 [返信]
はじめまして、写真は林檎とミカンのような果物が一緒に写っていました。
私が投稿したとき、文章を入力、添付する写真を選択し確認ボタンを押しました。このときは正しい写真が添付されていることを確認しました。つぎに、認証コードを入力し投稿ボタンを押したとき、写真は入れ替わってしまいました。
上記により、掲示板のシステムに偶発的なトラブルがあったと考えられます。いずれにしてもしばらく様子をみたいと思います。
Kさん
投稿者:キットコンディー 投稿日:2015/08/19(水) 10:10:15 No.6288 [返信]
珈琲サロンのネーミングいいですね。"Kさん、初投稿す!"……嬉しいです。
まだまだ若いパパ……和楽器奏者の東儀秀樹さんとダブリます……なのですから、限りなく完璧に近い非再発の治療・トリモダリティを選ばれたのは、ほんとに良かったと思います。
私は外照射完了し、Kさんと"お別れ"してから2週間になります。切迫頻尿はまだ続いてますが、体調はだんだん良くなって行くように感じます。毎朝コーヒーを飲む度に、遠く(あのドリッパー)を見る目になってしまいます。
コーヒーの効能について賛否両論がありますが、こんな記事があります;
http://cmt5t.nikkei.co.jp/?4_38592_2383_4

「盛夏」での治療が、完璧な「成果」になりますように。
Yosheeさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/08/19(水) 07:49:28 No.6287 [返信]
さっそくのご回答ありがとうございます。局部のみということで、癌は広がっていないという見立てですね。この場合腸へのダメージは少ないようです。

仰るとおり、これからが本番かもしれません。自分の場合、照射終了後1週間くらいまで排尿症状は昂進し、心配しました。退院時にその想定もして対処された方が良いかと思います。まあ取り越し苦労ということも考えられるので過剰な心配は不要と思いますが。

とは言ってもこれからが何かと山場と考えられます。私はハプニングで尿路結石の腹痛が現れ非常に焦りました。最後は1回1回が綱渡りのような気分でした。ですが病院スタッフの協力を得て乗り切ることができました。Yosheeさんもここは一頑張りなさってください。
Yosheeさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/08/18(火) 21:01:50 No.6286 [返信]
初めまして
果物の写真は 林檎でしたか?
林檎の写真を添付したのに 投稿後 二度も別の写真になっていましたので削除しました。
どんな写真かは?画像がはっきりとしていないので 分かりませんでした。
もし 林檎の写真でしたら ごめんなさい。
ファイルに残っていた 私の写真が 誤作動したと思われます。
放射線治療のため入院―4
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/08/18(火) 20:31:18 No.6285 [返信]
SANZOKUさんお尋ねの件、 投稿日:2015/08/12(水) 07:56:36「Yosheeさんの場合は前立腺と精嚢だけですか?」について、放射線科のK先生に伺ったところ、私の場合は前立腺と精嚢だけです。

8/17(月)は久しぶりの雨、いつものようにT医療センターに入院、4週目のご報告を致します。
・放射線治療 17回完了(8/18)
 外来患者の朝の顔ぶれはほとんど同じである。
お腹の中央のマーキングが消えかかってきたので描き足してもらう。治療はいつものように10分足らずで終える。
・副作用
 先週「尿の勢い低下は相変わらずよくないが、少しずつ回復している」と報告したが、また悪くなってきた。夜間酷い時は、1時間に2回、尿意があっても排尿量は少ない。床に就いてもお腹が張ったような感じで眠れない。身体を動かすと効果があるので、仕方なく起き上がり薄暗い病院内の廊下を歩き回ったこともある。
また、3週中頃から尿意切迫感も明らかに酷くなってきた。幸い大事には至っていないが、尿漏れ寸前の切迫感が増えてきた。外出時はこまめに手洗いに行くよう心掛けている。山あり谷ありの副作用を実感しているが、まだ序の口これからが本番と覚悟した方が良いかも知れない。
・放射線診察 4回目(放射線治療中はK先生が診察)
 副作用の項で述べた排尿障害や尿意切迫感は治療中酷くなるが、治療終了後は非常に緩やかに(0.5~1年掛けて)治療前の状態まで回復していく。前立腺肥大などで排尿障害があった場合、治療前より良くなることはない。(回復を期待していたので残念)
私の場合、高リスクに近いが中リスクに分類されるので小線源+IMRTを行う。高リスク以上からホルモン療法を併用する。また、リンパ節へ照射することもある。
・入院生活
 今週のSummer Concertはプロの演奏家による”フルートとピアノの調べ”が1階外来ホールで4時から5時まで開かれた。3階まで吹き抜けの大ホールに響き渡るピアノとフルートの音色、すばらしい生演奏を楽しんだ。
PS;2度試しましたが、写真を添付すると果物の写真に入れ替わってしまうため添付をあきらめました。

6285

本当にありがとうございます。
投稿者:高倉健さんの大ファン 投稿日:2015/08/17(月) 22:15:04 No.6284 [返信]
ひげの父さんへ
  貴重なアドバイスありがとうございます。m(__)m

Yosheeさんへ
  先輩からの詳細な情報、心強いです。ありがとうございます。m(__)m

GANBA-SETAさんへ
  いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。m(__)m

小線源治療はこれからはじまります。IMRTは近くに、あればと思ったりもしましたが、遠くても
納得できる病院でもあり…なによりも…主人が放射線のY先生を大変信頼してますので…
T医療センター頑張ってみようと思います。m(__)m

高倉健さんの大ファンさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/08/17(月) 15:33:48 No.6283 [返信]
そうでしたか、T医療センターで治療されるのですね。
S先生に見立ていただいたら、大船に乗ったようなもので、
ひげの父さんも仰っておられる通り、治療に関しては、全く心配はいりませんね。
小線源治療+IMRTでしたら、トリモダリティと線量は同じですので、
副作用のあるホルモン治療は、無い方が良いですね。

ハイリスクに近い中間リスクですので、完全に再発を防ぐには、
外照射のIMRTは必要ですね。

初めての事で、いろいろ心配はあると思いますが、治療に関しては、
心配することはあまりありません。 完治の問題もまず心配はないですね。

心配があるとすれば、程度は個人差がありますが、
排尿障害、特に切迫感のある頻尿は必ず出ますので、その対応と、
外照射治療で出てくる、これも切迫感がある排便問題ぐらいではないでしょうか。
何れも、放射線治療を受けた罹患者方々の投稿でご理解できる範囲です。

Yoshee さんが仰るように、尿閉状態になるのが一番難儀なことですね。
当方は尿閉経験者ですが、
その時は、入院中でしたらその病院で、自宅でしたら救急車で行きつけの病院で、
カテーテルを入れて尿を出してもらえば良い分けですが、この様な状況になることは、
稀ですし、改善の薬はいろいろありますのであまり心配し過ぎない方が良いですね。

頻尿も1時間程はもちますが、排尿の切迫感が強い時は、2分はこらえきれませんので、
前兆を感じた時は、トイレを早めに見つけておく必要があります。
長距離移動の場合は、トイレ等の問題はしっかり、決めておくことが必要ですね。
場合によっては、一時的に尿漏れパンツも検討のひとつですね。

新幹線等で移動されるときは、トイレの近くに座席を取れば問題ないですね。
まあ、排尿障害も日が経てば改善しますのであまり心配はいりませんが、
ただ、ご主人様はまだ現役と思いますので、改善するまでは、
...(続きを読む)
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/08/17(月) 13:47:29 No.6282 [返信]
ご希望の病院・治療方針が決まり本当に良かったですね。
ご主人と病期GS:4+3=7、小線源+IMRT、主治医が同じです。これも何かの縁と思います。年齢が大きく違いますが、よろしくお願い致します。
ところで、尿トラブルの件ですが小線源治療後、退院の朝おしっこの出が極端に悪くなりました。朝の回診で帰宅後の尿閉の対応について尋ねました。S先生はすかさずその時は救急車を呼んで下さいとのことでした。その後、幸い救急車のお世話になっていません。
SANZOKUさん
投稿者:野口ひろし 投稿日:2015/08/17(月) 13:42:35 No.6281 [返信]
アドバイスありがとうございます。残念ながら、病院の近くには宿泊施設はなさそうです。まだ時間はあるのでじっくり検討することとし、取り敢えずは小線源手術を無事終えたいと願っております。
ご指摘のようにG大での小線源はこの掲示板で最初の事例になるようですね。是非成功の報告ができればと思っております。
お返事
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/08/17(月) 12:45:58 No.6280 [返信]
近郊の病院もいくつかご紹介したような記憶があるのですが、
結局、関東のT病院にされたわけですね?
実績ではTOPクラスなので、遠距離を厭わないなら、まったく問題はないと思います。

高倉健さんの大ファンさんに対する話ではありませんが、
この掲示板の全体的な傾向として、小線源では、関東ならT病院、
関西ではS病院に偏り過ぎている気がしないでもありません。
小線源(トリモダリティを含めて)療法に強い病院は、まだ他にもありますので、
もう少し幅を広げて考えてみても良いのではないでしょうか。

Kさん、書き込みありがとうござます。

他の皆さんのコメントにも、あまり反応は出来ておりませんが、
欠かさず目は通していると思っていただいて大丈夫です。
ぜひであれば、直メールをいただければ、なんとかお返事はできそうに思っています。
ありがとうございます
投稿者:高倉健さんの大ファン 投稿日:2015/08/17(月) 11:02:31 No.6279 [返信]
GANBA-SETAさま

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

生検 -  福岡の大学病院
   セカンドオピニオン - 福岡の病院
   小線源治療 IMRT  - T医療センター

トリモダリティーだと思っていたのですが、S先生の診断でホルモン必要ないとのことで
   主人は、ホッとしてました。(待機療法か小線源のみを希望してましたので)私は少し不安なのですが

病院が遠いので心配だらけです。小線源治療が終わってかえりの新幹線で体調悪くならないかとか
   尿トラブルもすぐT医療センターに駆け込めません……。
   でも、どうしてもT医療センターで治療受けたいので頑張ります。(辛いのは主人ですが……)

投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/08/17(月) 09:25:25 No.6278 [返信]
いろいろ考えても行動しなければ、結果はついてきませんね。

ご主人さまの命がかかっておりますので、ご主人のための決断として、
セカンドオピニオンを T医療センターで受けられたこと、大正解ですね。

ご主人さまの病状は、
PSA 6,34、グリーソンスコアが7、 T2aN0M0の中間リスクということですが、
ハイリスクに近いため、ハイリスクと考えて行動された方が後悔が少ないと思います。
T医療センターでトリモダリティ治療を受けられますと、まず完治間違いないと思いますね。

ハイリスクの場合は、再発のリスクを十分意識して治療を選択することが重要ですので、
安易に、主治医の誘導に乗らなかったのは良い判断と思います。
ハイリスクの場合は、特に全摘手術は、ロボットも含めて、
トリモダリティ治療よりも再発のリスクが高いので、個人的にはお勧めできませんね。

地元や近県での治療を望まれるのでしたら、トリモダリティ治療と言えども、
レベルはいろいろですので、信頼できる先生や病院を選択することが重要です。

信頼できる病院の選択方法としては、
T医療センターの推薦される先生がおられる病院を紹介していただくか、
ひげの父さんへ直メールで相談されると良いですよ。

良い行動をされて、最適なトリモダリティ治療を選択されたことで、
後は、良い病院が選択できましたら、完治間違いなしと安心されて良いと思いますね。

もう一歩ですので、頑張ってください。

小線源治療が始まります
投稿者:高倉健さんの大ファン 投稿日:2015/08/17(月) 00:08:47 No.6277 [返信]
腺友ネットの的確で詳細な情報、いつも有難く拝読しております。m(__)m

主人(1958)56歳
2014年  九州の大学病院にて生検
   PSA 6,34    12中3    (4+4)=8   T2aN0M0
    手術の話(ロボット)丁寧にして下さり、自己責任で選択せよとのことで
   ハイリスクが頭から離れずパニック状態、、、ひげの父さんに助けられて心より感謝しております。
   セカンドオピニオンでトリモダリティを検討し、なんとしても完治させたくて遠いのですが、
   T医療センターへ
   (4+3)=7 に変更で  小線源治療 と IMRT
私たち夫婦は、お陰様で病気知らずで入院経験も無く、不安で、、、   T医療センターで治療中のYoshee様の詳細な情報  ありがたくて、、、
                                                 些細な情報、本当に有り難いです。             大変な作業で恐れ入りますが、今後ともよろしくお願いいたします。 色々、投稿したいのですが何時間も掛けて、このレベルです。m(__)m
RE:珈琲サロン
投稿者:K 投稿日:2015/08/16(日) 22:50:30 No.6276 [返信]
GANBA-SETAさん、SANZOKUさん 初めまして
温かい励ましのコメントありがとうございます。

決断するための情報が少ない中、こちらの掲示板での投稿は、すべて読ませていただきました。
治療法選択に関しても、生身の情報はとても参考になりました。
GANBA-SETAさんのおっしゃる通りまさに灯台であります。

ここまでとても長い道のりでしたが、プレプランや小線源治療当日も、
初めての経験ではないような気がしてとても安心して迎えることができました。

今のところ幸いにして目立った副作用もなく順調に推移してきています。
ここにきて少しおなかの調子が気になりだしはしていますが、
外照射もあと二週間、ふんどし(T字帯)を締めなおして乗り切りたいと思っています。

?
SANZOKUさん
投稿者:Ted 投稿日:2015/08/16(日) 12:06:04 No.6275 [返信]
アドバイスありがとうございます。
治療すると決めれば慎重に考えるつもりです。もともと臆病で慎重です。
(その割には失敗ばっかりやらかしてきていますが)
野口さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/08/16(日) 09:10:29 No.6274 [返信]
G県に月決め宿があるか否か分かりませんが、K都あたりには月5万円で借りられる宿もちらほらあります。もちろん敷金、礼金はありません。治療の後半をこれでカバーする手も考えられます。また通院なら週4回の泊まりで済みますので、ビジネスホテルなどの利用も考えられます。こちらの方が症状に応じて変更しやすいので良いかもしれませんね。

病院の入院枠はどのように運営されているのか分かりませんが、S医科大では放射線科の割り当てベッド数が決まっており(たぶん4つくらい)、その中でやりくりしているようです。当然前立腺癌患者がすべて独占できる訳ではありません。従ってせいぜい3つのベッドということになるようです。遠方でも希望すれば入院できる状況にはありません。今後は宿の確保を考えて治療に臨むケースも増えるものと思います。

切迫尿、切迫便は必ずしも生じるものではありませんが、甘く見ることもできません。尿が尿道に少しでも到達すると、尿道の痛みで尿意が堪えきれない状況に追い込まれます。また、たぶん生体防御反応だと思うのですが、照射後いきなり下痢に襲われることもあり、こちらも堪えるのは困難かと・・・。手抜かりなきよう準備されることをお勧めいたします。

もう時効ですから申し上げますが、小生20年以上前、アフリカ旅行の延長でパリの凱旋門の辺りを歩いていた時のことです。突然便意を催し、辺りをキョロキョロ見回したのですが、何故かトイレは見つからず(公共トイレが少なく、有料トイレも目立たない)、これまたキョロキョロしながら外周道路の植え込みに偲びこみ、頭を低くして用をたしたのを思い出しました。夜の帳が難を隠してくれたので助かりました。実に情けない想いをしました。旅の途中ではこれしきの事は何回かあるのですが、今となっては笑い話となって思い起こせます。考えて見れば精々それくらいの事かもしれません。ましてこの国に居れば、トイレは至るところにあるし、便利なグッズも多々あるのですから取り越し苦労かもしれません。
GANBA-SETAさん
投稿者:野口ひろし 投稿日:2015/08/16(日) 08:34:16 No.6273 [返信]
仰る通り、怖いと思った生検を受ける気になったのもkimimikiさん他皆様の叱咤激励が効いてます。今更ですが、健診の後、すぐに生検を受けていたら違った景色が見えていただろうと思います。
ご紹介いただいた、クレオさんの投稿で述べられている切迫尿は、電車の後、バスに30分強揺られて通院しなければならない身としては非常に気になるところです。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -