ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Facebook
投稿者:kimimiki 投稿日:2019/07/07(日) 12:00:26 No.11150 [返信]
調べました。腰塚隼人氏は Facebook に参加されています。
投稿は ( 全公開 ) に していますので 登録者全員に配信されます。
投稿は シェア出来て 画像をクリックすると 写真のイメージ保存が出来ます。
誰かが シェアして 画像保存して投稿すると世界中に拡散されます。
Facebookの他に もうひとつ サイトをお持ちです。
その両方に(五つの誓い ) の画像が載っています。
この画像は転載されても著作権侵害にはならないと思います。
なぜならば 日本国民全員に知って欲しいと願い 明記されているからです。

Re: 本掲示板と著作権
投稿者: 投稿日:2019/07/07(日) 06:52:46 No.11149 [返信]
コバトンさんのご指摘、もっともだと思い、5つの誓いのパロディめいた文をオリジナルな文に差し替えました。
これで「二次的著作の創作」でなくなったと考えます。
Re: 弘前大論文
投稿者:羊毛 投稿日:2019/07/07(日) 01:17:24 No.11148 [返信]
コバトンさん

なるほど。Fig.1ですか。一般的な非再発率のグラフですね。X軸の下に患者数が書いてあって確かにそれで見ると、30ヶ月程度で半数の人数に減っていることが読み取れます。

でもこの「ロボット手術の経過観察期間が短い」ということの意味は「ロボット手術は歴史が浅いから手術を受けて長期の人は数が少ない」ということでしょうね。仮に年々50件ずつ症例があったとすると、最初の年は50件、2年目は100件、となり、観察期間が短いものほど件数が多くなるという仕組みですね。
対してミニマム創は歴史が長いので、長期の経過観察件数がロボット手術ほど少ない数にはならない、ということかと思います。

ま、いずれにしろロボットでの長期の件数は少ないのは確かなので、短期の成績で見ると、それでもミニマム創の方は1年程度で線が下がって90%程度になっているのに対して、ロボットはほとんど下がっていません。

基本的に術式以外の条件は揃えているんですよね?これはどういうことでしょう?

コバトンさんは「昔からの開腹も、ミニマムも、ロボット支援も、非再発率に差がでるとは思えません。」と仰ってますが、それでも事実として差があるとすれば「興味深い」ということになるかと思います。

もう少しロボットの件数を増やして、なおかつ長期の成績も見てみたいです。

仮説として、
ロボット手術は前立腺の正確な切除ができるので浸潤などで取り残しがあっても少量であり、ホルモン(+抗癌剤?)で癌細胞を完全に消すことができる。
ロボット以外ではそこまで正確な切除は難しいので取り残しがもしあったなら癌細胞の量が多くなり、ホルモン(+抗癌剤?)では癌細胞を完全に消すことはできない。
のかなあ、ということも考えられるように思います。
弘前大論文
投稿者:コバトン 投稿日:2019/07/06(土) 21:10:36 Home No.11147 [返信]
> 羊毛さん

 漂流さんが全文をアップされた論文のFig.1を見てください。
 平均観察期間と私は理解しています。自信はありません。

  (追加)
  平均ではなく中央値かもしれません。
  https://bellcurve.jp/statistics/blog/14299.html
  統計学も弱いので…(大汗)

 私はミニマム創で治療を受けました。
 昔からの開腹も、ミニマムも、ロボット支援も、非再発率に差がでるとは思えません。
 前立腺を取り出すことにはどれも同じと思うからです。

 
本掲示板と著作権
投稿者:コバトン 投稿日:2019/07/06(土) 19:14:46 Home No.11146 [返信]
> 眞さん

 著作権者の使用許可を無に、この腺友掲示板に他人の写真(モデルが犬でも猫でも猿でも)アップするの行為は他人の著作権を侵害している可能が極めて高いです。
 先に投稿されたあの替え歌?(口は人を貶す言葉や・・・以下略)も他人の著作権を侵害している可能性が少しあるかもです・・・・(汗)
 https://www.biz-shikaku.com/mincho/topic/1062
 大きなお節介ご容赦を。
論文アップ有難う
投稿者:コバトン 投稿日:2019/07/06(土) 17:45:28 Home No.11144 [返信]
> 漂流さん

 弘前大論文のアップ有難うございました。
 文明の利器(翻訳ソフト)を活用して、頑張って理解したいと思います。
Re: TBS系MBS毎日TV 映像19
投稿者: 投稿日:2019/07/06(土) 16:01:58 No.11143 [返信]
ビートルズ好き さん
ドキュメンタリーの文字おこしのアップ ありがとうございます。
白い巨塔のほんの一部がみえた感じがしました。
月間300キロって
投稿者:羊毛 投稿日:2019/07/06(土) 14:22:25 No.11142 [返信]
ランナーさん

いつも大変そうだなあと思ってますが、月間300キロ超えって、、、。(^^;
私も走るのでわかりますが、300kmって結構真面目に取り組んでいる方々です。私の走る仲間でもそこまで走っている人はそう多くはないと思います。

ウォーキングも含んでいるとはいえ、素晴らしいですね。

PS
ランナーさんのように淡々と自分の病状を書くスタイルもいいかもなあと思いますが、私はついいろいろ首を突っ込んで投稿してしまいます。
弘前大学の結果
投稿者:羊毛 投稿日:2019/07/06(土) 14:05:37 No.11141 [返信]
コバトンさん

ではもう少々(^^)。
弘前大の論文ですが、まだ要約の方しか読んでいませんが2点あります。

患者会のサイトで言ってる「ロボット支援手術の観察期間は30ヶ月」との記述、私は30ヶ月とは読み取れませんでした。本文の方に書いてあるのでしょうか?
(仮に30ヶ月だとしても高い非再発率だと思います)

・この論文では「ロボット支援手術では術前ホルモン療法は生化学的非再発率が改善される可能性がある」ということを言ってるように思います。
私も全摘手術の場合の術前ホルモン療法は有効性がないと思ってましたが、それは開腹手術やミニマム創の場合には当てはまるけど、ロボット手術の場合は有効なんでしょうか?
有効でないとした研究での対象の手術が、ロボット手術を含んでいないとすれば、これは興味深い結果だと思います。
術前ホルモン療法の期間はわかりませんが、想像ですがせいぜい半年程度ですよね?それで5年もの期間、高い非再発率を維持できているとすれば、非常に興味深いです。

S医科大うんぬんではなく、純粋に弘前大学の話題としても面白いと思います。
TBS系MBS毎日TV 映像19
投稿者:ビートルズ好き 投稿日:2019/07/06(土) 13:37:04 No.11140 [返信]
刑事告訴や取り上げられていない所もありましたが、これを見られると納得される方は多いと思います。滋賀医大問題の入門書?
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dkhtr/index.html
弘前大の論文
投稿者:漂流 投稿日:2019/07/06(土) 12:17:42 No.11139 [返信]
無料のサイトはありませんが、その論文をdownloadしましたので、そのリンクを張ります。
対象となった患者数は最初は278人いましたが、60ヶ月目で21人 80ヶ月目で0です。
https://www.dropbox.com/s/kej9hrq8lihkhh3/fujita2018.pdf?dl=0
摘出手術前ホルモン治療
投稿者:コバトン 投稿日:2019/07/06(土) 09:55:54 Home No.11138 [返信]
 私が調べた範囲ですが、今は全摘出手術前のホルモン治療は行われないようです。非再発率が特に改善されるわけではないようです。
 主治医にこの件を質問したことがあります。事前のホルモン治療をすると前立腺が他の臓器に癒着するリスクがあると言っていました。(要確認)

 術前にホルモン剤に抗がん剤を加えて事前治療をすると、非再発率が飛躍的向上ですか・・・。
 弘前大の本論文(全文)を見たいですね。無料で公開しているサイトはないのでしょうか・・?

 
不快感
投稿者:コバトン 投稿日:2019/07/06(土) 08:03:19 Home No.11137 [返信]
> 1患者さん

 この動画を見ての私の印象は、
 〇〇病院は、キョエちゃんではありませんが「バカー」だと思いました。この病院の危機管理はどうなっているのか。
 また、この対応を考えた方(病院にやらせの電話をかけてユーチューブへのアップ)には不快感を持ちます。


 
弘前大のトライアル
投稿者:けん 投稿日:2019/07/06(土) 00:19:58 No.11136 [返信]
コバトンさんのコメントで知りました。
全摘手術+ホルモン+抗ガン剤
これはこれで、トリモダリティなのかしら。

それはさておき、全摘手術にホルモン治療を前置しても効果がないということで、今はもうやらなくなったと聞いていましたが、時代は巡るのでしょうか。
S医科大学の不思議
投稿者:1患者 投稿日:2019/07/06(土) 00:17:30 No.11135 [返信]
S医科大学のお知らせで偽装があったとするyoutubeが
ありました。なんでこんなことまでするのですかね
https://youtu.be/w3rPzAk9G3E
ホントに謎ですね
投稿者:けん 投稿日:2019/07/05(金) 23:59:17 No.11134 [返信]
野美井さん

「なぜS医科大学病院は規程を改訂してまで、講座終了に邁進するのでしょか・・・?」
ホントに謎です。
そして、今回の騒動の核心でもあると思います。
経済的合理性もなさそうだし。「全摘派v.s.小線源派」の構図なら、無理して小線源治療を立ち上げる必要もないわけだし。
本当に何なのでしょうね。
TBS系MBS毎日TV 映像19
投稿者:ビートルズ好き 投稿日:2019/07/05(金) 20:01:45 No.11133 [返信]
 眞さん、ありがとうございます。映像19のホームページ アップ、凄く励みになります。ADを抜くと実質約50分の特番で、まず文字拾いが(windowsは簡単に出来てもmac環境は滅茶手間)A4メモ22頁で終わり、ワープロ打ちパソコンに保存して、次に動画をデスクトップ上で主要画面を静止画像にします。200近くしました。これでやっとホームページに載せるネタが出来、現在35分あたりをしております。インタビューなどは言葉を要約して載せるのなく、敢えてそのまま話したまま文字を載せるのが私の手法?です。所謂個人の価値観を入れず、文字を読んだ人がその文字より状況を判断する。関西弁バリバリとなります。今暫く公開をお待ちの程、お願い申しあげます。7/1日より日夜、必死のパッチでホームページ、アップ目指し頑張っております。
考えいろいろ
投稿者:コバトン 投稿日:2019/07/04(木) 23:44:27 Home No.11131 [返信]
>羊毛さん
>私の出る幕はなさそうです。

 そんなことを仰られずに、羊毛さんのお考えをお聞かせてください。
 弘前大ロボット手術、高リスク、5年非再発率97.6%に関してです。
血便など・・・
投稿者:ランナー 投稿日:2019/07/04(木) 23:16:43 No.11130 [返信]
6月はジムで8回の便失禁、1回の血尿を経験しました。
便失禁の回数が一気に飛躍したので、K大医学部付属病院の消化器内科
を受診し、肛門科のある大病院の紹介状を書いていただきました。

6月にジムに通った日は26日、ランニング&ウォークの総距離は313キロ、
ジムでの消費カロリーは25,829キロカロリーとなりました。
6月15日に体重は73.5キロ有りましたが、昨日は71.5キロでした。
体重を落とす1か月間のプロジェクトに参加しているので、あと9日間で1.5
キロぐらい痩せたいです。一番痩せた人には3,000円の商品券がもらえます。

本日は、難波に映画を見に行ったのですが、映画の前後に便意を感じてトイレに
直行しましたが、映画館のトイレが使用中で焦りました。映画館のすぐ近くに
トイレが有りましたので助かりました。

この春に第5腰椎分離症と診断。先日、「はじめて平泳ぎ」30分間の
クラスに参加したら、右足に力が入らなくなって歩くことが出来なくなりました。

もう、バタフライや平泳ぎは一生懸命練習することが出来なくなりました。
コバトンさん投稿のリンク
投稿者:羊毛 投稿日:2019/07/04(木) 22:39:39 No.11129 [返信]
コバトンさんのブログに書かれているリンク(患者会のもの)に、S医大のお知らせ内の論文に対する考察が既に書かれていますね。みなさん、お早い!
私の出る幕はなさそうです。

PS
眞さん、標語に敵意を表すのは、男性ホルモンが高いせいかもしれませんよ。「あー、そうだよなあ」と素直になるのがこの病気にはいいのかもしれません。(冗談です)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -