ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
三人衆 さんへ
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/07/22(水) 09:37:02 No.6139 [返信]
お早うございます。

キットコンディーさん、3人衆さん、満願の日が近いですね。

ネットのお陰で、始めて会っても昔からの知人のように会話が弾みますね。
宿坊生活も、ある意味一生の思い出になるのではないでしょうか。
定期健診も同じような日になるので、また会える楽しみもありますね。

当方も前立腺がんになった事で、あらたな出会いに恵まれ、
人生についての思いや感謝の念を深めるきっかけとなりましたので、
「前立腺がん」は、人生の伝道師の面を持っていると思いますね。
前立腺がんになったお陰で、得るものも多いと感じている、今日この頃です。

何はともあれ、お元気でなによりです。
退院後も切れたら厄介ですので、下半身は、油断のないようにお過ごしください。


陽子線
投稿者:KEN 投稿日:2015/07/22(水) 07:11:23 No.6138 [返信]
治療方法で陽子線療法もあると聞きました。情報お持ちの方、
いらっしゃいましたらご教示お願いします。
kimimikiさん 人生これからさん
投稿者:KEN 投稿日:2015/07/22(水) 05:45:04 No.6137 [返信]
お二人様の情報、拝見しました。少しづつ方針を固めていこうと思います。
有難うございます。
KENさんへ
投稿者:人生これから 投稿日:2015/07/21(火) 22:06:33 No.6136 [返信]
KENさん、納得するまで考えられたら良いと思います。私も一昨年同レベルで発症し、結局小線源治療を受けました。(6月14日、7月13日の掲示板に登録しています。63歳ですが、完治とQOLを重視し選択しました。一度読んでみてください)。只、どんな治療方法でも信頼のおける医師(病院)から受けることが一番重要と思います。ネットや書物、この掲示板等情報はありますので充分検討ください。一日も早く完治されるよう祈っています。
KENさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/07/21(火) 18:48:05 No.6135 [返信]
私の夫は IMRT で 治療をしました。
病状説明スレッドに 遅ればせながら 投稿しました。
よろしかったら ご覧ください。
6F札所の三人衆さん!
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/07/21(火) 17:32:23 No.6134 [返信]
お元気そうですね!
皆さんが 和気あいあいと過ごされている様子が目に浮かびます。( ? )
同室になられて ラッキーでしたね!
お大事になさってくださいませ。
6F札所のハイリスク3人衆 近況
投稿者:キットコンディー 投稿日:2015/07/21(火) 16:36:47 No.6132 [返信]
SANZOKUさんとヤマさんのお二人は、EBRT 5週目のラストコーナーに入りました。私は4週目、この3連休は外出のたびに2度切迫便意を起こし、放射線の影響をしっかり感じたところです。別々の部屋でしたが、先週末より3人同部屋になりました(6F宿坊)。現在のところ、3人ともお腹の調子が今一つですが、大きな変調は来しておりません。
SANZOKUさんとは、延べにすると長い時間お話をし、その明晰さに感服し触発されております。こうして見知らぬ人と知り合い、病気云々を越えたコミュニケーションを通して、明日への生き方を見つめ直す機会を得られたのも、ひとえに腺友ネットの存在あればこそと感謝するこの頃です。
さて、腺友の一人MHさんが先週末に入院され、6F札所で朝7時のコーヒー会に参加頂きました。本日小線源手術の3例目に臨んでいます。手術室の扉を見ながら、トリモダリティの成功例が今週も増えて行くのだと感じた次第。
眞さん
投稿者:KEN 投稿日:2015/07/21(火) 14:23:28 No.6131 [返信]
比較資料の情報、ありがとうございます!
皆さんのサポート、本当に心強く感じています。
kimimikiさん・CCゆたさん
投稿者:Ted 投稿日:2015/07/21(火) 12:36:10 No.6130 [返信]
PSA監視療法につき知ったらしく書き込みすみません。
勿論、本のコピペです。
確かに手術でなく痛くも痒くもないIMRTも魅力ですね。
(ご主人はホルモンとIMRT22回で完治されていますね。)

PSA監視療法を長期間続けておられる方と情報共有したく探しています。
今のところ、ゆたさんだけの模様です。
ゆたさんは2012/8月生検で発覚(低リスク)してから、
積極的治療は何もされずPSA監視療法を続けておられ、
その後PSAも安定しており追加の生検はされていないと理解しています。
先般元気もりもりの投稿をいただきました。

Re: 治療の選択肢
投稿者: 投稿日:2015/07/21(火) 08:50:21 Home No.6129 [返信]
KEN さん
病状説明、自己紹介スレッド、[25]の眞と申します。

>優先順位としては、まだ若いほうなので先ず再発率が低いこと。

ということですが、去年の8月以降、掲示板に投稿し、Prostate Cancer Results Study Group より再発率に関して投稿された方もいらしたので、日本での状況はどうかなということで、調べまとめたものを「論文・詳細スレッド」に投稿しました。
画像の投稿件数の制約等の理由で分けての投稿でしたが、私のサイトの以下のページに掲載していますので、参考にしてください。

治療法比較

日本語での論文は有料なものが多く(当然、有料なものは読んでいません)網羅性という点では問題かと思いますが、最近のものが結構多く、それなりに纏まったものと思っております。

外照射と小線源に関しての主に海外の論文に関しては同様に以下のページにまとめました。

治療法比較2

自分自身に関しては、同様な分割、線量で治療を受けた者として少し古い(2005年)ですが、Kupelian PA, et al. Int J Radiat Oncol Biol Phys. 2005 Dec 1;63(5):1463-8. のPSA非再発率を目安としております。
その後の放射線装置の進歩等を考えれば、まあこの程度の値かなと勝手に思っております。
井伊さん・kimimikiさん
投稿者:KEN 投稿日:2015/07/21(火) 06:42:24 No.6128 [返信]
早速のご意見、ありがとうございます!
よくよく、考えて治療方法、決めたいと思います。
Tedさん・KEN さん
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/07/20(月) 22:10:55 No.6127 [返信]
Tedさん   ありがとうございました。
なるほど!そうなんですか! 知りませんでした。
針生検と 同じく 小線源治療も手術ですね!
IMRT治療は 痛くも 痒くもありません。

KENさん   初めまして
前立腺癌の掲示板 ( 憩いの広場 ) 1105h.1616bbs.com
[ 4083 ]  T-TOC さんの ご投稿をご覧ください。
参考になると思います。
どうぞ お大事になさってくださいませ。
井伊さん
投稿者:Ted 投稿日:2015/07/20(月) 21:33:18 No.6126 [返信]
今決めました。
今度生検と言われたら「小線源1回」にします。
(もし違うことをしたら、あの時は少し酔っていたのでと言訳するかも知れませんが。)

井伊さんの過去の投稿を読ませていただきました。
若いのに昨年春見つかった時には高リスクだった由。
今、元気で私のような初心者?にアドバイスいただき勇気をいただきました。
これからも宜しくお願いします。



Tedさん
投稿者:井伊 投稿日:2015/07/20(月) 21:02:39 No.6125 [返信]
>手遅れになることを防ぐため2~3ヶ月毎のPSA測定に加え先投稿に書いた
>定期的な生検が義務づけられています。

生検でがんが見つからない方は、上の通りと聞いていますが、
がんと診断されてから、定期的に生検では、カラダの負担が重すぎます。

私は今年春に、小線源手術を受けましたが、手術自体の負担ということで言えば、生検のそれと大きくは違わないという印象でした。もっとも内部から一定期間放射線が照射されますから体の負担が少ないわけではありませんが。

生検って結構辛かったですからね、仮に定期的な生検が必要といわれたら、今の私ならきっと「小線源手術1回」を選びますね。

>僕は早く元通りの色になりたくて出来るだけ回数増やして
汲み出しています。。。

泣かないように、私もそうでした(笑)
RE:治療の選択肢
投稿者:井伊 投稿日:2015/07/20(月) 20:34:55 No.6124 [返信]
>KENさん
こんばんは、今が一番不安な時かもしれませんね、
なんと、ちょうど1年前の私がよく似た状況でした。
54才、市の健康診断でPSA3.2の通知が来て、精密検査の結果が
生検 16本中5本が陽性(左葉に限局)と全く同じながらグリソンスコアは8

担当医からの説明も良く似ています。
しかし私は高リスク(GS8)ということもあり、もう少し厳しい内容です。
根治が難しい・・から話が始まり、手術では両勃起神経の切除が望ましいということでした。実はこの担当医、高リスクでも高い根治率の実績を持った先生なのですが「私の場合にどのくらいの非再発率」が期待できますか、という問いには具体的に答えていただけませんでした。5割くらいですか...いや、そんなことはない、では8割くらいと聞いても、頷いてはくれません。
手術で辛い思いをしても完治なら良いのですが、男性機能を失い、再発という不安を抱えながら生活するという自分が想像できなかったので、私は手術はしないと決め、放射線治療の方向で考えました。

>手術では、再発した場合、1チャンス(放射線治療)あり
私も言われました。この場合の照射線量は最初から放射線治療を受ける場合に比べるとかなり低いので、これに期待するのもなんだかな、という気がします。

>同じ箇所に再発した時は再治療は難しい
そうですね、放射線治療の場合、最初の治療法で、その後の全てが決まると思います。

KENさんは中リスクですから、私よりも多くの選択肢があり十分完治も見込める位置ですから、落ち着いて納得のゆく治療法を考えましょう。
井伊さん
投稿者:Ted 投稿日:2015/07/20(月) 20:22:12 No.6123 [返信]
そうですよね。安心しました。
僕は早く元通りの色になりたくて出来るだけ回数増やして
汲み出しています。。。(泣)
kimimikiさん
投稿者:Ted 投稿日:2015/07/20(月) 20:11:25 No.6122 [返信]
分かりにくい書き方ですみませんでした。
kimimikiさんご存知の通り、PSA監視療法は私のようにがんが見つかった者で
低リスク(PSA10以下、GS6以下、陽性コア2本以下etc.)の者だけが選択できる、
徹底した監視下のもとで行われる、あくまで「治療法」の一つです。

手遅れになることを防ぐため2~3ヶ月毎のPSA測定に加え先投稿に書いた
定期的な生検が義務づけられています。

で、生検は嫌だ、MRIさん生検代わりになるよう進歩してと
祈っているのです。((-_-;)

内分泌治療なら透明になるが・・
投稿者:井伊 投稿日:2015/07/20(月) 20:08:27 No.6121 [返信]
>Tedさん
私も1ヶ月後くらいあとでも、茶色でしたよ。その後しだいに薄くなったような

看護師さんには、最初の一回だけ血が混じるといわれていましたが、嘘でした。
生検から1週間後くらいに試したら、ほとんど血と思えるものが放出され、
なんか不気味なので、その後白くならないかと数回(何日かのスパンで)試しましたが、
いずれも、見た目はほとんど血でした。
同じ時期治療をしていた方にも聞きましたが、同様とのことでした。
Yosheeさん
投稿者:Ted 投稿日:2015/07/20(月) 19:35:52 No.6120 [返信]
やはり1週間で透明は勘違いされたのですね。
ネットでググっても最初はチョコレート色でだんだん薄くなるが
1,2か月掛かるって書いてあるものもありました。
メールアドレスですが混乱させてすみません。
「腺友倶楽部」のMLではありません。
(Yosheeさんも倶楽部の方にもはいっておられるのですね?)

この投稿メールの投稿者Tedの後の封筒アイコンをクリックすれば
私宛てのメールが送信できます。Excelを添付できるかどうか分かりません。
もし添付できない場合はその旨をメール内でお知らせ頂ければ
折り返し当方メアドをご連絡します。
ドセタキセルの間欠療法他
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/07/20(月) 15:03:59 No.6118 [返信]
標準治療は連続投与なので、これはまだ臨床試験の話ですが、
抗がん剤の副作用とQOLの落ち込みを減らしつつ、間欠投与を行う事で、
全生存期間も連続投与と遜色はなさそうだという報告がなされています。
秋田、東北、弘前大とその関連病院11ヶ所で、CRPC患者150名に対して実施した試験結果です。
http://www.med.akita-u.ac.jp/~hinyoki/topics/20141225jpnmedicinemonthly.pdf
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -