ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
掲示板について
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/10/08(水) 14:13:19 No.4743 [返信]
腺友ネットでリンクをしていたいくつかの「掲示板」の内、数ヵ月書き込みのないものや
ほとんど一人しか書き込みのないものを、削除させていただきました。
ottchさんの「煙突山談話室」は、最後まで残しておきたいと思っています。
これまでの「感謝」の意を込めて。

ふと、考えてみたのですが、腺友ネットの掲示板を複数置いて、
(例えば、①限局がん・局所進行がん と ②転移・再発がん)
それぞれ複数の管理者(可能かどうか調べていませんが)で、メンテをしていくという方式も
考えられると思います。
この掲示板の書き込みの数も、3~4年前に比べればほぼ倍に増えており、もし、
今後もこのようなペースで増えて行くなら、
私一人で管理人を務めることには、そろそろ限界が近づきつつあるようにも思っています。
(直メールでの応答や、リレーフォーライフやひょうごがん患者連絡会の仕事もありますし)
腺友倶楽部での「腺友」(会員)募集とあわせて、そのような方向も考えてみたいですね。
六甲高山植物園
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/10/08(水) 00:48:59 No.4742 [返信]
RFLで使ったルミナリエ袋の”お炊き上げ”をするのに、六甲山の「自然の家」を使うので、
施設の下見と打合せに出かけました。
時間があれば足で行きたいところでしたが、約束が午前10時だったもので車で行き、
その帰り道に、道路わきにある高山植物園に立ち寄りました。
花の盛りは春から夏ですから、季節外れではあるのですが、もの静かな雰囲気を味わうことができました。

山城の人さん、情報ありがとうございます。
胸に迫るものがありますが、特に掲示板には書き込みせず、このまま静かに見守ろうと思っています。

ファルさん、作者のセンスに着いて行けず、笑いのツボが良くわからないものもありますね。
アタシの頭が固いのでしょうか。(^^;

4742

4742-2

ボケて
投稿者:ファル 投稿日:2014/10/07(火) 21:08:39 No.4741 [返信]
こんにちは、
履歴が検索できることがわかったので、投稿者名をファルだけにします。

さて、めっきり笑うことが少なくなってしまった今日この頃ですが、
ここは一人でもしばらく笑えます。

ボケてセレクト ~写真で一言ボケて~
http://select.bokete.jp/

作者?のセンスにただただ脱帽です。
ひげの父さんへ
投稿者:山城の人 投稿日:2014/10/07(火) 13:35:49 No.4740 [返信]
煙突山にottchさんのたぶん最後の書き込みがされました。
小生もハンドル名しかぞんじあげませんが、数名のかたが鬼籍にはいられたました。
ご冥福をいのるばかりです。
「ごろう」さんが引き継ぐとおもわれますが、出来るだけ協力したいと思っています。
まずは、報告まで

まだお伝えしていませんでしたね
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/10/07(火) 02:05:52 No.4739 [返信]
9/20、秋葉原でおこなれた前立腺がんセミナーの模様が、キャンサーチャンネルにアップされました。
http://www.cancerchannel.jp/posts/category/video/video-category/prostate-cancer
紛らわしいかも知れませんが、11/1にNHK-Eテレで放送されるのは、これではありません。

・前立腺がんの外科治療と薬物療法 赤倉 功一郎先生   http://youtu.be/xREScwRLfmo
・前立腺がんの放射線治療  秋元 哲夫先生       http://youtu.be/ZcWrqcWz_RY
・前立腺がん体験者どうしで繋がろう! ひげの父さん   http://youtu.be/N9rvvu_kv-8

「Q&A・トーク セッション」は、会場からの質疑が聞こえない為、テロップを入れる作業で
公開が遅れているようです。
修正前の画像は、一応こちらにアップされていますが、ここで言ってもよかったのかな?(^^)>
 http://youtu.be/7MxjqWEDGG0

私の話のタイトルは、「前立腺がん体験者どうしで繋がろう!」となっていますが、
患者会の話もさせてほしいと言ったところ(ほんの1~2分のつもりで)
タイトルがこのようになってしまいました(^^;

treeさん
そのような内容は大歓迎です。
気分もゆったりするし、だいいちお返事も楽ですから(笑)

眞さん
以前、無料の掲示板だった時は、保管容量の上限が少なくて(1000だったかな?)
次々消えて行きました。
巡回ソフトで保存できてるから、それでもいいかと思っていたのですが、
大きなPCトラブルが2回ほどあり(そのうち1回は落雷)それも消えてしまいました。
2005年から2009年6月まで、約4年間の書き込みが消えてしまったことになります。
現在は確か5000件までは保存が効くはずです。
スレッドを増やすとその分保存容量も増えるようですが、スレッドてのが良くわからず、
今のところ特に対策はしておりません。
...(続きを読む)
小線源治療 一年後の経過
投稿者:気弱なオジサン 投稿日:2014/10/06(月) 21:21:05 No.4738 [返信]
昨年の7月31日、10月15日、11月2日、本年7月3日投稿の続編です。

昨年の9月にTセンターで小線源治療を受け、先週12ヶ月目の検査を受けてきました。

PSAの値は次のように推移しています。

治療前    5.8 (GS: 6=3+3、T2a、65歳)
1ヶ月後  2.8
3ヶ月後  2.0
6ヶ月後   1.06
9ヶ月後   0.83
12ヶ月後  0.65

順調な経過を辿っているとの診察結果でした。

日常生活、健康状態は完全に回復し、しばらく前には控えていたサイクリングを再開し、週末には40㎞程度を走っています。
今後も、3ヶ月毎の検査・診察を継続していくことになります。

ご参考になれば幸いです。
Re: 掲示板内の検索(再度)
投稿者: 投稿日:2014/10/06(月) 21:17:15 Home No.4737 [返信]
ファル さん
掲示板内の検索に関して、投稿者の検索では幾分不自由ですが、キーワード
で掲示板内を検索できるメリット、ありますので、改めて教えていただいた
こと、お礼申しあげます。

例えば、「コホート」で検索すると、私とひげの父さんの記事が検索されました。

では、ひげの父さんは【エビデンスレベル】を記述しています。
更にこう書かれています。

「皆さんにも知っておいていただきたいことは、一医療機関のデータとか、院長個人の発言などというものは、科学的証拠のレベルとしては極めて低いものであり、ほとんど意味をなさないということです」

ところで、一等古い記事を表示させようと

とURLをいれ、アクセスすると、以下の表示がされ、記事は表示されません。

該当記事が見つかりませんでした。原因は以下が考えられます。

投稿が管理者によって削除されたか、非表示の設定になっている
    投稿が古いためログから削除された

そこで、掲示板内の検索で何も内容いれずに検索すると、

投稿日:2009/06/30(火) 11:50:51 が一番、古いアクセスできる
記事のようです。

当然、以下の記事はアクセスできません。
...(続きを読む)
HSさん、ありがとうございます
投稿者:zen 投稿日:2014/10/06(月) 19:23:47 No.4736 [返信]
HSさん

副作用の件、詳細にご教授頂き、ありがとうございました。
やはり、ある程度のレベルでいろいろと体調が変化するんですね。
私も先生から3ヶ月の術前療法では、最大6ヶ月間の副作用
が発生する可能性がある、という説明を受けました。

HSさんが言われるように、仕事をしながらこのような副作用が
でることに対しては、それなりの覚悟が必要だということが良く
わかりました。

しかしながらホルモンは、HSさんが書かれている癌の休眠化
による安心感と併せて投与を止めると副作用も快復するという
特徴は、かなり大きなメリットですね。

ホルモン療法を選択したら、「注射は是非看護婦さんに・・・」と
心で願うようにしたいと思います(笑)

zen
お返事ありがとうございます
投稿者:tree 投稿日:2014/10/06(月) 18:43:52 No.4735 [返信]
ひげの父さん、お返事ありがとうございます。

前立腺がんの人形劇、以前ご紹介あってから拝見していますよ!

新薬の承認など、進展のある時期、
タイムリーな内容にするのは、確かになかなか難しいですね。
続編や別の物語で、それらの動きを反映できるとよいですよね。

>前立腺がんの知識がないとせりふも書きにくいと思うし、
>このようなモチーフも浮かばないと思うので
>おそらく三谷さん(台本)の廻りに、このような方がおられたんでしょうね。

私も、そう思いました。

「北別府さん、どうぞ」では、
医療監修で、J医大のE先生を含めて3人の先生が名を連ねていらっしゃいました。
ストーリー展開上、つっこみどころはあったような気もしますが、
なかなかリアルなやりとり、描写でしたよ。

やわらかな話題、ご容赦ください。
(たまにはよいでしょうか^^)
ホルモン療法の副作用
投稿者:HS 投稿日:2014/10/06(月) 10:48:24 No.4734 [返信]
zenさん

HSです。ホルモン療法の副作用についてお尋ねがありましたのでお知らせします。
(現在の生活環境)
本年6月に再雇用を終了し、まったく仕事をしないで家で療養している状況で、仕事のストレスは100%なくなってます。
朝1Hと夕30分の犬の散歩と筋力の低下予防に一日おきに筋トレとランニング(5K)を行っております。蛇足ながらこれまで3回のフルマラソンを完走しましたが、来年2月の大会は断念し再来年挑戦するつもりです。
(服薬)
難聴を本年6月にわずらい、直後はステロイドのブレドニンとアデホスコーワ、メチコバールを服用しステロイドは1週間で終了し残りの薬を現在も続けております。
(ホルモン療法の副作用)
この副作用をはっきり限定するのが難しいところですが列挙してみます。
第1回が8月1日リュープリン注射のみですが、当初ほとんど痛みもホットフラシュも見られず安心しておりました。昼の尿回数も変わりありませんでしたが、相変わらず夜は2~3回起きていました。徐々に散歩が長くなったりすると、今まで感じたことがない軽い疲労感を感じることがありました。
2回目が9月5日同注射。このころから、夜寝てからきっかり2時間ごとに起きるようになり、トイレに行くもたいしてでない状況が続いております。さらに朝起き掛けが若干起きるのがつらく、腰の張りも感じるようになりました。腰の張りは散歩をする間に解消します。
さらに行動を起こすのが億劫になり、ここは気力で体をなるべく動くようにしてます。軽い頭痛がありましたが、最近はなくなりました。風邪を引いてたかもしれません。夜は10時前後に就寝し6時過ぎに起床しておりますが、夜中に起きた際いろいろ考えるとなかなか寝付かれなくなりますが、何せ仕事をしてないため苦痛にはなりません。又、夜中に何回か起きますが、就寝後すぐ眠れてます。
3回は10月3日でしたが、先生が打たれたせいか、注射あとの痛みが3日ほど続きました。しこりは3回ともありませんでした。ここまでホットフラシュは緊張したりすると軽く出現したかもしれませんが汗が出るほどではありません。
その他-筋トレの割りにまったくしてないような体型です。性欲はまったくなくなりましたが、邪念が払われかえってせいせいしております。散歩、ランニング、筋トレの影響か体重が減って(3kg程度)少し心配です。食欲は従前と変わりません。尿の勢いはある程度溜めると元気よく出ますが、溜らないと元気なしです。
以上がこれまでの状況です。この副作用は年齢的な要素でかなり変わるそうで、もし治療をされるとした場合、お若く現役でストレスにさらされていると思われるzenさんはある程度覚悟されなければならないと思います。しかし癌が休眠状態になっていると考えると何もしていない時と比べれば安心感のほうが大きくなり副作用など苦にならないかと思います。先日の診察の際先生から、「この副作用は今年いっぱいくらいでしょう」とのことでした。
以上長くなりましたが報告します。
animoさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2014/10/06(月) 10:25:29 No.4733 [返信]
animoさんお早うございます。
当方は、前立腺ガンは新入生ですので、animoさんが先輩ですね。
この掲示板を見ますと、治療選択、治療決定、治療開始、治療後のそれから、
と、知識が増えて行くのが良く分かります。 この間、ざっと1年かかるみたいです。
丁度、animoさんも1年を越えておられるので、正しい知識が豊富ですね。

当方は、前期高齢者目前の身ですが、いろいろな人間関係に、そうとうもまれてきましたので、
お陰様で、言動や、行動でその人が考えていることが、よく分かるようになりました。
よく分かっていないのが、先人も言われているように自分自身ですが。
まだまだ、欲があるので、ひげの父さんの冷静さはありません。

前立腺ガンの治療を受けた方は、その後の病状と治療方針が最大の関心事ですが、
当方も同じで、罹患者の気持ちの自然の流れと思います。
で、ひげの父さんの「腺友仲間のサイト」の中次のようなサイトを訪問し、勇気をもらっています。

① Takeroさん
② USA*23*さん
③ スマッシュさん
④ ottchさん
⑤ のぶ爺さん
⑥ イシタイパパさん
⑦ 三谷さん

ottchさんの掲示板は、最近ではSANZOKUさん、OZFPさんが支援されて、
継続されていましたが、
ひげの父さんの投稿をみまして、確認しましたところ、その通りでした。
罹患者の勇気の源のひとつであっただけに、罹患者の一人として残念です。
?
何分にも宜しくお願い申し上げます
投稿者:animo 投稿日:2014/10/06(月) 05:03:19 No.4732 [返信]
ezisonさんにお会いになったそうで大変嬉しく感じております。彼こそ患者会の四国支部長をお願いしなければならないお人と思っております。
GANBA-SETAさんは私の5年先輩であり今後のこの掲示板のオピニオン補佐に期待しております。また、何分にも空気が読めない自分でありますことから投稿内容で可怪しいところがありましたらご指導、ご鞭撻に賜りますようお願い申し上げます。
心ない書き込みについて
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/10/06(月) 01:25:54 No.4731 [返信]
「煙突山談話室」に心痛む書き込みがありましたね。
管理人のottchさんは、奥さまを亡くされてからはほとんど掲示板には顔を出さず、
(この1年間では昨年末に登場されたぐらいではないでしょうか)
ブログに書いておられる通り、愛犬のラブちゃんと傷心を癒しつつ、穏やかな日々を送っておられます。

この掲示板でも「煙突山」のようなやさしい雰囲気も出せればと思いつつやってきましたが、
そこは徳のなさでしょうか、とかくお堅い話が多くなってしまい、
なかなかそう簡単には雰囲気を真似ることはできません。
諸事情で来年の2月には掲示板を閉鎖されるという話を聞いており、
残念でならないと思っていたのですが、そんな矢先に情けない書き込みです。

「出て行け」とか「お前らは・・・」などというヒステリックな書き込みは、
良い歳をした大人の書き込みとはとうてい思えなのですが、
多少は、昔の煙突山談話室の雰囲気を知っている人かも知れませんね。
こういう発言は、ottchさんの心も暗くさせるだけでしょう。
インターネットという世界では、顔が見えませんから、時々このような人が現れるのですが、
ottchさんの信条も考えると、実に哀しくなりますね。

この掲示板はなるべく多様な意見があるほうが良いと思っていますし、
複数の掲示板に粛々と出入りをするのも、これまた自然なことだと思っています。

「通りすがり」の方が言うような「追いだした」「追いだされた」などということは、
いまさら言う必要もないと思いますが、まったくそのような事実はありませんし、
その結果を其々がどう判断されるかを含めて、私の方ではごく自然な流れで、
冷静に対応をさせていただこうと思っています。
お返事ありがとうございました
投稿者:zen 投稿日:2014/10/06(月) 00:09:06 No.4730 [返信]
  ひげの父さん

お返事ありがとうございます。

>ある程度方針が固まれば、あとは専門医の智恵と経験を信頼し、
 >ある程度おまかせしたほうが良い場合もあるのではないでしょうか。
 >それがいつかということでしょうが、ことによるとそろそろその時期かも
 >知れませんね。
  おっしゃるとおりですね。先生からもお話があり、本日自分でも
  いろいろ調べてみましたが、今回、先生のほうからご提案頂いた
  外照射併用、もしくは短期ホルモン併用には、それぞれ副作用
  という面で違いはあるものの、効果は大きな差が無いようです。
  今後先生としっかりお話をしてどちらにするか決めたいと思います。

>しかし、3+4 と 4+3 では、病理学的にはかなり違いがあるようですね。
  確かにそのようですね。GS3+4ではブラキ単独はお勧めですが、GS4+3に
  なるとブラキ単独でも良いが、併用プランがお勧めになるとの先生のお話
  でした。ただこれは、単にGSだけの判断ではなく、生検のヒット率やPSA
  等他の検査データも加味しての判断ということですので、単純ではない
  と思いますが、やはり、中リスクではここに明確なバウンダリーが存在
  するようですね。

zen
お返事(3)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/10/05(日) 21:48:22 No.4729 [返信]
 眞さん
A県がんセンターは、小線源療法よりは外部照射を得意とされているようにお見受けしました。
どちらかと言えば、このような医療機関のほうが多いでしょうね。
もし、A県がんセンターで治療を受けるなら、外部照射(トモセラピー)を選びたくなりますね。

S医科大学のHPの図の出典は、それ(ピーターグリムさん)が根拠だと思われます。
東京医療センターの齊藤先生もキャンサーチャンネルのビデオでこれを引用しておられますね。
http://www.cancerchannel.jp/posts/2013-03-08/18800.html
もっとも治療歴の長い東京医療センターでも昨年やっと癌治療学会でその成果を発表されたばかりなので
他の施設では長期の成績の発表は無理ではないでしょうか。

一旦、全文をエディターに移し取っておられたわけですね。(手動ですよね)
ちゃんとバックアップを取っておくという意味では、それがベストかも知れませんね。

現在、グリーソンスコア(GS)は最低でも5という評価ですが(これも極めて少ない)、
2+3 と 3+2 ではほとんど区別はつかず、実質的には同じと解釈しても良いそうです。
しかし、3+4 と 4+3 では、病理学的にはかなり違いがあるようですね。
しかし、いずれにせよ、視覚判断で決まるものなので、そのあたりはそれなりの誤差はありそうです。
蛇足かも知れませんが、GSの判断は、放射線治療やホルモン療法の影響を受けていないことが前提となります。

ファルさん
すごい! この発見はファインプレーではないでしょうか!
私もこれで随分助かります。
直メールで検索方法を聞かれたこともあったのですが、これを知らなくて、答えられませんでした。
私はここ以外にもいくつかの掲示板に目を通しているので、掲示板巡回ソフトを利用していますが、
巡回が出来る掲示板の種類も限られており、検索もできないことはないのですが、
このほうが直ぐに対応できそうですね。

HSさん
...(続きを読む)
お返事(2)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/10/05(日) 21:27:57 No.4728 [返信]
 treeさん
ようこそこちらへ。
国立S病院をご紹介(と言っても、複数の病院名を上げるだけですが)した方は、もっと多いはずですが、
患者さん(ご家族を含む)からの投稿は始めてかも知れません。
同じトリモダリティでも、多様性はあるほうが望ましいと思っていますので、大歓迎ですね。
ホルモン療法の副作用がほとんどないとのこと。
まだもうしばらく様子をみないと安心するには少し早いかもしれませんが、これはうらやましいですね。

TVドラマで医者と前立腺がん患者のやりとりが出てくるそうですね。
前立腺がんの知識がないとせりふも書きにくいと思うし、このようなモチーフも浮かばないと思うので
おそらく三谷さん(台本)の廻りに、このような方がおられたんでしょうね。

少し余談になりますが、前立腺がんの人形劇の台本のチェックを依頼されたことがあるんですが、
(先にも一度紹介させていただいたことがあります)
せりふや筋書きにはやはり不自然な点が目立ったので、私なりに意見を言わせていただきました。
連続ドラマ仕立てで、現在少しずつ公開されていますが、そろそろ話は終盤に向かいつつあるようです。
http://zenritsusengan.sanofi.co.jp/theater.html
再再発し去勢抵抗性となった主人公がいよいよドセタキセルの治療を決断する流れとなっていますが、
新薬が承認された現在となっては、もう少し新薬を用いてあれこれ粘るというストーリーのほうが、
タイムリーであり患者の役にも立つと思うので、できれば変えて欲しいと思っているのですが、
すでに収録は最後まで終わっているかも知れません。

zenさん
おくさまのことをかみさんではなく神さんと書かれると、思わず背筋が伸びてしまいます^^
治療法はその方針(方向性)が固まるまでは、色々調べながら多方面の意見を求めるのも良いかと思いますが
ある程度方針が固まれば、あとは専門医の智恵と経験を信頼し、
ある程度おまかせしたほうが良い場合もあるのではないでしょうか。
それがいつかということでしょうが、ことによるとそろそろその時期かも知れませんね。
HSさん、コメントありがとうございます
投稿者:zen 投稿日:2014/10/05(日) 21:25:45 No.4727 [返信]

HSさん コメントありがとうございます。

zenです

まさに、同じようなシチュエーションで悩まれていた
  ことをお伺いして、なんとなく心強く感じております。
  HSさんは、年齢的には大先輩なんで「腺友」という
  には、おこがましいのですが。。。まさに同じ戦場で
  ともに戦いう「腺友」ですね!
  一つ教えて頂きたいのですが、
   8月~10月の術前療法期間中は副作用などは如何
   でしたでしょうか?

本日は台風の影響もあり、一歩も外出せず自宅に
  こもって前立腺学習三昧でした。。。おかげで情報が
  ずいぶんインプットされましたので、そろそろ頭の
  整理作業に着手したいと思います。

それにしても学生時代にこのくらい真剣に勉強して
  いたら、もう少し違った人生になっていたかも。。。

お返事(1)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/10/05(日) 20:08:11 No.4726 [返信]
 animoさん、
掲示板のありかたに対するコメントありがとうございます。

スワ狂さん
zenさんへの応援メッセージとコメント、ありがとうございます。

ファルさん
PSAの推移は順調なようですね。
ただ、今のところホルモン療法を継続されているので、本当の効果がどうなのかは
まだしばらく見極めがつきません。
ホルモン療法の併用は、気の短い人には不向きだとおっしゃる先生も居られますが、一理あるかも。
 >医師には治療との関係を否定されるのですが、手足(掌と主に足裏)が痛いのです。
 >朝起きぬけと、同じ姿勢を継続して取った後、動く時に苦痛です。
 >筋力が落ちているのが関係しているのかな・・・
 >バネ指もあるのでホルモン治療の副作用だと思うのですが。
これまでここに書き込んでいただいた方(ホルモン療法中)で、手足のしびれや痛み、
バネ指などの症状を訴えるかたも、数人居られますので、やはり副作用の可能性が高いように思いますね。
12月にMRIで確認したいのは何が目的で、どのような対応を想定されているのか、ちょっと読みにくいですね。
お医者さんが変というよりは、あたしの力量不足でしょう。

眞さん
>一般書籍なので、参照はなく、元の発表をたどることができないが
ホルモン療法に関するデータというのは、
おそらくこのあたり(JCaP研究会 代表:赤座先生)が出典ではないでしょうか。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006294156

なお、赤座先生が座長を務められたセミナーでは、ホルモン療法の副作用として「うつ」も取り上げられています。
その時に示されたグラフはこちらです。

4726

animoさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2014/10/05(日) 16:28:12 No.4725 [返信]
animoさん、初めまして。

早速、T3aファルGS9さんの情報による検索方法で、検索させてもらいました。
最初の投稿日は2013.7.6で、112件が投稿されておりました。
当方と同じ治療を、既に受けられたことを知りましたので、
投稿の内容をほとんど読ませていただきました。
いろいろ大変参考になり、有難うございました。

当方もこの掲示板のあり方としては、animoさんの考えと同じです。
この掲示板の使い方、あり方、働きは、いろいろ考えられますが、
ひとつの重要な使い方は、
前立腺ガンに罹患した全ての方がお互いに情報を交換し、
今の自分が求めている情報を得るための、有力な手段の一つとして、
また、求めている方への「情報提供の場としての使われ方」と思います。

従いまして、治療法に関係なく、罹患者にとって有益な情報は、
どしどし投稿して行くことが、自分に適した有益な情報を得ることにもなると思います。
その際は、やはりお互いの立場を尊重することが大切で、
無責任な喩えや軽はずみな投稿は、
真剣に命と向き合っている罹患者にとって、失礼な行為と言わざるを得ません。
お互い、注意したいものです。

?
プレプランを受けてきました
投稿者:HS 投稿日:2014/10/05(日) 15:49:20 No.4724 [返信]
前回投稿しました、田舎のHS(65歳、PSA9.62、T2bM0N0、4+31本3+42本3+39本/12本、J医科大M先生、8月からリュープリン注射のみのホルモン療法開始)です。治療方針の決定とプレプランを3日に受けてきましたので報告します。M先生との相談の結果ホルモン療法+ブラキで最終決定。最後のリュ-プリン注射、エコーによる前立腺測定、血液・尿検査、CT、胸部X線、の後放射線科A先生からブラキの説明を一通り受け終了しました。11月6日入院、7日ブラキ治療、8日退院の予定です。4月末にはじめてのPSA検査からようやくここまでたどり着けました。J医科大に転院してからはとんとん拍子で進められたのも、J医科大のM先生ほかスタッフの皆様のおかげと感謝しております。
zenさん
私もM先生から「手術も考えたほうがいい」といわれた時も終了後なかなか席を立てないくらいのショックを受けたり、治療方針が決まるまでは何もしないでこのまま転移してしまわないか、一旦ホルモン+ブラキと決めてから、外部照射も必要ではと長い間悩みました。しかしスワ狂さんの書き込みを読みM先生に確認を取り次の理由で外部照射プラスを選択から外しました。
1.ブラキと外部照射を線量を落とし(総量はブラキ単独より多少多くなる)行うのと、ホルモンで癌を小さくしてブラキ単独(可能な限り線量を高め)はそれほど大差はない。
2.ブラキ単独での副作用に外部照射の副作用がオンされ体力的なダメージが小さくない。
3.大差がないのに遠方から通院もしくは入院までする決定的なメリットが見つからない。
4.どちらかを選択するかは確立の問題になるが、私の知識では医学的判断は付けられない。したがってここはこれまで培ってきた症例(1,000例以上の)と知識・経験をお持ちの先生方のアドバイスを優先すべき。
あくまでも、私の結論であってzenさんのこれまで集められた、知識にさらに磨きをかけ悔いのない結論を出されることを祈っております。
スワ狂さん
同じ先生ということで、これまでスワ狂さんの投稿を参考にさせていただきました。すぐにお礼の投稿をすべきところ、今になってしまいました。大変ありがとうございました。又、高度な知識と的確なアドバイスには毎回感銘しております。今後も皆様(もちろん私にも)の役立つ投稿を期待しております。本当に感謝しており。できましたらブラキ後の体調・副作用等お聞かせください。宜しくお願いします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -