おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ホルモン療法の副作用
投稿者:HS 投稿日:2014/10/06(月) 10:48:24 No.4734 [返信]
zenさん

HSです。ホルモン療法の副作用についてお尋ねがありましたのでお知らせします。
(現在の生活環境)
本年6月に再雇用を終了し、まったく仕事をしないで家で療養している状況で、仕事のストレスは100%なくなってます。
朝1Hと夕30分の犬の散歩と筋力の低下予防に一日おきに筋トレとランニング(5K)を行っております。蛇足ながらこれまで3回のフルマラソンを完走しましたが、来年2月の大会は断念し再来年挑戦するつもりです。
(服薬)
難聴を本年6月にわずらい、直後はステロイドのブレドニンとアデホスコーワ、メチコバールを服用しステロイドは1週間で終了し残りの薬を現在も続けております。
(ホルモン療法の副作用)
この副作用をはっきり限定するのが難しいところですが列挙してみます。
第1回が8月1日リュープリン注射のみですが、当初ほとんど痛みもホットフラシュも見られず安心しておりました。昼の尿回数も変わりありませんでしたが、相変わらず夜は2~3回起きていました。徐々に散歩が長くなったりすると、今まで感じたことがない軽い疲労感を感じることがありました。
2回目が9月5日同注射。このころから、夜寝てからきっかり2時間ごとに起きるようになり、トイレに行くもたいしてでない状況が続いております。さらに朝起き掛けが若干起きるのがつらく、腰の張りも感じるようになりました。腰の張りは散歩をする間に解消します。
さらに行動を起こすのが億劫になり、ここは気力で体をなるべく動くようにしてます。軽い頭痛がありましたが、最近はなくなりました。風邪を引いてたかもしれません。夜は10時前後に就寝し6時過ぎに起床しておりますが、夜中に起きた際いろいろ考えるとなかなか寝付かれなくなりますが、何せ仕事をしてないため苦痛にはなりません。又、夜中に何回か起きますが、就寝後すぐ眠れてます。
3回は10月3日でしたが、先生が打たれたせいか、注射あとの痛みが3日ほど続きました。しこりは3回ともありませんでした。ここまでホットフラシュは緊張したりすると軽く出現したかもしれませんが汗が出るほどではありません。
その他-筋トレの割りにまったくしてないような体型です。性欲はまったくなくなりましたが、邪念が払われかえってせいせいしております。散歩、ランニング、筋トレの影響か体重が減って(3kg程度)少し心配です。食欲は従前と変わりません。尿の勢いはある程度溜めると元気よく出ますが、溜らないと元気なしです。
以上がこれまでの状況です。この副作用は年齢的な要素でかなり変わるそうで、もし治療をされるとした場合、お若く現役でストレスにさらされていると思われるzenさんはある程度覚悟されなければならないと思います。しかし癌が休眠状態になっていると考えると何もしていない時と比べれば安心感のほうが大きくなり副作用など苦にならないかと思います。先日の診察の際先生から、「この副作用は今年いっぱいくらいでしょう」とのことでした。
以上長くなりましたが報告します。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -