ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
全摘出ちょうど3年目
投稿者:カスミ 投稿日:2010/03/20(土) 09:49:41 No.1945 [返信]
昨日採血PSA<0,001、ちょうど3年目、術後無治療経過6カ月後PSA0,11
即ゾラテックス1年、最後のゾラ3ヶ月目放射線治療36回、勤務と並行通院きつかった。

その後無治療、昨日まで連続36か月PSA<0,001つまり3年間<0,001継続中・・・
テストステロン昨日159。放射線DR、今年1年PSA観察しよう」と
慎重ながら終始談笑で診察終わる。16時過ぎ病院を後に再び多忙な職場に戻る。
途中バスの中、安ど感からかしばしiphoneで音楽聴きつつ小さな幸運を思った。

思えば3年前GS9、pt3aN1M0=D1。「確実にPSA再発します。手術してもしなくても
同じだった」と明言した他大病院執刀医・・・この投稿欄参考に「自分の意思」で
選択した治療に納得。今日までひげの父さん他みなさんの投稿に感謝します。
翼さんへ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/20(土) 00:06:42 No.1944 [返信]
書き込みが途中で切れていますが、一番下の「自分の投稿の編集・削除」を使っていただければOKです。
再度、書いていただいてもかまいません。
このままですと、意味も不明ですので、数日後には削除させていただくことになりそうです。
ありがとうございます
投稿者:泣き虫 投稿日:2010/03/19(金) 07:43:26 No.1942 [返信]
お返事 ありがとうございます。
次回の受診日に、IMRTの細かいことを決めてこようと思います。
主治医は、IMRT後もホルモン治療は続けていくと言われました。
もしも、今のホルモン剤が効かなくなった場合は 別のホルモン剤
次は女性ホルモン・・・等 いろいろ打つ手はあると言われました。
RE:IMRT治療の件
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/19(金) 01:56:47 No.1941 [返信]
 浅草岳さん
Qに対するA(私見ですが)のみを書かせてもらいます。

1)IMRTは3次元原体照射の一種(進化版)ですから、機種も同じ種類のリニアックを用いています。ただ、
MLC(マルチリーフコリメータ)というコンピュータと連動したハイテクシャッターが
照射口に付いているかどうかが、大きな違いとなります。
IMRTの専用機というのもありますが、これは本体そのものの構造がリニアックとは異なります。
トモセラピーとかノバリスと言われているものがそれになります。

2)IMRTが可能な施設は近頃はかなり増えてきました。
ただ、実績もあり信頼もおけるところとなるとかなり限られてきそうです。
IMRTは現在は保険適用になっていますが、少し前までは先進医療扱いで
自費負担でしたが、その時に厚労省が認定していた施設が、
一応の目安となるかもしれません。(順不動ですがこんなところです)

北海道大、京都大、東京大、先端医療センター(兵庫)、近畿大(大阪)、東北大(宮城)、名古屋第二赤十字、滋賀医大、長崎県立島原、癌(がん)研有明(東京)、千葉県がんセンター、東京女子医大、国立がんセンター東(千葉)、聖隷浜松(静岡)、名古屋市立大、木沢記念(岐阜)、栃木県立がんセンター、愛知県がんセンター中央、旭川医大(北海道)

3)術後PSAが下がりきらないとか、まもなくPSAが上がり始めた場合は、
遠隔転移より、手術では完全に取りきれなかったことが疑われますので、近傍の照射が有用なケースも多いわけです。
元あった前立腺の位置(前立腺床とも言います)を中心に、どこまでを照射範囲とするかは
ケースバイカースとなりそうです。
やや広めの場合もあれば、骨盤域全体のケースもあります。
したがってIMRTによる照射はほとんど意味がありませんし、照射線量もかなり少なめにならざるを得ません。

重粒子線のお知らせありがとうございました。
RE-2:IMRTの事で
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/19(金) 01:16:12 No.1940 [返信]
泣き虫さん

そういうことなら、IMRTを受ける病院は早く決めておくに越したことはないでしょうね。
紹介状を書いていただいて、セカンドオピニオンを受ける必要があります。
たぶん、待ち期間に合わせてホルモン療法を継続することになるになるでしょう。
ステージCですと、放射線治療開始前に(これをネオアジュバント療法と呼んでいます)6か月程度のホルモン療法というのが多いのではないでしょうか?
その後もホルモン療法を継続するかどうかについては、医療機関によって考え方が異なりますが、近頃はさらに数年継続する例が増えつつあるようです。

お腹の注射はLH-RHアゴニスト(orアナログ剤)というもので、1ヶ月用と3ヶ月の2種類があります。
商品名で言えば、リュープリンもしくはゾラデックスになります。どちらでも大差ありません。
IMRT治療の件
投稿者:浅草岳 投稿日:2010/03/18(木) 11:42:54 No.1939 [返信]
ひげのとうさん
お久しぶりです。最近のPSAの値が少々下がったとのことよかったですね。
私も2月末に受診しましたが、その時のPSA検査結果は、0.001でした。
治療開始後まだ間もないのものですから、当然でしょうが、今のところホルモン治療は順調
です。本日は、今後のために以下教えて頂ければ有りがたく思います。
1.IMRTの治療の合理性などその概略は理解はできますが、ハード的なこととして分からな
  いことがあります。前立腺ガンの放射線治療は、通常リニアックとか言われています
  が、IMRTとなると全く異なる放射線機種になるのでしょうね。
2.IMRT治療が可能な医療機関の一覧は、どこか紹介されておりますか?京大、東大以外に
  も実績のある機関はあるのでしょうか?
3.私のようにすでに全摘手術をした患者が、今後放射線治療を受けるとすると、ガンの位  置が明確でないために標的を絞れませんので、IMRTを受ける意味はなくなるようにと思
  われます。通常のリニアックでよいと思っているのですが、そのような理解でよろしい
  のでしょうか?膀胱との縫合部位あたりと考えれば、的を絞れないこともないのでしょ
  うが・・・・・。
追記
1.あらたな抗がん剤開発の情報、ありがとうございます。私自身は、抗がん剤治療には、  非常に抵抗感を感じますが、可能性が拡がるという意味では有りがたいことです。国内
  でも1日も早く承認されることを期待しています。
2.重粒子線治療に関する新たなニュースがありました。国内で3番目の施設として重粒子線
  の照射機器を導入したのは群馬大医学部です。
  IMRTと同様に、効率よくガンに的を絞った治療が期待されています。
  まずは最初の患者の治療を開始したとのことであり、今後保険の併用が適用されるよう
  に、実施例を10例出した後、「先進医療」の申請をするとのことです。
  http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=22284
IMRTの事で
投稿者:泣き虫 投稿日:2010/03/18(木) 08:29:40 No.1938 [返信]
ひげの父さん おはようございます。

説明不足で申し訳ありません。

泌尿器の主治医は、IMRT治療の事を了解済みです。
他の臓器への負担も少ないので進めてくれています。
が・・・現在、かかっている病院にはIMRTは無いので
紹介状を書いてくださるそうです。
A病院は半年待ちとか・・・
B病院は もう少し早くできるとか・・・
隣の県まで行けば 比較的早くできるとか・・・
やはりIMRTはすぐには無理なんですね。
そういう話から、すぐにではなくホルモン治療で
勢いを弱めてからでも充分大丈夫ですよと言われ
3ケ月後でも良いですよと言われました。
しばらくはホルモン剤で、進行することはないと言われました。

3月5日に初めて 注射を打ったので次回が1ヶ月後
PSAがどの位まで下がっているかドキドキです。
演劇「沈まない夕陽」
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/18(木) 00:57:54 No.1937 [返信]
「沈まぬ太陽」は山崎豊子さんの小説ですが、これは演劇「沈まない夕陽」(^^)>
ここで演劇をご紹介するのは始めてだと思いますが、
実はこの演劇の制作には、キャンサーネットジャパンも一枚噛んでいます(制作協力)。
ということは、当然、がんにからんだ話になるのですが・・・

劇団漂流船第6回公演「沈まない夕陽」

・会場:笹塚ファクトリー(京王線笹塚駅北口徒歩約1分)
 http://www.kyowakoku.net/sasazuka/map/sasazuka-map.htm

・日程:2010年3月25日(木)~28日(日)
 25日(木)19:00
 26日(金)19:00
 27日(土)14:00/18:00
 28日(日)13:00/17:00
 (受付は1時間前、開場は30分前/全6公演)

・詳細はこちらをごらんください。
 http://driftship.com/6th_sizumanaitaiyou.aspx

1937

RE:IMRTの事で
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/17(水) 22:11:38 No.1936 [返信]
 泣き虫さん

すみません、少し流れが読めない部分があるので確認させてください。

・「3カ月後くらいでも大丈夫ですよ」と言われたのは、放射線治療前のホルモン療法の期間でしょうか?
 ことによると、お腹の注射の有効期間の話ではありませんか?
・泌尿器科の主治医とは、IMRTを受けることを前提にホルモン療法が進んでいるわけでしょうか?
・主治医(泌尿器科医?)とはIMRTについて、すでにお話をされているのでしょうか?
・今の病院では放射線治療(IMRT)をやっていないのでしょうか?

泣き虫さんには申し訳ないのですが、このあたりがもう少しはっきりしないと、
お返事のほうも焦点がぼやけてしまうので、再度、お父さんにも確認願えませんでしょうか?

IMRTはどこもかなり待たされると思いますヨ。(三月じゃとても無理でしょうね)
IMRTの事で
投稿者:泣き虫 投稿日:2010/03/17(水) 16:14:08 No.1935 [返信]
こんにちは。
父の治療の事ですが、今現在 カソ(2月12日~)とお腹に打つ注射(3月5日)
のホルモン療法なのですが、今後 IMRTの予定です。
そこでお尋ねなのですが、IMRTはホルモン療法で癌の勢いを弱めてから
と聞きましたが、だいたい何ヶ月後から始めれますか?
先生曰く、3カ月後くらいでも大丈夫ですよと言われたのですが、
本等によっては まちまちなので・・・
IMRTも病院によっては順番待ちの所もあるようですし
それなら予約も必要かと思いまして。
次回の、病院受診日は4月2日で その時に血液検査をするそうです。
数値が、ガクッと下がっているといいのですが・・・
映画「希望のちから」・・・臨床試験を考える
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/16(火) 21:19:46 No.1934 [返信]
たまたまですが、これも臨床試験に関する映画のお知らせです。
NPO法人キャンサーネットジャパンでは、下記の概要で臨床試験に関する映画「希望のちから」を上映します。
(大阪:4月11日、東京:4月17日)
http://www.cancernet.jp/eve/kibounotikara_A41004.pdf

がんの臨床試験(治験)を考える上で、がん患者、家族だけでなく、医療者にも参加して頂きたい映画です。
この映画から、がん患者・家族・がん患者支援団体・医療者・企業など、様々な立場の人々が臨床試験(治験)を成し遂げる事の重要性が学べます。

(プログラム)
10:15~10:30 開会挨拶と趣旨説明
10:30~12:00 映画「希望のちから」上映
12:00~12:10 閉会挨拶と今後の予定

参加は無料ですが、事前申込が必要です。
同日同場所にて、午後より開催される乳がんセミナー「もっと知ってほしい乳がんの転移・再発のこと」はすでに定員に達しましたので、受付は終了しております。

1934

シンポジウム「臨床試験への患者参画」
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/16(火) 21:04:07 No.1933 [返信]
NPO法人 健康と病いの語りディペックス・ジャパンより、臨床試験への患者参画に関する公開シンポジウムのお知らせです。

タイトル:公開シンポジウム「臨床試験への患者参画~英国DIPEx“臨床試験体験者の語り”に学ぶ」

日時:2010年4月10日(土)13:00~16:30(12:30受付開始)
場所:東京大学本郷キャンパス 薬学部総合研究棟10階 大会議室
定員:80人(参加費無料)
主催:特定非営利活動法人健康と病いの語りディペックス・ジャパン
    東京大学大学院薬学系研究科医薬政策学講座
協力:TIP「正しい治療と薬の情報」誌

【第1部 基調講演】
「臨床試験の個人的な体験~新しい質的研究と情報源としてのウェブサイトのための新しい社会資源」
・司会:田代志門(東京大学大学院医学系研究科 特任助教)
・演者: Louise Locock(英国Oxford大学健康体験リサーチグループ・副ディレクター)・逐次通訳あり

【第2部 パネルディスカッション】
「我が国における臨床試験への患者参画」
・座長:津谷喜一郎(東京大学大学院薬学系研究科医薬政策学 特任教授)
・パネリスト:「治験・臨床研究の基盤整備:厚労省の立場から」
          佐藤岳幸(厚生労働省医政局研究開発振興課治験推進室長)
       「それは私のためじゃない?:患者の立場から」
          中澤幾子(イデアフォー世話人)
       「臨床試験への患者参画はなぜ必要か:医療者の立場から」
          別府宏圀(NPO法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」理事長)

●参加申し込み方法
下記事務局宛に氏名・連絡先を明記の上、4月8日までにウェブサイトもしくはFAX、メールにてお申し込みください(先着順)。
当日参加も可能ですが、満席の場合は入場をお断りすることもございます。

ディペックス・ジャパン事務局  http://www.dipex-j.org/
...(続きを読む)

1933

Cabazitaxel(カバジタキセル)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/16(火) 13:20:12 No.1932 [返信]
ホルモン療法やドセタキセルベースの化学療法に耐性をもつに至った転移性の進行前立腺癌患者は、次に打つ手に困るわけですが、
新しいタキサン系抗癌剤Cabazitaxel が、良好な結果を示すことが明らかになりました。(ASCO GU2010)

第Ⅲ層の治験では、患者は無作為に次の2群に振り分けられました。
A群:Cabazitaxelとプレドニゾンを投与される群(:378人)
B群:ミトキサントロンとプレドニゾンを投与される群(:377人)

                     A群      B群
全生存期間中央値        15.1カ月     12.7カ月   →  これは死亡率30%低減に該当する
無増悪生存期間中央値        2.8カ月     1.4カ月
奏効率、PSA反応          ◎        ○
(grade3、4の副作用)
好中球減少             81.7%      51.0%
発熱性好中球減少症        7.5%       1.3%

デューク大学医学部准教授で、総合がんセンター泌尿器外科のDr. Daniel George氏はこう述べています。
「ドセタキセルによる一次治療が効かなくなった患者に対し、一定の有効性と適切な忍容性が得られたのは有望な結果です。
一次治療の反応が良かった患者は、二次、三次治療でも好反応を示す傾向にある。
進行前立腺癌の患者にとってはドセタキセルが最後の砦ではなく、Cabazitaxelによって生存期間を延長できることが立証された。
癌治療における進歩が常に緩やかであることを考えると、今回の試験は、
2004年に進行前立腺癌治療でのドセタキセルの有効性を示した成果に匹敵するだろう」

サノフィ・アヴェンティス社(フランス)は、二次治療薬として本剤の承認申請をFDA(米国食品医薬品局)に対して行っている。
cabazitaxelは進行前立腺がんの二次治療において、FDAの承認を受ける初めての薬剤となりそうだ。

(以下蛇足)
日経メディカルでも紹介されていた記事は内容がわかりにくく、海外癌医療情報なども参照して、
やっとけっこう重要なニュースであることが分かってきました。ここまでくれば実現性も高そうですね。
私が理解できる範囲で、できるだけ簡潔明瞭に紹介してみました。

ただ、ドセタキセルが米国で承認(2004)されてから、日本で使われるまでには4年以上を要していますし、
...(続きを読む)
番組の紹介
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/16(火) 11:32:58 No.1931 [返信]
今晩(16日)22:00-22:50 NHK総合テレビ 「プロフェッショナル・仕事の流儀」で
「どんな時でも、命は輝く・訪問看護師 秋山正子」が 放送予定です。

もうひとつ、「がん代替療法」に関する番組も、今週末に放映されます。
どういう取り上げ方かはわかりませんが、CNJ(東京)にも取材があったとか。
NHK総合TV、3月20日(土)22:00~22:43『追跡A to Z』
お返事ありがとうごさいます
投稿者:sumi 投稿日:2010/03/16(火) 08:29:44 No.1930 [返信]
安心しました。父がせっかく子供達を連れて行こうと言ってくれたのに
温泉はだめみたいよ。とは言いにくく、かといって本当に良く無いので
あれば止めるべきだし・・・。と、考えてしまいました。
 私の父もランナーでマラソンや水泳を続けていますので体力の衰え
は無いと思います。安心して行って来ようと思います。
そういうことでしたかぁ(^^)>
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/16(火) 00:46:57 No.1929 [返信]
 sumiさん
あぁ・・・私の早トチリだったようですね。(汗)
そういうことなら、別に気にする必要はなさそうですね。
「イレズミの方はご遠慮ください」というのと一緒じゃないでしょうか?
体力の衰えがあればまた別でしょうが、普通はゆっくりあったまるほうが、身も心も癒せますよね(^^)v
判りにくい書き方をしてごめんなさい
投稿者:sumi 投稿日:2010/03/15(月) 22:05:28 No.1928 [返信]
温泉の件、禁為の項目に妊娠中等と共に進行性の悪性腫瘍と書かれいていたのです。
体調の悪い方はだめてすよ。程度の理解で良いのでしょうか。
湯治というのも有る事ですし、ひげの父さんも行った先に温泉があれば入られると
言う事ならそれ程気にしなくて良いようですね。
今回は湯治目的ではなく、子供達が春休みなので何処かへ連れて行こうという事で
行き先はやはりスーパー銭湯の様な所です。
温泉
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/15(月) 16:04:24 No.1927 [返信]
 sumiさん
家族で温泉とはうらやましいですね。^^
私も温泉は好きですが、湯治目的で数日滞在したことはありません。
行った先に温泉があれば、喜んで入らせていただく程度ですね。
自宅から歩いても15分ほどのところに、スーパー銭湯(一応温泉です)があって、たまに行きますが
これじゃダメでしょうネ(^^;
効能書き通りの効果があるかどうかは判りませんが、気分転換にはあるでしょう。
玉川(秋田)温泉が、がん患者には有名でファンも多いと効きますが、行ったことがないもんで・・・
こんばんは
投稿者:sumi 投稿日:2010/03/13(土) 22:58:27 No.1926 [返信]
しばらく、ご無沙汰いたしました。父の事では色々アドバイスいただき有難うございました。治療方法が決まるまでの時間はまず、第一関門といった感じで本当に精神的にきつい時期ですね。その様な時にひげの父さんのお力をお借り出来た事、とても感謝しております。
そして、いつも参考になる情報UPしていただき有難うございます。しっかりチッエックさせて戴いております。
 私の父も、飲み薬と注射の効果が出て現在はPSA値も1をきり、少しほっとしたところです。そして6月にIMRTの治療に入る予定です。今は、無事治療に入り無事治療が終わる事を祈っております。
 ところで、ひげの父さんは治療前や治療後、温泉へは行かれた事は有りますか?
まもなく、春休みに入るので何処か家族で温泉でも行こうかと思いたったのですが
温泉の効能書きに禁為・進行性の悪性腫瘍と書かれているのを見てどうなのだろう?
と気に成りました。主事医の先生にお聞きするのが良いのでしょうが、診察日はしばらく先なのでこちらでお聞きしてみようかと思いました。

泣き虫さんへ
私も泣き虫さんと同じ立場なものですからお気持ち、本当に良く判ります。
お互い、ひげの父さんに出会えた事は本当に幸運な事ですね。
私の場合、しばらくは病気の事しか考えられなく、他の事はそっちのけでパソコンにしがみ
ついていました。そうしているうち、インターネットばかりで情報が偏ってしまってはいないだろうかと不安がよぎり、図書館の本を読んでみたり、地元のがんセンターに足を運んでみたりしました。そして、そこではとても素敵なソーシャルワーカーの先生との出会いがあり、沢山相談に乗って戴く事ができました。泣き虫さんの周りにもきっと力を貸して下さる方が沢山いらっしゃると思います。つらい時は探してみて下さいね。
RE:無題
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/03/13(土) 01:39:45 No.1925 [返信]
 通りすがりさん

始めまして(ですよね?・・・類似のお名前が多いもので)

 >親戚が末期の前立腺癌で医者にさじを投げられ早10年。
内容を読むと、御親戚の病状が気がかりで書き込まれたわけでもなさそうですね。

 >興味深いHPがありましたので投稿します
このHPのどのあたりを興味深いと思われたのでしょう?
もしそれが「食事療法」だというならば、あまり話は噛み合いそうにありません。

「親戚」「身内」等の話で、しかも話の内容に具体性を欠くものについては、
まことに申し訳ございませんが、丁寧にお返事を差し上げる意欲が湧いてこないんです・・・


 泣き虫さん

また、経過もお知らせください。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -