おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
一年早い卒業
投稿者: 投稿日:2023/12/12(火) 14:41:12 Home No.14322

昨日、1年毎になった病院に行き、PSAの値は0.123でした。
IMRT治療後 5年目の2019年12月からの推移は以下のとおり。
0.165 0.144 0.144 0.163 0.123

低い値で推移しているので、お約束の「10年フォーローとなっている」という答えが返ってくることを半ば期待しながら、「もう来なくていいですか」という質問を泌尿器科の主治医にすると、「今日で診察終わりでもう病院に来ることないです」という答え。ビックリしました。
思いがけない一年早い卒業に喜びというより戸惑いが先でした。
PSAの推移は以下のページのとおり。
http://flot.blue.coocan.jp/cure/psa.html

ブログに感懐を少し書いています。
http://inves.seesaa.net/article/501726814.html

掲示板に初めて投稿したのは2014/08/25でした。がん患者であるという認識で医学論文を調べ、掲示板に投稿、あるいはブログに書くということはがんを認識する行為でそのことが、自身の慰めになるということで、治療法を限定することなく、続けてきました。

昨日でそのことはもう必要なくなったことを意味し、掲示板、サイト、ブログに書いたことをすべて消し去る気はさらさらないですが、散漫に書いてきたことを整理しようかなとも考え至りました。
とはいえ、現在の一等の関心ごとは今年の夏より本格的に勉強しようと思った消閑の具たる俳句です。

最後に敬愛する池田澄子さんの句を紹介します。

じゃんけんで負けて蛍に生まれたの

いつか死ぬ必ず春が来るように

Re: 一年早い卒業
投稿者:羊毛 投稿日:2023/12/13(水) 00:21:16 No.14323
ご卒業おめでとうございます。(^_^)

でも私だったら「普通の人も健康診断で受けるのだしな」と思って地元の診療所とかでPSA測定は続けると思います。1年ごとでなくても2年ごととか。

健康保険でなくても3000円くらいでできますよね。ま~、それよりそのお金でウナギでも食べた方がいいかもしれませんが。

眞さんはウナギ派ですか?(笑)
Re: 一年早い卒業
投稿者:コバトン 投稿日:2023/12/13(水) 08:03:05 Home No.14324
 ご卒業おめでとうございます。この掲示板は留年と言うことでお願いします。

 「じゃんけんで勝って前立腺がんになったの」…負けていたらすい臓がんあたりか?
Re: 一年早い卒業
投稿者:通りすがり 投稿日:2023/12/13(水) 17:01:58 No.14325
眞さんおめでとうございます。教えて頂きたいのですが、人により条件が異なる。これは横に置くとして、0.12.台あたりを推移していたら、若しくは0.12以下。このような場合は一般的にどのように捉えれば良いのでしょうか?またこの値での診察(フォロー)というのはドクターにより幅が存在するのでしょうか?この辺りの研究側面はどのようになっているのか?宜しくお願いします。
Re: 一年早い卒業
投稿者: 投稿日:2023/12/13(水) 18:47:14 Home No.14326
通りすがり さん

前立腺がんは5年で完治の判断はできないということはききます。
とはいえ、何年が妥当なのか医学的な定説は私はしりません。
概ね10年というのはよくみききするものです。
今となっては調べようとする関心はありません。

個別のブログでの患者の体験として以下のように書かれている記事はありました。

「施術後5年間は6ヶ月毎のPSA値の変化を観察。
5年間で変化が無ければ、1年毎でのPSA値経過観察を術後8年まで継続し
PSA値の上昇が無ければ「定期検診は終了」とする。」

https://nasbeeblog.com/9th-medical-examination-after-left-hospital/

京都のお茶で有名なところの病院の太陽の塔を作った人と同姓の先生からはかなり早い段階で完治ということを言われたという書き込みをみますが、完治宣言のあとも病院へ通っているようで、施術後6年、7年あるいは8年若しくは私と同じように9年で「定期検診は終了」だったか否か具体的な経験談をききたいところです。

あるいは通院中の場合、いつ終了なのか、どのような条件なのか話をきいているということでもいいですので、是非教えて下さい。
6か月完治宣言
投稿者:コバトン 投稿日:2023/12/13(水) 20:06:50 Home No.14327
  6か月完治宣言に関しての日記があります。
 http://bluekobaton.seesaa.net/article/440594163.html

 この時に読んだ句が好評でした。(手前味噌)
  『完治です 次の検査日 半年後』
Re: 一年早い卒業
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/12/14(木) 08:17:59 No.14329
眞さん

良かったですね。
これです!!
「もう来なくて良いですよ。」です。
掲示板内検索しても「もう来なくて良いですよ。」は
無さそうです。
これが本当の完治です。

https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?pgres=12504#12504

完治、完治宣言、ほぼ完治、完治確定、もう完治したようなもの、etc
は一杯あります。
コバトンさん作、
『完治です 次の検査日 半年後』
座布団一枚!

今後、「もう来なくて良いですよ。」は「完治」ではなく「卒業」にしましょう。

僕は直近PSA 0.031ですが6か月ごとの検診です。
せめて1年ごとにしてもらいたいです。
検診に行ってもPSA検査と膀胱エコーだけです。

自己責任で、医師からの次回検診をスルーして、でも怖いからPSAは時々チェックしている方とかいませんかね。
Re: 一年早い卒業
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/12/21(木) 10:09:00 No.14339
眞さん
教えて下さい。
「今日で診察終わりでもう病院に来ることないです」ですが、
前立腺がんは卒業ですが、10年後でも発症するリスクが一般人より高いとされている
膀胱がんや直腸がんへの対応やPSA検査などは何か考えれおられますか。

https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?pgres=14019#14019

僕の場合、小線源単独施術後6年半ですが、6か月毎の経過観察でPSA検査と膀胱エコーで毎回全く問題なしと
言われますが、次はやはり6か月後です。
会社の健康保険の任意継続で年一回の日帰り人間ドックがあってPSA含む血液検査、腹部エコー、
便潜血検査などしており、今の6か月毎の経過観察の検査項目以上の検査をしており6か月ごとの経過観察は遠いし
無駄かなと思っていたのですが、75歳になって健康保険の任意継続が喪失し日帰り人間ドックに行くには自己負担に
なるのでちょっと無理そう。
PSA検査だけなら市の健康ドックのオプションで出来るようですが。
眞さんも同年代なので前立腺がんのフォローかたがた今後どのような健康管理をされるのかなと思います。

「京都のお茶で有名なところの病院の太陽の塔を作った人と同姓の先生」ですが、
先々月、6年半の経過観察の日記にも記載していますが、
https://sen-you.boy.jp/bbs/intro/?res=158
UJ病院での施術は来年1月まででその後、
大阪京阪森小路駅 O.前立腺クリニックに移られるとのことです。
Re: 一年早い卒業
投稿者:モズ 投稿日:2023/12/21(木) 12:51:07 No.14341
ご卒業おめでとうございます。

「もう来なくて良いですよ。」とは羨ましい限りです。

眞さんと同様の治療を受けて、私は治療後6年、まだまだ先のことですが、、、

初夢を楽しみにしています。
卒業の投稿の返信に対して
投稿者: 投稿日:2023/12/21(木) 15:27:14 Home No.14342
前立腺がんからは卒業(もう病院への通院不要)といわれたという投稿に対して返信していただき、ありがとうございます。

完治という言葉はいただけなかったですが、年に一度といっても病院に通うことが億劫になっていたので、いまでは卒業宣言を受けたことに満足しています。

「眞さんも同年代なので前立腺がんのフォローかたがた今後どのような健康管理をされるのかな」というTed さんの質問に答えます。

祖父が直腸がんで亡くなっているので、放射線治療終了後、主治医とも相談し、治療を受けた病院と違う病院で定期的に大腸内視鏡検査を実施しています。

IMRTは2014/10/14 ~ 2014/11/21という日程でした。

2015/12/25には大腸ポリープが発見されたですが一年経過観察で2016/11/14再度検査し、ポリープをとり、検査したところ、がんでした。
期間的には2次発がんではないと思いますが、その後も定期的に大腸内視鏡検査をしていました。特に問題なく、もういいかなと思っていたのですが、2022/9/10に3個ポリープがあり、とって検査したところ、良性でした。
1年後また検査といわれているのですがまだ検査にはいっていません。
暖かくなってでいいかなと勝手に思っています。

膀胱がんに関しては血尿になったときに膀胱内視鏡検査で特に問題ないことは確認しました。
大腸内視鏡検査とは異なり、痛いので、定期的に実施するものではないです。
Re: 一年早い卒業
投稿者:Tedメール 投稿日:2023/12/21(木) 18:09:15 No.14344
眞さん
ありがとうございます。

やはりいろいろ考えておられるようですね。
僕も今6か月毎のPSAと膀胱エコーの経過観察をなんとか一年毎にして頂き
早く「卒業」したいものです。
Re: 一年早い卒業
投稿者:OKU 投稿日:2024/01/19(金) 19:08:27 No.14358
眞さん

ご卒業おめでとうございます。
PSA推移を拝見しましたが、十分な低下まで2-3年かかるものなんですね。
私は小線源治療を行ってからまだ半年ちょっとですので、まだまだこれからです。

兎にも角にもおめでとうございます。
Re: 一年早い卒業
投稿者: 投稿日:2024/01/20(土) 13:40:20 Home No.14359
OKU さん
投稿ありがとうございます。

もう通院不要という言葉を泌尿器科の主治医からきいて1ヶ月以上がすぎました。
なんとなく、ブログにおける前立腺がんの記事の投稿は減りました。
がん関係以外の投稿も何故か減り、本日は音楽とそれに関する句作ということで、懐古的なブログ記事を投稿しました。
http://inves.seesaa.net/article/502118451.html

>私は小線源治療を行ってからまだ半年ちょっとですので、まだまだこれからです。

サイトに「治療法によるPSA推移」という記事を書いています。
http://flot.blue.coocan.jp/cure/therapy_psa.html

いまはNMP社のサイトから記事は消えていますが、間寛平の主治医である篠原克人氏の記事から引用しています。

「図41は術後3年以上が経過した症例のPSAの平均値を比較したデータであるが、すべてのステージにおいてブラキテラピーの症例では外部照射に比べ圧倒的にPSAが下がっている。

0.1ng/ml以下になるまで要する期間を比較すると、前立腺全摘症例ではおよそ術後3週であるが、一般的にブラキテラピーの症例では5年以上である。なかには、図44に示すように、術後のPSAが約1.0ng/mlまで急速に下がり、しばらくその近値に留まりながら5年ほどで0.1ng/mlあたりに落ち着くという症例もみられる。」

まあ、小線源治療はがんの近くで放射線を照射するので、PSAはより外照射より低くなるのではと思っていました。

ネット上の体験記を色々調べ、記事を書いたのですが、なくなっているページが多いです。
小線源治療の患者の人の体験はグラフを公開していなかったので、グラフ化したものを私のサイトの上記のページに載せています。
Re: 一年早い卒業
投稿者:OKU 投稿日:2024/01/31(水) 20:53:00 No.14362
眞さん 
 
私の投稿に対するご返信と種々情報ありがとうございます。とても参考になります。 
このサイト、医師会等による医療ガイドラインではなく、実際に治療を行なっている患者の経験情報が得られるという意味で本当のガイドラインの情報集であると思っています。 
 
私が治療法を選択した際に決め手となった要因は、①フィナステリドを長年常用していてPSA値に信頼性がない、②「前立腺癌ノモグラム」という統計データ(ファイル添付)を見た、からでした。特に②については、MRIも決して万能ではなく、画像診断ですから「『そう見える』というだけであって、実際には癌細胞はもっと拡散しているかもしれない」と思いました。実際、前立腺癌ノモグラムによると、MRI診断が当たっている確率は40-50% しかないみたいで。。 
 
こうしたデータと自身の生活を合わせて考えて、治療法を選択しました。 
 
統計データはサンプリングであって全てを表している訳ではありません。とはいえ、もっと患者に共有されるべきかなとは考えてしまいます。 

14362-2

Re: 一年早い卒業
投稿者:OKU 投稿日:2024/01/31(水) 21:06:25 No.14363
眞さん 
 
書き忘れたのですが、音楽がお好きなんですね。
 
私は8歳からドラムをやっておりまして、学生時代はバンド生活でした。サラリーマンの今は、PC楽譜ソフトに好きな曲をインプットして、PCと共にドラムを演奏しています。 
 
やはり、ビッグバンドやオーケストラの楽譜インプットが、アレンジ、コード、編曲の視点で大変勉強になりますね。
Re: 一年早い卒業
投稿者:べるぼ 投稿日:2024/02/15(木) 13:02:20 No.14365
 おめでとうございます。

 今朝病院で一年ぶりの診察を受け、PSAは0.01以下でしたが、また来年も来てねと、来年の予約が入りました。 一体何が卒業基準なのですかね。
 眞さんにはいろいろとお世話になり、寡分割照射の仲間と思っております。今後もよろしくお願いします。

べるぼ
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -