ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
はじめまして
投稿者:さえ 投稿日:2010/12/14(火) 23:52:29 No.2231 [返信]
はじめまして、さえと申します。大阪に住んでおります。質問させて下さい。

先日、父(60)が前立腺がんの生検を受け、結果が出ました。
八本中一本にがんが見つかりました。
PSA15
GS 7(3+4)

来週、転移がないかどうかを調べるため、骨シンチと下腹部のCTを受けることになりました。
今は、転移してないことを祈るばかりです。

ステージについては先生から説明はありませんでした。(さらに詳しい検査に出しているとおっしゃっていました。遺伝子レベルで調べる?)
まずは転移してるかどうか調べましょう、との事でした。
また、父は以前に軽い脳こうそくを患っているので、摘出手術はできない、と言われています。(今は血圧を下げる薬等を飲んでいます、糖尿病などはありません)

生検で八本中一本にみつかったというのは、まだ軽い方なのでしょうか?
先生は『もっと多いと思ってたけど、案外少なかったですね。』とおっしゃっていました。
良い意味なのかよくわかりませんでした。
もう少し食い下がって聞けばよかったのですが、父本人がいる前で、聞きにくかったのです。

転移の有無がわかってから、後日、先生に時間を取ってもらって母と二人で詳しく聞きたいとは思っています。

でも今はただただ悪い方にしか考えられないのです。
もし骨などに転移していたら ステージは4になってしますのですか?
そうすると、五年も生きられないのでしょうか?
もちろん個々のケースがあるので一概には言えないとわかっているのですが、
毎日不安です。

ひげの父さん(なれなれしくてすみません)のHPを読ませて頂きましたが、
私の読解力が足りないみたいで・・・どうぞよろしくお願いします。

お返事等
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/12/14(火) 21:54:08 No.2230 [返信]
 コロさん
PSAの上昇が気がかりですね。
放射線治療の場合は、一時的な上昇(バウンズ現象)も考えられますので、
現在の上昇がはたしてどういう意味なのかは、まだしばらく様子を見ないとなんともいえないと思います。
次回、PSAが下がるか、下がらずとも上昇カーブが鈍るようなら大丈夫だと思うのですが・・・。
膀胱出血の方は落ち着いてきたようでなによりですね。

 カスミさん
お久しぶりです。
これまでの経緯を振り返っていただきありがとうございます。
(他の方にも良くわかりますので)
D1で放射線治療が功を奏している先駆者の一人ですね。
術後再発した場合、放射線治療をするなら早いにこしたほうがないと言われていますが、
カスミさんの思いきった決断が良かったのでしょう。

 >PSAの高低とGS高低の相関関係は?
正式な研究発表はたぶんないと思います。
弱い正の相関関係があるか、あるいはなにもないかのどちらかではないでしょうか(私見)

 虹の彼方さん
 >それまでに会社をクビになってなきゃいいけど・・・。
「がんと一緒に働こう!」(合同出版)という本には、こんなことがかかれています。
大企業だとたいてい就業規則の中で「休職制度」についても触れられているので、
これを利用しない手はないとか。
大道具の会社がどうかは良くわかりませんが、念のため確認されてみてはいかがでしょうか。
「重いものが持てない」というのは、立派な理由になるとおもうのですが。
お世話になりますw
投稿者:虹の彼方 投稿日:2010/12/13(月) 00:46:25 No.2229 [返信]
ひげの父さん、D1ごんたさん、本当にありがとうございます。

アンビリバボーなことに癌が突然消えてる・・・とか。
ないよなあ==;
年明け早々に2回目の皮下注射と血液検査なので、PSAが順調に下がっているかどうかは、2月の初旬にわかる予定です。

それまでに会社をクビになってなきゃいいけど・・・。
仕事って今、大道具の会社で働かせていただいています。
怖くて重いものが持てない今日このごろ。
想定外順調に安堵
投稿者:カスミ 投稿日:2010/12/12(日) 11:24:05 No.2228 [返信]
2007年02月 近医 針検 6本中2本癌発見,PSA>6,57 GS 4+5
    03月 大病院臨床病期検査  T1c   GS 4+4
      03月 全適摘出病理組織検査 T3aN1M0=D1 術後PSA=0,07癌細胞取りきれず。
            所見:リンパ節転移有 左リンパ節(1/11 ) 右リンパ節(0/11)と記載あり。
       10月 PSA>0,11へ上昇  ゾラテックス、カソデックス開始。以来1年 PSA<0.01
        その間5オピニオンするも泌尿器科DR悲観的見解のみ

2008年11月 治療先を大学病院に変え放射線治療36回64グレイ実施。以来無治療・・
2010年12月10日現在
            PSA<0.01未満継続中。テストステロン値328ng/l(正常値内に戻る)
           摘出執刀医「必ずPSA再発と明言したが・・
            思うに多くの同じD1投稿者の苦戦に原因は何かと考えている。
            共通しているところは前立腺がん発見時PSAが二桁と高いこと・・
      発見時、PSA二桁以上の方は、面で広がっている?
      PSAの高低とGS高低の相関関係は?

            おそくなりましたがひげの父さん久しぶりです。
      カスミの状況は現在までは順調な回復だとDRの診断です。
      やはりタイミングの良い放射線治療が決定的だったと思います。
      適切なアドバイスに感謝しています。
PSA微増
投稿者:コロ 投稿日:2010/12/10(金) 07:58:41 No.2227 [返信]
 昨日は医大の定期受診日でした。
 0930、頸部の腫瘍部分の動脈のエコー検査から始まり、放射線科・整形外科、脳神経外科のエコー説明と多忙な受診日でした。

 頸部動脈の血流は前回同様40%と医師はバイアスピリンを処方したようでしたが、膀胱から出血が完全に止まっていないのでお断り申し上げました。来年6月MRI検査と言うことで手を打ってきました。

 ここまでは良いのですが12月3日、泌尿器科で採血したPSA数値が1.9、7月6日(0.9)以来の検査でした。9月末に急遽膀胱鏡検査、10月15日膀胱からの出血を止めるための焼灼手術の影響があったのだろうか?・・・放射線科の医師曰く、最低値が0.9だったので+2.0までは許容範囲、また年齢が若いのでPSAの変動が激しいとのとこではあるが、気持ちの悪い日でした。

 来年1月7日、泌尿器科受診で膀胱鏡検査、さて泌尿器科医師の見解はどうなる事やら・・

 追伸、ここ最近膀胱出血が少し安定してきている。医師から処方されているアドナ、ダーゼンの服用と、民間の酸素カプセルを週2~3回利用しているせいだろうか?
 近況報告と少し凹んだ書き込みでした。
 では、また

前立腺がん 内部照射 治療実績ランキング
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/12/09(木) 22:30:55 No.2226 [返信]
注:内部照射には低線量率組織内照射(インプラント法)と高線量率組織内照射(アフターローディング法)が含まれています。

1 東京医療S        234
2 北里大         116
3 長野市民        104
4 慈恵医大        101
5 横浜市立大       91
6 鹿児島大        91
7 藤田保健衛生大     88
8 岩手医大        84
9 京都府立医大      72
10 岡山大         72
11 昭和大         72
12 慶応大         65
13 癌研有明        63
14 奈良県立医大      50
15 国立国際医療センター 50
16 熊本赤十字       47
17 日本医大        44
18 九州大         43
19 順天堂大        41
20 東京医科歯科大     40
21 徳島大         40
22 四国がんS        34
23 埼玉医大国際医療S    33
24 群馬大         29
25 北海道がんS       28
26 東京女子医大      26
27 大阪市立大       22
28 愛知県がんS中央     21
29 高知大         20
...(続きを読む)
前立腺がん 外部照射 治療実績ランキング
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/12/09(木) 22:27:28 No.2225 [返信]
 注:*印はIMRT実施施設、
   (非認定施設)とは日本放射線腫瘍学会の「認定施設」「準認定施設」「認定協力施設」のいずれでもないもの。

1 高岡市民(富山)    134(非認定施設)
2 北里大         131
3 静岡県立がんS      127
4 新潟県立がんS新潟    125 *
5 群馬大         121
6 千葉県立がんS      114 *
7 京都大         101 *
8 共済立川        97(非認定施設)
9 横浜市立大       96 *
10 東京女子医大      94 *
11 木沢記念(岐阜)    93 *
12 癌研有明        92 *
13 栃木県立がんS      90 *
14 公立陶生(愛知)    85(非認定施設)
15 日高(群馬)      85(非認定施設)*
16 倉敷中央        83 *
17 大阪府立成人病S     80
18 東京医科歯科大     80
19 埼玉医大国際医療S    78
20 四国がんS        76
21 名古屋第二赤十字    74 *
22 東北大?        74 *
23 埼玉県立がんS      68
24 北海道がんS       65
25 大阪市立大       63 *
26 高知大         60
27 国立がん研究S中央    57 *
28 愛知県がんS中央     55 *
...(続きを読む)
IMRT(強度変調放射線治療)実施施設
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/12/09(木) 22:22:44 No.2224 [返信]
日本放射線腫瘍学会(JASTRO)によると、次の47施設です。増えましたね。
注1:*印は2008年3月まで、厚労省の先進医療としての認定を受けていたもの・・・現在は保険適用
注2:IMRTには技術差があり、リスト中の施設は必ずしも同レベルではありませんので、ご注意ください

【北海道・東北】
札幌医科大学附属病院
北海道大学病院 *
旭川医科大学病院 *
東北大学病院 *

【関東】
栃木県立がんセンター *
医療法人社団日高会 日高病院
埼玉医科大学国際医療センター
千葉県がんセンター *
国立がんセンター東病院 *
国立がんセンター中央病院
慶應義塾大学病院
順天堂大学医学部附属順天堂医院
東京大学医学部附属病院 *
がん・感染症センター都立駒込病院
癌研有明病院 *
東京女子医科大学病院 *
杏林大学医学部付属病院
横浜市立大学附属病院
茅ヶ崎徳州会総合病院

【甲信越】
新潟県立がんセンター新潟病院
社会医療法人財団慈泉会 相澤病院

...(続きを読む)
RE:ご無沙汰しています
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/12/09(木) 22:19:47 No.2223 [返信]
 D1ごんたさん
コメントありがとうございます、順調なようでなによりです!


さてと、いくつかの資料をもとに、前立腺がんの放射線治療についてのランキングをまとめてみました。
参考にしたのは「病院の実力2009」(読売新聞)と、これに記載なきものは「いい病院」(週間朝日)です。
参考資料によっても、年度によっても、内容がかなり変わりますので、大雑把に傾向を読み取っていただければけっこうです。(次項へ続く)
ご無沙汰しています
投稿者:D1ごんた 投稿日:2010/12/09(木) 01:34:14 No.2222 [返信]
D1ごんたです
IMRT終了後仕事に追われ、掲示板をのぞくのもご無沙汰しておりました。
今週、治療後半年の検査にK大学病院にいってまいりました。
検査といっても、定期的に地元の病院でリュープリンの注射とPSAをチェックしているので
簡単な問診だけで10分程度でした。念のため血液検査もしますが、結果は次回です。
現在まで、順調です。ただし、リュープリンのみ2012年7月まで続けて、PSA上がらなければ
治療終了となりますので、「今のところ」順調という状況です。

虹の彼方さんへの参考となれば、私の場合は、
初回PSAは54.2。 閉鎖節リンパ転移あり 診断書はD1 T2N1M0
N大学病院のセカンドOPではT3aといわれました。

閉鎖節転移あるためN大学病院では内分泌療法(MAB)をすすめられました。
K大学病院では、閉鎖節リンパ転移までIMRTを先進的にやっていることを知り、
すがる思いで訪問しました。

私にとっても、今後の事は分かりませんが、MABは画期的にPSAを下げます。
下がっている間は、転移部分も含め勢力拡大は無いはずです。
そのことは、治療方針、生き方の方針に考える時間を与えてくれます。
私も、落ち着いて半年IMRT治療の順番を待つ事ができました。

仮にPSAが今後上がっても、再度MABを開始して、落ち着いて次の一手を考えたいと思っています。
この病気には、有難い事に考える時間があります。
焦らずに頑張りましょう。







...(続きを読む)
デノスマブ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/12/08(水) 23:54:22 No.2221 [返信]
(NCI Cancer Bulletin2010年11月30日)抜粋

モノクローナル抗体製剤であるデノスマブは、骨折リスクが高い閉経後女性の骨粗鬆症の治療を目的として2010年6月に承認されたが、固形腫瘍からの骨転移を有する患者における骨関連事象の予防を目的として、骨粗鬆症より高用量での追加承認を取得した。
追加承認を受けたデノスマブ(Xgeva)の癌患者への投与は、4週間に1回、120mg(注射)。

総計5723人の患者を対象とした3つの国際的な大規模臨床試験では、乳癌の女性患者と前立腺癌の男性患者の治療において、さまざまな種類の癌患者が骨折や脊髄圧迫を発現したり、骨痛のための手術や放射線治療の必要性が生じたりするまでの期間を延長したという点で、デノスマブはゾレドロン酸(ゾメタ)より優れていた。
1粒の薬
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/12/07(火) 23:49:45 No.2220 [返信]
 虹の彼方さん
事情をお伺いすれば、どうやら「転移」は確定のようですね。(T_T)
私も一時期「転移」と思いこんで、動揺を来した時期がありました。
「がん」と言われただけでも、そうとうショックを覚える方が少なくありませんが、
「転移」はやはりずしりと来ますね。

1日1錠のカソデックス(ビカルタミド)は、値段も高いですが、効果は偉大ですヨ。
現在受けられている、注射(ゾラデックス)と合わせてのMAB療法(maximum androgen blockade)は、
転移がんにはスタンダードな治療法で最善最適の方法だと思われます。

腰がジワーと痛いのは筋肉痛じゃないですかぁ?(考えすぎということも良くあるようです)
転移がある場合、前立腺への放射線照射はエビデンスがないため、効果のほどは疑問視されることが多いようです。
リンパ節のみに1~2ヵ所の転移がある状態ならば、放射線治療で完治を狙うケースもあるようですが、
数が多かったり、骨転移があるような場合には、放射線腫瘍医もなかなか首を縦には振ってくれないのではないでしょうか。

↓こちらの掲示板(煙突山談話室)は、すでにご存じでしょうか?
http://8306.teacup.com/ottch/bbs
ホルモン療法のベテランも登場しておられますので、ご参考まで。
ありがとうございます!
投稿者:虹の彼方 投稿日:2010/12/06(月) 12:27:24 No.2219 [返信]
ひげの父さん、ありがとうございます。
なんだかとてもホッとします。

TNMの件は、診断書をいただく段階ではまだ針生険の結果しかわかってない状況でした。
その後のCT、骨シンチ検査で転移がわかったわけです。
リンパ節は前立腺近辺に1カ所、骨の黒点は肋骨、腰、足と数カ所ありました。

検査前からここの掲示板を見させていただいたので、ホルモン療法+IMRTで4ヶ月くらいで根治か・・・などと思っていたのですが。
医者にはあっさり根治治療ではなく、緩和治療になりますと言われました。
今、真っ暗な暗闇でもがき苦しんでいる割には、1日1粒のちっぽけな薬でいいのかとも思います。
しばらくこのホルモン療法を続け、再検査して転移の黒点があいかわらず真っ黒ならば、それは癌の転移では無いとかなんとか言われました。
こんなゆっくりした対応でいいのかよ・・・とも思います。

転移が原因かどうかはわかりませんが、腰がジワーと痛いです。
もし動けなくなったら収入はどうするんだとか。@@;

次の血液検査でPSAが下がっていたら、転移していても前立腺に対してIMRT治療を希望しようかとも考えています。
転移しているんだから意味が無いとか言われそうですが・・・。
転移している箇所が悪化したら、それはそれで治療すればいいのではないですか?

とかなんとかせっかちな私です。(ここの掲示板をよく読んでから書けとか言われそうですねw)


PS.虹の彼方(虹の向こう側)では夢が叶うそうです。なんちゃってね^^;
RE:はじめまして!
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/12/03(金) 14:30:23 No.2218 [返信]
 虹の彼方さん

ようこそこちらへ。
昨夜は良くおやすみになれましたでしょうか?
「虹の彼方」というのはオジサンらしからぬ?美しいハンドルネームですね。

 >リンパ、骨ともに数箇所、転移らしきものが見つかりました
診断書にはT3と書かれていたとのことですが、N1(リンパ節転移)とかM1(骨などの遠隔転移)という表現は、いっしょに書かれていましたか?
TNM方式ではこれを並べて表記することが多いのですが、
T3と省略する時は、普通は転移がない場合だと思っていたのですが・・・
転移が確定している場合なら、まずは「息」をととのえて、気持ちを落ち着けるのが先だと思うのですが、
まずはそれをはっきりさせることが必要だと思います。
もし転移がなければ、前立腺がん患者としてはまだまだお若いわけですし、
もっと積極的な治療法も考えられるわけですから。
「シクシクメソメソ」には、ご同情はしつつもくすっと笑ってしまいましたが、
ご自分でこのように書かれるぐらいならきっと大丈夫でしょうね。
いずれにせよ、めげずにやっていきましょう!

はじめまして!
投稿者:虹の彼方 投稿日:2010/12/02(木) 17:45:54 No.2217 [返信]
54歳、オジサンです。
よろしくお願いします。

今年の8月に尿が細くなり血尿もあったので、膀胱炎かな?くらいの気持ちで病院に行きました。
そこで一応ということで血液検査をしたところ、PSA 64.8。
その後、フリバスとやらを1日1錠飲みながら、針生検、CT造影剤検査、骨シンチ等の検査を行い、本日検査結果を聞いてきました。
リンパ、骨ともに数箇所、転移らしきものが見つかりました。
前立腺癌そのものも大きいそうです。
針生検の結果後に、生命保険会社提出用の診断書にはT3と書かれていました。
グリソンスコアは不明です。

今日、ゾラデックス1ヶ月分を皮下注射して、1ヶ月間ビカルタミド錠80mgを1日1錠飲むように処方されました。

今晩はシクシクメソメソと過ごすことにします。
愛知の娘さんへ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/11/29(月) 09:56:41 No.2216 [返信]
前立腺がんの場合、リンパ節より先に骨転移というのも珍しくありません。
骨転移の場所も、近い方が先と決まっているわけではありません。
詳しい理由は知らないのですが、皆さんの様子を見聞きしていると、どうやらそういうことのようです。
ただ私の場合は、グリーソンスコアは9(5+4)で、PSAもお父さんより高かったのですが、
転移がなかったので、お父さんの場合も肋骨の影が別物という可能性もありかと思ったのですが、
実際に影をご覧になった先生がおっしゃるならば、そのほうが正解だろうと思われます。

1~2年で効かなくなるかどうかは、人によって大きく異なりますからなんとも言えませんが、
大事なのは再燃後の手の打ち方(セカンドライン、サードラインの治療法)になってきそうです。
(無題)
投稿者:娘改め愛知の娘 投稿日:2010/11/26(金) 17:32:35 No.2215 [返信]
ひげの父さん、ありがとうございます。
肋骨の影は、ほぼ転移だろうと言われました。
そこで質問なのですが、リンパ節よりも先に骨に転移するものなのでしょうか?
前立腺より近い、骨盤よりも先に肋骨に転移と言われた時は不思議に思いました。
ただ、顔つきの悪い癌で グリーソンスコア5+4だそうです。
ただいま、カソデックスとリュープリンのホルモン療法だけです。
この治療は1~2年で効かなくなると言われました。
あちこちの骨に転移はしていないのが救いなのでしょうか?
RE:教えてください
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/11/26(金) 16:13:24 No.2214 [返信]
 娘さんへ

肋骨ですが、まずはそれがほんとうに転移なのかどうかの確認が必要だと思います。
骨折など別の原因でも、転移らしく映ることがありますので、
不明確な場合はホルモン療法をやってみて、影が変化する(薄くなる、あるいは小さくなる)ようなら、
やはり転移ということになります。
この辺のことは、お医者さんに良く確認してみてください。

転移だとすれば、完治を狙う選択枝(手術や放射線療法)は、残念ながらありません。
ホルモン療法を主体としながら、いかにうまく(生活の質を保ちながら、できるだけ長期に渡って)がんと付き合うかを、考えていく必要があります。
ただ、気を落さないでください。
そうした治療法をしながら、5年、10年と元気に過ごしている方も居られます。
ホルモン療法の薬も数種類ありますし、投薬方法も一通りではありません。
骨転移に伴う諸症状に対してはゾメタ等のビスフォスフォネート剤を併用したり、
(これは早期からのほうが良いという意見が多くなってきました)
放射線治療(緩和照射)を行う事もあります。
近年は、抗がん剤(タキソテール)も良く用いられるようになってきましたが、
その出番は今後のPSA変化によって異なると思いますが、おそらくまだ当分先の話でしょう。

もう少し詳しくと言う事でしたら、ひげの父さんのHPの「こちら」をご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/~cap87090/cancer/theraphy/sheet003.htm

そうそう、できれば「娘」さんというハンドルネームは、普通名詞と紛らわしいので、
「なんとかの娘」さんとか、もっと固有名詞らしいものに代えていただく方がありがたいですね。
教えてください
投稿者: 投稿日:2010/11/26(金) 07:42:22 No.2213 [返信]
皆さん、教えてください。
父(71歳)が前立腺癌になってしまいました。
PSA100  肋骨1カ所に転移らしきものがあります。
骨に転移していると、ホルモン治療しかないのでしょうか?
肋骨に痛みは無く、普通に生活は出来ております。
ぼちぼちさんへ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2010/11/24(水) 00:35:59 No.2212 [返信]
 ぼちぼちさん
お久しぶりです。
しばらく間が空いたと思っていましたが、いつの間にか半年にもなるんですね。
その間の、前立腺がんD2との壮絶な戦いぶりは、
何度かぼちぼちさんのブログも拝見してはおりましたが、お掛けすることばも見つからず、
ただ、良い経過に結び付きますよう、陰ながら願ってはおりましたが、
現在もなかなか厳しい状況が続いておられるようですね。

転移がんとなると、医師によって治療法にもずいぶん開きがあるようですから、
緩和照射などの自己主張(患者の希望)をされているのは正解だと思うのですが、
趣味やスポーツの中でもゴルフというのはどうなんでしょう?
背骨にも骨転移がある状態で(放射線の緩和照射は受けておられますが)
腰をひねるような運動はほんとうに大丈夫なのでしょうか。
私はゴルフはど素人なもので詳しくはわからないのですが、
どうしても背骨に負担がかかてしまうのではないでしょうか。
杞憂であれば良いのですが・・・。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -