ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
bighiroさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/08/06(木) 11:15:19 No.6207 [返信]
外照射治療も半ばになり、もう少しで「結願」(この言葉が気に入っています。)ですね。

S玉病院のM先生は、T医療センターのS先生のお弟子さんだと思いますが、
良い先生に巡り合えて、最初の病院での治療を辞退しての転院は大正解と思いますね。

当方もハイリスクで「トリモダリティ」治療を受け、
外照射終了後8カ月、ホルモン療法終了後4カ月経ちましたが、
排尿障害、頻尿(切迫感)、通じ、ホルモン療法の副作用等が改善され、
今のQOLは、ほぼ普通に生活できるレベルとなり、
電車に乗るにも、車を運転するにもほとんど心配はなくなり、満足できるものです。

ハイリスクの場合は、
やはり「トリモダリティ」を第一の選択肢に考えるべきとの思いは、強くなりましたね。

もう少しで、ビールももっと美味しくいただけるようになりますので、頑張ってください。
Yoshee さん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/08/06(木) 10:03:51 No.6206 [返信]
Yoshee さんもキットコンディー さんと同じ、2足のワラジの治療を受けられておられ、
当方は1足でも大変でしたので、その大変さをお推察いたします。

前立腺がんは、大本山のT医療センターで治療を受けておられ、
体力の向上を目指しウオーキングに励んでおられるとのことで、
順調に「結願」に向かって治療が進んでいますので、安心ですね。

キットコンディーさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/08/06(木) 09:32:38 No.6205 [返信]
結願(SANZOKUさんを真似てます。)おめでとうございます。
朝会の3代目幹事さん役ご苦労様でした。

ようやく、2足のワラジを脱ぎ去り、ホットされていると思います。
今ある症状も、日にち薬で確実に改善されますので、安心です。

当方は4月で全てのホルモン療法も終わりましたので、
徐々に、副作用も改善されつつあり、ホットフラッシュは出なくなりました。
ウォーキング後も、あの嫌なグッタリ疲れが薄れて、
心なしか筋力も回復してきたように思います。

罹患者となってからは、時間の有り難さに気が付き、
寝ている時以外は、趣味を中心にいろいろ動き回っていますので、
ホルモン療法からの解放は、やはり有り難いことだと思っています。

キットコンディーさんももう少しで、ホルモン療法から解放されるので、
楽しみにしていてください。

kimimikiさん
投稿者:Ted 投稿日:2015/08/05(水) 21:04:01 No.6203 [返信]
はい、ここでのお付き合いは長くなりそうです。
(長くしたいものです(笑)
投稿についてのアドバイスありがとうございます。了解です。
でも僕の投稿なんか、他の方から「オーイ、そんなのはツイッターで
やれよ!」と怒られそうなものもあるので本当にいいんでしょうかね。
SANZOKUさん
投稿者:bighiro 投稿日:2015/08/05(水) 17:32:42 No.6202 [返信]
早速のアドバイスをありがとうございます。
確かに症状の現れ方には個人差がありますね。私はホルモン療法はリュープリンだけですが、
余り気になる副作用は出ていません。(大事な部分はありますが、それはホルモン療法をして
いる間は諦めていますので・・・)
ただ、最近は股関節付近やハムストリング(太腿裏の筋肉)に違和感を感じることがあるので
すが、ブラキなどの副作用なのかトレーニングによるものなのか区別がつきません。

オムツの件は、たまたま知人が自治体から支給されて余ったものを持ってきてくれたので念の
ために車に積んでおこうと思ったものですから・・・。
あとはその時になったら考えるしかないですね。

さて、私は少し早いのですが、冷たいものをいただく時間です。今これが一番の楽しみです。
Tedさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/08/05(水) 14:01:12 No.6201 [返信]
こんにちは
今後 こことの お付き合いは 長く 続くと 思います。
それで ちょっと アドバイスを させて下さいね。
投稿後に 誤字の修正 又は 補足したい場合は 編集が出来るんですよ。
題名を押すか 又は ここの下段に ( 自分の投稿の編集・削除  ) の項目があります。
そこを選ぶと 編集・ 削除が出来ます。
編集すると 右上に  編集済 と 表示されます。 便利ですね。
kimimikiさん
投稿者:Ted 投稿日:2015/08/05(水) 12:35:46 No.6200 [返信]
PS.
一歳になった孫が東京から来ており、この前から「痛いの痛いの飛んで行け!」
を何回か聞いており海の中で突然何回か叫んでみたのです。
本当に飛んで行ってくれるといいのですが。。。
kimimikiさん
投稿者:Ted 投稿日:2015/08/05(水) 12:30:09 No.6199 [返信]
こんんちは。
前は「臆病な」を取っていただき、今度もまた良い名前を付けていただき
ありがとうございます。
今後とも出来るだけ愉快なことを発信できればと思います。
Tedさん
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/08/05(水) 11:53:16 No.6198 [返信]
「 悪いの 悪いの 飛んで 行け 」ですか???
楽しいお人柄のようですね。
それでは  ( 愉快なTed  ) に 改名 なさったら いかがでしょうか!
SANZOKUさん
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/08/05(水) 11:32:49 No.6197 [返信]
早々に励ましのお言葉とご体験に基ずくアドバイスをありがとうございます。
胃がんの手術は確かに大変な手術でした。体重が8Kgも低下、体力の向上を目指しウオーキングに励んでいます。放射線治療は今日で8回目ですが、仰るとおり大した副作用はなく順調です。
私も時々下痢します。放射線治療による副作用か胃の幽門側2/3切除に関連するか分かりませんが、牛乳を飲まない方が良いようです。
これからもNever Give Upの精神で頑張ります。今後ともよろしくお願い致します。
Yosheeさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/08/05(水) 09:18:44 No.6196 [返信]
胃がんの手術をされて間がないので、なかなか大変だと想像しています。この治療は、まづは順調といったところでしょうか。私も同じ治療を終えてきたばかりなので、報告されていることが目に浮かぶようですね・・・。それぞれの病院の流儀も見えて興味深いです。

照射はこれからが山場かもしれませんが、照射当初から下痢が始まった私でさえ、退院1週間余りで排便、排尿に目に見える改善の兆しが出ています。頑張ってください。
bighiroさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/08/05(水) 08:53:08 No.6195 [返信]
症状には個人差が大きいので何とも言えませんが、排尿は1時間くらいは我慢できました。従って途中のコンビニで1回用を足すなどすれば、まず大丈夫な気がします。排便は食後と照射後というタイミングで下痢便になり易いので、こちらの方が問題かもしれません。私は照射の当初から下痢便が始まり先行きを心配していました。何か感度が良すぎる?のですね・・・。紆余曲折はありましたが、結果は大したことにならなかったです。近日中にアップします。

自分は照射日は病院にいたので何とも言えませんが、上記のタイミングを抑えていれば、何回か排便しておけば大丈夫だと思います。これは下痢便になった場合の話で、便秘になる方も居られるのでその時はまったく話が違ってきます。また通いの方で症状はまったくないと仰ってる方も居られました。その方は何のためにこの治療を受けているのやら分からないと言われるので、説明してさし上げると、そのように良い治療を受けているのかと喜んで帰られました(汗)。

オムツを使わずとも大丈夫と思うのですが、蓋を開けてみないと何とも言えない部分もあるということでしょうか・・・?
bighiroさん
投稿者:Ted 投稿日:2015/08/04(火) 22:39:17 No.6194 [返信]
冷たいビールが旨い!!!。良かったですね。自分のことのように嬉しいです。
次はジムで以前の様にエアロビクスや筋トレをして汗流しビールが旨い!!!
と言われるのを期待しています。
僕は今日若狭の海で、悪いの悪いの飛んで行けなど叫びつつスノーケルして、
後美味しくビールを飲んで今家でワインやってます。
今後リスクが高くなった時は小線源、それも皆さんの投稿を参考に、
S医科大、O先生と決めているのですが、ある方からO先生は現在高リスクの
患者さんを中心に混雑していて、目が回るほど忙しく治療まで1年待ちくらい
だという情報を頂き、治療にもタイミングがありそうで悩みはつきません。
小線源治療後の初回診察
投稿者:bighiro 投稿日:2015/08/04(火) 21:52:59 No.6193 [返信]
今日、国立S玉病院で小線源手術3週間後の診察を受けてきました。
診察前にX線写真を3枚撮影してから診察。
M先生、パソコンの画面を示しながら、「シード数は54本。きれいに収まっている。
前立腺の目印に金マーカーを2個埋め込んでいる。尿路痛や尿が出にくいなどの症状が
あるが、想定内で余り気にしないで。PSA値も気にする人もいるが、そんなに気にする
必要はないので血液検査は外部照射が終わってからで良いでしょう。」とのこと。
次に放射線科のY先生の診察。「8/31から10/7の間25回のIMRT照射を行うので、直腸内を
空にするために、今日から2種類の薬(マグラックス錠・ガスコン錠)を服用すること。
次回(8/12)はIMRTの準備・CT位置決めをする。」

kimimikiさん
 いつもタイミングの良いコメントありがとうございます。
 昨日、さいたま市の家に行って編集しました。皆さん誰も読んではいないだろうなと
 と思っていましたが、覚えていていただきましてありがとうございます。

SANZOKUさん
 お遍路の旅、お疲れ様でした。いろいろな出会いがあり充実した旅のようでしたね。
 私もSANZOKUさんのあとを追いかけて、掛かる医療機関(医師)は違っても、自分で
 納得した治療を受けられることはありがたいことです。

外部照射は、S医科大学の皆さんやYosheeさんのように入院ではなく、マイカーで約
 1時間かけての通院ですので、頻尿、頻便(下痢)症状が気になるところですが、
 オムツでも用意して通院することになるのかも(笑)・・・(実際には笑えること
 ではないですね。)

家に帰ってきて、冷たいビールが旨い!!!。
放射線治療のため入院―2
投稿者:Yoshee 投稿日:2015/08/04(火) 20:09:22 No.6192 [返信]
T医療センターに入院、2週目のご報告を致します。
治療のない週末は自宅で過ごし、単身赴任当時を思い出しながら、月曜日の朝は病院に出勤?します。
・放射線治療 7回完了(8/4)
 月曜日以外は9時15分治療開始、最近はガス抜きなどで注意されなくなってきた。
・副作用
 4回目の治療後、尿の出が悪くなってきた。夕方排尿後の残尿量が214cc、少しお腹が張ってきたが就寝。明け方、尿がほとんどでない。残尿量は270cc、看護師は吐き気がしたり、気持ちが悪くなったら管を通し引いてくれるとのこと。我慢していつものように早朝ウオーキング45分間、尿の出は回復し、残尿量は98ccに減少した。その後、平常に回復してきた。
・放射線診察 2回目
 上記副作用の説明をした。頻尿、尿勢低下、下痢、倦怠感などの副作用が起こることがある。気分が悪い時は看護師に声を掛けるようにとのこと。
VARIAN Clinac iXの位置決めについて、質問したところCT映像を見ながら留置された小線源と外照射範囲などについて説明して頂いた。
・入院生活
 外出、外泊は主治医、看護師長のサイン欄がある許可願いを提出する。病院に隣接して駒沢オリンピック公園(添付写真)があるが、早朝ウオーキングでも所定の外出許可願いを提出しなければならない。それが面倒なため、病院の敷地内(1周約1.5Km)をウオーキングすることが多い。
また、「病棟を30分以上離れる場合は、必ず看護師に知らせてください」との規則がある。そのため写真の行先表示板を自作、度々病室を離れる私にとって看護師に知らせる煩わしさから解放された。

6192

bighiroさん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/08/04(火) 09:34:21 No.6191 [返信]
小線源治療のご報告拝見いたしました。無事に治療を終えられ、おめでとうございます。治療が済めば、術前の気負いが何だったのかと思うほど、負担の軽い治療ですよね。詳細を見ると、病院によって少しづつ流儀が異なることが分かり興味深い報告でした。もちろん大筋は変わりませんが。

いよいよ8月の下旬くらいから外部照射ですかね・・・。こちらは多少、時間もかかるし身体的負担も大きいかもしれませんが、癌のコントロールに必要な放射線量を確保するのに不可欠な治療ですから頑張ってください。私は同時期に治療をした他の3人の方と比べて敏感な体質のようで、当初から症状が現れていたのですが、退院1週間で明らかに回復の兆しが現れていますから、こちらの治療もそれほど心配には及ばないと思います。

むしろ長い治療期間を如何に過ごすか留意された方が良いですね。私の場合は良き腺友、病院スタッフ、病院や病院周辺の自然豊かな環境、数々の史跡などに恵まれ、照射日以外は多少の不調を抱えつつも全て外出で過ごすことになり、とても印象深い生活になりました。身体的負担があると言っても所詮その程度だったということです。
俳句・短歌
投稿者:kimimiki 投稿日:2015/08/03(月) 23:05:57 No.6190 [返信]
キットコンディーさんの俳句 と SANZOKUさんの短歌は
とても 素晴らしいですね!
もう!感動して 泣きそうになってしまいました。
一日も はやく 副作用が 緩和されます様に!
お二人の全快を 心より お祈り申し上げます。
ゴナックスとゾラテックス
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/08/03(月) 22:45:40 No.6189 [返信]
これら薬剤の副作用について報告します。

私は治療の当初、4ヶ月間は高いPSAを急速に下げる必要からゴナックスを使用していました。その後半年の休薬期間を経て、ゾラテックスを6ヶ月使用しています。これはあと3ヶ月使用予定です。もちろん投薬期間はアンチアンドロゲン薬のビカルタミドも併用していました。その経験上副作用に大きな違いがあるように思います。

その効き目はともかく、ゾラテックスはゴナックスに比べ格段に副作用が小さい感じです。注射時はゾラテックスの方が痛いですが、ゾラはその時だけでその後はほとんど何も感じません。ところがゴナックスは蜂に刺されたような腫れと痛みが2週間くらい続きます。現在ゴナックスは1ヶ月製剤ですから、この痛みが毎月続きます。

痛みくらいどうってことないよと言う方も居られるかもしれませんが、違いはそれだけではありません。ホットフラッシュにも格段の違いがあります。ゴナックスは日中に10回以上、就寝中も数度という有様でしたが、ゾラでは日中に3~4回と少なく感触もソフトです。

さらにゴナックス使用時はあちこちの関節に独特の痛みが発生していましたが、ゾラでは微妙に感じることがあるという程度です。それ以外の副作用についても違いはあると思いますが、長期に見なければ分からない部分もあるので明確には分かりません。

これらに関してホルモン薬に馴れたということも考えられますが、キットコンディーさんも同様の経緯を辿られて同様の感想を持たれていたので、それなりに違いはあるものと思います。

理由があってゴナックスを使用するしかないケースもあるかとは思いますが、副作用に苦しめられている場合はゾラテックスやリューブリンへの変更を考慮されても良いかもしれません。

PS.次の記事を見つけました。こちらも参考に。
http://plaza.rakuten.co.jp/tennisoyabaka/diary/201303140000/
キットコンディーさん退院おめでとう
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/08/03(月) 22:14:30 No.6188 [返信]
キットコンディーさん。お疲れ様でした。病院を去る時の一句さすがですね。その情景が目の当たりに浮かびます。私も昨年崖っぷちの下から這い上がり、病院前のバス停で見上げる夏空に立ち上る入道雲を見上げながら現世を取り戻した気持ちになったことが、つい先日のように思い出されます。キットコンディーさんに倣ってO先生やK先生、病院スタッフ、そして素晴らしい腺友の皆さまに感謝して一首。

七夕の 出会いに優る 縁かな 瀬田の川面に 映る月影

体調の方は今週中にも改善の兆しが見えてきますから心配なされないでください。そして2足の草鞋返上に向けて頑張ってください。私もスーパーハイリスクからの生還目指して頑張ります。

kimimikiさん、GANBA-SETA さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/08/03(月) 22:14:05 No.6187 [返信]
kimimikiさん。何時も暖かいコメントいただきありがとうございます。

GANBA-SETAさん。またお会いしてお話ししたいです。6番札所での会合は皆さんGANBA-SETAさんに聞いて欲しいことがあったので、一人あたりの会話時間は短いものでした。これもGANBA-SETAさんのお人柄と存じます。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -