おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
患者会
投稿者: 投稿日:2017/06/08(木) 16:45:14 Home No.8857 [返信]
NPO法人腺友倶楽部 は患者会といっても治療法、治療した病院を限定しているわけではないですが、病院が立ち上げ、その病院で治療した患者に限定した患者会は存在します。

TOMOの会 /江戸川病院|トモセラピーによる前立腺がん治療

以下のように説明されています。

江戸川病院でトモセラピーによる前立腺がん放射線治療を受けた男性限定の患者会です。
*「トモセラピー」と「友の会」をかけて『TOMOの会』です。

交流会、講演が年一度開催されているようです。2016年は一般も参加可で一般の人の参加人数が多い。
2015年の交流会は「関心のあるテーマ(再発グループ、副作用グループ)にわかれ意見交換をしました」と書かれていて、再発グループにわかれての交流というのは何だかなあと思いました。

このTOMOの会のページはサイト、トモセラピーとダヴィンチ|前立腺がんプラザのひとつのページであり、トモセラピー治療の体験者アンケートのページもあります。

前立腺がんプラザにはロボット手術ダヴィンチのページもありますが、ダヴィンチで治療した患者の患者会は存在しないようだ。

患者会|島根大学医学部附属病院泌尿器科

以下のように書かれています。

私どもから数人の患者さんに患者会の設立についてお話したところ賛同を得られ、
会員の健康と会員相互の親睦を図り、地域における前立腺がんの早期発見、早期
治療の推進を支援することを目的に掲げ、現在に至っています。「前立腺いやしの会」
の年間活動は、総会、親睦会、年2回の勉強会、会報の発行が主なもので、開催等が
近づいてきますと役員の方々は準備で忙しくなります。医療者側は顧問としてこの会
を手伝うようにしており、当科医師だけでなく、外来および病棟の看護師にも加わって
いただき、様々な角度でケアしていけるようにしています。

滋賀連絡会

このサイトは店主の前立腺癌治療記でしったものです。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -