おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ドクター赤座の泌尿器がん 最新情報-前立腺・膀胱・腎臓
投稿者: 投稿日:2015/06/16(火) 15:04:27 Home No.6015 [返信]
GANBA-SETA さんの投稿、ホルモン療法、抗がん剤治療 より「公開講演会 第6回市民公開講座「がんを知る」をしり、紹介されていた お薬:がんと上手に共存 泌尿器科 水野伸彦及び手術、放射線:しっかり治す 泌尿器科医長 河合正記を読んでみました。

水野先生講演資料での「ホルモン併用(去勢+抗アンドロゲン薬)療法 と去勢単独の比較 ・・多施設前向き比較試験」での図の論文、Akaza H, et al .Cancer . 2009; 115: 3437 - 45full textも読みました。
水野先生の図はFigure 3.の引用ですね。

上記の赤座先生の論文は筑波大学にいらしたときのもので、現在は東大の特任教授で、赤座研究室での研究概要の3、安全で有効な治療法で次のように書かれています。

「我々は、日本では2万例を超えるデータベースを有しており(JCaP Study)、これを基盤にアジアにおける内分泌療法や、内分泌療法再燃癌に対する治療の在り方を、今後の薬剤開発を含めて検討していきます。」

赤座研究室のtopページに以下のように書かれていました。
「2013年に東京大学先端科学技術研究センターにおいて開催された「泌尿器がんカフェ講座」の講演と質疑応答の内容を大幅に加筆修正、再構成し、著書「ドクター赤座の泌尿器がん 最新情報-前立腺・膀胱・腎臓」を春秋社から出版しました。」

ということで、前置き長くなりましたが、赤座先生の著書を図書館より借り出し、昨日読了しました。
いろいろ示唆に富む記述が多かったのですが、先にあげた論文に関係する記述を紹介します。

P.66
図2-9(Figure 5.)を見て下さい。もうかなり進行して手術のできない患者さんでも、もしPSAが1ng/ml になれば、六年、七年たっても80%前後の人が生存しているということが証明されたデータです。つまり、このことも含めて、男性ホルモン遮断療法によって、PSAのレスポンスが非常によければ、かなり根治に近くなるというのが、日本の患者さんの現状だということです。そして、重要なことは、CABを受けた患者では、102例中85例(83%)でPSAが1ng/ml以下になり、LHRH-A(単独)では101例中52例(51%)のみであったということです。

論文はステージC / Dの前立腺がんの患者205人が対象です。
Figure 5. をこのようにみることは私にはとてもできないことでした。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -