おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 逆に全摘手術のメリットとは
投稿者: 投稿日:2020/03/26(木) 12:05:09 Home No.11904 [返信]
羊毛 さんは手術のメリットをあげられました。それ以外に以下のものがあります。

・二次発がんの心配をする必要がない

2年半ほどまえに二次発がん(膀胱がん)という記事を書きました。
NYのAlbert Einstein College of Medicine/Montefiore Medical Center のAryeh Keehn氏を筆頭著者とする論文を紹介したものです。結論は次のように書かれています。

前立腺放射線照射後の膀胱がんのリスク増加は、人種に関係なく、主に10年後に起こる。10年後に膀胱がんを発症する相対リスクは、外照射または外照射および近接照射療法よりも近接照射療法後の方が有意に高い。前立腺照射後の膀胱がん、特に近接照射治療後の膀胱がんは、一般に前立腺がんのない患者よりも低ステージであるが高悪性度である。

論文にあげられている数値をざっくりと計算すると1%ほどでそう心配する率ではないかとは思いますが、10年経って、前立腺がんは完治したと思ったら、膀胱がんにかかったというのはそれはそれでショックでしょう。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -