おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 小線源の病院
投稿者: 投稿日:2019/03/12(火) 06:53:55 No.10838 [返信]
羊毛 さん
私の投稿をよんでいただきありがとうございます。
饒舌で長くそして読みやすくはない文で恐縮です。

ブログの個人の趣味嗜好の投稿では断片的に感覚的なことを書きとばしていますが、こと人の命に係わる医学的なことはブログでもサイトでも本掲示板の投稿でもどこからの情報かを明確にしての文を書くことを旨としています。

私の2018年 5月19日の投稿でサイトの記事で前立腺がん治療全国ランキングをリンクしています。
このランキング記事は週刊朝日2018/3/9号の記事より表を作成し載せたものです。
表は2016年1年間の前立腺がん手術(前立腺全摘術)と、放射線治療(根治目的)の総数でベスト40を多いもの順に並べたものです。
対象の病院はがん診療連携拠点病院と日本泌尿器科学会認定施設1245病院であり、アンケート調査の回収率は書かれていません。

従って、羊毛さんの書かれた「神奈川県で(私が掲載した表にない)民間2病院でも、病院のホームページに行って見てみると件数は分からないですが併用療法は行われている」ということは以下のいずれかの場合でしょう。

・アンケート対象の病院ではない。
・アンケートを返していない。
・対象病院でアンケートは返したが、治療数でベスト40に入っていない。

病院選びにおいて、サイトの記事に追記した週刊朝日の文はある意味正しいかと思います。

「週刊朝日ムック「いい病院」では創刊以来、「手術数」がいい病院選びの指標の一つになると考え掲載している。一定数の手術をおこなっていることが、医師の技術力や経験値を裏づけ、スタッフの習熟度につながるという考えに基づいている。」

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -