おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 治療方法が決められない
投稿者: 投稿日:2018/08/11(土) 20:28:55 Home No.10389 [返信]
charinco-papa さんは自己紹介スレッド、[94]だけに投稿されています。
本スレッドにも投稿されたほうが皆さんに気づいてもらえるでしょう。

私はたまたま、2018年 8月11日(土)19時11分の投稿のために自己紹介スレッドをみましたので、charinco-papa さん の投稿に気づきました。

いくつか質問されていますが、答えられる範囲で以下に書いてみます。想定したものと違うかもしれませんが。

>・IMRT等の外照射はマシンが新しいほうがいいということを聞きましたが
>本当にそうでしょうか?。ちなみにここのIMRT用マシンは3年前に導入し
>たものです。

放射線治療装置を販売している会社はもちろん最新機器の優位性をいうでしょう。それが本当にそうなのか、最新装置でないと劣るのかその程度はどのくらいか、特に放射線治療装置に詳しいわけではないので分かりません。
日本で導入されていう装置はノバリス、エレクタシナジー、トモセラピー、バリアンのどれかでしょう。
バリアンの最新放射線治療装置 Halcyon が日本で承認を取得というニュースがあります。承認されてそう月日が経っていないので、実際に導入されている病院はそう多くはないでしょう。

ブログ、サイトで東京大学の山本健太郎氏の論文を紹介しました。
http://inves.seesaa.net/article/443541730.html
http://flot.blue.coocan.jp/cure/memo/YVMAT.html

論文のURLは以下のとおり
https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=8396&file_id=14&file_no=1

画像誘導放射線治療(Image -guided radiotherapy: IGRT )、強度変調回転照射( Volumetric Modulated Arc Therapy: VMAT)を用いて治療を行い、治療成績を報告したものです。

5年PSA非再発率
低リスク  100% という良好な成績です。
(人数は32人とそう多くない)
2008年8月から2013年3月までの患者が対象です。
「2007年にElekta社のSynergyという治療装置を世界で先駆けて導入し、臨床研究を開始した」ということで2007年当時の最新機種でありそれを用いて良好な結果をだしたということです。

と長くなりましたが、「3年前に導入」の装置ということですので、決して古い機種ではないと思います。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -