おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: アボルブに関する経験
投稿者: 投稿日:2018/07/14(土) 11:50:45 Home No.10314 [返信]
LOTLOK さん
丁寧な返信ありがとうございます。

深読みされた文献は特定非営利活動法人医薬ビジランスセンターが発行する 薬のチェックTIP The Informed Prescriber 誌 に掲載された以下のものであるということで、私も少し読みました。

浜六郎 、木元康介 5- α還元酵素阻害剤(デュタステリド:アボルブ) : 高悪性度の前立腺癌を増加 The Informed Prescriber 第 27 巻 6 号 2012(平成 24)年 6 月 28 日発行

アボルブ服用中もPSA倍すると10は越しているという状況、了解しました。

掲示板において複数回の生検でがんが発見された方の事例を示します。
りんごさん
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=6605

GANBA-SETA さん
https://sen-you.boy.jp/bbs/intro/?res=3

お二人とも高リスクで小線源+外照射+ホルモン治療を受けています。
りんごさんはMRIガイド下前立腺生検を受けた経験を詳しく書かれています。
全国一か所しか行われていない病院へいき、保険適用外で10万円の費用ということのようです。遠方からの旅費含め結構金額かかったとしても、がんをみつけることができたというのはよかったと思います。

私のPSAの推移は以下のとおりです。
2012年 4月 6.02 5月 6.05  9月 4.386
2013年 1月 4.697 5月 5.267 8月 5.324 11月 6.981
2014年 2月 8.22

2013年の11月 6.981 をみて、これはもうアカンと思い、3カ月後の2014年2月の 8.22を確認し、2回目の生検の予約をしました。

前立腺がんかもという段階からもう間違いないだろうと思っての生検でした。
それは父親が前立腺がんになっていることからも、まあ仕方がないと思っていたこともあるからです。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -