おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:病院側から見た考察(想像ですが)
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/03/18(土) 11:22:30 No.8440 [返信]
漂流さん。

 とても興味深い情報ありがとうございます。
治療行為のみの費用は、大雑把に言えば以下になるということですね。
手術、小線源(LDR) 50万円
IMRT         70万円
ロボット       100万円
粒子線        150万円

 治療機材が高価だから点数が高いというのは理解出来ますが、
これで治らなければ意味ないですね・・・。
病院の経営的都合で、https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=8426
に書かれた治療などやられた折には、
患者は目も当てられません。
これも立派な標準治療の一つですから、裁判ではおそらく勝ち目なし、
それこそ必殺仕事人の世界ですな・・・!?

 これは行政も悪いと思います。
そもそもそんな治療を推奨治療にしているのがおかしいです。
そして命を預ける治療契約において、
そのパフォーマンスの明示もなく契約が成立する仕組みに問題がある。
医療側がたとえ説明していても、
患者がそのパフォーマンスを理解することは容易ではない。
悪い言い方をすれば、そこにつけ込んでいるとも考えられる。
もっと患者に分かりやすい仕組みを考えるべきだし、
患者の人権を守る仕組みを整えるべきでしょう。

 一般の商品取引の世界でさえ、
消費者の権利を明示する消費者契約法ができたのですから、
命に関わる契約にしてはお粗末の一言です。
厚生労働省は心すべきでしょう。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -