おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
直近となりました(TV番組の紹介)
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2017/03/04(土) 00:50:13 No.8354 [返信]
「前立腺がんと共に生きる あなたならどうする?」~増加する前立腺がん・患者たちの闘病記~
BS-TBSで 3月5日  13時からの放送で 30分番組です。
タイトルは先に聞いていたのとは、変わったようです。
私はリアルタイムで見ることはできないので(4日、5日は東京滞在)さきほど録画予約を入れました。
Mo-FESTAなどの腺友倶楽部の活動や腺友へのインタビューも数人紹介されるはずです。
どうぞご覧ください。

漂流さん
いつもなにかと情報をいただきありがとうございます。
今回もS医大のトリモダリティとAがんセンターのIMRT(トモセラピー)の比較についても、
ホルモン療法(ADT)の継続期間など、良く読みこんでおられるのに感心しました。

眞さん
「治療法比較3」多くのデータを集められており、これは貴重な資料ですね。
ひとつの論文の事例だけを示す場合は、うっかりすると誤解を招くケースもあると思うのですが、
このような形でデータをまとめると、実情がほぼ浮き上がってくるのではないでしょうか。
開腹手術がメインのG病院では、ハイリスクの5年非再発率が49%で、
ロボット手術の実績が我国トップのT医科大が30%というのも面白いデータだと思います。
小切開が得意な病院もいくつかありますが、これらも集めていただけると
また見えてくるものがあるのではないでしょうか。


非再発率ではいずれにしても、放射線治療に分があると思うのですが、
(IMRTでも、まれにひどい事例もありますが・・・)
世間で公表されているのは死亡率が圧倒的に多いので、
多くの泌尿器科医は「手術と放射線では成績はかわらない」とおっしゃっているのが実情です。
命があれば良いというのは、かなり昔の考え方でしょうね。
乳がんを見てもわかるように、今やQOLや外見の質が問われる時代になっているはずです。
尿禁制、性機能についても、がまんするのが美徳ではありません。
限局がんの5年生存率はほぼ100%となっている今こそ、
非再発率と副作用にもっと目を向けるべきではないでしょうか。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -