おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
田中さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/11/09(水) 10:04:21 No.8067 [返信]
「さとこ」さんの名で投稿されていますね。
それに対して私は以下のようにお答えしました。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=7095

 基本的にお答えは同じ内容です。
ただ「遠隔転移が確実なら、いづれの方法もやるメリットはないように思います。」の部分は、
「遠隔転移があっても、1~2箇所なら放射線治療をやる意味があるかもしれません。」
と改めさせていただきます。

 転移がないと仰られているので、最近骨シンチ、CTなどの画像検査を行われたのですね?
PSAが低くとも思った以上に進行しているケースがあります。
それは癌細胞がPSAをあまり分泌しないものに変質するからと考えられています。
従って画像診断や神経内分泌性腫瘍に変性していないか調べる検査は
定期的に必要だと思います。

 再発部位の特定ですが、PET検査は前立腺があまり得意でないと聞いております。
最近前立腺にも有効な機器が開発されたと聞くので、
そのようなPETで検査してみるのも一つかと思います。
その上で嫌疑濃厚となれば生検で確かめることになるのだと思います。
その他の治療の適用は、その上で考えることになるのでしょう。

 抗癌剤を使用しないとなると以上のような事が考えられるのではないでしょうか?
ちなみに、以前の投稿時(半年前)と今回でほとんどPSAに変化がありません。
未だ薬がかなり効いているのではないでしょうか?

 抗癌剤を使わない治療は、どちらかと言うと標準治療の部類には入らないかもしれません。
そしてその分ハードルが高いです。
患者はリスクを覚悟して強い意志をもって臨まねば難しいでしょう。
これをサポートしていただけるお医者様も見つかれば良いですね。
どちらにしてもかなりアグレッシブなお医者様であることは確かだと思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -