おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
リンパ浮腫その後
投稿者:ファル 投稿日:2015/05/16(土) 17:58:43 No.5844 [返信]
こんにちは。
長文・駄文で失礼します。

前回の様子はこちらです。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=5619

リンパ浮腫と放射線の晩期障害の疑いがあるということ、この診察のためにまた遠方のI医大病院に来るのも大変だろうということで、I医大病院から紹介状をもらい地元A+病院(ファーストオピニョンの病院)泌尿器科へ。

私としては、泌尿器科を窓口にリンパ浮腫外来(このときはあると思っていた)と消化器外来に振ってもらおうと考えていました。

消化器の方は、順調に進み、内視鏡検査により「放射線直腸炎」の診断となりました。
まだ、出血が微量なため、出血がひどい場合に使う座薬のみの処方となりました。

リンパ浮腫のほうです。診察が午前の早い時間だったのでまだそんなにむくみがでていません。
泌尿器科の医師がもう少し様子見ましょう、また後日来てくださいということになりました。

この時点ではTorizenさんとのやり取りで書いたように、A+病院はリンパドレナージセラピストはいるけれども、診察する外来は無いようだとわかっていました。

あーあ、二度手間だったなと、リンパ浮腫外来のあるN病院に行くべくI医大病院に再度紹介状の発行を求めたところ、担当医師が転勤のため、紹介状を出すにはもう一度受診してもらう必要があるとのこと。(ここまでくるのにもN病院も含め電話のやり取りが何回も)

紹介状もらうために休みを1日とって交通費をかけて行く気にもならず、どうしたものか。

なんとなく失礼な気がしないでもないけれど、A+病院に次に行ったときに紹介状頼んでみよう。
するとありがたいことに以外に簡単に、
「N病院にリンパ浮腫外来があるのですか?はい、いいですよ。」

やっとのことでN病院に。科としては放射線科の医師でした。
両足をさわって、あー固くなってますね。リンパ浮腫でしょうと即決。

ただ、
「ふつうは太股にもむくみがでるものだが、それはない。おかしいな。」
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -