おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
治療方針
投稿者: 投稿日:2014/09/28(日) 14:53:47 Home No.4677 [返信]
zen さん、
少し偏った観点でのコメントでとても参考にはならないかと思いますが、書きます。

まず、ブルーコバトンさんのblogの記事「先生が前立腺がんに、その時」に書いたコメントを転載します。

こういったことはいえるかと思います。
現役の泌尿器科医であり、単独小線源治療ができる状況ならば、多分、ためらうことなく、小線源を選択するでしょう。
それは、治療期間も短く、早い現場復帰、患者のことを考える医者ならば、そうするだろうと、推察します。

これはzen さんが書かれたzen続報ですにおける治療法のメリット、デメリットの
単独小線源治療「J医大病院では小線源療法単独の可能性が高い」のメリット

入院快復期間が短い(仕事への影響小)

を極端に強調した考えです。患者のため、そうあって欲しいという願望も含めてです。

深作欣二のように性機能を第一という考え方もあり、ま、「生き方」が問われますね。

ところで、私はというと、IMRT選択の第一の理由というと、前に書いたようにとても公開できるようなものではないですが、生来、面倒くさいこと嫌いなので、セカンド・オピニオンを求めるといったことはやろうと思わなかったことは事実です。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -