おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
腹部ヘルニアについて
投稿者:浅草岳 投稿日:2010/01/25(月) 11:21:08 No.1860 [返信]
ひげの父さん、皆様へ
昨日は、都道府県駅伝で、兵庫と福島の大接戦,見ごたえあり、久々の興奮ものでした。
兵庫県のように社会人、高校生とも強力な県と違い、福島県のような山の中の県としては大変画期的なことであったと思います。10年に一回あるかないかのビッグチャンスでした。佐藤、柏原君が出場可能な来年も、また期待しております。
さて本日は1つ相談がございます。掲示板の範疇外のことで、申し訳けありませんが、もしなんらかの知見・情報などおありでしたらご教示願えませんでしょうか?
約5年前の、前立腺ガン全摘手術の後遺症かどうか不明ですが、最近急に右側下腹部付け根あたりに柔らかい膨らみが出てきてしまいました。医学書をみる限り、大腸の一部がソケイ管あたりの弱いところから大腸の一部が出てくるソケイヘルニア等ではないかと想像されます。お腹の開腹手術後に縫合部位についても、その後の時間経過で、腹膜の一部が弱くなったりしてヘルニアを起すこともあるらしいのです。いずれにしても、大人の場合、手術をしないと治らないということのようです。
手術の方法は、ポリポロピレンなどの高分子ネットを装着することで、脱腸を防止できると記載されています。また手術といっても、1時間以内の局部麻酔にてできる簡単なもので、特に心配することはないとも記載されています。
私の場合、将来前立腺ガンの治療、特に放射線治療を受ける可能性があります。
仮にプロピレンという高分子材料をお腹の中に装着した場合、今後放射線治療で問題となることがないのかどうかについて心配です。放射線によって、高分子が化学的あるいは熱的に劣化・変質する等の理由から放射線治療そのものを受けることが出来ないとか?があるのかどうか?ということです。
多分、推測するに、治療で用いる放射線の照射条件とは正常な生体にあまり問題のないレベルの強度の照射でしょうから、高分子材料にも問題はないはずではないか?!と推測します。もし、これらのことで、なんらかの知見・情報をお持ちでしたら、教えて頂けますでしょうか?
いずれ近いうちに外科に行って、診察を受ける必要があると思っています。
多分、広く勉強している外科医なら分かるでしょうが、マニアル通りに手術だけを行なう医者は、利用する医用材料をどこまで理解しているか?と危惧します。(そんなことはないかな?)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -