おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/09(火) 17:49:10 No.14393 [返信]
小線源単独施術後7年目の診察。
O先生、O.前立腺クリニック
血液検査、膀胱エコー検査。
PSA 0.017 経過は順調と。

PC画面で再発患者のPSA推移のグラフを見せられた。
PSA8で小線源施術し、その後7年間PSAは下がり続けたが7年後からPSAが急上昇。
O先生曰く最初から骨シンチで見つからなかった骨転移があったからだと。
だから僕も今後共診察の継続が必要と。
「卒後」にはやはり10年かな。

O.前立腺クリニックに行ったのは初めて。
大阪京阪森小路駅から徒歩すぐ。
開業お祝いの蘭の花束がいっぱい。
内装の工事中。
7月より小線源の施術を始めると。

3割負担で、5,590円

メインスレと自己紹介スレの両方に投稿してすみません。<m(__)m>
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:コバトン 投稿日:2024/04/17(水) 08:58:02 Home No.14397
 O先生は小線源治療で著名なあの先生ですよね。
 本掲示板の投稿を10年近く目を通していますが、この先生は1年とか2年で完治宣言をされていたと思います。
 勤務医から自分のクリニックを持った影響なのか、最近この方針(完治の判断)が変わったのでしょうか?
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/18(木) 19:44:41 No.14400
Yes,
S医科大で小線源治療されていたO先生です。
コバトンさんは誤解されていると思いますよ。
O先生から1年とか2年で順調です、もう治ったようなものですと言われた人は
多いかも知れませんが、1、2年で、眞さん投稿の”卒業”即ち、”もう来なくて
良いですよ”と言われた人はいないと思います。
新しいクリニックだから方針(完治の判断)が変わった訳ではないと思います。
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:コバトン 投稿日:2024/04/19(金) 09:46:08 Home No.14401
>Tedさん

 ご指摘有難うございます。

『術前2ケ月の値の5.53と術後3ケ月の値2.38への減少具合により本日早々に完治との嬉しい宣告を頂きました。術前2ケ月と術後2ケ月では全くPSAが減少していないことから少々気になっていましたがやはり世界一の小線源名医の技。300年は大丈夫と。感謝感謝!』
 腺友掲示板の上記投稿により私は誤解していました。
 誤解するのは私ぐらいでしょう・・・(大汗)
 
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/20(土) 09:32:06 No.14405
この投稿の方も通院は続いていると思います。

思い出しました。

コバトンさん作、
『完治です 次の検査日 半年後』

座布団一枚! (笑
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/21(日) 09:36:43 No.14408
「300年は大丈夫と」で検索すると、この方シロート・チアリさんですね。

この完治宣言の投稿は2016/7月ですがその後の投稿を検索すると、
2021/10月には、

「先日術後の健診にUJ病院O先生のところへ行って来ましたが、、、
なんてのもあり、やはり通院は続いていて "卒業”はされてない感じですね。^_^
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:コバトン 投稿日:2024/04/24(水) 08:36:33 Home No.14413
 Tedさんの本投稿と、最近の野火井さんの投稿と
「再発かもね」https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=14373
の投稿を読ませて頂き、大学病院時代の先生と対応が違うような印象を持ちました。
先生の「完治」と逆に「再発かもね」の判断基準があるとは思いますが・・・。
シロウト・チアリサン以外の過去の投稿をアップしたかったのですが検索する根性がありませんでした。
http://bluekobaton.seesaa.net/article/440594163.html

 当時(2014年頃)、この掲示板を賑わしていた先生の患者さんは卒業証書を頂いたのか?
これに関する投稿がないですね。
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者: 投稿日:2024/04/24(水) 14:26:25 Home No.14414
コバトン さん
コバトンさんのブログ記事を参照した次のブログ記事を書きました。
術後6か月で完治宣言(3か月後のPSA値で判断)

T3bN1M0であったほっかいどう さんの以下の投稿をリンクしての記事です。
https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=11582

2022/04/16の投稿が最後のようで、その後の状況は分かりません。
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/25(木) 10:43:20 No.14417
コバトンさん
>>当時(2014年頃)、この掲示板を賑わしていた先生の患者さんは卒業証書を頂いたのか?
>>これに関する投稿がないですね。

おっしゃる通りですね。

僕もO先生で今7年経過なので先輩の方々がその後どうされているか非常に興味があります。

卒業 即ち”もう来なくて良いですよ”と言われているのでしょうか。
その後如何されておられるのか是非投稿して欲しいです。

②小線源(LDR)単独経験者

14417

Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:野火井 投稿日:2024/04/25(木) 16:17:23 No.14418
自身は確か治療後の2回目か3回目の再診でO医師から完治という言葉を聞いたと記憶します。
普通に考えてそんなわけないので、絶対治りますよ!と言いう励ましとして聞き流していました。

私はO医師を応援している立場ですが確かに完治などという言葉は簡単に言わない方がいいのになあと思っています。

ただ、Tedさんも言っておられるように次の再診(経過観察)があるということは、実質上完治ではないという事を医師も患者も了解していることですよね。
完治と言われたのに何で次の再診があるねん!と当事者が憤っている訳でもありませんしね。
はたから見て妙というのは理解できます。
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/27(土) 10:07:55 No.14420
ほっかいどうさんは①トリモダリティ(LDR,HDR)経験者
ですね。
まだ7年ですね。笑
トリモダリティで10年以上の方もおられますがその後如何されていますかね。
卒業された方はおられますかね。

14420

Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/27(土) 10:44:23 No.14421
卒業された方はおられますか?

イラストは byいらすとや
使用の問題はないとのこと。

14421

Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:コバトン 投稿日:2024/04/27(土) 18:27:45 Home No.14423
>Ted さん

 Tedさんは、先生より励まし目的の「完治」の言葉を頂いたことはありますか?
 
 一覧表に私も卒業証書授与のコメントを入れたいですかどうすれ
ばよいですか?
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/28(日) 09:09:50 No.14424
励ましかどうか分かりませんが、
今、自己紹介スレッドに綴っている日記を見返すと、
6か月検診時に以下の記録がありますね。    

2017/8/17(木) 

O先生からはもう治っているので来ても来なくても
良いのだけどね。。。とつぶやき。
次回は6ヶ月後。

コバトンさんは③全摘(ダビンチ等)経験者
見ると2013/1月全摘ですね。
卒業されていましたか。
おめでとうございます。

羊毛さんに相談して「卒業💮マーク」なんかこしらえようかな。(^^♪
眞さんにも付けたいし。

◇治療法別 経験者 投稿リスト
が「卒業💮マーク」だらけになれば良いですね。
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:羊毛 投稿日:2024/04/28(日) 10:15:49 No.14425
誰か「完治なら次から来ないでいいですか?」と聞いてみてください(笑)
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:コバトン 投稿日:2024/04/28(日) 10:29:56 Home No.14426
>Tedさん
 患者さんのブログを見ると結構怖い先生のイメージがあるので、
 http://bluekobaton.seesaa.net/article/502306288.html

 完治なら来なくていいですかはではなく、
 6か月後ではなく一年後でいいですか?と訊いてみてください。(汗)

 これは冗談ですが、PSAが安定すれば多くの病院では次は1年後になるような印象です。

  卒業まで10年かかりました。
 ありがとうございます。
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/28(日) 18:00:10 No.14428
コバトンさん
卒業おめでとうございます。
㊗️🎈👏
この掲示板で眞さんに続いて2人目ですね。
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/04/28(日) 21:08:18 No.14431
次の検診は6ヶ月後の10月です。
怒られるのを覚悟で次は一年後で良いですかと聞いてみます。^_^
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:#732 投稿日:2024/05/06(月) 12:06:36 No.14438
こちらの掲示板になってからあまり見てなかったので初の書き込み、「①トリモダリティ(LDR,HDR)経験者」の治療を 2014年に受けたものです
遠距離受診後、滋賀医大に入院して小線源・外照射の治療をしていただき、2015年からは地元のクリニックに転院して経過観察となっていました

今年4月まで受診していましたが、こちらの先生から、「もう大丈夫でしょう。あとは健康診断等のタイミングでPSAを測って、なにか気になるような値がでれば連絡ください」、ということで終了(卒業?)となりました
10年、長くもあり、短かくもあり
O先生に感謝です
Re: O先生、O.前立腺クリニック
投稿者:Tedメール 投稿日:2024/05/07(火) 09:57:44 No.14441
👨‍🎓卒業おめでとうございます。
#732 さんは①トリモダリティ(LDR,HDR)経験者でちょうど10年でしょうか。

④ホルモン+外照射経験者の眞さん、
③全摘(ダビンチ等)経験者のコバトンさんに続いて3人目ですね。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -