おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
(無題)
投稿者:Coco 投稿日:2022/03/08(火) 21:46:56 No.13111 [返信]
羊毛さん、ありがとうがざいます。
おっしゃる通り、当時転移性前立腺がんで放射線治療をうけたという話は私はネットでは全く見つける事はできませんでした。Kがんセンターのホームページに放射線治療科の部長が進行した前立腺がんでも治療はあるとかかれていたのでその医師にセカンドオピニオンをうかがいました。HDR+IMRT+ホルモン療法を提案された時、それまで暗い中もがいていたので、うれしくて急に周りが明るくなるの」を感じました(とは言っても当時はHDRとLDRの区別もついておらず、何かしらという感じでしたが、とにかく治療できるという事がうれしかったのです)。部長(当時)は、いままで3人この治療をしたけどなかなか成績がよかったと仰ってました。それが初めて耳にした転移性前立腺がんでHDR+IMRTをうけた<実話>でした。主治医には腺友倶楽部のセミナーで出会いましたが、そこではこの治療をうけた転移のある患者は夫が初めてだったかもしれません。

現時点では標準治療ではありませんが、少数転移があるホルモン感受性前立腺がんの方にぜひ放射線治療を選択肢にいれていただきたいと思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -