おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
オリゴメタ 5年
投稿者:Coco 投稿日:2022/03/04(金) 10:43:42 No.13100 [返信]
以前夫(2016年7月 発症時64歳 PSA6.6 T3bN0M1b GS9)について投稿いたしました。

https://sen-you.boy.jp/bbs/main/?res=9573

HDRとIMRTをうけて5年経ちましたので、経過についてご報告します。
6ヶ月弱CAB療法(リュープリンとカソデックス)の後、2017年2月HDRとIMRTと転移部位(1箇所 肋骨ではなくて胸骨でした)にサイバーナイフをうけました。約9ヶ月後にPSAは測定下限値以下となりそのまま維持し、2年後にホルモン療法は中止となりました(2019年2月最終リュープリン)。PSAは8ヶ月後から少しずつ上昇しましたが、2021年3月0.082(テストステロン4.62)がピークで、以後少しづつ下降してきており、治療後5年の2022年3月0.064(テストステロン6.00)でした。現在4ヶ月に1回の受診ですが、主治医から次回骨のMRI以降は6ヶ月毎の受診でよいと言われたということでした。6ヶ月毎ですとなんとなく不安な気持ちもありますが、転移があったと言うことを考えると望みうる最高の5年後が迎えられたと思っております。

少数転移のある方にはぜひ放射線治療も治療の選択肢としていただきたいと思い、投稿いたしました。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -