おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
癌の浸潤進展度の表現
投稿者: 投稿日:2021/11/23(火) 09:56:39 Home No.12982 [返信]
beat0217 さんは全摘出後の再発可能性でこう書かれています。

「断端陽性やリンパ浸潤転移を示す数値(名称失念)は、すべて「0」」

私はkawano さんという方のブログ記事を読み、『泌尿器科・病理・放射線科 前立腺癌取扱い規約 第4版』金原出版より、以下のブログ記事をかきました。
前立腺癌取扱い規約 第4版 ...浸潤進展度の表現

読んでみてください。
名称がわかったとしても、その意味することを完全に理解するのは十分な医学的な知識が必要かと思われます。
私を含め、素人の患者が医学の基礎知識を獲得するのはなかなか難しいことと思います。

スレッドで参照されていますゴールデンレトリバー大好きさんの症状紹介にはこう書かれています。

「PT3a、EPE(1)、RM(0)、ly(0)、v(1)、pn(1)、sv(0)」

EPE(1):癌が前立腺周囲組織に進展する
v(1):血管浸潤を認める
pn(1):神経周囲浸潤を認める

RM(0)なので、断端陰性です。

beat0217 さんはすべて0なので浸潤に関してはいい結果だと思われます。
それで、「今回の術後の簡易検査の結果説明の場で、早口で(急いでるような、ぶっきらぼうな)ざっと説明しただけ」という結果になったかと推測します。
主治医は動揺したのではなく、詳しい説明する必要ないと判断したと思われます。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -