おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
治療後のPSA推移について
投稿者: 投稿日:2019/12/05(木) 11:24:21 Home No.11689 [返信]

羊毛さん
>順調な経過、良かったですね。
どうもありがとうございます。羊毛さんもきっと順調にいくでしょう。

治療後のPSAの推移は気になるところです。小さな値の変化に一喜一憂するのは仕方がないところです。今回思いがけず、0.2をきったので泌尿器科の主治医にはその喜びをつげ、陽には口にださなかったのですが、もう病院にきたくないということを態度で表し、以前きいた「次は一年後」ということを確かめたら、「10年診るということになっています」とくぎをさされました。

前立腺がんということが分かり、やはり、同じ病気になった人がどのような治療をし、PSAはどのように推移したかは大いに気になるところであり、ネットで調べ、外照射、小線源に関して治療法によるPSA推移にまとめました。小線源の場合は時間が経つと減っていく傾向があり、外照射の場合はある値近辺で安定すればいいということが分かりました。

外照射に関しては中間リスクで照射前にホルモン治療を実施したという事例はなかなかみつけることができず、似たような人をみつけIMRT後のPSA推移というページにグラフ表示してまとめました。
0.3前後で安定しているかにみえましたが、7年経って、今年の11月には0.60 になった模様でなかなか一筋縄ではいかないなと思いました。
2019年11月19日の記述にはこう書かれています。

PSA値、放射線治療後の最高値を更新。
しかし、治療終了から、7年間も経過しています。経過観察します。次の、PSA測定予定は、念の為、また、3ヶ月後です。

ところで、SANZOKU さんは2019年 1月28日の投稿でこう書かれています。

「そうですか・・・。PSAは0.22です。」
私、「う~ん、中々0.2を切りませんね・・・」

SANZOKU さん
最新のPSA値は0.2を切りましたでしょうか。


処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -