おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
有害事象 CTCAE v4.0
投稿者: 投稿日:2018/04/21(土) 13:34:50 Home No.9948 [返信]
SANZOKU さんが2018年 4月20日の投稿で有害事象のグレードについて書かれています。
これに対して若干の補足をします。

かかれていますGrade の記述はCTCAE v4.0 - JCOG 2017年9月12日版からの引用だと思われます。
P.1に書かれています定義の後にP.2に以下の注が書かれています。

* 身の回り以外の日常生活動作(instrumental ADL)とは食事の準備、日用品や衣服の買い物、電話の使用、金銭の管理などをさす。
** 身の回りの日常生活動作(self care ADL)とは入浴、着衣・脱衣、食事の摂取、トイレの使用、薬の内服が可能で、寝たきりではない状態をさす。

今回SANZOKUさんの投稿で改めてCTCAE v4.0 を探しました。
それまでは、放射線治療後、その副作用の事象を確認するのにリアルタイムによる辺縁配置法 & EBRT併用療法の最終ページの表 GU,GI Late toxicity score CTC-AE ver.4 を参照していました。

oxicity (毒性)は以下9つがあげられています。
頻尿、尿意切迫、尿失禁、尿路痛、血尿、直腸出血、直腸潰瘍、直腸痛、直腸炎
それに加えて尿閉に関してオリジナルの一覧を確認しました。

尿閉以外は上記のPDFを参照すればいいのですが、以下、尿閉はG1~G5をそれ以外はG3を転載します。

尿閉
G1 尿路カテーテル/恥骨上カテーテル/間欠的カテーテルの留置を要しない; 多少の残尿があるが排尿できる
G2 尿路カテーテル/恥骨上カテーテル/間欠的カテーテルの留置を要する; 薬物治療を要する
G3 待機的な外科的処置/IVRによる処置を要する; 罹患腎の腎機能または腎体積の大幅な低下
G4 生命を脅かす; 臓器不全; 緊急の外科的処置を要する
G5 死亡

頻尿
G3 -

尿意切迫
G3 -

...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -