おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: IMRT 晩期障害
投稿者: 投稿日:2018/04/14(土) 11:12:01 Home No.9917 [返信]
山伝 さん
IMRT後10年での尿路障害、閉塞まで至ったのこと、本当に驚きのことですね。
私はブログの履歴に書いていますように2014年の10月から11月にかけてIMRT治療を行いました。
2年半ほどたった2017年5月に血尿がでてびっくりしました。一度だけでその後はなかったです。

晩期障害だと思いましたが、6月診察の際、泌尿器科の主治医に報告したところ、念のため膀胱内視鏡でみてみましょうかといわれました。
痛いだろうとのことで躊躇していますと「もし内視鏡検査をしないとはっきりしたことがわからないだけです」というお言葉。

意を決して受けました。それなりに痛かったです。
特に腫瘍と思われるものはなく放射線障害の跡はあったです。それはそれでよかったのですが、もう二度と膀胱内視鏡検査は受けたくないというのが率直な感想でした。

その後も特に血尿などはありません。山伝 さん の話だと長い時間が経った後も 晩期障害の可能性あるとのことで、心配は絶えません。

山伝 さん
2013年12月30日の投稿で次のように書かれています。
「現在のPSAは0.3前後を推移しています。」
その後もPSAは0.3前後で推移ということでしょうか。

私は2017年12月はPSA 0.290 で、このまま0.3前後で推移すればいいかなと思っております。IMRT治療で先行された方のPSA推移ということで関心があります。
是非教えてください。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -