おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ふくろう親父さん Varian Clinac iX について他
投稿者: 投稿日:2017/08/25(金) 11:35:29 Home No.9240 [返信]
ふくろう親父さん
2017年8月2日に投稿しました後、特に投稿ありませんでしたので、ひょっとして読んでいらっしゃなかったのではないかと思っていました。
お父様、コメントを読まれたということで、投稿したかいありました。

投稿をよみ、検索してみました。

C大学医学研究院放射線医学教室

Varian社製  ClinaciX  2台 設置されているということです。
IGRT(画像誘導放射線治療)対応 とのことです。

Clinac iX(医療用直線加速器) - 株式会社バリアン メディカル システムズには以下のように書かれています。

世界で4,000台以上もの納入実績をもつVarianのオンコロジーシステム。
その新しいフラッグシップマシンが「Clinac iX」です。

三年近く前に放射線治療装置に関して調べ放射線治療装置と題して書きましたが、Varian社は調べていませんでした。
もっとも調べた際に納入先を明記していましたノバリスも該当ページは今やみあたりません。

菊ちゃんの住まわれている市にも 放射線治療部門|地方独立行政法人 佐世保市総合医療センターに設置されています。
意外と設置台数多いのかもしれません。

IMRTに治療に関しての治療機関の差については腺友倶楽部の「前立腺がんセミナー 患者・家族の集い 2016 大阪」の京大の溝脇先生の講演に興味深い話がありました。

https://youtu.be/IyHLVbNK8YE?t=1320


以下のように説明しています。

外照射の特徴
長所
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -