おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
トリモダリティーと外部照射の比較の続き その1
投稿者:漂流 投稿日:2017/03/18(土) 09:56:32 Home No.8438 [返信]
 先ず、放射線治療法と外科的前立腺(癌)摘出治療法の予後については、月とすっぽんぐらいの違いがあることが、本サイトで語られています。あまりの違いで、摘出受けた人が怒り、裁判とか、必殺仕置き人とかの言葉も出できました。これらは、頭の中だけにと言われました。

さて、放射線治療には、トリモダリティーとホルモン+外部照射の二つが両雄であります。このサイトでは、前者の代表格として、滋賀医大の論文、後者の代表格として、愛知県がんセンタ-の論文が取り上げられています。出来るだけ正確にするめに、先ずは、深読みは避けて、浅読みで、論文の見た目の問題点について簡単に触れておきます。
滋賀医大のトリモダリティーの論文で検索能力ピカ一の眞さんは、間違いを指摘されています。それは、
者名一覧には以下のように書かれています。

1.Naoaki Kohn は Naoaki Kohno が正しいと

2. Gleason score > 8 は明らかな間違いです。 8以上(≧8)が正しいです。
確かに間違いですが、Gleason scoreは整数ですし、研究者が読んでも、これによって、論文の読め方には差が出ないです。恐らく、ゲラ刷りでの間違いの可能性もあります。

愛知県がんセンターの論文についても、読んでいくといくつかの間違いがあります。恐らく、眞さんはお気づきになってこれから記載しようかなと思っておられるかもしれません。勝手に、先に記載してしまいすみません。この記載にも間違いがあるかもしれません。これ以外にもあるかもしれません。プロの眞さん宜しくお願いします。

1. 論文のpatientsの所に記載されていますが、 All patients received written informed consent before treatment. これだと、患者がインフォ-ムドコンセントを受け取る事になります。「患者が同意書もろてどうするねん」 こんな病院はありません。普通は、医療者が説明し患者からインフォ-ムドコンセントを受け取るのです。

2. 同じ patientsの所の記載ですが、The most common site was the colon in 16 patients (4.1 %), and the second common site was the colon in 15 patients (3.8 %). 第一も大腸、第二も大腸 ????? 第三も大腸かと

こうした間違いは、読み進めて行く上で、理解に支障が出てきます。

それはそれとして、次は、トリモダリティーとホルモン+外部照射について比較してみたいと思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -