おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:前立腺の生検
投稿者:SANZOKU 投稿日:2017/01/20(金) 22:58:19 No.8258 [返信]
 この問題は意外とお答えするのが難しいと思います。
確かにそのような懸念はないとは言えません。
しかし、そのようなことを検証したエビデンスもあまりないと思います。

先ず第一に考えねばならないことは、
この検査を受けて治療して完治なさっている方がたくさん居られることです。
従ってエビデンスはなくともそのような可能性は少ないことが予想されます。

可能性は低いと思いますが、検査途中に何らかの癌細胞が正常部に取り残される危険性はあるかもしれません。
しかし、この癌細胞がそこで増殖できるかは別問題です。
たぶんできないと思います。
できるとしたらそのような環境で生き残ることができる能力を既に獲得していて、
すでに少なくとも浸潤あるいは転移を起こしているのではないかと思います(この部分は私の想像です)。

もちろんこの検査をせずとも自由診療などで治療を受けることもできるかもしれませんが
(たぶん保険診療は無理)。おそらく病気診断の的確性に欠けることになり、
当然その後の治療も的確性に欠けるでしょう。

生検でより心配されるのは敗血症ではないでしょか? 下手をすると命にもかかわります。
癌治療には諸々の危険性がありますが、その少ない危険性を避けて治療しないのは得策ではありません。
「肉を切らせて骨を切るみたいな」ところがあると私は良く言っています。
この問題もそのように考えて対処すれば良いのではないでしょうか?
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -