おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
森さんの質問について
投稿者:大門 投稿日:2016/11/28(月) 00:48:07 No.8137 [返信]
森さん、
冷静に書かれていますが、転移が見つかったと知らされては癌の告知以上の衝撃だったのではないですか、心中お察し申し上げます。少しわからないところがあるのでお聞かせください。

>2016年5月ごろからPSAが急上昇、現在はPSA=15.101
とありますが、放射線治療後のPSA再発は、PSA nadir値+2.0くらいが一般的だと思われます。森さんの場合はそれがPSA2.4くらいです。そのくらいの時に「PSA再発」と言われませんでしたか?、またそれはいつごろでしょう、具体的なPSAの推移を教えてください。

私は再発経験がないので、適切なアドバイスは差し上げられませんが、多くの質問項目の先にあるのは「高いQOLを保ったまま、どうしたらCRPCまでの時間を伸ばせるか・・」ということだと思います。多くの方に共通する悩みですが、多岐にわたる質問への回答は簡単ではないでしょう。みなさん、どこから答えたら良いか悩んでいるのかもしれません。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -