おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
教えてくださいホルモン療法
投稿者: 投稿日:2016/11/27(日) 00:52:44 No.8133 [返信]
森と申します 千葉県習志野在住の59歳 初投稿です
再発に伴う治療についての質問です よろしくお願いいたします

既往歴
2010年11月 前立腺がん(PSA=5.2、GS=7(4+3)、T2bN0M0)と診断される。
2011年5~6月 放射線治療(強度変調放射線治療(IMRT)+ 高線量率組織内照射)を行う。ホルモン療法はしていません。その後の経過は副作用もなく順調(PSA最低値=0.327)でしたが、2016年5月ごろからPSAが急上昇し始め、現在はPSA=15.101、背骨・肋骨への骨転移があり、再発してしまいました。今のところ特に自覚症状はありません。
また、私はLOH症候群(男性更年期障害)でもあり、2015年9月より半年ほどテストステロン補充療法を行なっていました。この治療はホルモン療法とは真逆のもので、PSA上昇と時期がほぼ一致するため大変悔やまれます。LOHの治療をしてもらった医者は『因果関係はない』と言っていますが

再発の治療
主治医からはホルモン療法を進められていますが、具体的にどのような治療になるのか分からない事も多々ありますので教えてください
①治療は主治医も家族も早いほうがいいと言います。私もそう思いますが、どの程度緊急性を要するのか? PSA監視する余裕はないか? 理想的な開始時期はあるのか?
②最初に使用する薬と使用できる期間は? 薬を替えた後の流れは? 間欠療法とは? 最後は抗がん剤まで行くのか?  注射(腹部)は痛いと聞きましたが本当ですか?
③副作用は? QOLの低下は? 仕事はできるか? 男性機能障害は?
④治療費はどれぐらいかかるのか? 月単位、年単位、複数年のトータル費用は?
当然、個人差や主治医の考え方もあると思いますが、体験者や情報をお持ちの方からの貴重なアドバイスをお聞きできればと思います。
セカンドオピニオンまでするつもりはありませんが、治療方針や内容を理解し納得した上で治療を始めたいと思いますので。
※前立腺がんとLOH症候群の治療に関する情報もあればお願いします

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -